締め切りまで
7日

今日は保育園の運動会でした
今日は保育園の運動会でした。
躍りでは一人で踊れていて本当によく頑張っていたなぁーと思って感動しました。
ただ、クラス対抗リレーの時は ちょっと悲しかったです。うちは、正直走るのが遅いです でも走るのは大好きです。 担任の先生からは事前に他の子とモチベーションが違う うちの子は楽しく走って次の子にバトンを渡す。他の子供は勝つためにやっているのでインコースを走りうちの子はアウトコースになってしまうこともある。年長で最後のレースイ 皆の気持ちを考慮したい。少しでもスピードを稼ぐには加配の先生に手をつないでインコースを走るよう促すと言われました。(どっか違うとこにいってしまうことはないが)他の競技では他児と差があっても自分の力で頑張っていたのにリレーとなると皆の勝負気持ちもあるし …そっかぁーくらいに感じていましたが
実際に目の前で見ると少し悲しくなりました。最後にお友だちに『いつも1番遅いのに先生と手を繋いでくれたから引っ張ってもらったから勝ったね、頑張ったね、』と言われました。お友だちは悪気がなく純粋に誉めてくれたんだと思うんですが なんか違うなぁーって思いつつも本人はそこまで
気にしてなかったし楽しかったと言っていたので良かったのかなーと。
ただ私1人表には出せませんが気持ちがもやっとしました。ここで吐かせていただきました。読んでいただきありがとうございます。
皆さん、運動会どうでしたか?
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この質問への回答

これねー。
難しいですよね。
親として、うぅぅとなるのはわかりますけど。
引きずってはダメ。
嫌な話になりますが
年長さんぐらいだと、まだ純粋に勝ちたい!とまっすぐに思う子どもが多いのです。
他の子どもが遅かったりモタモタしているのを見ると負けてしまう!と激しく傷つきます。
頑張っている相手を責めるのは違う!と我慢する子どももいますが、ものすごい傷つきます。
発達障害のある子をそのまま走らせると、周回遅れのリレーを走る子たちが出て来てしまいます。
これ、仕方ないとおもえるほど成長してません。子どもたち。
悔しくて号泣しながら走っています。
どんなに頑張ってもダメという理不尽さ。
心砕けてしまうんです。
その横で、発達障害のある子は意味がわかってないこともあるので、ニコニコしたり。不適切な発言をしてしまったり。
それぞれがそれぞれにひたすら頑張ってるだけなのですが、十歳未満の子についてはこれでいいのかな?といつも思います。
何度も何度も負けることで、頑張るだけ馬鹿馬鹿しいと誤学習する定型児もいます。
相手を責めるのはいけない。だから、もう頑張らないってなってしまう。
沢山の経験を乗り越えて、それでも努力すること、他人を許すこと許されること、努力の加減をしたり、気持ちの持ち方を考えたりできるようになるのはもっと先。
子どもたちはみんな様々なことを学んでる途中なんです。
お子さんにとっては、頑張って認められた。助けてもらいながら頑張ってよい結果となったというプラスの経験をしたのだと思います。
下手でも、ダメでも逃げずに頑張ったのですよね。
虚しくなることもあるかもしれませんが、こういう悲しく思うときほど、経験をしているのだと考えて。
モヤモヤしてはいけない。とは言いませんが
転んだときこそ、学び時。
親子とも。
また、私達は我が子の親であるまえに、子どもたちより人生経験を積んできた大人です。
個人的な視点だけではなく、第三者視点でもモノを見なければ。
保育園は一つの社会ですから。
みんなのへの成長や配慮なくして、個々への配慮なぞありえません。
時には母親目線を外すことも必要ではないでしょうか?
難しいですよね。
親として、うぅぅとなるのはわかりますけど。
引きずってはダメ。
嫌な話になりますが
年長さんぐらいだと、まだ純粋に勝ちたい!とまっすぐに思う子どもが多いのです。
他の子どもが遅かったりモタモタしているのを見ると負けてしまう!と激しく傷つきます。
頑張っている相手を責めるのは違う!と我慢する子どももいますが、ものすごい傷つきます。
発達障害のある子をそのまま走らせると、周回遅れのリレーを走る子たちが出て来てしまいます。
これ、仕方ないとおもえるほど成長してません。子どもたち。
悔しくて号泣しながら走っています。
どんなに頑張ってもダメという理不尽さ。
心砕けてしまうんです。
その横で、発達障害のある子は意味がわかってないこともあるので、ニコニコしたり。不適切な発言をしてしまったり。
それぞれがそれぞれにひたすら頑張ってるだけなのですが、十歳未満の子についてはこれでいいのかな?といつも思います。
何度も何度も負けることで、頑張るだけ馬鹿馬鹿しいと誤学習する定型児もいます。
相手を責めるのはいけない。だから、もう頑張らないってなってしまう。
沢山の経験を乗り越えて、それでも努力すること、他人を許すこと許されること、努力の加減をしたり、気持ちの持ち方を考えたりできるようになるのはもっと先。
子どもたちはみんな様々なことを学んでる途中なんです。
お子さんにとっては、頑張って認められた。助けてもらいながら頑張ってよい結果となったというプラスの経験をしたのだと思います。
下手でも、ダメでも逃げずに頑張ったのですよね。
虚しくなることもあるかもしれませんが、こういう悲しく思うときほど、経験をしているのだと考えて。
モヤモヤしてはいけない。とは言いませんが
転んだときこそ、学び時。
親子とも。
また、私達は我が子の親であるまえに、子どもたちより人生経験を積んできた大人です。
個人的な視点だけではなく、第三者視点でもモノを見なければ。
保育園は一つの社会ですから。
みんなのへの成長や配慮なくして、個々への配慮なぞありえません。
時には母親目線を外すことも必要ではないでしょうか?

こんにちは
「先生と手を繋いでくれたから……」
お友だちは、そう言いましたか?
先生が手をつないでくれたのではなく
お子さんが1人で走りたいのに、我慢して、手を繋ぐことを了解してくれたから……ですよね
お友だちがちゃんとわかってくれている
誉めたというより、
「我慢してくれて勝てたよね!」
という気持ちなら、きっと担任が、そういうことを子どもたちに説明してくれたのでしょう
どこまで頑張ったか
1人で、他の子と同じようにできたか
それはとても気になることです
それこそ誉めてあげたい
でもサポートを受け入れて、
みんなと一緒に勝ちたい、勝てた
……という経験も大事だと思います
これから、どうしても誰かのサポートが必要な時に
大局を見て
「うん、ここは助けてもらう方が正解」
と大らかに受け止めることが出来れば、
少なくとも小中高校ではうまくいくことが増えます
いろんな参加の仕方があります
でもね、
ramuさんの気持ちはよく分かります
私も親ですから
とても、よく分かります
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お友達の一言が一番ではないですか?
普段からよく見ているお友達が「頑張ったね!」と言ってくれたのは最高の誉め言葉だと思います。
主さんも色々期待があったと思いますが、普段の様子を見ているのはお友達なので、恵まれた環境なのだな、と感じました。
走るのが遅くても頑張った、それだけでも立派なことですよ。
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うちも、運動会で組体操やバルーン演技、人より遅れたり、機敏に動けないので、友達が手を引っ張って連れて行ってくれたりと補助してくれました
リレーは、ものすごく遅くて、ふざけてんのか?と思うぐらい腹も立つやら情けないやらです
でも補助なかったですし、転んでバトン落として泣いて走らない年少さんとかもいたので、うちの子だけが遅くて負けた訳じゃないさと思いなおし➰
同じクラスの子からは、よく頑張ったね!って褒められまきたが、よほど練習で頑張ってないんかと笑っ
競争っていうより、本当に楽しく走ってる感は満載ですよね
運動会楽しかったって言ってくれたから、良い思い出になったに違いないですよ
欲を言えば、遅くても良いから一生懸命走ってくれよと思います(T-T)
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はじめまして!
ウチも昨日が年長最後の運動会でした。
我が子の場合は、本番は奇跡的にトラブルもなくリレーを終えることができたのですが、練習日の出来事を園の先生から伺ったところ「〇〇くん(我が子)、リレーのバトン投げちゃったんです。あと、コースもインコースどころかショートカットしちゃって。でも、クラスの子は誰も怒らなかったんですよ、素晴らしいですよね!」
と。
その時は、優しいクラスの子達に恵まれて良かった。くらいにしか思っていなかったのですが。
よくよく考えると・・・
我が子の素行の悪さで他の子の良さが引き立ったみたいに思えて、インクルーシブってよく聞くけど、「障害児に優しくできる健常児が素晴らしい」我が子のような子の底上げはあきらめられているような気がして悲しくなります。
そこで、バトンの渡し方やコースの確認はしてくれていなかったので…
運動会まで家庭で必死に教えました。
保育園は健常児が優先だから。
だから、早く特別支援学級に就学したいんですよね。
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ramuさんおはようございます。
ramu さんの娘さんは年長ですか?
ひとまず、運動会お疲れ様でした。
踊りは踊れていたようで嬉しいかぎりですね。
後、娘さんが楽しかったと言っていたのが幸いですね😊
うちも、年長男児がいます。
まだ運動会終わってませんが、先生から運動会の様子を聞くたび母の方がモヤモヤしています。
かけっこは追い抜かれると、その場にしゃがみこんでしまうとかです。
去年は一応走りきっていたのに何でなのかな~~って思っています。。
皆と違うかんじや一人だけ特別って親にとってスゴくストレスをかんじてしまいます。
例えば一人特別でも宣誓などの大役ならストレスじゃないのにねって。
運動会でも先生方が最後までやりきるという目的なのか一等二等と順位が目的なのかで変わってきますよね。本人に楽しみをって先生方が配慮して下さっても、周りの子達に理解してもらわないといけないとか。
小学校一年生の競技なんて、かけっこ、玉入れ、綱引きくらいなのに、年長児はかけっこ、ダンス、縄跳び、竹馬、リレー地域性?なぜこんなにやる必要があるのか逆に疑問です。
後、子供達のちょっとした発言が胸にグサリとささる事もしょっちゅうです。
毎年行事の度々ストレスがかかります。
運動会何もないのはあり得ないので、それなりにやりきってくれるのを祈るばかりです。
ほんの少しの良いとこを少しだけでも探していくしかないのかなぁって思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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