2024/10/20 15:38 投稿
回答 18
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何度か質問させてもらっています。よろしくお願いします。
情緒面ASD幼稚園年長の女の子がいます。
運動会がありました。
今年は練習にも参加していて昨年のときよりは、ぐっと成長を感じられています。
今年は初めての学年全体での運動会でしたので、
本番は見られる人数も多いし、不安も大きくなるだろうと予測していました。

全体リハーサルから、不安が募っていて参加できなくなりましたが本番の雰囲気やお友達を応援するだけでも、見ることだけでも経験になるだろうと先生と話し合って当日行きました。
何か1つでも、参加できるかもしれないという淡い希望も抱きつつ。

園児席で座って見てただけ頑張ったと思いました。
それでも、私は頭ではそうやって娘の頑張りを受け止めているようで、実際には他の園児の姿を見て隠れて泣けてしまいました。
特に春から練習していた竹馬の演目のときには、
先生からは練習ではできてるけど、本番では難しいかもしれないと言われてたのですが一番頑張っていた競技だったので胸にくるものがありました。正直辛かったです。

どんと構えてと、これが今の娘の成長段階なのだと、そう受け止めようとしているのに、このような行事になると苦しくなります。

娘はリレーのゴールテープのところまで先生と行き友達が走り終わるまでその場にいましたが、反動で泣いて動けなくなる場面もありました。
よくやったと思う反面、私もギリギリの精神状態で見守っていました。
人に見られることに大きな不安をもつ娘ですが、行事を見るだけでも娘にとって経験になったのだろうか。意味あったのかな?と気持ちが混乱していて分からなくなりました。今後の卒園式なども‥

診断を受けて1年になりますが、昨年より今年の娘は成長していることは実感としてあります。
親としてもう少し気持ちを大きく構えるにはどうすればよいでしょうか。
皆さんも私のように心のなかではハラハラしたり、落ち込んだりされましたか?どのようにして乗り越えていかれたかよろしければ教えていただきたいです。


...続きを読む
質問者からのお礼
2024/10/23 14:05
たくさんの先輩方のご経験や励ましや寄り添いのメッセージありがとうございました。
私のお守りになりました。
辛くなったときは、皆様からいただいたメッセージを胸に、また次のことを考えていきたいと思います。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/189897
あまだれさん
2024/10/20 20:24

お気持ち、よく分かります。
長い自分語りになることをお許しください。
我が家の息子は、1歳代で確定診断が出て、保育園も小学校中学校もとてもとても手厚い環境で過ごしました。
親の会関係で、良い先輩ママに恵まれたこともあり……
保育園の各種行事は、加配の先生二人羽織でも出られない、などなど色々ありましてね。
「行事参加は難しいよね」と割り切って、「長期遠大計画です」と…小学校のときは「小6で運動会に参加できれば」という、「行事参加無理前提」での、超、長期遠大計画での取り組み。
「そういうものだ」って諦め? 割り切り? そういう目標だと。
色々苦しい気持ちはあれど、「そういう計画だから」と無理矢理割り切ったかな。
忘れもしないです。小5のとき。
本人がホントにヤル気を出して、組体操とかめっちゃ頑張ったんです。目標達成できそう!
ところが…「運動会を休む」と。
保育園年少から、8年がかりでやっと運動会に…!
やっと、「運動会に出る」ってヤル気出してたのに! 組体操って難しいからOTの先生が意見書出して「組体操ならココの位置で!」とか、めちゃ詳細なレポート作ってくれたのに!
さらにそのレポートに合わせて、本人もものすごく練習頑張ってたんですよ!
いや、「小6参加の目標まで1年の猶予あるから」って、頭では死ぬほど分かってはいましたが…………
息子には見せられないからって、発達障がい者支援センターの息子担当心理士&親の会先輩ママを相手に爆泣きしました。
「周りと比べない」なんて、エラそうなことを言いつつね、そのとおりに行事参加は長期遠大計画でやってたのに、さらに息子の成長をものすごく実感していたのにも関わらず、こんな風に泣き崩れるんですよ。

息子は22歳になりました。
色々と「息子本人に任せられること」は増えてきましたけれど、
まだ! ハラハラするし落ち込むし、「ドンと構える」には程遠い、と思います(笑)

成長を実感するけど、時には落ち込む。
それが「親」なんじゃないかな。
エラそうなこと言ってますが、私もまだまだ修行中です。

https://h-navi.jp/qa/questions/189897
ちびねこさん
2024/10/20 15:54

幼稚園の運動会、時が過ぎれば親以外誰も覚えていませんって。
切替、切替。
わざとふざけたり、人に迷惑かけてないだけいいですよ。

わたしの場合は、そうねえ。
はい上がれなくても、月日は過ぎていきます。
そして、小学校卒業するころには、みんなと並んで卒業できますよ。
そのくらい長い目でね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189897
2024/10/20 21:13

ドンマイです。お子さんも頑張ったし、お母さんも頑張った。お母さんは園の先生と相談しながら、運動会の練習も当日も見守った。それでいい!誰も褒めてくれないかもしれないから、自分で自分を褒めましょう。私は十分頑張っている!

苦手なことや行事との向き合い方、悩みますよね。練習して(数年後)できるようになることもあれば、やっぱり辛い、無理だ…ということもあります。時には、避けたらよかった…という後悔もある。でも、やってみないと、できるかどうか分からない。

頑張ってよかった、と、休ませればよかった…この2つを何回も感じることだろうと思います。その度に、相談と選択を繰り返すことになるかな…。どれを選んでもいいんですよ。失敗したー!と気付いたら、変えればいいし。落ち込んでもいいし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189897
2024/10/20 16:02

めっちゃくちゃわかります。
年長の運動会、実習生のお膝の上でずーっと砂遊びしていました。
そして、他の年長さん、素晴らしい演技をしていました。ウサギ小屋の裏に隠れて泣きました。

まったく参加しない年長運動会だったので、それからの行事はいい意味で開き直ることができました。参加できなくても仕方ないわ~、ちょっとでも参加できたらすごいわ~、という感じです。

同級生を見るときも、同級生すごい、しかしうちの子はその中にいない…と考えると凹むので、同級生すごい、うちの子は離れたところで頑張ってるやん! と、息子中心の世界を見るようにしています。

同級生と比べる、ダメ絶対。
わかっていても、たまに比べてしまいますけどね😅

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https://h-navi.jp/qa/questions/189897
2024/10/20 16:40

子どもが年長さんの段階で、どんと構えられた人も少ないんじゃないかと思います。

一喜一憂しなくて良いんだとネットなどで知って、そうか今私は周りとの差を突きつけられてとても辛いけど、子どもが頑張ったことに集中しようとフォーカスをずらす練習をしていたと思います。


今回落ち込んでしまったご自分を否定しないであげてほしいです。

園児席で座って観覧することができた、先生とゴールにいることができた(ゴールテープ係でしょうか?)と考えることができたことは、自分で褒めて良いんじゃないでしょうか。


卒園式、入学式については、また、園や小学校と相談して決めていけば良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189897
miniさん
2024/10/21 22:59

私もそうでした。出れるかも出れないかも、無理はさせてはいけない、他の子が眩しい...とか色々思ってました。今でも思ってるかも。

運動会を見学だけでも、と一緒に見ていた日があるのですが、これは我が家にとってはプラスではない、と感じました。
我が家の子供達に取っては、です。見学だけでも、練習参加だけでも意義がある。どういうものか知って不安が少なくなれば先に繋がる、というお子さんも多いですし、
園や学校は集団生活をさせる場ですから、先生は参加を(見学含む)促すものです。

なので理解を得難い時もありましたが、うちは欠席を選んだ事も多いですよ。子供なりに参加出来ない自分に落ち込んだりしそうなので。その日はサッサと遊びに行ってましたね。行事は本当に出たり出なかったりです。(兄妹揃って)

出られれば、それは喜び褒めて。出られない時は、大きくなれば出られるようになるし、出なかった所で人生に支障なし、です。。

無理に乗り越えようとしなくて良いと思います。今年の子供さんなりの参加、それを見守った自分を褒めて上げてください。娘さんもきららさんもよく頑張ったじゃないですか。
美味しいものでも食べて、終わったねぇって労いあって欲しいなぁと思いました。

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2024/11/18 投稿
パニック 親の会 療育

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 手遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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