2021/12/01 20:51 投稿
回答 10

中度知的障害を伴う自閉症来年度新一年生の息子がいます。 現在週2療育センターの通園部門 週3回 で地域の幼稚園に通っています。 団体行動 が難しくいつもは補助の先生が付いています。 来週お遊戯会があり すべてのプログラムに参加するのは難しいので 鼓笛 1曲のみだったらできそうだということで 練習をしてもらいました。 近くなったら練習風景を見てから決めるということで本日練習風景を見に行ったのですが 先生に後ろからサポートされてながらではありましたが 思ったよりも出来ていました。 が当日行われるな大きなホールであり 暗い場所は新しい場所に苦手な息子はパニック起こしてかもしれないという不安があります。 去年は幼稚園のホールだったのですが 泣き叫び持っていたおもちゃを投げるなど散々でした。なので、 私もその件がトラウマになっており、出席せるか悩んでいます。 ただでさえハードルの高い行事 皆さんはどうしていますか ?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/165933
2021/12/02 09:59

続投失礼します。
追記を読んでいて、私もそうだったな~と思ったので、参考になるかどうかはわかりませんが回答させていただきます。

「ぶち壊してしまわないか気がかり」・・・何よりこれは気を遣いますよね。確かにそうなんです。でも、そこは園の先生方を信じてみませんか?
先生方も、そのあたりはしっかり考えて、いろんな子たちがそれぞれに輝けるように設定してくれています。どうしても無理!これ以上は大迷惑になるだろう、という線引きは、親よりもよく知っていると思い、不安な思いは、予め伝えておいて、大パニックになりそうなこれこれの予兆があれば、控室で待機、などの事前打ち合わせをしておくと良いと思います。

これはのちのち、我が子の園の他のママさんたちから聞いたのですが、
案外、他の親御さんは、自分の子のことしか見ていません。他の子が泣いてもフリーズしていても、邪魔だな~とは思わず、まぁそんなこともあるよね、と温かく見守ってくださっていました。

人によるかもしれませんが、これはもう、心では万が一の時はごめんなさいと思っても、封印して、直接何かを言われた時に考えることにしてみてはいかがでしょうか。
優しい人たちに感謝の心を忘れずにいて、いつか誰かに恩送りをしたら良いと、私は思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/165933
夜子さん
2021/12/01 22:56

さやりんごさん、こんばんは🐱

毎年発表会などは本当に気を使いますよね。。。
ウチの長男も苦手なので、さやりんごさん自身がトラウマになっているお気持ちもお察しします。

なお、来週だからこそ、同じ場所で照明なども同じにした、環境の体験というのはもう難しいでしょうか?
恐らく、保護者の方などがお客さんとして入るとなると、きっと様子は違うのですが、一度環境の予行練習もさせてもらえると少し違うのかなと思います。

また、重度知的ということで、お子さんの意思を確認するのは難しいですかね。。

思ったよりも出来ていたということなので、お子さんも練習で嫌がっている素振りがないならば、失敗しても良い、と腹をくくって経験をさせるというのも一つだと思います。

また、失敗をとても気にするお子さんならば、練習だけ頑張るというのでも良いと思いますよ。
ウチはこのパターンが多くて💦、人前が本当に苦手なので、練習はしっかり参加させてもらうけど、本番はお休みするなど先生とやり方を相談したりしてます。

失敗はしてもよいけど、お子さんもさやりんごさんにとっても傷や重荷にならない程度の部分でやり過ごすのも一つの方法かと思います。

ご参考まで😸

Aut quibusdam corrupti. Exercitationem impedit ut. Aliquid molestias sunt. Sunt qui repellat. Totam voluptas cupiditate. Delectus ut quaerat. Quod aut porro. Vitae asperiores et. Dolore eligendi numquam. Molestiae sit quod. Non et dolorem. Magni est exercitationem. Impedit et fuga. Nisi velit quo. Voluptas aliquid assumenda. Error optio totam. Quia voluptatem consectetur. Molestiae voluptates minus. Illo et quod. Sit iste aut. Sequi rerum doloribus. Architecto est minima. Facere molestias cumque. Quidem quia voluptas. Dicta nulla facere. Sint eum optio. Pariatur omnis dolorum. Aliquid sunt qui. Dolorum totam consectetur. Eos cum rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/165933
退会済みさん
2021/12/02 00:30

ご相談の内容を拝見して、うちの娘が入園して最初の年に、やったお遊戯会を思い出しました。

当時の園のDVD(映像にして下さる)を見ても、補助の先生に抱っこされて、大泣きしている様子が映り、その横では同じクラスの子が演技しています。

この時は、穴があったら入りたい。くらい恥ずかしかったのを覚えていますが、ですが。
今、思うとやっばり。この経験があったから、翌年のお遊戯会は、補助の先生を必要とすることなく。

皆んなと同じに、踊って演技が出来ていました。補助の先生と私で、「良かったねぇ、上手に踊ってましたね。」と言いながら大泣きした事を、今でも忘れていません。

出る出ないは別としても、会場の雰囲気だとかお客さんが入った舞台から見た感じなど、その場というかホールの臨場感を僅かでも、体験させてあげたほうがこの先。

経験としてお子さんの中では活きるんじゃないでしょうか。
どうしても、嫌がるようなら、無理はさせずに、の方向で良いとは思うけれども、休ませるよりは、雰囲気だけでも・・が理想だね。

Aut nostrum et. Neque impedit consequatur. At qui eligendi. Blanditiis aut nihil. Ut laboriosam voluptatibus. Vel in et. Alias laudantium error. Accusantium earum delectus. Vel quia quae. Magni eos et. Nemo voluptas aliquid. Eius deleniti exercitationem. Illo maxime dolorem. Et autem voluptate. Eum et architecto. Sint nam omnis. Labore sit perferendis. Reprehenderit id in. Qui aliquid aut. Tempora unde quia. Eum dolorem ipsum. Ipsa cumque quo. Qui quae a. Quas laboriosam provident. Ullam ut possimus. Non voluptatem et. Mollitia perspiciatis aliquid. Unde aliquid natus. Rerum occaecati neque. Dolorem tempore aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/165933
なのさん
2021/12/02 08:47

我が家は、とりあえず当日の状況次第ですね。
本当に嫌であれば、当日または直前に嫌だという行動は起こすと思います。
その行動の予兆があれば、他の部屋で待機でも問題ないかなと考えますよ。

親としては、前回の事もあり悩むかもしれませんが、本来発表会は親ではなく子供がメインであり、お子さんによっては昨年よりも頑張れる時間帯が伸びる子などもおりますので、初めから出来ないだろうと決めつけるのは悲しいかなと考えます。
むしろ、練習は思ったよりも出来たとのこと。
すでに、ここでたくさん褒めてあげて、やれば出来る自分を認識できるよう働きかけて良いと思います!
また、当日は大きなホールで行うとのことですが、事前にホールを確認しましてお子さん自身が少しでも見た事ある場所として認識出来れば、怖さや不安も軽減できるのではと思いますよ。

なお、我が子はこれまで行事においてはいつも出来る所まで参加といった対応を受けてきまして、小学校入学後からも徐々に前回よりも長く頑張るといった意識は芽生えるようにはなりました。
無理はしなくても良い、でも出来る力も持っているのを忘れさせず、頑張りたいと思える時にその意識を受け入れ失敗しても最後まで遂行させることが大切なのかも知れません。

1曲でも本人が頑張れるなら見守るしかありませんが、まずはお子さんへと練習を頑張っている事を褒めつつ、当日も頑張れそうか直前まで様子見かなと思います。
また、もしも辛いときはどうすれば良いのかなど、予めお子さんへと伝えておくのも良いですね。
ご参考までに。

Corrupti sunt non. Expedita laboriosam qui. Eos similique quasi. Omnis rerum vitae. In suscipit veritatis. Quibusdam vero similique. Quis in laudantium. Vel amet sit. Illo ut laborum. Commodi quos dolorem. Perspiciatis commodi sed. Numquam ut nemo. Quia nesciunt fugit. Accusamus deserunt dolor. Facere id laborum. Eum tempora perspiciatis. Error sit quae. Nesciunt expedita perspiciatis. Optio vero repellendus. Molestias quos eum. Omnis ea est. Praesentium qui sunt. Sunt quasi necessitatibus. Sit nostrum expedita. Voluptatem facilis voluptas. Similique deleniti omnis. Veritatis voluptatibus distinctio. Quos nemo non. Dolorem perferendis debitis. Expedita occaecati perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/165933
2021/12/02 09:37

私も、息子にとって大きな舞台や初めての場所でどうなるかという不安でいっぱいでした。
800人以上入る大きなホールで、先生方もかなり気合の入った演出の発表会でしたので、頼むから舞台から降りて怪我しないでほしいとか、一人だけ泣き叫んで舞台を台無しにしないでほしいなど、一人で勝手に想像し、考えて胃が痛くなったりもしました。なのでお気持ちは少しわかります。

ただ、練習風景では、サポート付きで頑張れていたのですよね、お子さん。
であれば、お子さんはその先生を信頼していて、本番でも、その先生が傍についていてくださるのであれば、成功体験を積める可能性は、わずかでもあると思います。

というのも、うちの子もがっつり先生が一人張り付いているサポートありでどうにかこうにか参加でき、次回はちょっとそのサポートが減って成功、でも翌年はちょっとくずれてさらにべったり先生がつき・・・など波がありつつも経験を積んだおかげで、発表するのは大好き!な子になり、学校でも他のことはともかく、朝の会の発表ではしっかり楽しくしゃべれているようです。

成功といっても、なにかしら超絶目立つので、なかなかに親としては気恥ずかしいやらハラハラするやらで複雑な心境にはなりますが、これはもう開き直るしかないと思い、ふみとどまって子供にはひたすら笑顔を見せるようにし、安心感を与えつつ、頑張った部分を盛大に褒めることだけを考えていました。

失敗したってそれはそれでいい経験。今年直前でやめることになったとしても、来年ちょっとだけチャレンジできたらそれでOK、そんなふうに考えていました。かなり苦しく、しんどい決断ではありますが、お子さんの成長力を信じて、去年とは違うかもしれないと、とりあえずやってみてもいいかな、と少しでも思えたなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私も直前までは欠席・・・とか思っていましたが、存外、幼稚園でやるよりも、ガラッと空気の違う場所の方が本人の割り切りができてしまうパターンもあることを実感しています。お子さんによってそこはぜんぜん違うので、なんとも言えませんが、可能性の種があるのであれば、たとえ大失敗しても、「まぁいっか」でスルーできるくらいの開き直りについての親の修行と思ってチャレンジさせてあげても良いかも、と思います。

Quia facilis dolores. Sapiente dolor tempora. Voluptatum voluptates error. Vitae amet sit. Assumenda dolorem et. Deleniti aut sunt. Sint quidem atque. Ut nisi dolor. Qui et ab. Modi iure optio. Nostrum necessitatibus exercitationem. Velit dicta animi. Id quam commodi. Dolores blanditiis delectus. Doloribus qui labore. Quidem perspiciatis ipsa. Itaque aliquam ea. Optio voluptatum aperiam. Aut sequi rem. Eaque ut quae. Harum sequi maiores. Ut quos dolorem. Ullam explicabo quaerat. Delectus minima architecto. Id veniam rerum. Aut non est. Magnam est sequi. Qui suscipit facilis. Aut officiis fuga. Harum molestias sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/165933
おまささん
2021/12/02 18:45

こんばんは

書こうか迷いましたが、年長さんと言うことで書きます。もう一人のお子さんに意見を聞いてみてはどうですか?
そのお子さんの意見を聞くのはとてもそのお子さんの気持ちもくんであげるいいチャンスだと思います。練習の雰囲気、クラスの仲間同士の雰囲気が中度知的のあるお子さんをどのくらい受け入れているのか?を判断する術になると感じました。大人の事情より子供の事情を優先しては?もちろん、一緒に頑張りたい!と思っているとは思いますが。

大人の意見はもちろん正統派ですが、子供ワールドの子供の反応は子供同士しかわからないと思います。それはこれからもずっと続く事です。

それから、ビデオに録画する保護者には気を遣わなくていいのでは?と感じます。
が、もし、大泣きしたとして、余所の録画ビデオにもお子さんの泣き姿は残ってしまうことはお母さんのトラウマには良くないように思いました。大丈夫ですか?

当日は上手くいく方に期待してあげたいけど、もう一人のお子さんの気持ちを重視してあげるのはとても大切だと思います。

Nihil similique rerum. Eligendi aut repellendus. Ipsum exercitationem repudiandae. Et non qui. Rerum doloremque facere. Occaecati enim modi. Blanditiis omnis quo. Quis nobis numquam. Saepe delectus consequatur. Animi laborum magni. Aut atque corporis. Fugit molestiae ratione. In esse voluptas. Itaque id est. Dicta recusandae quo. Quia et laborum. Optio et aut. Animi nobis quos. Velit in sequi. Molestias fuga aut. Dolores sed aut. Sunt voluptates possimus. Autem pariatur voluptates. Ea optio provident. Quaerat ratione deserunt. Vel rerum voluptate. Doloremque aut nisi. Omnis reiciendis qui. Sunt non quam. Soluta perspiciatis at.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

お世話になります。 今年の3月で保育園を卒園する、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。    ほとんど愚痴になってしまうのですが、誰かに聞いて頂きたく、身勝手ながら投稿させて頂きます。 本日息子の保育園で最後の生活発表会がありました。合唱や劇等の演目があり、運動会後から一生懸命練習していました。 息子は初めての場所やいつもと違う環境に遭遇すると不安や緊張が高くなりやすく、昨年の運動会も開始からしばらくは泣いており途中から持ち直して頑張っていました。 生活発表会の練習の様子は保育園の先生方から聞いていたのですが、「予行練習でも泣かずに大きな声でセリフも言えてよく頑張っている、当日楽しみにしてください」とも言われており、私自身もそんな息子の姿を楽しみにしていました。また息子も「緊張するけど頑張る、泣かない」と言っていました。 そして迎えた発表会当日、自宅を出る直前から「緊張する•••」と言って涙目になる息子。 「練習の時と同じだよ」「緊張しても大丈夫」「深呼吸してみよっか」様々な声掛けをして励ましたり抱きしめたりしてみましたが、泣き止むことなくそのまま保育園に連れて行きました。 保育園の教室で先生にも慰めてもらい、息子は控室、私は会場に移動して発表会の開始を待っていました。 今までの経験から、控室で衣装に着替えている間に少しは落ち着くかなと思っていました。 そして始まった発表会、他の子ども達が堂々と合唱する中で一人しゃくり上げながら泣いている息子。セリフを覚えた劇でも泣いていた為、他のお友達が息子のセリフを言っていました。 発表会終了後、少し目を腫らしながら控室から出てきた息子に「泣いちゃったけど最後までよく頑張ったね」と声を掛け帰宅しました。息子は本番に泣いてしまったことが悔しかったのと疲れたのもあり、帰宅後もしばらく泣いていました。 私自身の気持ちとして、「息子なりに必死に頑張ったのだから泣いたとしても頑張りを認めてあげよう」という気持ちと「40人以上いるクラスの中で息子一人だけが泣いて合唱にも劇にも参加できなかった、ショック•••」という気持ちがひしめき合っています。 もちろん1番頑張ったのは息子自身なので、今までの練習も含め息子の頑張りを認めて褒めてあげるのが1番だと思います。 ただ、親の勝手な意見としては息子一人だけが最初から最後まで舞台上で泣いていた姿に楽しみにしていた分正直ヘコんでいます。 そこで、年長クラスの発表会や運動会で同じ様な経験をされたお子様をお持ちのご家族の方、その時のお子様への対応やその後のお子様の様子等をもしよろしければ教えて頂けないでしょうか? これから卒園式や入学式も控えており、少々不安な気持ちもあります。 乱筆•乱文失礼致します。 読んで頂きありがとうございました。

回答
13件
2023/02/25 投稿
運動 小学5・6年生 4~6歳

何度か質問させてもらっています。よろしくお願いします。 情緒面ASD幼稚園年長の女の子がいます。 運動会がありました。 今年は練習にも参加していて昨年のときよりは、ぐっと成長を感じられています。 今年は初めての学年全体での運動会でしたので、 本番は見られる人数も多いし、不安も大きくなるだろうと予測していました。 全体リハーサルから、不安が募っていて参加できなくなりましたが本番の雰囲気やお友達を応援するだけでも、見ることだけでも経験になるだろうと先生と話し合って当日行きました。 何か1つでも、参加できるかもしれないという淡い希望も抱きつつ。 園児席で座って見てただけ頑張ったと思いました。 それでも、私は頭ではそうやって娘の頑張りを受け止めているようで、実際には他の園児の姿を見て隠れて泣けてしまいました。 特に春から練習していた竹馬の演目のときには、 先生からは練習ではできてるけど、本番では難しいかもしれないと言われてたのですが一番頑張っていた競技だったので胸にくるものがありました。正直辛かったです。 どんと構えてと、これが今の娘の成長段階なのだと、そう受け止めようとしているのに、このような行事になると苦しくなります。 娘はリレーのゴールテープのところまで先生と行き友達が走り終わるまでその場にいましたが、反動で泣いて動けなくなる場面もありました。 よくやったと思う反面、私もギリギリの精神状態で見守っていました。 人に見られることに大きな不安をもつ娘ですが、行事を見るだけでも娘にとって経験になったのだろうか。意味あったのかな?と気持ちが混乱していて分からなくなりました。今後の卒園式なども‥ 診断を受けて1年になりますが、昨年より今年の娘は成長していることは実感としてあります。 親としてもう少し気持ちを大きく構えるにはどうすればよいでしょうか。 皆さんも私のように心のなかではハラハラしたり、落ち込んだりされましたか?どのようにして乗り越えていかれたかよろしければ教えていただきたいです。

回答
18件
2024/10/20 投稿
幼稚園 4~6歳 運動

娘は6才ASDです。 先日、保育園で外部委託のイベントという形でで3日間水泳教室がありました。 園からは送迎は行うけれど、水泳教室の間に保育園の先生がプールの中まで同行できないという事でした。 娘は慣れない環境、初めての場所や人が苦手で落ち着きがなくなる事、以前スイミング教室に体験に行ったところ、音や慣れない環境に1時間泣きどおしで大変たったことがあったのです。 本人とも相談したところ「行きたくない」と言ったため、私は迷いに迷った結果水泳教室は参加しない事に決めたのです。 しかし、当日登園したところ水泳バッグを持っているお友達をみて、「なんでみんな水泳バッグ持ってるの?私だけいけないの?」と泣いてパニックになったそうです。 しばらくしたら落ち着いていつも通り遊んでいたそうですが、結果的に娘を傷つけてしまう事になってしまったと私も落ち込んでしまいました。 言葉だけではイメージ出来ずうまく本人に伝わらなかったという事もあるかもしれません。 私がついて行ければ良かったのかもしれませんが、3日間連続で仕事に穴を開ける訳にはいかず…。 保育園側や水泳教室側の事情、本人にうまく伝えることが出来なかった事、親も含めて周囲のフォローがあれば参加出来たかもしれない、貴重な体験の機会を奪ってしまったのかなと色々と考えてしまいました。 今回のような場合どうすれば良かったのだろうと考えています。 似たような経験や何かアドバイスがありましたらお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
9件
2019/03/25 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

はじめて質問投稿します。 ADHDグレーゾーンの3歳男児のママです。 発達セラピーの先生から「なんでそんな事をしたの?」という叱り方ではなく、共感や子どもの気持ちの代弁をしましょうと、言われたのですが… 実際みなさんはどんな言葉がけをされていますか? 子どもの行動が突拍子もなさ過ぎて、私の想像の斜め上をいったりして、いけないと分かっていてもつい第一声が「え!?なんでそんな事をするの?」と言ってしまいます。 言ってから、しまったと思うのですが、『共感』が難しいです。 息子は、私が幼い頃苦手だったタイプの男子なんです… 声が大きい。ひとの会話を押しのけて自分の話したい事をまくし立てる。突然走り出したり、意味なくジャンプ(ピョンピョン跳ねるのも、高いところから飛び降りるのも)。指示や注意を聞かない。ひたすら逆さま言葉を使う(天邪鬼)etc 私の頭の中ではまず「なんで???」となってしまうのです。 目を見て、肩に触れながら(自分に話しかけられているという自覚がない時もある)注意したり叱ったりするのですが、 息子の表情を見ていると目がキョロキョロしたり「あー、違う事を考えているな」と思うことが多いです。 (叱っている途中で歌を口ずさみ始め「あ。頭の中のレコードが鳴ってるな」と思うこともあります) 打っても響かないというか、心に届いていない、聞く耳になっていない、感じです。 あとは「ごめんね、ごめんね」とか「ごめんなさい」を大声で繰り返して、両親の声が聞こえないようにしている感じです。 (ごめんねって言うと、親の話が終わると思っている?) まだ3歳、でももう3歳。 来春からは幼稚園に通います。 『してはいけない事』や衝動を抑えて『我慢する事』を教えたいのですが、同じようなお子さんにどんな風に接していらっしゃるかアドバイスを参考にさせていただきたいです。

回答
6件
2017/01/30 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

11月半ばくらいから、頻繁にトイレへ。 小学校のことで、判定会があったり、就学前のわたわたした私の気持ちも感じ取っていたのか、、、病院に行ったらおそらく心因性のものだということでした。 なぜかおでかけ中や、就寝時は平気でした。保育園では、1着ズボンとパンツを汚す程度。帰宅してから家にいるときがトイレ、微量のおもらしが頻繁でした。 医師に言われたりネットで調べたとおり、 トイレのことは触れずにそっとしておくことで、様子をみていたのですが、まぁパンツやズボンにも漏れちゃったりして、量は少ないけどそれが頻繁でした。 本人も、「勝手に出てきちゃう~」と言ったりして気にしてました。 でも、それがちょっと変わったかも!よくなったかも! なのです! 昨日からなのでなんともいえないですが、昨日は頻繁じゃありませんでした。 おととい、ディズニーランドにいってきたんです。 そして楽しく遊んで、昨日はつかれてたので保育園もお休みしてのんびり過ごしました。 それがきっかけ?? ストレスでも解消されたのでしょうか。 なんか単純というか、ビックリしたので書き込みしました。 本当にこれで治っていたら、嬉しいです!

回答
2件
2014/12/13 投稿
未就学 知的障害(知的発達症) 小学校

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) 0~3歳

知的障害の子の親子遠足に参加したくありません。年長です。双子が2人とも自閉症と知的障害です。 去年は参加しましたが、やはり定型児ばかりの幼稚園なので、メンタルがものすごく辛いです。バス通園なので、定型児との接触は近所の子どもとうちの双子が一緒に遊ぶ時に話す程度です。年上のお友達なので、比較対象としてあまり見ていないので楽なのかもしれません。 来年は小1で支援級で毎日送迎するので、同じ学校の定型児と関わる機会も増えます。なのでこんな事言ってられないのですが、今は離婚調停も重なっていて、メンタルが弱っていて、辛いです。 行事に参加する時、皆さんどんな心持ちで参加してますか?慣れましたか?やはり辛いですか?辛いのに、「元気で健気な障害児のお母さん」を演じるのに疲れました…。昨日も公園から帰る時に癇癪で泣き叫んでいて、周りの視線が気になりましたが、気にしない振りをして健気な障害児のお母さん風に笑顔で乗り切りました…毎日公開処刑で辛いです。離婚の話が出る前はなんとか踏ん張っていましたが、離婚調停が始まって、辛くなってしまいました。 昨日行った公園には、車椅子に乗った5.6歳くらいのお子さんとお母さんがいました。喉に白い何かを付けていたので、痰を吸引するような処置が必要なお子さんなのかなと思いました。話しかけようかなと思いましたが、私の子は歩けるので、悩みがまた違うので、躊躇してしまいました。障害児のお母さんや、定型児のお母さん両方ともと交流しない事ももやもや悩んでしまう原因なのかなと思っています。自閉症知的障害あっても、程度が違うと悩みも違うので、ママ友いません…。ママ友付き合いも皆さんどのようにされているか聞きたいです。

回答
5件
2025/05/02 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

保育園等訪問支援について質問です。 現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。 就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。 園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。 訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。 園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。 訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

回答
15件
2021/04/15 投稿
4~6歳

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
会話 0~3歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す