2017/09/09 08:42 投稿
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運動会シーズン到来、
グレーの5年の息子の担任から、リレーで、トラック1周走りきるか分からない息子に、スタート位置を我が子だけかえて走ってもいいですか?と質問されました。聞くと一番速い子は、22秒台、息子は、44秒台だそうです。
リレーなので、他の子がカバーして皆で勝利を勝ち取るという主旨ですが、負けた場合、極端に遅い息子のせいになるかも・・・
何かマイナスなことばかり言う担任の先生
頑張らそうとしても、ふとした時に機嫌を損ねて練習しないなげだす息子にも言ってきかせてますが、
この、スタート位置を変更する考え皆さんは、どう思いますか?

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質問者からのお礼
2017/09/16 06:10
皆さんのご意見ありがとうございます。
私としては、ケガしてるわけではなく、身体にハンデがあるわけではないのに、足が遅いという理由でのハンデは、逆に差別なのではと思いました。
担任の先生には、私は、息子を信じてますので、皆と同じ距離でいいと思う事を告げました。
何にでも得意不得意があります。
不得意でも諦めない最後まで頑張る精神を養ってほしいです。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/68625
izuママさん
2017/09/09 09:35

かいみおさんへ。
支援級の担任をしています。
担任の先生の言い方、少し配慮にかけているなと思いました。遅い子、速い子はどのクラスにもいます。だいたい、学級編成の時にかたよらないようにすることが多いです。息子さんの様子から途中で止まってリレーが途切れたらという心配があるのかもしれませんね。クラス対抗になると、子供たちは気持ちが高揚します。勝ち負けにこだわることも当然です。それもあって心配したのかな?一番速い子のタイムを言われても😅…保護者としては遅いことは、わかっているけれどですよね。
私はクラスの子を交流学級のリレーに出すときにこちらからハンディをお願いしています。スタートでとお願いすることは多いです。交錯することや誰から渡され誰に渡すと覚えるのが大変な子もいるからです。今年3年生が初めて参加したのでスタートの位置を変えてもらいました。反対に一緒にスタートして、短い距離を走るため、途中でバトンを渡したというケースもあります。支援級の児童への配慮なので、参考になるかわかりませんが、配慮としては考えられるケースではあります。
ただ、お子さんの気持ち、クラスメートの気持ちは、どうかな?ここからは、担任の采配という気がします。勝ち負けにこだわる子供たちに同調するのでなく、それはわかるし、その気持ちを意欲に繋げるのは最もだけど、苦手な子が頑張りたい❗と思えるように励ましたりクラスの雰囲気を持っていくのって担任がやることです。
保護者としては、うちの子だけ?って気持ちで心配ですね。この配慮について学年で話し合っているのかな?というのも心配です。単独だと他のクラスの子がなぜ?となります。他のクラスでも同じような児童は、いると思います。
長くなり結論がぼやけました。配慮としては位置を変えることはあります。ただ、お子さんが納得しているかということ。また、他の児童への説明がしっかりされているか、学年で統一の考えかなど相談されてはどうかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/68625
ともちさん
2017/09/09 09:53

こんにちは♪

息子クン走ることや運動会自体はお好きですか?
我が家の次男(広汎性発達障害、発達性協調運動障害、聴覚過敏、触覚過敏持ち)は、支援級在籍なのでちょっとパターンが違うかもしれないけど…。
そもそも運動や走る事も苦手、人が多くなり大きな音もする運動会はもっと苦手な我が子は、本人自身「できる事なら参加したくないけど、しないといけないから自分のできる範囲で参加する」と…。
そんな子なので、今年は春の運動会でしたが、リレーは皆んながトラック半周走るところ、我が子だけ3分の1周で残りはクラスのお友達に助けてもらいました。
それでも前年の運動会の練習には「参加したくない」と体操服にも着替えず見学しながら気が向いたら参加だった事を考えると、今年は毎日ちゃんと体操服に着替えて参加して組立体操もやる範囲を少なくしてもらって参加できた事を成長したなぁ〜と私自身も受け止めてるし、支援級担任・通常級担任共に「すごい成長ですね〜」と受け止めてくれました。

担任の先生、クラスの勝利がどうこうというだけでなく、息子クンがどう思ってるかって事も考えてくれてるんだといいんだけどなぁ〜。

私がかいみおさんの立場なら…
息子クンにメリットもデメリットも全部話したうえでどうしたいかを聞いて決めるかなぁーと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68625
退会済みさん
2017/09/10 23:24

前提として、そこまで足の遅い子どもにまでリレーをさせて勝負の場で競わせるのは私は間違った種目設定であって、誰にとっても不幸だと私は思います。リレーは選ばれた足の速い子同士で真剣勝負するのが誰にとってももっとも有益だと考えます。

その上で言えば、今回のケースでは、ハンデなしで他の子にビュンビュン抜かれて戦犯扱いされるのがいいのか、ハンデありでスタート前からいきなり遅いのがバレバレながら少なくとも自チームへの迷惑は最小限に抑え戦犯扱いは免れるのがいいのか、の選択です。

前者であればいきなり遅いとバレることはとりあえず回避できますが、走りだせばすぐバレます。後者はおそらく最初からバレバレでも「あーなるほど配慮ね、ハンデね」と理解を得られるでしょう。

どのみち遅いとバレるんだから後者の方がよくないですか?というわけで、私はこの担任教師の提案はおかしいと思えません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68625
かいみおさん
2017/09/16 06:09

皆さんのご意見ありがとうございます。
私としては、ケガしてるわけではなく、身体にハンデがあるわけではないのに、足が遅いという理由でのハンデは、逆に差別なのではと思いました。
担任の先生には、私は、息子を信じてますので、皆と同じ距離でいいと思う事を告げました。
何にでも得意不得意があります。
不得意でも諦めない最後まで頑張る精神を養ってほしいです。

皆さん本当にありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68625
退会済みさん
2017/09/09 09:38

こんにちは

母の立場としては、気になる担任ですね。
確かにマイナスのことばかり言うし、
学校側が、息子さんに「配慮」が必要だと考えていると、運動会で全校の保護者に宣伝するようなものですし
かいみおさんたちご家族の気持ちも考えて欲しいところです

ところで息子さんはこの件、知っていますか?リレーについてどう思っているのでしょうか?
小学校5年生の全力疾走で22秒なら、200mはありませんね。そこを息子さんが倍のタイムで走れば、どんどん抜かれます。もしかしたら完走もかなり大変な課題ではありませんか?

また、この件がどこから出てきた提案なのかも気になります。担任の単独の考えではなく、学年、学校での話し合いなら、他のお子さんにもハンディが用意されているかもしれません。
もしかしたら、クラスメートの考えかもしれません。お子さんの苦手に対して、何とかカバーしたいけれど難しいということなのかもしれません

リレーも距離でなく、それぞれが20秒強、走るという条件で平等と考えたかもしれません

いろいろ考えられるのですが
結局は、息子さんが参加できること、プライドが傷つけられない、達成感が得られること、お友だちに過度の我慢を強いないこと、息子さんとお友だちとのこと・・・・

ややこしい問題がいっぱいですが、かいみおさんのお考えは?

私は、「○○君は走るのが苦手だから、リレーはみんな頑張ってカバーしよう。」で、担任が盛り上げてくれても良さそうな気がしますし、総合得点での勝敗なら他の種目で頑張れば良いと思います

多分、当日だけのことではなく、練習とか、普段のお子さんたちの様子から、担任、学校なりの考えがあると思います。そこをよく確認して、最後は、息子さん自身とかいみおさんが決めれば良いことです

運動会、楽しくうまくいきますように


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https://h-navi.jp/qa/questions/68625
たかたかさん
2017/09/09 20:16

お疲れ様です。もうしていらっしゃることでしたら、ごめんなさい。

運動会(リレー)の練習を観てみるのはどうでしょう。
実際に観てから息子さんと先生としっかりと話してみる。

運動会の勝ち負けって結構めんどくさいんですよね。
付き添いをしていたので、「お前のせいで…」と言われている
光景を何度か見たことがあります。

かいみおさんと息子さんの気持ちが一番大切だとは思いますが、
学年全体に理解をしてもらったうえで、配慮をしてもらうというのも
ありなのではないかなぁと思います。

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ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 スクールカウンセラー

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 幼稚園

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
コミュニケーション 読み書き ASD(自閉スペクトラム症)

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 19歳~

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 小学校 発達障害かも(未診断)

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生
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