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ピアノの習い事についてです
2020/05/06 00:15
15

ピアノの習い事についてです。
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。
ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。

同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、
ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。
(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)
それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、
独自のレッスン方法で、本人も泣いています。
熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、
親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。

私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと
思っている。アドバイスは有り難いけど、
音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、
私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうに
ありません。
本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。

やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる
!と言われます。
そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?

ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ミントさん
2020/05/06 15:38
みなさん、たくさんのメッセージどうもありがとうございました!自分の気持ちが整理できました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150609
kitty❣️さん
2020/05/06 00:47

こんばんは!たしかにADHDならあ~❢という感じですが、未診断だとそうなっちゃうかもです。
うちも昔散々言われました。

親御さんの言うことにも一理はあって、
プロにさせるつもりはなくても、
何かをやり遂げる事は大切だと思います。

とりあえず30分集中できませんか?
無理だったら15分からでも。
小1の子に長時間の集中は難しいので、
長い時間やる必要はないと思います。
その辺りで親と折り合いをつけてみては?

それから、あまりに集中できないようなら、
たぶん学校で困ります。
コロナが落ち着いたら、下の子のお子さんの先生に相談してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/150609
退会済みさん
2020/05/06 02:22

音楽教室の先生は、おうちでの練習について、そこまでおっしゃいますか?
あまり、長時間練習せずとも、毎日やれば少しずつ上達はします。
先生に、まずおうちでの対応をきいて、親には、指導の先生のやり方でやってますと言えば良いと思います。
私は、音楽に詳しいじじばばが、孫に厳しくいうのほど迷惑なものはないと思います。
あまりきつくいえば、そのうち音楽が嫌いになります。
短い時間、そのかわり、毎日が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150609
退会済みさん
2020/05/06 05:09

余談。

苦痛でも練習に付き合うのは大丈夫です。
今から弾くぞとかこれからやってくる音に身構えることができるので、観ていた方がマシなんですよね。

教えたことをなおしてくれるなら。教えるのも苦ではないですが。

ただ、うまく表現できないなら、これはアカンやつ!と、教えません。

才能があると信じてくれているなら良いことかもとも思いました。


音大卒の友人たちは、我が子と自分の感性のズレに( ´゚д゚`)アチャーとなって「こいつはやってもムダ」と断じたら向上させようなど考えず、「演奏するならヘッドホンで」と容赦ないし、ピアノをやめるように仕向けた友人もいます。

指摘に耐えられないのもイラつくとのことで。

同僚もお母さんから「孫の一人のピアノが下手すぎて耐えられないから、普通のピアノは弾かせないで。」と電子ピアノを一方的に贈られた人がいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150609
おまささん
2020/05/06 08:58

おはようございます。
身内の方の理解がないと辛いですよね。
でもこれ、理解がないのでしょうか?ピアノを習うならこんな感じというイメージの差がお互いあるんですよね?
この差を埋めるにはやはり子供がピアノを嫌いにならないように、末永く続けられるように、厳しくしないでくださいというべきなのでは?

我が子は全員ピアノを習っていたのですが、長女だけ先生のレッスンが厳しく、何故?と思う事が多かったのです。私は聞きましたよ、「何故長女には力を入れてくださるのですか?」と。
「素質があるからです」と言われたけど、我が家の方針は保育士になれる程度弾けたらいいんですよ、と言っても先生はなかなかわかってくれませんでした。三カ月毎にコンクールがあるようなハードスケジュールでした。まだ幼稚園の時です。
「そんなにどんな素質が?」と聞くと「音がいいです。音は骨格で決まるのです。お子さんは骨格がいい」と。
素質は産まれ持ったものに左右されるのか?と親の私がさとりまして、結局違うピアノ教室に通う事にしましたよ。

期待に応えられるほど、家の娘のモチベーションが高くないし、親の私達もモチベーションが保てなかったです。

レッスンが楽しくても練習が嫌だとピアノが嫌いになってしまうとご家族に言うのはどうでしょうか?レッスン代を出している人の意見に従ってくださいとご両親にはお伝えになれば?
お子さんを守れるのはお母さんです。ピアノは心を豊かにしてくれるものです。音楽は楽しくが理想ですよ。
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ミルさん
2020/05/06 12:35

こんにちは。

ピアノって、どうなったら「やり遂げる」になるんでしょう。
コンクールに出る賞を取るなどの結果を残すことなのか、ピアノに関連する進路にひたすらすすむことなのか。
その辺が分からないのですが。
ご両親に対しては何かしらの目標を示してはどうでしょう。
娘さんの興味が無くなればやめてもいいとお考えなら、例えばですが「毎日ピアノに触れる」ことが目標になり、そのようにご両親に伝えて「彼女は目標を十分越えている」とすることができます。

そして娘さん、一曲弾いたら終わりでしょ、まだ弾くの?と言うことは日々の練習のルールが無いということでしょうか?
ご両親からの指摘を回避するためにも量や時間のルールを決めるといいかもしれません。

しかし同居のご両親となるとなかなか距離が近くて難しいかもしれませんね。
頼れば口や手を出されてしまうものです。
理解がないのは仕方がないですから、練習の指導自体を断る勇気が要るかもしれません。
凹凸児育児あるあるでもありますが、ここさえ無ければ、というのは無理な話になりがちです。
見てくれるのは有り難い、でも口は出さないで欲しい、というのは難しいです。
生活全般で優先順位をつける取捨選択をする場面が出てくるかもしれませんね。


うちの子もダラダラとピアノを続けていますが、途中で何度も上達をとるか継続をとるかという問題にぶつかりました。
上達を目指すなら子どもは練習をしないのでやめることになります。
先生からの提案と子どもの希望もあり継続を選びました。
今は教本から離れて本人の弾きたい曲を教えてもらっています。
子どもはそれでも練習しませんが、それは認知のズレもあるんですよね。
また、今は昔のような厳しい指導をしない先生も増えていると聞きました。

我が家の場合ですが、子どもがやめてもいいと思った時が辞め時で、本人にとって「やり遂げた」になるんだろうなと思っています。
周りから見たらダラダラ続けさせた甘々駄目親ですけどね。


また、娘さんがADHDかどうかは分かりませんが、ボーッとしていることから不注意タイプに思えても脳内が多動という場合があります。
行動面はおとなしくて脳内多動ですと気付かれにくいこともあります。
弟さんの受診時に、相談してみるのもいいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150609
YOSHIMIさん
2020/05/06 13:41

ピアノを習ってる成人当事者です
ピアノの練習(レッスンでも)は大人の私でも長くて1時間程度が限界、と先生からはっきり言われてます
これは私の先生が小さなお子さんに取り入れている方法ですが練習10分につき1ポイント(1ポイントでシール1枚貼って🆗)…というポイント制にすると、小さいうちはハマる子も多いようです
ピアノの先生のレッスン方法と祖父祖母の言うことが違うことは、当然お子さんの混乱を招くと思います
私は今このコロナの影響で直接のレッスンはないのですが、オンライン(スマホでLINEのビデオ通話)で時々レッスンをしています
普段の練習は、ヘッドホンをしてやってます
娘さんが楽しくなければ意味がないと思うので、まずはピアノの先生にも今のこの状況を相談されては?と思います
少しでも参考になれば幸いです
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言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
なびこさん> >メモは自発的に書かないと意味がない これは非常によくわかります。。なぜあんなどう考えても目に入る場所なのにスルーできるのか...
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私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう

まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

回答
こんなことを言っても仕方のないことかもしれませんが、特性があるとどうしても人間関係の壁が大きくたちはだかってしまいます。 そもそも同年代の...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
cheerfulさん 回答ありがとうございます。 娘のウィスク結果にGAI>CPI??←うる覚えなので、スペル違うかもですが^^; とあ...
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二度目の投稿です

習い事についてです。前回こちらで質問させて頂いてからすぐに学校の先生に相談に行き、先生も同じ思いだった様で教育センターを紹介して頂きました。先月、やっと予約が取れ教育センターの先生とお話する事が出来ました。先生の話しではうちの子の場合Wiscという検査と、Kabcという検査をやりましょうとの事でした。予約は来月ですので結果は来月末にしか分かりませんが、前回こちらでアドバイスをして頂き、一歩を踏み出せた事とても感謝しています。勉強は相変わらずですが冬の懇談会では娘は社会性はしっかり身についてるので安心して下さいとお褒めの言葉を頂き、勉強以外では積極性はないものの周りから浮く事なく馴染めているようで安心しました。そして本題の習い事ですが、あまりにも嫌がる公文は先月末で辞めました。もう1つエレクトーンを習っているのですが、こちらも嫌々という感じです、、1年生の4月から習い初めたのでもうすぐ二年たちますが夏と冬の懇談会共に、担任の先生にピアニカが、、と言われてしまいました。二年近くもやっててそれはないだろうとショックを受けました。簡単な楽譜を読むのは勿論未だにドレミの鍵盤の位置もままなりません。練習はとことん嫌がり、私が横にいないと絶対にやりません。教えてくれというのに教えればお母さんはいい!と言われ正直私のストレスでもあります。でも姉と一緒だからか、レッスンに行くのはそれほど嫌がりません。ただ家で練習もしないのに意味があるのか、娘には向いてないんじゃないのかと最近ずっと悩んでおります。ただ、公文も辞めエレクトーンも辞め、次に何かをやってもまた嫌がりの繰返しではないのか、、続けさせる事も大事ではないのかでもこんなにも上達しないなんて、、などなど悩む日々です。経済的余裕があれば少しづつ色々やってみて合うものを探せてあげたらとは思いますが現実厳しいです。いまのところ娘には特別好きな事もなく集中力もなく何をしててもすぐに飽きてしまうこんな娘に1つでも自信が持てるものや集中して取り組めるものが何かないかと思うばかりですが簡単には見つからないですね。習い事について皆さんのアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

回答
前にも別の方にも同じ様な事を書いた気がしますが、、、習いごとでしたら、まず無料の体験をさせたり、色々なものがあるので、お子さんがどの分野が...
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ピアノを習っている発達障害児のお子さんがいらっしゃる方や、当

事者の方などに質問です。長文になることをお許しください。私今困っています…。ピアノずっと習ってるのに楽譜が読めません。今20歳の大学2年生です。16年目で、今はソナチネが半分行くか行かないかくらいです。私のピアノの先生は80代のおじいさんで、4歳の時からずっとお世話になっています。(個人教室で、コンクールなどはしません)教室に入った経緯は、4歳の時に私に診断がついたことです。中度のアスペルガー症候群でした。母親が、少しでも障害が改善するようにと、ピアノを習わせることにし、そこの教室に入れてくれました。はじめはドレミを書いてもらいながらやっていました。今はドレミを書きません。なので、先生が弾いてるのを見たり聴いたりして、感覚で覚えてなんとか弾いています。でも、最近はどんどん難しい曲が出てきて、それだけでは弾けなくなってきました。先生は、私が音符を読めるものだと思っているので、「はい、弾いてみて」と言われ…。私は1音1音必死で読むのに精一杯で、先生もイライラ機嫌が悪くなってきます。私はこのままではいけないと感じ、家で譜読みをしたり、大学にあるピアノで予習復習をするようにしました。前はしていませんでした。だけど、ネットで調べて、普通はするんだということが分かりました。やっていなかった私が悪いと思います。ちゃんと心を入れ替えて、ピアノの前の日には譜読みをきちんとするようにしました。(お家にはピアノありません。大学のピアノも、今は春休み中で、保育実習もあるから、わざわざ弾きには行けません。だから家で譜読みを頑張っています)努力の甲斐があり、低音のド、高音のド、ミ、ラとか、いくつかは読めるようになりました。曲も演奏を何度も聴いて、身体で覚えて、それでも難しいところは色音符にします。読み間違って何回も書き直しです。時間はかかるけど、自力で覚えています。でも、譜読みをしてその部分だけ弾けるようになっても、その次は弾けません。保育の勉強してるので、(将来保育補助に就きたいので)童謡の弾き歌いも練習していますが、初見で弾くことを求められます。ソナチネよりはずっと簡単なので、なんとか弾けています。それでも初見で弾く時は、途中で何回か間違えます。簡単な曲でも読むのに時間がかかるからです。先生には「あーまた間違えた!こんな簡単な曲で間違えちゃダメでしょう」「先生は歳で音符が見えないんだから、〇〇ちゃんが面倒くさがっちゃダメだよ」などと言われます…。ピアノ教室は親が月謝を払ってくれています。先生も、レッスン中はなんかイライラしていますが、合格した時には褒めてくれます。帰る時も、飴やチョコレートをくれます。幼児の頃はレッスンの送り迎えもしてくれ、本当にお世話になってきました。なのに、上手にできなくて、親にも先生にも申し訳なく思っています。私も今の状態では練習不足、努力不足なんだと思います。言い訳はダメだけど、何から練習していいのか、どれくらい練習すればいいのかが分かりません。ブルグミュラーやソナチネの初めの頃は楽しかったけど、今はピアノの練習がちょっとだけ辛いです…。でも、できないのは自業自得だから、辛いなんて思う資格は私にはありません。思わないようにしています。こんな甘ったれた質問はないかもしれません。小学生や幼児さんだって、多分もっと頑張っているのに。今の私は本当に怠けています。みなさんに嫌な思いをさせたらごめんなさい。だけど、もっと努力して、ちゃんと弾けるようになりたいという気持ちはあります。辛くても辛いと思わないから大丈夫です。やり方さえ分かれば、時間が許す限りいくらでも練習します。だから、少しだけお知恵をお貸しください。ピアノの練習ってどういうことをすれば良いのでしょうか。楽譜が読めるにはどうしたら良いでしょうか。情報が多くてごめんなさい・コンクールなどのない個人教室・家にはピアノがない・大学(春休み中なので行けない)にはある・教本はソナチネ・4歳から習って16年目・楽譜がほとんど読めない・簡単な曲でも初見で弾くことができない・感覚で覚えてなんとか弾いているまとめるとこうです。文章も下手でごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

回答
♡シフォンケーキさん いつも的確なご回答をありがとうございます。リンク先も拝見しました。自分の現状と同じことが書いてあり、驚きました。 家...
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自閉症スペクトラムの小一の音楽の習い事についての悩みです

うちの子はヴァイオリンを3年程習っているのですが、テクニックはついてきたものの基本の読譜力がありません。今までは先生のお手本を見て聴いて覚えて弾いていたようなのです。音符が羅列した楽譜をみると、何が書いてあるか分からず「うわーっ」と頭が真っ白になるそうです。とりあえず、いま譜面にドレミを書いて覚えるようにしているのですが覚えてるんだか…どうしたら楽譜が読めるようになりますか?☆捕捉☆少し誤解されている?方が一部いらっしゃるようなので(ˊᵕˋ;)我が子が師事しているのは街のお教室ではなく本気勢の集まる某音大の先生で、子供に対する経験も豊富です。うちの子が凄いのではなく、先生が凄いだけで、ご縁あって師事する事ができました。大手教室さんのカリキュラムを知らないので、指導の方法が独特かもしれませんが、実績やお人柄から信頼できる先生です。親としては我が子が今は苦しくても、最終的に素晴らしい音楽と共に生きる楽しさを覚えてくれたらと思っております。このような長文を読んで下さりありがとうございます。

回答
こんばんは。 発達障害のあるピアニストの、野田あすかさんも、楽譜の読み書きに困難があって、独自のやり方を工夫されている様子が、以前テレビで...
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幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言って

も断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか?同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。長文すみません。よろしくお願いいたします。

回答
ruidosoさん、 ご回答ありがとうございます。 息子には、ご回答にあった、人に興味を持ってから遊ぼと声をかけていく、それがうまくできて...
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療育以外の習い事やってますか?障害の事は話してますか?ADH

Dの娘(年長)です。IQは健常域ですが、衝動性が強いタイプで、集中力がない、じっとしていられない等、向いていないことは承知で、今年からピアノを習いはじめました。隣の家がピアノ教室で、以前からよく挨拶をしていたおばちゃん(おばあちゃん?)先生ということもあり、本人の希望で始めました。先生は、穏やかな性格で、しゃべり方もゆっくり丁寧。完全個別指導なので、集中力がなくても集中せざるを得ない環境です。ADHDについては、お話していません。まだ3回しか行っていませんが、今は本人も楽しいようで、かなり真剣に取り組んでいます。親の想いとしては、ソナタまで弾けるようになってほしい・・・なんて、思っていません(笑)学校以外で「上手だね」と他の人にほめてもらえる環境を用意してあげたくて、習いはじめました。ピアノ以外でもなんでも良かったんですが、家の隣なので、とりあえず。みなさんはどんな習い事をしていますか?先生に発達障害の事、特性の事など、どのようにお話しされていますか?

回答
初めまして。年長の娘がおりますのでご参考までに書かせて頂きます。 体を動かすことが好きな娘なので、始めは体操教室に幼稚園にあがるまで通っ...
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