2016/10/17 11:09 投稿
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小1のADHDの男の子の母です。今日の夕方、担任の先生と面談があり、その時に息子が11月にある音楽会で160人程いる一年生の集団で、じっと待ったり、指揮をとる先生の話を聞いたりするのが苦痛そうと担任の先生から電話があり、本日、対処方法について話し合うことになりました。息子は、特に音楽会は嫌いでも好きでもない様子です。息子に聞いても音楽会の練習で怒られたとしか教えてくれないので私も状況がわからず、どうしたらよいかわかりません😅あまりに苦痛そうなら保健室に行って休ませるというくらいしか対処も思いつきません。1度、先生に練習風景を見学していいか聞いてみようかとも思っています。何か似たような経験をお持ちの先輩ママの意見が聞きたいです😊

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質問者からのお礼
2016/10/17 12:35
がぶりえるさん、たけのこさん、ありがとうございました😊
おかげさまで今日の面談に落ちついて行けそうです。(面談後はまた、新たな心配を抱えると思いますが、、、💧)
やはり、立ち位置が大事そうなので、相談してみます。補助の先生は無理そうですが相談してみます😁
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/38440
2016/10/17 11:37

先生の捉え方、伝え方ですよね。
「苦痛そう」なのが、「みんなと同じように出来るように我慢しているのが苦痛そう」なのか「みんなと同じように出来なくて、動き回ったり声を出したりして注意されるのが苦痛そう」なのか、もしかしたら「苦痛そう」という伝え方をされただけで「全体の練習に影響があり、困っている(要は遠回しに迷惑だと言いたい)。できれば参加しない方向でお願いしたい」なのかもしれません。
こういった問題の場合、学校や先生によるところが大きいです。

うちの次男は全体練習等でふざけてしまったり、じっとできなくて迷惑を掛けるタイプです。幸いにして保育園の時からこれまで「参加を遠回しに否定される」ことはありませんでした。理由は、練習に慣れてくると少しずつ参加できるようになって行くからです。これも根気よく対応して下さった先生方のおかげです。でも、保育園の頃等は、やはり発表当日も目立ってしまい、親としてはハラハラしたり、周りの方の目が気になって、楽しめる余裕は全く無かったです。まだ保育園だったので、「やんちゃ」「可愛い」と笑ってすませてもらえた部分は大きかったと思います。それでも参加したこと自体は良かったと思っていますよ。

ゆきママさんはどうお考えですか?参加させてあげたい、参加してみんなと歌ったりしている姿を見たいと思うのであれば、先生との話し合いで
・立ち位置をステージの一番端など、何かあったらさりげなく退場できる場所にしてもらう
・その近くに1人先生を配置してもらう
・練習とは別に個別に指導してもらう(もちろん家でもやります!と伝えた上で)
みたいなことを、一緒に考えて対応していただけるようお願いしてみるのはどうでしょうか。

そうでないことを祈りますが、先生によっては、全体の出来の良さだけを求める方もいらっしゃいますよね。
でも、大事なのは「みんなで音楽を楽しむこと」「目標に向かってがんばること」「やりきった達成感」とかじゃないかな~と思います。
ちょっと育てにくい私たちの子ども達は、トラブルや劣等感に悩まされたりもしますが、その分達成感は大きいですよね。
音楽会、ゆきママさんの息子くんが自分らしく楽しめますように^^

https://h-navi.jp/qa/questions/38440
退会済みさん
2016/10/17 12:16

先生がここを注意しよう、とみんなに指導してたり、ここはこうだね、という声かけ、おとなしく聴いていることが難しいんだとおもいます。そして、わかってはいても、はしりまわったり、動いたりしてしまう、というところかなと推察します。
練習に補助の先生をつけていただき、短く、わかるように、指示、声かけを本人のそばで、してもらえませんか?
そして、嫌で、場を離れるとしてもある程度の制限のなかで、たとえば、自分のパートを練習しようとか、そういうことをするのと、やっぱり、楽譜をもって帰ってきて、練習することだとおもいます。
誉めて、のせて、もっと練習したい、かっこよくという意識が少しでも芽生えるようにね。

本番は、例えば、はしっこの、段なら下の段にしてもらい、舞台袖から先生が声かけできるようにしてもらっては?
本当に脱走たり、逃げたり、拒否していられない場合は、一曲だけ、二曲だけ、途中だけ参加でもよいように。
また、本番立つ位置に印をつけてもらうなどし、ここにいる、とわかりやすくしてもらうといいね。
見てないのでわからないけど、息子も音楽会あまりにも厳しかった、と、幼稚園時代をおもいだしていました。
本人が怒られたと感じているのがどんなことかにもよりますが、そう、本番自分の場所に立ってるが目標かな、とか、全部弾けなくてもよい、うたえなくてもよいと思い、並び方の練習、構え方の練習を家庭でも学校でもしたらどうかなとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38440
2016/10/17 12:02

かぶりえるさん、ありがとうございました😊本日の担任の先生との面談で先生に何を確認したらよいかわかりました。とりあえず、本日は、情報収集をしてきます。先生が息子のどんな行動に困っているのか、どうしてほしいと思っているのかをまず確認しないと対処方法もわからないですよね😊私としては、息子自身が音楽会に出るつもりで楽器の練習も時々しているし、参加したくないとは全く言わないので参加させたい意思を伝えようと思います😊立ち位置はもう決まっているみたいですが相談してみます。ありがとうございました😊

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2023/12/05 投稿
連絡帳 習い事 宿題

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
スクールカウンセラー 先生 通常学級

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
小学3・4年生 WISC 19歳~

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
先生 保育園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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