
中度知的障害を伴う自閉症来年度新一年生の息子...
中度知的障害を伴う自閉症来年度新一年生の息子がいます。 現在週2療育センターの通園部門 週3回 で地域の幼稚園に通っています。 団体行動 が難しくいつもは補助の先生が付いています。 来週お遊戯会があり すべてのプログラムに参加するのは難しいので 鼓笛 1曲のみだったらできそうだということで 練習をしてもらいました。 近くなったら練習風景を見てから決めるということで本日練習風景を見に行ったのですが 先生に後ろからサポートされてながらではありましたが 思ったよりも出来ていました。 が当日行われるな大きなホールであり 暗い場所は新しい場所に苦手な息子はパニック起こしてかもしれないという不安があります。 去年は幼稚園のホールだったのですが 泣き叫び持っていたおもちゃを投げるなど散々でした。なので、 私もその件がトラウマになっており、出席せるか悩んでいます。 ただでさえハードルの高い行事 皆さんはどうしていますか ?
この質問への回答
続投失礼します。
追記を読んでいて、私もそうだったな~と思ったので、参考になるかどうかはわかりませんが回答させていただきます。
「ぶち壊してしまわないか気がかり」・・・何よりこれは気を遣いますよね。確かにそうなんです。でも、そこは園の先生方を信じてみませんか?
先生方も、そのあたりはしっかり考えて、いろんな子たちがそれぞれに輝けるように設定してくれています。どうしても無理!これ以上は大迷惑になるだろう、という線引きは、親よりもよく知っていると思い、不安な思いは、予め伝えておいて、大パニックになりそうなこれこれの予兆があれば、控室で待機、などの事前打ち合わせをしておくと良いと思います。
これはのちのち、我が子の園の他のママさんたちから聞いたのですが、
案外、他の親御さんは、自分の子のことしか見ていません。他の子が泣いてもフリーズしていても、邪魔だな~とは思わず、まぁそんなこともあるよね、と温かく見守ってくださっていました。
人によるかもしれませんが、これはもう、心では万が一の時はごめんなさいと思っても、封印して、直接何かを言われた時に考えることにしてみてはいかがでしょうか。
優しい人たちに感謝の心を忘れずにいて、いつか誰かに恩送りをしたら良いと、私は思っています。
追記を読んでいて、私もそうだったな~と思ったので、参考になるかどうかはわかりませんが回答させていただきます。
「ぶち壊してしまわないか気がかり」・・・何よりこれは気を遣いますよね。確かにそうなんです。でも、そこは園の先生方を信じてみませんか?
先生方も、そのあたりはしっかり考えて、いろんな子たちがそれぞれに輝けるように設定してくれています。どうしても無理!これ以上は大迷惑になるだろう、という線引きは、親よりもよく知っていると思い、不安な思いは、予め伝えておいて、大パニックになりそうなこれこれの予兆があれば、控室で待機、などの事前打ち合わせをしておくと良いと思います。
これはのちのち、我が子の園の他のママさんたちから聞いたのですが、
案外、他の親御さんは、自分の子のことしか見ていません。他の子が泣いてもフリーズしていても、邪魔だな~とは思わず、まぁそんなこともあるよね、と温かく見守ってくださっていました。
人によるかもしれませんが、これはもう、心では万が一の時はごめんなさいと思っても、封印して、直接何かを言われた時に考えることにしてみてはいかがでしょうか。
優しい人たちに感謝の心を忘れずにいて、いつか誰かに恩送りをしたら良いと、私は思っています。
さやりんごさん、こんばんは🐱
毎年発表会などは本当に気を使いますよね。。。
ウチの長男も苦手なので、さやりんごさん自身がトラウマになっているお気持ちもお察しします。
なお、来週だからこそ、同じ場所で照明なども同じにした、環境の体験というのはもう難しいでしょうか?
恐らく、保護者の方などがお客さんとして入るとなると、きっと様子は違うのですが、一度環境の予行練習もさせてもらえると少し違うのかなと思います。
また、重度知的ということで、お子さんの意思を確認するのは難しいですかね。。
思ったよりも出来ていたということなので、お子さんも練習で嫌がっている素振りがないならば、失敗しても良い、と腹をくくって経験をさせるというのも一つだと思います。
また、失敗をとても気にするお子さんならば、練習だけ頑張るというのでも良いと思いますよ。
ウチはこのパターンが多くて💦、人前が本当に苦手なので、練習はしっかり参加させてもらうけど、本番はお休みするなど先生とやり方を相談したりしてます。
失敗はしてもよいけど、お子さんもさやりんごさんにとっても傷や重荷にならない程度の部分でやり過ごすのも一つの方法かと思います。
ご参考まで😸
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.

ご相談の内容を拝見して、うちの娘が入園して最初の年に、やったお遊戯会を思い出しました。
当時の園のDVD(映像にして下さる)を見ても、補助の先生に抱っこされて、大泣きしている様子が映り、その横では同じクラスの子が演技しています。
この時は、穴があったら入りたい。くらい恥ずかしかったのを覚えていますが、ですが。
今、思うとやっばり。この経験があったから、翌年のお遊戯会は、補助の先生を必要とすることなく。
皆んなと同じに、踊って演技が出来ていました。補助の先生と私で、「良かったねぇ、上手に踊ってましたね。」と言いながら大泣きした事を、今でも忘れていません。
出る出ないは別としても、会場の雰囲気だとかお客さんが入った舞台から見た感じなど、その場というかホールの臨場感を僅かでも、体験させてあげたほうがこの先。
経験としてお子さんの中では活きるんじゃないでしょうか。
どうしても、嫌がるようなら、無理はさせずに、の方向で良いとは思うけれども、休ませるよりは、雰囲気だけでも・・が理想だね。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
我が家は、とりあえず当日の状況次第ですね。
本当に嫌であれば、当日または直前に嫌だという行動は起こすと思います。
その行動の予兆があれば、他の部屋で待機でも問題ないかなと考えますよ。
親としては、前回の事もあり悩むかもしれませんが、本来発表会は親ではなく子供がメインであり、お子さんによっては昨年よりも頑張れる時間帯が伸びる子などもおりますので、初めから出来ないだろうと決めつけるのは悲しいかなと考えます。
むしろ、練習は思ったよりも出来たとのこと。
すでに、ここでたくさん褒めてあげて、やれば出来る自分を認識できるよう働きかけて良いと思います!
また、当日は大きなホールで行うとのことですが、事前にホールを確認しましてお子さん自身が少しでも見た事ある場所として認識出来れば、怖さや不安も軽減できるのではと思いますよ。
なお、我が子はこれまで行事においてはいつも出来る所まで参加といった対応を受けてきまして、小学校入学後からも徐々に前回よりも長く頑張るといった意識は芽生えるようにはなりました。
無理はしなくても良い、でも出来る力も持っているのを忘れさせず、頑張りたいと思える時にその意識を受け入れ失敗しても最後まで遂行させることが大切なのかも知れません。
1曲でも本人が頑張れるなら見守るしかありませんが、まずはお子さんへと練習を頑張っている事を褒めつつ、当日も頑張れそうか直前まで様子見かなと思います。
また、もしも辛いときはどうすれば良いのかなど、予めお子さんへと伝えておくのも良いですね。
ご参考までに。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
私も、息子にとって大きな舞台や初めての場所でどうなるかという不安でいっぱいでした。
800人以上入る大きなホールで、先生方もかなり気合の入った演出の発表会でしたので、頼むから舞台から降りて怪我しないでほしいとか、一人だけ泣き叫んで舞台を台無しにしないでほしいなど、一人で勝手に想像し、考えて胃が痛くなったりもしました。なのでお気持ちは少しわかります。
ただ、練習風景では、サポート付きで頑張れていたのですよね、お子さん。
であれば、お子さんはその先生を信頼していて、本番でも、その先生が傍についていてくださるのであれば、成功体験を積める可能性は、わずかでもあると思います。
というのも、うちの子もがっつり先生が一人張り付いているサポートありでどうにかこうにか参加でき、次回はちょっとそのサポートが減って成功、でも翌年はちょっとくずれてさらにべったり先生がつき・・・など波がありつつも経験を積んだおかげで、発表するのは大好き!な子になり、学校でも他のことはともかく、朝の会の発表ではしっかり楽しくしゃべれているようです。
成功といっても、なにかしら超絶目立つので、なかなかに親としては気恥ずかしいやらハラハラするやらで複雑な心境にはなりますが、これはもう開き直るしかないと思い、ふみとどまって子供にはひたすら笑顔を見せるようにし、安心感を与えつつ、頑張った部分を盛大に褒めることだけを考えていました。
失敗したってそれはそれでいい経験。今年直前でやめることになったとしても、来年ちょっとだけチャレンジできたらそれでOK、そんなふうに考えていました。かなり苦しく、しんどい決断ではありますが、お子さんの成長力を信じて、去年とは違うかもしれないと、とりあえずやってみてもいいかな、と少しでも思えたなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
私も直前までは欠席・・・とか思っていましたが、存外、幼稚園でやるよりも、ガラッと空気の違う場所の方が本人の割り切りができてしまうパターンもあることを実感しています。お子さんによってそこはぜんぜん違うので、なんとも言えませんが、可能性の種があるのであれば、たとえ大失敗しても、「まぁいっか」でスルーできるくらいの開き直りについての親の修行と思ってチャレンジさせてあげても良いかも、と思います。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
こんばんは
書こうか迷いましたが、年長さんと言うことで書きます。もう一人のお子さんに意見を聞いてみてはどうですか?
そのお子さんの意見を聞くのはとてもそのお子さんの気持ちもくんであげるいいチャンスだと思います。練習の雰囲気、クラスの仲間同士の雰囲気が中度知的のあるお子さんをどのくらい受け入れているのか?を判断する術になると感じました。大人の事情より子供の事情を優先しては?もちろん、一緒に頑張りたい!と思っているとは思いますが。
大人の意見はもちろん正統派ですが、子供ワールドの子供の反応は子供同士しかわからないと思います。それはこれからもずっと続く事です。
それから、ビデオに録画する保護者には気を遣わなくていいのでは?と感じます。
が、もし、大泣きしたとして、余所の録画ビデオにもお子さんの泣き姿は残ってしまうことはお母さんのトラウマには良くないように思いました。大丈夫ですか?
当日は上手くいく方に期待してあげたいけど、もう一人のお子さんの気持ちを重視してあげるのはとても大切だと思います。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
関連するキーワード
関連の質問


コミュニケーションと会話が出来ない子供の寒さ判断はどうしてま
すか?寒いだろうと思い上着を着せようとすると「ヤダヤダ」と拒否されます6歳の息子は中度寄りの軽度知的障害と自閉スペクトラム症です会話はほとんどオウム返しで、「寒い?」と聞けば「寒い」と答え「暑い?」と聞けば「暑い」と答えますマスクも出来ず、咳をすると療育を休まなければならないので心配です
回答
お住まいの地域によりますが、寒冷地でなければ、半そで短パンで年中過ごす小学生男子もいますから・・・。
咳が出て療育に行けないのは困ってしま...


情緒か知的学級で悩んでます
年長の子供がいて、来年の就学で悩んでいます。適性検査はこれから受けます。視覚が強く、読み書き数字等、年長のワークは年齢相当にできるのですが、聞く話すが弱いためIQが伸びません。IQからいって知的学級が相当かと思うのですが、知的と情緒でカリキュラムが違うのでそこが引っかかっています。まだついていけるうちはお勉強も頑張ってほしいと思ってしまいます。もし知的か情緒かで悩まれた方がいらしたら体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
すでにお通いになる小学校は決まっているのでしょうか?
もし決まっているとの事であれば、その学校の知的級よ情緒級それぞれの学習指導対応がどの...



小1の壁?仕事はどうされてますか?軽度知的(田中ビネーIQ7
3)・ASDの年長さんの一人娘がいます。来春から支援級の予定です。母である私の働き方について悩んでいる真っ最中です。仕事をされているかたはどんな感じで子育てと仕事を両立して働いておられますか?また、働いていたけど辞めたり、パートなどに働く形態を変えたかたのお話も伺いたいです。私は40代後半正社員で平日8:30-17:30で働いています。通勤は片道40〜45分くらいです。職場は理解があり、来春1年生になったら子供の様子でとりあえず半年〜1年間時短勤務させて頂けることになりました。療育は、保育園に通いながら児発を現在2施設利用していて、1施設は来春以降週3放課後デイサービスの利用が確保できると言われており、もう1施設は枠が足りず利用できない可能性があるため新たに別の施設を利用するか、1施設のままにするか…、といったところです。学童も併用することになります。夫も私も氷河期世代。夫の1馬力では家計が心許無く、どのような形態であれ、働かない選択肢はないのですが、現在の職場を辞めるのはもったいないと言われます。年齢的にも次の職が見つかるか?不明です。保育園に通う現在、時間の余裕はないので、小学校に上がった子供に手を掛けてあげたい気持ちもあり…かといっていまの職を手放すのも後悔しそうで、とりあえず小学校に通いはじめてからの子供の様子で判断しようと考えていますが、色々堂々巡りで悩んでしまい結論が出ません。
回答
こんばんは、
うちの子は、情緒支援級一年生です。
登校は集団で、帰りは学年下校です。登校は教室まで送り、先生が待機していないと探す羽目...



年長のASDグレーの息子がいます
年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。何かアドバイスいただけると助かります。
回答
びのこさん、回答ありがとうございます。
今年の担任は今までになく厳しい先生で😖
楽譜で見える化!なるほど…🤔
録画させてもらうとなるとちょ...



5才年中ASD+中度知的障害です
児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方されました。調べたところ抗うつ剤(突然の癇癪や自傷行為などに効く)のようですが、娘には現在上記のような症状はないこと、副作用が凄い(太りやすくなる、倦怠感あり)ことから、服薬やめておこうと思います。辛い思いをしてまで改善させる必要はないかと…しかし、実際に上記の薬を飲んで会話ができるようになった経験談があれば参考までにお伺いしたいです。
回答
漠然とした内容ですみません。
娘の現状は相手の言うことは理解しているのですが受け答えができないレベルです。
「〇〇した」等の簡単なやり取り...



4歳4ヶ月の自閉傾向強めの子供がおります
本日発達検査を2年ぶりに受けました。前回はDQ77、今回はDQ65で軽度知的の領域に入りました。4歳位でこの数値ですと、今後知的障害が取れる事は少ないのでしょうか。。自我が強くなって来たのもありますが、前回よりも指示が通りにくくなり、前回出来ていたものが出来なくなる!?と言うのもあり、少し残念ではありました。。が子供は子供のペースで成長しているのだと信じて頑張りたいとは思います。。
回答
小学校入学前には就学前健診があると思います。
一つの目安として、小学校入学までにある程度は、知的障害と思われる数値ならば、そうであろうなあ...


子どもが、度を過ぎたかんしゃくを起こして、自分では手に負えな
くなてしまった時、どこに助けを求めればよいのでしょうか。頼れる親族はいません。ファミサポ・シッターの類も予約が取れずにいます。子どもは4歳のASD男児なのですが、多動と破壊行為・家族への他害が激しいです。土日は私が一人で、本人と定型発達の2歳娘をみているのですが、彼の虫の居所が悪い日は一日中大声で喚き散らして、特に2歳娘に対してたたく・蹴るをくり返してしまいます。私も精神的に限界で、叩き返すなどやり返してしまうことがあり、主治医が児童相談所に通報したこともあります。既に、4歳児の上限を超える薬を服用させていますが、昨日は特に息子の機嫌が悪く、どこかに助けを求めたかったのですが、警察ではないし、市の施設も休日はやっていないし、でただただ娘と一緒に泣いて避難していました。こういった時、どこに助けを求めればよかったのでしょうか。また、我が家のようなケースで頼れるサービスは他にあるのでしょうか。市の障碍者福祉課には、子供が小さすぎて利用できるサービスがないと言われています。
回答
ぱんだろうと申します。
かなり大変な状況とお察しいたします。
ASDの中でも、たいへん繊細な息子さんで、
家庭生活自体が、彼にとって難しい...


年長の知的障害➕自閉症の息子の事で相談です
先日、違う発表会の会場で保育園の太鼓の発表会がありました。事前に会場の場所を見せ、開始時間~終了時間まで時計のイラストを見せて説明していました。ダンスが終ると、すぐに家に帰れる事、頑張れば御褒美にアイスクリームを買うことを約束していました。出番が次になり、並びますと言われた位から急に「嫌だ!お家に帰る!」と言い出し、先生から説明しましたが暴れだし抑える先生の腕を叩いたり噛みそうになったり。。。主人は「こんな状態で参加させるのは良くない。参加したくないなら辞めさせるべきだ」と言いました。私はこれで参加しなければ今後もゴネてしまえば参加しなくて良いと思ってサボり癖がつくのではないかと思いました。結局うちの子だけ先生が隣に付き添いましたが、目を閉じて耳を塞ぎ泣くのをこらえて(太鼓は一切せず)参加していました。スピーカーの音もかなり大きかったので、それも原因だと思いますが、このような場合はどのように対応するのが良かったのでしょうか?
回答
うちの息子も知的で自閉です
保育所の時の発表会の大きい音は苦手でした
先生の配慮があり
スピーカーの音は調整してもらい
少し離れた所で一緒...



クラスの発表会での親の気の持ちようについてです
再来週、保育園のクラスの演劇の発表会があります。正直、心底行きたくないです。子どもは見に来てほしいと言っていますが、フラフラしてすぐに座り込んだり、セリフが言えなかったり、持ち場を離れたりするのが目に見えてます。恥さらしな上に他の親御さんから見たら、せっかくの発表会に足を引っ張る迷惑な子がいる状態で、白い目で見られるのが居たたまれません。どうしたら暗い乗り切れるのか、経験者の方がいらっしゃったらお聞かせください。
回答
正直とっても残念な質問なのですが、お母さんにもお子さんにもこれからの将来があると思うのであえて私の考えを伝えたいと思います。保育園の段階で...



エコラリアが酷いです
まだ単語ですが例えば「おはよう」等です関係ない場面で言ってきますが、私にも「おはよう」と同じ言葉を言ってほしいみたいです。私も最初は付き合ってあげてましたが、忙しい時や体調が悪い時もよくあるので辛くなってきました。こだわりになっているのかなと思います。正直しつこいので嫌になりますし、頭がおかしくなりそうです。同じような経験された方、もしよければアドバイス頂けないでしょうか。
回答
お母さんにも言って欲しい…は付き合わなくていいのかなと思います。
せいぜい2回かな?
1回でいいよ。さっき言ったよ。として言わなくていい...



自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。<現在の症状>約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。<できていること>・パズル、図形などは大体理解している・手先は器用、運動神経問題ない・ひらがな、数字などは読める・記憶力、1度行った場所は覚えている<困りごと>・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く)・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました)コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか?息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。
回答
一斉指示が通らないのは、皆と共通認識が出来ていないからかも。
例えば、「あそこを見て。」と言われて、「あそこ」が何を示しているのか瞬時に理...



放課後等デイサービスの申し込みのタイミングについて教えて下さ
い。来年小学生になる子供がいます。放課後等デイサービスは1日10名が定員のところに行こうと思っていますが、小学生になるまでに申し込みして新年度から通うのか、それとも小学生に入ってから申し込むものなのかどちらなのでしょうか??
回答
私は小学生になる前に申し込みました。
ある事業所は年長の11月から児童発達支援の名目で利用を始めました。
(実際は放課後等デイの小学生に...



前回は、沢山の回答ありがとうございました
明後日、娘(4年、ADHD)の学習発表会があります。劇では無く、合奏の発表になります。娘は聴覚過敏もあり、音楽の練習には出れずにいました。ですが、やりたいと言う気持ちがあり本番は出たい!と言い、先生に伝えました。登校渋り中で、娘のペースでの登校、早退の許可を得て生活していますが、その登校時間や、早退時間については、「お母さんと娘で決めていいです」と言われるのみ。それから、今回の発表会についても、登校し、どうするかはお母さんと娘で決めていいです。です。私は学習発表会の細かなことは分からず、どうすればいいですか?と聞いたのですが、お母さんと決めていいです。と。。。私は本番は見られないので(これは分かります。百も承知です)と。立つ位置も決めなくちゃいけないんです。練習出てないでしょ?と。今まで親身に話をしてくれたのに、急に、娘に話をし、間に娘を挟んで話をするなんて。。。何か、めんどくさくなってきたのかな。と思い始めてしまいました。
回答
学習発表会は、先生方も成功したくてピリピリしています。
もちろん練習も厳しくなり、息子も大変でした。
私はリハーサル二回先生にぜひといわれ...



何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い
ます。今年の4月から年中で幼稚園に入園しました。未就園児から幼稚園入園の2年間は療育の通園に通ってました。療育園での2年間は少しずつ成長も感じられてました。息子は自閉症で新しい環境に弱く、少し感覚や聴覚に過敏なところがあります。聞き取れる言葉は増えていて会話もある程度は出来ますが、まだまだ宇宙語が基本的に多いです。園では他害はないのですが、気持ちの切り替えも苦手でその時は大泣きする事もあるそうです。いちばん気にかかるのが、全く集団行動をしない拒否をする事です。療育園では少人数な事もあり先生が手を引き誘導していたので(絶対参加でした)活動全般を参加する事が出来ていて、それに慣れていたのか泣いて拒否もありませんでした。幼稚園では加配の先生ではなくベテランの先生が活動によってサポートに入っているみたいです。その先生が声掛けをして、時には抱っこしてクラスの輪の中に入れるのですが、その時もギャン泣き拒否をしています。親子で参加する行事などは私が居ると、私のところに来てしまい今度私が誘導するとやはりギャン泣きです。泣きながら嫌だとはっきりと言ってます。今後、運動会やお遊戯会と全クラスで保護者を通した活動が多い中でどのように対処すればいいのか分からず、導き方や私の今までのやり方が悪かったと落ち込み泣く毎日です。情けない気持ちです。幼稚園自体を息子は楽しんでおり、来年は療育に戻った方がいいのかどのような判断をしていいのか正直分からないのです。お力を貸して下さい。
回答
ruidosoさん
いつもご返事ありがとうございます。
はい、人が多くて圧倒されてたと思います。保護者が多い場所はひたすらウロウロしたり...


交流学級の参観日
公開処刑でした。順番にやる発表合奏司会まで役割があり本人練習はよく頑張っていたとのことでした。しかし、本番緊張のあまりだんだん足をバタバタさせていていたのでイライラしているな、ヤバイなって思ったら、上靴なげだした。司会までやらない案の定順番になっても席を立たない。そのままずっと椅子をガタガタさせていたり合奏の役割があったけどやらない。最後の挨拶で、先生が〇〇さん練習はよくできていたのに緊張でできませんでした。よく頑張っていた。みんなも緊張したけど頑張りましたねっと言われたらもう!やめてと逃げ出した。今までは本番は出来る子だったから大丈夫だと思い楽しみにいったけど、帰って寝込みました。主人もこっそりみにきていたのがダメだったのかな。もう参観恐怖症です。来年からは情緒支援学級なので少し気は楽になるのかな…。公開処刑、他の親はどう思ったんだろう。
回答
毎回苦しくなります。
我が家ももう少し早く病院いけていたら、
情緒支援学級にできたかもしれません。
普通級の中で、浮いている娘を見るの...


卒園式に向けて、長く座っているのが難しい子にどんな支援をして
いったらよいでしょうか?
回答
お子さんの状況をもう少し詳しくお書きになると、
レスがつけやすいです。お子さんは見てわかるタイプか
聞いてわかるタイプかで、支援の方法が変...
