2016/10/17 11:09 投稿
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小1のADHDの男の子の母です。今日の夕方、担任の先生と面談があり、その時に息子が11月にある音楽会で160人程いる一年生の集団で、じっと待ったり、指揮をとる先生の話を聞いたりするのが苦痛そうと担任の先生から電話があり、本日、対処方法について話し合うことになりました。息子は、特に音楽会は嫌いでも好きでもない様子です。息子に聞いても音楽会の練習で怒られたとしか教えてくれないので私も状況がわからず、どうしたらよいかわかりません😅あまりに苦痛そうなら保健室に行って休ませるというくらいしか対処も思いつきません。1度、先生に練習風景を見学していいか聞いてみようかとも思っています。何か似たような経験をお持ちの先輩ママの意見が聞きたいです😊

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質問者からのお礼
2016/10/17 12:35
がぶりえるさん、たけのこさん、ありがとうございました😊
おかげさまで今日の面談に落ちついて行けそうです。(面談後はまた、新たな心配を抱えると思いますが、、、💧)
やはり、立ち位置が大事そうなので、相談してみます。補助の先生は無理そうですが相談してみます😁
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/38440
2016/10/17 11:37

先生の捉え方、伝え方ですよね。
「苦痛そう」なのが、「みんなと同じように出来るように我慢しているのが苦痛そう」なのか「みんなと同じように出来なくて、動き回ったり声を出したりして注意されるのが苦痛そう」なのか、もしかしたら「苦痛そう」という伝え方をされただけで「全体の練習に影響があり、困っている(要は遠回しに迷惑だと言いたい)。できれば参加しない方向でお願いしたい」なのかもしれません。
こういった問題の場合、学校や先生によるところが大きいです。

うちの次男は全体練習等でふざけてしまったり、じっとできなくて迷惑を掛けるタイプです。幸いにして保育園の時からこれまで「参加を遠回しに否定される」ことはありませんでした。理由は、練習に慣れてくると少しずつ参加できるようになって行くからです。これも根気よく対応して下さった先生方のおかげです。でも、保育園の頃等は、やはり発表当日も目立ってしまい、親としてはハラハラしたり、周りの方の目が気になって、楽しめる余裕は全く無かったです。まだ保育園だったので、「やんちゃ」「可愛い」と笑ってすませてもらえた部分は大きかったと思います。それでも参加したこと自体は良かったと思っていますよ。

ゆきママさんはどうお考えですか?参加させてあげたい、参加してみんなと歌ったりしている姿を見たいと思うのであれば、先生との話し合いで
・立ち位置をステージの一番端など、何かあったらさりげなく退場できる場所にしてもらう
・その近くに1人先生を配置してもらう
・練習とは別に個別に指導してもらう(もちろん家でもやります!と伝えた上で)
みたいなことを、一緒に考えて対応していただけるようお願いしてみるのはどうでしょうか。

そうでないことを祈りますが、先生によっては、全体の出来の良さだけを求める方もいらっしゃいますよね。
でも、大事なのは「みんなで音楽を楽しむこと」「目標に向かってがんばること」「やりきった達成感」とかじゃないかな~と思います。
ちょっと育てにくい私たちの子ども達は、トラブルや劣等感に悩まされたりもしますが、その分達成感は大きいですよね。
音楽会、ゆきママさんの息子くんが自分らしく楽しめますように^^

https://h-navi.jp/qa/questions/38440
退会済みさん
2016/10/17 12:16

先生がここを注意しよう、とみんなに指導してたり、ここはこうだね、という声かけ、おとなしく聴いていることが難しいんだとおもいます。そして、わかってはいても、はしりまわったり、動いたりしてしまう、というところかなと推察します。
練習に補助の先生をつけていただき、短く、わかるように、指示、声かけを本人のそばで、してもらえませんか?
そして、嫌で、場を離れるとしてもある程度の制限のなかで、たとえば、自分のパートを練習しようとか、そういうことをするのと、やっぱり、楽譜をもって帰ってきて、練習することだとおもいます。
誉めて、のせて、もっと練習したい、かっこよくという意識が少しでも芽生えるようにね。

本番は、例えば、はしっこの、段なら下の段にしてもらい、舞台袖から先生が声かけできるようにしてもらっては?
本当に脱走たり、逃げたり、拒否していられない場合は、一曲だけ、二曲だけ、途中だけ参加でもよいように。
また、本番立つ位置に印をつけてもらうなどし、ここにいる、とわかりやすくしてもらうといいね。
見てないのでわからないけど、息子も音楽会あまりにも厳しかった、と、幼稚園時代をおもいだしていました。
本人が怒られたと感じているのがどんなことかにもよりますが、そう、本番自分の場所に立ってるが目標かな、とか、全部弾けなくてもよい、うたえなくてもよいと思い、並び方の練習、構え方の練習を家庭でも学校でもしたらどうかなとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38440
2016/10/17 12:02

かぶりえるさん、ありがとうございました😊本日の担任の先生との面談で先生に何を確認したらよいかわかりました。とりあえず、本日は、情報収集をしてきます。先生が息子のどんな行動に困っているのか、どうしてほしいと思っているのかをまず確認しないと対処方法もわからないですよね😊私としては、息子自身が音楽会に出るつもりで楽器の練習も時々しているし、参加したくないとは全く言わないので参加させたい意思を伝えようと思います😊立ち位置はもう決まっているみたいですが相談してみます。ありがとうございました😊

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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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