締め切りまで
6日

前回は、沢山の回答ありがとうございました
前回は、沢山の回答ありがとうございました。
明後日、娘(4年、ADHD)の学習発表会があります。
劇では無く、合奏の発表になります。
娘は聴覚過敏もあり、音楽の練習には出れずにいました。ですが、やりたいと言う気持ちがあり本番は出たい!と言い、先生に伝えました。
登校渋り中で、娘のペースでの登校、早退の許可を得て生活していますが、その登校時間や、早退時間については、「お母さんと娘で決めていいです」と言われるのみ。それから、今回の発表会についても、登校し、どうするかはお母さんと娘で決めていいです。です。
私は学習発表会の細かなことは分からず、どうすればいいですか?と聞いたのですが、お母さんと決めていいです。と。。。
私は本番は見られないので(これは分かります。百も承知です)と。立つ位置も決めなくちゃいけないんです。練習出てないでしょ?と。今まで親身に話をしてくれたのに、急に、娘に話をし、間に娘を挟んで話をするなんて。。。
何か、めんどくさくなってきたのかな。と思い始めてしまいました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

辛口です。
なぜ毎回、先生にそこまであらゆることを求めるのかなぁと感じています。
どうしたらいいかわからないから決めようがないなら、それをキッチリ確認し、自分で決めやすいように調整してはいかがですか?
そこで、なぜ?なぜ?お疑心暗鬼になってもしょうがないですよね。
主さまと私とは考え方が違うと思います。ですから、受け身でも主さまが困らないのなら特に問題ないし、いいんじゃないかなぁと思いますが
確認不足の状態で、想像であれやこれや自分が必要なものが得られなくて納得できないとか、疑心暗鬼になってたら、世話無いですよ。
不登校児親経験者としては、学校への疑心暗鬼はつきものなのは重々してますが、ちょっと。
これ、ビジネスだとして、相手の出方を受け身にうかがってたらビジネスチャンス逃しますよ。変なボールが返ってきても、疑わしくても、自分の利益のためにしっかりと確認しつつ返していかないと。
無論ボールを返さない選択もありますけど、この場合はそれは無しですよね。
ちなみに、私自身は子どもが不登校時、学校から自由にしてと言われたら、どの程度まで自由がきくのか?を確認し、本人と話し合いをして、いつどのような形で参加したいかを子どもとしっかり話し合い、その結果を先生にそれでよろしいか?と何度も掛け合ってから調整していました。
先生から先に提案や調整されても、その通りにすることがかえって本人のストレスになることもありましたし。
正直、こちらの好きにしてよいと言われることが、どんなにありがたかったか知れません。
必要なものも、早めにあれをくれ、これをして。と提案もしてきました。
主さまのお子さんの担任にも抜けていたり配慮がないところも感じますが、それ以上に主さまと先生の相性が悪いというか、主さまの方にもうまくいってない原因はあると思いますよ。
親と学校がコミュニケーションを密にとって誤解や誤認を互いに減らすほかないですから。
主さま自身、困惑しているのかもしれませんが、自分が知りたいことはしっかりと聞いたり、調整していかないと、余計に疑心暗鬼が深まると思いますね。
ダメな先生なら、窓口を副校長に変えてもらうなど、こちらも能動的に行動していかないと、どうしてもストレスフルな関係となってしまいます。
なぜ毎回、先生にそこまであらゆることを求めるのかなぁと感じています。
どうしたらいいかわからないから決めようがないなら、それをキッチリ確認し、自分で決めやすいように調整してはいかがですか?
そこで、なぜ?なぜ?お疑心暗鬼になってもしょうがないですよね。
主さまと私とは考え方が違うと思います。ですから、受け身でも主さまが困らないのなら特に問題ないし、いいんじゃないかなぁと思いますが
確認不足の状態で、想像であれやこれや自分が必要なものが得られなくて納得できないとか、疑心暗鬼になってたら、世話無いですよ。
不登校児親経験者としては、学校への疑心暗鬼はつきものなのは重々してますが、ちょっと。
これ、ビジネスだとして、相手の出方を受け身にうかがってたらビジネスチャンス逃しますよ。変なボールが返ってきても、疑わしくても、自分の利益のためにしっかりと確認しつつ返していかないと。
無論ボールを返さない選択もありますけど、この場合はそれは無しですよね。
ちなみに、私自身は子どもが不登校時、学校から自由にしてと言われたら、どの程度まで自由がきくのか?を確認し、本人と話し合いをして、いつどのような形で参加したいかを子どもとしっかり話し合い、その結果を先生にそれでよろしいか?と何度も掛け合ってから調整していました。
先生から先に提案や調整されても、その通りにすることがかえって本人のストレスになることもありましたし。
正直、こちらの好きにしてよいと言われることが、どんなにありがたかったか知れません。
必要なものも、早めにあれをくれ、これをして。と提案もしてきました。
主さまのお子さんの担任にも抜けていたり配慮がないところも感じますが、それ以上に主さまと先生の相性が悪いというか、主さまの方にもうまくいってない原因はあると思いますよ。
親と学校がコミュニケーションを密にとって誤解や誤認を互いに減らすほかないですから。
主さま自身、困惑しているのかもしれませんが、自分が知りたいことはしっかりと聞いたり、調整していかないと、余計に疑心暗鬼が深まると思いますね。
ダメな先生なら、窓口を副校長に変えてもらうなど、こちらも能動的に行動していかないと、どうしてもストレスフルな関係となってしまいます。
ruidoso様
ありがとうございます。とても良いご意見本当にありがとうございます。辛口ではありません。共感を求めて質問をした訳ではないので、嬉しく思います。
先生に求めるように見えてしまったら申し訳ございません。私がまだまだです。
私は、登校時は、迷惑をかけないよう、授業中は教室に行かず必ず休み時間まで待機をして待つ。(先生の許可を得て空き教室で)
泣き止むまで必ず私がいる。
今回の練習の場合は、出る子優先で大丈夫です。私が娘と教室にいます。いても大丈夫ですか?とお聞きしました。
私がもっと先生に聞けばいいですね。私の力と知識不足でした。
自由に決めていい事をマイナスに感じ取ってしまっていました。決めた事をきちんと先生に報告し、もっと密にいけるよう、行動を変えます。
正直、練習も出てないのに本番出すことは私の中で嫌でした。それなら練習しないと何度も娘にキツク言ってしまいました。それでも、やりたくてもできない娘を見て、嫌気がさしてしまってました。全てにおいて勉強になります。本当にありがとうございます。
Et nemo delectus. Saepe ipsam voluptatem. Ad est est. Vero quis repellendus. Dolorem et natus. Veritatis non nihil. Necessitatibus a consequatur. Autem laboriosam porro. Facere et fugit. Qui quia culpa. Deleniti aut mollitia. Qui eos esse. Qui et nam. Molestias officiis quibusdam. Vitae in necessitatibus. Cumque voluptas sapiente. Atque est soluta. At aliquid molestias. Error facere consequatur. Tenetur impedit nostrum. Eius sed a. Quisquam nihil autem. Delectus et necessitatibus. Quae dignissimos dicta. Sapiente inventore assumenda. Enim animi debitis. Modi veritatis repudiandae. Sed facilis quos. Quod qui aut. Architecto rerum excepturi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
たけのこさんさん
ありがとうございます。娘にも練習出てないで本番出るのは、ママは嫌だ。と話をしてしまった事があります。
練習頑張ってみんなやってるんだよ。と何度言ったか。。。娘には厳しいかもしれませんが、毎日話しました。
Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

主さま
お返事ありがとうございます。
色々な葛藤はお察しします。
練習をせずに発表会に出るのは私自身もどうか?と思います。
しかし、お嬢さんの年齢ならばまだ周りもまだ練習してないことなどにはギリギリ寛容だと思います。
ですので、今回どのように参加するか?はまだ選択肢がある年齢だとも思いますよね。
これが、六年生以降になると「こちらは頑張っているのに、あの人は頑張ってない」という事に厳しい目が向けられるようになりますよね。
練習をしてないのに発表会には出させず、見学だけして、おとなしく観ていられない状況になったら、すぐ主さまが連れ帰るなどの方法もあるでしょうし。
歌わずに一緒に舞台に立つだけでも、聴覚過敏のお子さんには大きなチャレンジだと感じます。
その是非は、担任の先生の考えや本人の意思を汲み取りつつ調整する。
今回はその調整は親の役目でしょう。
また、お子さんが練習しなければ、発表会に参加すべきではないと考えられるようになるのは、まだまだ先になると感じますね。
中学生の頃に少しわかるようになっていたら、御の字だと思います。
お子さんのやってみたい気持ちを受け止めつつ、本来こうあるべきという形、周りの生徒との兼ね合いなどは、親だけでは決められないというのは主さまのおっしゃるとおりだと思います。
しかし、こちらから積極的に調整や質問をして、今の担任が可能な範囲はどこか?はすこし探った方がいいかもしれません。
迷惑をかけないことも大事ですが、協力のもとでチャレンジさせるのも大事ですよ。
協力的なところもある先生だと思います。
Vel odio est. Cum pariatur quo. Vel quos eligendi. Vel hic culpa. Iure quam nobis. Consequuntur omnis numquam. In sunt et. Qui aut voluptas. Ea vitae corporis. Id nisi saepe. Aspernatur soluta aperiam. Voluptatem non nihil. Aperiam est aut. Iusto expedita quia. Nesciunt aut ducimus. Nulla architecto ducimus. Explicabo eveniet et. Animi nihil impedit. Sit excepturi eligendi. Quia rem saepe. Officia et autem. Similique est fugiat. Dolores iure aut. Occaecati aperiam ab. Molestiae accusantium aliquam. Cupiditate magni debitis. Et unde quia. Recusandae nostrum doloremque. Qui eius ut. Dolorem natus repellat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

練習しないで出るのはママが嫌というよりも、演奏の一員として考えるとどうかな?って考えさせてみては?
自分の気持ち最優先、で、ママが嫌って言った。なんか私は違うと思う。
みんなはどう思う?練習出て、音が嫌なら並ぶ練習だけでもいい、参加するための努力、見える形で少し、回りに発信しなければ、お騒がせ、飛び入り、お客さんです。
辛くても、姿を見せることもまず練習では?と思う。
先生は、少なくとも合奏で頑張る姿みてないんだもん。
ぜひ、来てね、場所はここね!なんて、言わないと思います。
並ぶだけでも、普通の子でも何回も練習するんですよ。
せめて、並ぶ練習だけでもとおもいます。
Fuga suscipit repellat. Cum aperiam odio. Blanditiis perferendis nesciunt. Vel dolorem id. Quo aut perferendis. Eos excepturi cumque. Maiores quae libero. Unde dolorem quia. Consequatur ex aut. Itaque nihil illum. Aliquid et error. Dolores qui aut. Atque dolorum consequatur. Similique et aut. Molestiae accusantium ipsum. Vel nisi ut. Perspiciatis tempora sit. Et omnis enim. Inventore sequi similique. Recusandae dolore consequatur. Earum ut officiis. Autem provident iusto. Iste doloribus sed. Eos quod officiis. Fugiat id corrupti. Et ratione sit. Vero est quo. Architecto enim quas. Nobis laborum vel. Velit consequuntur quos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私も他の方々と同じ様な感じです。
劇だろうが合奏だろうが先生は担任教師ですよね?
クラスの子を纏めるのがどんなに大変だろうと思えませんよね?お子さんの事が一番大切だから。
悪口ではなくてクラスの生徒一人一人の性格や個性、特徴もあって立つ位置を決めるのを
お子さんとお母さんが決めて良いって言ってるんですよね?
決めて良いって言ってくれてるんだから
ありがとうってお子さんが立ちたい場所を主張すれば良いじゃないですか。
そこは困るとか文句を言ってる訳じゃなし
邪魔者にもしてないし
尊重してくれてると思えば感謝ものですよ?
障害がある子は特別とか思ってませんか?
可哀想だから特別扱いされて優遇されるべきとか思ってませんよね?
しっかりして下さいね!
お母さんテンパってますよ。
Provident quas odit. Recusandae corporis ullam. Qui occaecati magni. Optio voluptatem rem. Aut ut velit. Et aut nostrum. Vitae quo commodi. Esse nulla ipsa. Eius in at. Eum illum ut. Sequi impedit ut. Exercitationem et et. Beatae consequatur voluptas. Suscipit consequatur labore. Reprehenderit velit eum. Quis voluptatem atque. Quia excepturi natus. Enim eum saepe. Architecto sit expedita. Quo odio id. Aut voluptas totam. Perferendis officiis ut. Qui ab quia. Eligendi odit qui. Rerum porro id. Dolor repellat et. Quis in totam. Omnis eos esse. Ea et mollitia. Consequatur facilis at.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


小1のADHDの男の子の母です
今日の夕方、担任の先生と面談があり、その時に息子が11月にある音楽会で160人程いる一年生の集団で、じっと待ったり、指揮をとる先生の話を聞いたりするのが苦痛そうと担任の先生から電話があり、本日、対処方法について話し合うことになりました。息子は、特に音楽会は嫌いでも好きでもない様子です。息子に聞いても音楽会の練習で怒られたとしか教えてくれないので私も状況がわからず、どうしたらよいかわかりません😅あまりに苦痛そうなら保健室に行って休ませるというくらいしか対処も思いつきません。1度、先生に練習風景を見学していいか聞いてみようかとも思っています。何か似たような経験をお持ちの先輩ママの意見が聞きたいです😊
回答
先生の捉え方、伝え方ですよね。
「苦痛そう」なのが、「みんなと同じように出来るように我慢しているのが苦痛そう」なのか「みんなと同じように出...


中度知的障害を伴う自閉症来年度新一年生の息子がいます
現在週2療育センターの通園部門週3回で地域の幼稚園に通っています。団体行動が難しくいつもは補助の先生が付いています。来週お遊戯会がありすべてのプログラムに参加するのは難しいので鼓笛1曲のみだったらできそうだということで練習をしてもらいました。近くなったら練習風景を見てから決めるということで本日練習風景を見に行ったのですが先生に後ろからサポートされてながらではありましたが思ったよりも出来ていました。が当日行われるな大きなホールであり暗い場所は新しい場所に苦手な息子はパニック起こしてかもしれないという不安があります。去年は幼稚園のホールだったのですが泣き叫び持っていたおもちゃを投げるなど散々でした。なので、私もその件がトラウマになっており、出席せるか悩んでいます。ただでさえハードルの高い行事皆さんはどうしていますか?
回答
私も、息子にとって大きな舞台や初めての場所でどうなるかという不安でいっぱいでした。
800人以上入る大きなホールで、先生方もかなり気合の入...



はじめまして
最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。
回答
初めまして。うちの子は小学校4年生の男の子でADHDです。うちの子は幼稚園の時にグレーゾーンと分かり、療育に通っていましたが、小学生になっ...



年長のASDグレーの息子がいます
年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。何かアドバイスいただけると助かります。
回答
お子さんはそう感じているのでしょうが
事実と異なるということはありませんか?
心配はわかりますが、子どもの言い分を額面どおりに受けとるの...



4月から5年生の息子がいます
文字が歪んで見えるのと文字が汚い、漢字が覚えにくく苦労していますが、明確な診断は出ていません。何件かの病院で集中力と短期記憶が弱いがADHDの可能性は非常に薄い、学習障害の可能性は高いとだけ伝えられています。K-ABC2では書き74,読み90,語彙力94算数は120ほどでした。3年生の終わりにあれ?っと思ってからWisc,K-ABC2,LDチェックなど様々な検査を終えているのですが先日病院で言語療法士の先生に診てもらいましょうと言われました。正直、一体いつまで検査続ければいいんだろう?意味はあるのか?と言う気持ちになってきてしまっています。私が見てる限り読む方は頑張ればそれなりに、書く方はギリギリ読めるか読めないか程度の文字です。(たまに気分がのっていてものすごく気を付けると、普通の字を書くことも)早めに気づいてあれこれ対処した結果、何とかなっているのかなとは理解しているのですが通院や療育など何をどこまで続けるべきか分からずにいます。いわゆるグレーゾーンのお子さまがいらっしゃる皆様、どうされていますか?このタイミングでやめたよ。こんな理由で続けているよなどあれば教えてください。
回答
Toraoさん、返信をありがとうごさいます。
一度、耳鼻科などで、耳の聞こえを調べて貰ったほうが、良いかと思います。
言葉の発音は、ど...



中1の息子のことです
息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。
回答
お返事を拝見して、
先生が怒る、誰かが大声を出すと言った「大きな音」や「誰かの負の感情」を避けるのではなく
どう対処していくかを学ぶところ...



(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
回答
娘を通して思ったことなので、違っていたらすいません。。
多分、指摘されたり怖い表情を見ると頭の中がパニック状態になってしまい、次の行動を...



こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰って来ました
学童室の支援員をしています。今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒らしました。畑に植えられているじゃがいもの半分ほどが、根元から折られ、グチャグチャにしてしまいました。更に、土から出てきた小さなじゃがいもを校舎の屋上などに投げて遊んでしまった、学童の男子、2年生から6年生までの5人。学校の先生から、きつく怒られたのにもかかわらず、学童室に帰って来た頃にはヘラヘラ笑い、シュンともせず、あーやっと先生のお説教終わった〜といった態度をする子供たち。どうすれば、悪い事をしたと自覚し、反省するのかと、学童の指導員頭を抱えてしまいました。5人のうち1人はADHDの診断、他の4人は未診断ですがグレーゾーンかもしれません。自分達のしたことがいけない事、悪い事と全く認識しておりません。外遊びのルールで畑には入らないと毎回話していますが、この子ども達にはどのように話をすればいいでしょうかお迎えの時保護者の方に今回の件を話ましたが、ひとつの家庭を除いては皆、大変な事をしたと感じていないようで、そんな保護者の態度にもがっかりしております。長くてすみませんでした。
回答
ぽぽたんさんの回答に賛成します。
分かりやすいのは、誰のものか?ということ。自分一人の物なら食べようが潰そうが自由。しかし集団の物なら、勝...


交流学級の参観日
公開処刑でした。順番にやる発表合奏司会まで役割があり本人練習はよく頑張っていたとのことでした。しかし、本番緊張のあまりだんだん足をバタバタさせていていたのでイライラしているな、ヤバイなって思ったら、上靴なげだした。司会までやらない案の定順番になっても席を立たない。そのままずっと椅子をガタガタさせていたり合奏の役割があったけどやらない。最後の挨拶で、先生が〇〇さん練習はよくできていたのに緊張でできませんでした。よく頑張っていた。みんなも緊張したけど頑張りましたねっと言われたらもう!やめてと逃げ出した。今までは本番は出来る子だったから大丈夫だと思い楽しみにいったけど、帰って寝込みました。主人もこっそりみにきていたのがダメだったのかな。もう参観恐怖症です。来年からは情緒支援学級なので少し気は楽になるのかな…。公開処刑、他の親はどう思ったんだろう。
回答
きっと来年から楽になると思いますよ😉
息子は最初から支援級ですが、普通級に行っていたら親子ともに頑張りすぎて潰れていたかもしれないなぁ、...



小4で地域の小学校の支援級に在籍しています
算数のみ支援のクラスで受けています。子供は視力が悪く、板書が大変、漢字がうまく書けない。文字はスペース内に収まらないなど、視覚的にとても問題があります。皆さんのお子様の算数のノートの書き方について教えてください。今、計算の順序を学習しています。視覚に問題があることから、今までひとマスにひとつの数字を書いて来ました。例えば、450とすると、ひとマスに4,5,0と書いていましたが、最近になり、ひとマスに450と書くように注意されたようです。低学年でないんだから…と言われたみたいで、そんな理由で?と思ってしまいました。まだ先生には確認していません。
回答
うちは、一マスだと字がぐちゃぐちゃです。数字は、一マスに2文字入れて書くようにしています。計算できない子は問題の書き方を訓練した方がいいで...


お子さんの習い事などで辛い経験をされた事はありますか?また、
指導者の理解を得られた体験などお聞かせ下さい。息子がやりたいと言った習い事をさせてあげられず、悶々としています。以前、スイミング教室へ行きたいと言っていましたが、電話で息子の障害の話をしたら断られました。次にピップホップを習いたいと言われ、今度は本人を見ていただいて判断してもらおうと体験へ行きましたが、落ち着きがなく、先生の様子をみて諦めました。そんな事があって結局、何一つ息子に応えてあげられない自分に嫌気がします。
回答
低学年の時に、自閉症ですと告知してスイミングを申し込んだら、即断られました。2年後、告知せずに同じところに申し込みをし、苦情が出たらやめれ...



不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
がとにかく苦手で、学校でもプリントをぐちゃぐちゃにしたり破いたりしていました。家ではほぼ算数メインの学習になるので週一で国語メインでプロの家庭教師を頼もうかと思っています。男の先生で一回おためしで来てくれてなかなか相性良さそうでした。女の先生だと怖くないから抑止力にならないので。
回答
camomillaさん
コメントありがとうございます。
なおさんの返信にも書きましたが、ディスレクシアではないので大丈夫ですよ。
算数が異...
