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13日
Q&A
- お悩みきいて!
ピアノの習い事についてです
ピアノの習い事についてです。
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。
ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。
同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、
ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。
(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)
それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、
独自のレッスン方法で、本人も泣いています。
熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、
親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。
私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと
思っている。アドバイスは有り難いけど、
音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、
私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうに
ありません。
本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。
やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる
!と言われます。
そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?
ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
小1の娘が(ADHD不注意?)2年ピアノを習っています。
ちょこちょこ気が散っていて、練習も度々脱線します。話も聞いてない時あり。
同居の両親がコロナ自粛の為家にいますが、
ピアノのレッスンをするのに指摘を受けます。
(両親は音楽に詳しいし、厳格なタイプです)
それが色々練習に付き合ってもらえるは良いですが、
独自のレッスン方法で、本人も泣いています。
熱をあげすぎていて、さらには娘のダメ出しや、
親が教えるもんだ、(音楽教室のせいじゃなく、)ということで私もアドバイス?を受けています。
私は、プロにさせる気はないですし、趣味の一環だと
思っている。アドバイスは有り難いけど、
音感・リズム感がない、音域が分かってない、など、
私も仕事がある為、長時間のレッスンはできそうに
ありません。
本人の興味が無くなれば、辞めさせるつもりです。
やり遂げさせろ!そんなんでは、他のことも中途半端になる
!と言われます。
そもそも考え方が合わないのですが、どう伝えればよいでしょうか?
ちなみに弟は自閉症スペクトラムですので、姉もADHDを疑っています。(未診断)
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この質問への回答
返信ありがたいです。
一曲弾いて、ハイおわりー!えーまだやるの???というかんじです。
15分が限界で、怒られれば一応ずっとは座ってられるっという感じなんですが…頭は違う事を考えてます。
幼稚園では指摘は無しですが、放課後新体操の習い事ではぼーっとして注意を受けていました。
実の祖母祖父は発達障害に理解がないので、態度が悪い、躾がなってないとうつるようです。
弟(年中・自閉症スペクトラム)は診断済みですが、何度注意しても出窓に乗ります。それにも怒っていて、全て私のしつけが甘いから!という考えのようです。
最近はコロナ自粛でイライラが!
子供2人とも注意しても聞いてない。
おもちゃ片付けない。片付けてもバシャーンとやる。
ペラペラしゃべりまくるし、それを躾がなってない、言い訳だ!と言われても… ...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
一曲弾いて、ハイおわりー!えーまだやるの???というかんじです。
15分が限界で、怒られれば一応ずっとは座ってられるっという感じなんですが…頭は違う事を考えてます。
幼稚園では指摘は無しですが、放課後新体操の習い事ではぼーっとして注意を受けていました。
実の祖母祖父は発達障害に理解がないので、態度が悪い、躾がなってないとうつるようです。
弟(年中・自閉症スペクトラム)は診断済みですが、何度注意しても出窓に乗ります。それにも怒っていて、全て私のしつけが甘いから!という考えのようです。
最近はコロナ自粛でイライラが!
子供2人とも注意しても聞いてない。
おもちゃ片付けない。片付けてもバシャーンとやる。
ペラペラしゃべりまくるし、それを躾がなってない、言い訳だ!と言われても… ...続きを読む Quaerat rerum nobis. Esse omnis alias. Et ut aspernatur. Sunt fugiat esse. Delectus harum sapiente. Dolores aut et. Sunt autem ratione. Dolorum accusamus hic. Saepe earum inventore. Aut in quisquam. Et sunt ut. Dolorem ipsum culpa. Eum quo sit. Sit ut omnis. Vitae voluptatem nesciunt. Reprehenderit voluptatum aut. Est odit corporis. Aut aut facilis. Odit dolorem est. Neque et velit. Sed beatae rerum. Voluptatum numquam et. Quam dolorem sed. Sed in quidem. Eligendi ullam dignissimos. Excepturi molestiae alias. Impedit quidem molestiae. Omnis maiores eum. A incidunt non. Repellat ea dolores.
音楽教室の先生は、おうちでの練習について、そこまでおっしゃいますか?
あまり、長時間練習せずとも、毎日やれば少しずつ上達はします。
先生に、まずおうちでの対応をきいて、親には、指導の先生のやり方でやってますと言えば良いと思います。
私は、音楽に詳しいじじばばが、孫に厳しくいうのほど迷惑なものはないと思います。
あまりきつくいえば、そのうち音楽が嫌いになります。
短い時間、そのかわり、毎日が良いと思います。
...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
あまり、長時間練習せずとも、毎日やれば少しずつ上達はします。
先生に、まずおうちでの対応をきいて、親には、指導の先生のやり方でやってますと言えば良いと思います。
私は、音楽に詳しいじじばばが、孫に厳しくいうのほど迷惑なものはないと思います。
あまりきつくいえば、そのうち音楽が嫌いになります。
短い時間、そのかわり、毎日が良いと思います。
...続きを読む Necessitatibus odio quisquam. Iusto ut laborum. Voluptatum quaerat omnis. Rem praesentium doloribus. Consequatur similique et. Corrupti eveniet inventore. Aut dolore repudiandae. Omnis similique rerum. Et excepturi corporis. Ea dolorum quia. Eum assumenda ex. Voluptatem eaque voluptatem. Eos ut possimus. Et consequatur voluptatem. Laborum error esse. Qui officiis in. Tempore ut voluptas. Sapiente minima dolor. Et ipsum consequatur. Ducimus et nihil. Nihil quos omnis. Omnis et consequatur. Ab tempore cumque. Fuga molestias officia. Illum eum sunt. Vel voluptatum et. Consectetur sint fuga. Debitis qui voluptatem. Et quisquam sed. Qui quos iure.
別の視点で回答しますね。
私自身聴覚過敏なのですが、それ以上に音に対してものすごく細かいです。
自分のリズム感や音感は表出、アウトプットは人並みで音程を外さない程度なのですが、インプットは他人より繊細に聞き取ってしまいます。音楽は小学生でピアノをならっていた程度で本格的にやったことはありません。
自分のなかにあるイメージと演奏者の音やリズムがズレたり、私のなかで理にかなってないものになっていると気持ち悪く、不快で苦痛で吐き気や頭痛がしてきます。
ミスや音が狂ってるだけでなく、リズム、タッチ、演奏の細かいところが気になるのです。好き嫌いがハッキリしているというべきか。
とはいえ、習いたての子どもの拙い演奏でも大丈夫なこともありますし、クラシックでもレコードや音源になってるものでも、音が狂ってる!とか、気持ち悪い!と思うものがあります。
偏食ならぬ偏音とでも言いましょうか、とにかく無理です。
娘はピアノを習いたがったのでやらせましたが、リズム感はともかく音選びがめちゃくちゃで、譜面にも、正しく弾くことにも興味がないので、習った曲を演奏しているだけなのに、それはそれはもう酷かったです。
夫は気にならないというのですが、私は嫌悪感でいっぱい。
電子ピアノなので、ヘッドホンをさせて練習していましたが、鍵盤を押すリズムがおかしく寒イボものでした。
練習しても良くならないし、聞くのは苦痛でしかなく、あれを毎日家でレッスンで聴かされていたらと思うと発狂ものです。
「自分とは感性が違いすぎる。仕方ない」と察していても、自分が気持ち悪いとしか感じないものを許容できるほど鈍感にもなれず。
仮にお遊びや趣味でも酷い!と心で思っています。
親御さんは音楽を本格的にしていたようですが、私の知り合いで音大や芸大卒の人にも、私と同じタイプで細かい違いが気になり不快になる人と、特に気にならない(不快でない)人がいるようです。
親御さんが私と同じ感じ方だとすると、お子さんの演奏を少しでも聴かせたら、本人は気にしたくなくても、嫌な情報として勝手に頭に入ってきてしまい、改善してくれ!と思ってしまうのは仕方ない部分もあるかも。
電子ピアノにして、音を小さくしたりヘッドホンで練習させては?と思います。 ...続きを読む Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
私自身聴覚過敏なのですが、それ以上に音に対してものすごく細かいです。
自分のリズム感や音感は表出、アウトプットは人並みで音程を外さない程度なのですが、インプットは他人より繊細に聞き取ってしまいます。音楽は小学生でピアノをならっていた程度で本格的にやったことはありません。
自分のなかにあるイメージと演奏者の音やリズムがズレたり、私のなかで理にかなってないものになっていると気持ち悪く、不快で苦痛で吐き気や頭痛がしてきます。
ミスや音が狂ってるだけでなく、リズム、タッチ、演奏の細かいところが気になるのです。好き嫌いがハッキリしているというべきか。
とはいえ、習いたての子どもの拙い演奏でも大丈夫なこともありますし、クラシックでもレコードや音源になってるものでも、音が狂ってる!とか、気持ち悪い!と思うものがあります。
偏食ならぬ偏音とでも言いましょうか、とにかく無理です。
娘はピアノを習いたがったのでやらせましたが、リズム感はともかく音選びがめちゃくちゃで、譜面にも、正しく弾くことにも興味がないので、習った曲を演奏しているだけなのに、それはそれはもう酷かったです。
夫は気にならないというのですが、私は嫌悪感でいっぱい。
電子ピアノなので、ヘッドホンをさせて練習していましたが、鍵盤を押すリズムがおかしく寒イボものでした。
練習しても良くならないし、聞くのは苦痛でしかなく、あれを毎日家でレッスンで聴かされていたらと思うと発狂ものです。
「自分とは感性が違いすぎる。仕方ない」と察していても、自分が気持ち悪いとしか感じないものを許容できるほど鈍感にもなれず。
仮にお遊びや趣味でも酷い!と心で思っています。
親御さんは音楽を本格的にしていたようですが、私の知り合いで音大や芸大卒の人にも、私と同じタイプで細かい違いが気になり不快になる人と、特に気にならない(不快でない)人がいるようです。
親御さんが私と同じ感じ方だとすると、お子さんの演奏を少しでも聴かせたら、本人は気にしたくなくても、嫌な情報として勝手に頭に入ってきてしまい、改善してくれ!と思ってしまうのは仕方ない部分もあるかも。
電子ピアノにして、音を小さくしたりヘッドホンで練習させては?と思います。 ...続きを読む Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
余談。
苦痛でも練習に付き合うのは大丈夫です。
今から弾くぞとかこれからやってくる音に身構えることができるので、観ていた方がマシなんですよね。
教えたことをなおしてくれるなら。教えるのも苦ではないですが。
ただ、うまく表現できないなら、これはアカンやつ!と、教えません。
才能があると信じてくれているなら良いことかもとも思いました。
音大卒の友人たちは、我が子と自分の感性のズレに( ´゚д゚`)アチャーとなって「こいつはやってもムダ」と断じたら向上させようなど考えず、「演奏するならヘッドホンで」と容赦ないし、ピアノをやめるように仕向けた友人もいます。
指摘に耐えられないのもイラつくとのことで。
同僚もお母さんから「孫の一人のピアノが下手すぎて耐えられないから、普通のピアノは弾かせないで。」と電子ピアノを一方的に贈られた人がいます。
...続きを読む Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
苦痛でも練習に付き合うのは大丈夫です。
今から弾くぞとかこれからやってくる音に身構えることができるので、観ていた方がマシなんですよね。
教えたことをなおしてくれるなら。教えるのも苦ではないですが。
ただ、うまく表現できないなら、これはアカンやつ!と、教えません。
才能があると信じてくれているなら良いことかもとも思いました。
音大卒の友人たちは、我が子と自分の感性のズレに( ´゚д゚`)アチャーとなって「こいつはやってもムダ」と断じたら向上させようなど考えず、「演奏するならヘッドホンで」と容赦ないし、ピアノをやめるように仕向けた友人もいます。
指摘に耐えられないのもイラつくとのことで。
同僚もお母さんから「孫の一人のピアノが下手すぎて耐えられないから、普通のピアノは弾かせないで。」と電子ピアノを一方的に贈られた人がいます。
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ピアノの練習は親や親族が口を出したら、色々と損なわれ、スポイルされることが多いです。
大抵の音楽家の親は、子供の先生は外注に出します。
「やり遂げさせろ!」すごいですね。リズム感がない!?なんて言われるんですか。
私が小学生から高校を出るまでピアノを教えてくれた先生の口癖は「全然練習しなかった子の方が後でモノになる」です笑 今も時々一緒にコンサートに行きますが。
コロナでちょっと暇になっているので、子供は色々と親やジジババの思いを一方的に押し付けられがちですね💦
私も子供がずっと家にいるので、色々と口うるさくなっているのを反省しました。
ただ、内容に口出しをするのではなくても、漢字を覚えるのと同じように、小さい頃は時間管理や「繰り返し」の集中力、持久力を得とくしていない場合が多いです。ですので、そこだけはちょっとサポートしても良いのかもしれません。勉強のやり方なんて小一で分からないのと同じで、練習の仕方も知らないですから。
例えば、10分ずつ、朝、昼、夕方、と練習する。
1回ひいたらハイ終わりー、では、なく「ものすごーーくゆっくり」を2回、「普通に」を1回。
だけ2、3ヶ月〜半年限定でノルマとして出しておく。(あとは続けようが遊ぼうが自由)
くらいは、有りかもなぁ、と思います。
「出来たらシール貼っておいてね」とシール台紙も渡しておいて、親も毎日見せてもらい、見ましたハンコなどを押しつつ、時々、ハンコを押す時にサプライズで「ハイッ」と何か小さなプレゼントが出来たら楽しいかなー、と思いました。
まぁ、ただノルマとして出しても絶対やりませんけどね・・・
週一で気が向いてやってくれれば御の字です。
他の方の質問にも思わず書き込んでしまいましたが、「放っておく」が最善です。「練習の脱線」がピアノ上で行われるとしたら、その時こそ、「金」の時間で、周りがとやかく言っては絶対にダメなすばらしい時間なんです・・
家の息子がピアノを習っていて、ジジババが練習に口を出していたら大げんかになりそう!
何て言いましょうね・・
ジジババには「絶対に口を出さない。」何なら「練習している音を絶対聞かない。」を条件に、朝と昼のシール貼りの任務をお願いするかなぁ・・・ ...続きを読む Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
大抵の音楽家の親は、子供の先生は外注に出します。
「やり遂げさせろ!」すごいですね。リズム感がない!?なんて言われるんですか。
私が小学生から高校を出るまでピアノを教えてくれた先生の口癖は「全然練習しなかった子の方が後でモノになる」です笑 今も時々一緒にコンサートに行きますが。
コロナでちょっと暇になっているので、子供は色々と親やジジババの思いを一方的に押し付けられがちですね💦
私も子供がずっと家にいるので、色々と口うるさくなっているのを反省しました。
ただ、内容に口出しをするのではなくても、漢字を覚えるのと同じように、小さい頃は時間管理や「繰り返し」の集中力、持久力を得とくしていない場合が多いです。ですので、そこだけはちょっとサポートしても良いのかもしれません。勉強のやり方なんて小一で分からないのと同じで、練習の仕方も知らないですから。
例えば、10分ずつ、朝、昼、夕方、と練習する。
1回ひいたらハイ終わりー、では、なく「ものすごーーくゆっくり」を2回、「普通に」を1回。
だけ2、3ヶ月〜半年限定でノルマとして出しておく。(あとは続けようが遊ぼうが自由)
くらいは、有りかもなぁ、と思います。
「出来たらシール貼っておいてね」とシール台紙も渡しておいて、親も毎日見せてもらい、見ましたハンコなどを押しつつ、時々、ハンコを押す時にサプライズで「ハイッ」と何か小さなプレゼントが出来たら楽しいかなー、と思いました。
まぁ、ただノルマとして出しても絶対やりませんけどね・・・
週一で気が向いてやってくれれば御の字です。
他の方の質問にも思わず書き込んでしまいましたが、「放っておく」が最善です。「練習の脱線」がピアノ上で行われるとしたら、その時こそ、「金」の時間で、周りがとやかく言っては絶対にダメなすばらしい時間なんです・・
家の息子がピアノを習っていて、ジジババが練習に口を出していたら大げんかになりそう!
何て言いましょうね・・
ジジババには「絶対に口を出さない。」何なら「練習している音を絶対聞かない。」を条件に、朝と昼のシール貼りの任務をお願いするかなぁ・・・ ...続きを読む Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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