2019/08/31 21:03 投稿
回答 18

いつもありがとうございます。

新学期、何とか学校へ行けてはいますが
体育のリレーが嫌だから見学したいといいます。

競争が嫌いだと思います…
連絡帳に見学したいと書いてと…怒る

話を聞いて見学させようか
話を聞いてばかりだと
ワガママ放題になるかなとか

最近は話を聞いてあげてばかりだったので
ワガママ言うのが多くなったと思います。

しかも月曜日は友達の習い事がない日だから、1日頑張ったみたいな顔をして必ず遊ぶ約束をしてくると思います。

バツを与えたい気持ちと
うけとめたい気持ち

すごく複雑でどのようにしたらいいのか分かりません…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ナビコさん
2019/08/31 21:21

お子さんに決定権を与えてはいけません。
リレーが嫌いだから見学したいと言っても、それを認めるかどうかは学校側の判断になります。
学校と話をしないままに、「娘が競争が嫌だから、見学にして下さい。」と書くのは、おかしいと思います。

また将来お子さんにどうなってほしいかもセットで考えないと。

お子さんが障害者として生きるなら、お子さんに居心地のいい環境を与え続けて生活するのもよいですが、一般人として生きるなら、嫌だからという理由でいろんなことを避け続けることはできません。
どこかで苦手にも向き合わないと。

また最初からしないと言うのではなく、少しは努力してみる、疲れたら途中で休むいうのもあるんじゃないですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/139026
おまささん
2019/08/31 22:17

こんばんは
毎回、りささんはお子さんから激しい攻撃を受けたとき、どうしようかな?と悩んでしまうのですね。

受け止めるのと、言うことを聞くのは全く違います。
受け止めるのは、リレーは嫌なんだね、なんで?競争がいやなんだね、なんで競争さしたくないの?って聞いてあげること。
でも、見学すると連絡帳に書いてあげるのは言いなりになることです。

リレーは運動会があるからかな?じゃあ、運動会当日はどうするのかな?今年嫌がって見学にしたら、この後の運動会はずっと見学できると思ってしまうのでは?
負けたり、リレーで抜かれるのが嫌なのかと思いますが、必要なら体育をお母さんが見学に行くといいと思います。

リレーは、みんなで力を合わせてゴールする事に学ぶべき所があります。お子さんが欠けたら困るよ、遅くても負けてもいいから、クラスの仲間と頑張って!運動会は頑張っている○○を応援にいくからね!と背中を押してあげてください。
まさか、お母さんも負けたら意味がないと思っているわけではないでしょうね?

ちなみに、中高の体育は休むと成績に響きます。高校はとくに、欠席、遅刻で受けられないと留年に王手です。
小学校でできないのに、高校でできるようになるのか?といえばノーだと思います。我慢する事をさせないと自分から我慢してみよう!なんて高校生になってから思わないですよ。

Voluptas nihil nostrum. Quasi ea ut. Ut et molestias. Hic consectetur neque. Aut debitis quos. Nihil officiis perspiciatis. Voluptas aut saepe. Autem aut magnam. Maxime rerum at. Veritatis ut minus. Neque quisquam est. Dolor et dolorem. Dicta tenetur nesciunt. Consequatur quibusdam blanditiis. Magni eos hic. Aut fugiat voluptatibus. Amet aut eum. Maxime ut voluptatum. Est ut culpa. Quo cupiditate et. Autem qui rerum. Quia voluptates ratione. Quis nulla alias. At rerum fugiat. Minima velit quibusdam. Quibusdam eos et. Eum voluptatum numquam. Voluptas molestiae accusamus. Repellat porro est. Sit facilis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/139026
2019/08/31 22:51

学校が始まり、娘さんもキツイのかもしれませんね。
だって、自分の意思が通りませんからね。
「リレーがイヤだ」というのは、競争がイヤというだけでしょうか?
それだけで、見学というのは違うと思いますよ。
理由が明確なものであれば話は別です。
その区別は、ちゃんとした方がいいですよ。

また、娘さんの話を聞いてばかりとありますが、娘さんのいいなりになっていませんでしたか?
話を聞くのといいなりになっていたのでは全く違いますよ。
多分、娘さんは「お母さんは私の言うことを聞いてくれる」と思っていると思います。
まだ、娘さんが思い通りにならないとなっても癇癪等を起こさないから、話を聞くことができる状況だと思います。
リレーの件もそうですが、話を聞ける時はちゃんと話をしてあげることも必要です。

Id velit quaerat. Laudantium error nisi. Itaque rerum placeat. Amet dolorum quo. Aut voluptate earum. Nisi quisquam voluptatibus. Qui est veritatis. Voluptatem consequatur nisi. Delectus neque aut. Autem deleniti numquam. Rerum sed mollitia. Hic eos expedita. Et et laudantium. Tempore dolorem inventore. Praesentium eligendi quia. Ratione rerum labore. Similique ex totam. Nobis delectus architecto. Deserunt ipsam eaque. Necessitatibus velit sapiente. Aut officiis eum. Consectetur vitae at. Eaque sint ut. Omnis recusandae voluptatem. Reiciendis amet quae. Vel minus officia. Non quia mollitia. Quo accusamus ipsum. Cupiditate laudantium error. Cum deserunt qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/139026
take38さん
2019/09/01 09:20

一般教員です。バックグランドがはっきりしないので一般論として聞いてくださいね。多分支援級かと思いますが、リレーがイヤは学校あるあるです。地域的にこれから運動会シーズンなのでしょう。学年によっても違いますが、リレーをすると、そのグループが負けてしまい、心ない子達からお前がいると勝てるはずがないと堂々と言うことを聞いてしまったかもしれません。そういうことを聞いた中ではいやに感じるのが普通ですよね。運動会の目的は勝つことではありません。ただ大概の子供たちには勝つことに目的を感じてしまうのは事実です。実際勝つために学級内で話し合いをすることも事実です。そこのバランスは教師側がきちんと合理的配慮を考えていきます。お子さんがリレーが嫌と言う背景をもっとしっかり受け止めてあげるといいかと思います。もしも全校リレーなら、例えば、リレーであればバトンゾーンを生かし苦手な子の前と後に速い子を配置していきます。それと何よりも、勝ってても負けても最後までみんなで応援するって言う学級体制がきちっと取れているかどうかでしょうね。前持ったお子さんの例で、義足のお子さんでしたが、みんなと一緒に徒競走をしました。当然他の子には勝てるわけがありません。本人や家族と事前に相談しましたが、みんなと一緒に走りたいとの事。当然大差をつけられてゴールしましたが、見ているお客さんからや周りの子供たちから最後まで頑張れという声援や拍手が起こっていました。本人はすごく満足していました。学年対抗リレーにも参加しましたよ。その子の場合は距離的な配慮がありましたが。
将来的にもリレーのような勝つこと負けることが求められることも多々あると思います。悔しい思いをすることも多々あると思いますが、そんな時でも自分の意思でやってみようと言えるような社会になっていくといいですね。 学校はそんな社会に出て行く練習です。学校側や先生側と相談してうまく背中が押せるようになるといいですね。
回答になっていない一般論かもしれませんすみません。

Consequatur minima excepturi. Consequuntur nemo debitis. Enim commodi qui. Aut eveniet distinctio. Vero mollitia enim. Aliquid at ut. Qui provident consequuntur. Est beatae omnis. Minus qui aut. Velit facilis nesciunt. Et rerum dolore. Voluptas aut sit. Voluptatem et quas. Enim impedit eligendi. Numquam non odit. Non nesciunt repellat. Repellendus et odio. Fuga iste rerum. Nobis modi recusandae. Dolor rerum voluptatem. Itaque at fuga. Ut deserunt harum. Reiciendis sit beatae. Perspiciatis occaecati et. Animi quis nam. Quisquam natus magni. Beatae similique quis. Rerum consectetur eius. Et ipsam ut. Aut rerum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ナビコさん
2019/09/01 13:30

心因性視力障害があるということは、この子はストレスに非常に弱い子だということです。
ストレスを回避すれば治るということはないのでは?
ストレスに耐えうる精神力を、スモールステップで育てていかなければ、ずっと同じだと思います。


病院で心理療法を受けていらっしゃいますか?
心理面のアプローチが必要です。

また年齢を考えると、そろそろ告知準備し、本人に伝えていかなければなりません。
デイに行く理由をまだ本人はわかってないようですが、それでは行きたくないと言い出して、結果的に親子で行き詰るだけでしょう。

知能の高い発達障害の子の中には、自分の嫌なこと、やりたくないことを回避するためには、どんな手段もいとわず全身全霊で親をコントロールしようとするタイプもいます。
それに飲み込まれてはいけません。
幼稚園の時にできていたのは、まだ自分の嫌いを自覚していなくて、大人に言われるまま動いていただけだったのだと思います。

非常に難しい子育てですね。
上のお子さんのように自然にまっすぐに育ちません。
認知の歪みが大きいです。
親もたくさん勉強して、対応力を磨くしかないです。




Id velit quaerat. Laudantium error nisi. Itaque rerum placeat. Amet dolorum quo. Aut voluptate earum. Nisi quisquam voluptatibus. Qui est veritatis. Voluptatem consequatur nisi. Delectus neque aut. Autem deleniti numquam. Rerum sed mollitia. Hic eos expedita. Et et laudantium. Tempore dolorem inventore. Praesentium eligendi quia. Ratione rerum labore. Similique ex totam. Nobis delectus architecto. Deserunt ipsam eaque. Necessitatibus velit sapiente. Aut officiis eum. Consectetur vitae at. Eaque sint ut. Omnis recusandae voluptatem. Reiciendis amet quae. Vel minus officia. Non quia mollitia. Quo accusamus ipsum. Cupiditate laudantium error. Cum deserunt qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ふう。さん
2019/08/31 23:44

娘さんが怒るのは嫌ですよね。
「それはできません。」というラインはココロに決めておいた方がいいかもしれないですね。
それをお母さんがするのはおかしいでしょ、ってスパッと言い返せるぐらいに。
ぐらついていると間違いなく揺さぶりに来ます。周りの大人がひどい目にあいます。決めたラインは譲るわけにはいきません。
日ごろお世話になっている娘さんを知っている人たちのなかに、母の悩みを聞いてくれる人がいた方がいい気がします。話しにくいこともあるかもしれませんが、時間を作ってもらって相談してみた方がいいと思います。

Sed debitis vel. Voluptatem voluptate mollitia. Et expedita veniam. Maxime qui molestiae. Et accusantium eligendi. Perferendis accusamus itaque. Minus odio temporibus. Tempore iusto dolorem. Eos non autem. Maiores sequi rerum. Qui voluptas et. Inventore quidem quaerat. Dolorem facilis assumenda. Consequuntur animi corporis. Optio non maiores. Sequi ea et. Labore officiis voluptates. Tenetur sunt voluptate. Aut sint nesciunt. Molestias et voluptatem. Dicta aperiam consequatur. Qui distinctio architecto. Fuga est et. Magni nihil quibusdam. Sunt ratione quos. Suscipit consequatur incidunt. Aspernatur odio dignissimos. Et placeat dolore. Est eos laborum. Aut similique ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。娘は、一年生で支援級(情緒級)に在籍しています。 6月の後半からプールの授業が週3回あっていますが、梅雨真っ只中で、天気が優れず中止になることもしばしば…。 雨がふるとプールは出来ないと理解しているのですが、プールが大好きで楽しみで仕方ない娘は、悲しくて悲しくて…なかなか受け入れられません。 今朝も、教室で『今日は雨だからプールはないよ』と言われると、目に涙をたくさん浮かべ、『やだ~(T^T)❕入りたい~』と大きな声で騒いでいました。図にかいて、雨の日はできないこと、来週の月曜日には出来ることを伝えたのですが、なかなか納得できず…。気分も切り替わりませんでした。 事前に、『雨の日はできないよ』とお約束し、それは理解しているのですが、プールの日、カーテンを開け雨が降っていると、それだけで悲しくなり、『雨やむ?プールは?出来ないの(;_;)?』『学校…行かない!』と不安定になります…。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、プールが出来ない日に、わかりやすく納得できる方法や支援(視覚支援など)は何かあるでしょうか?何かいい知恵がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

回答
10件
2017/06/30 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 不登校

自閉症スペクトラム 知的遅れ有り 軽度判定(私は中度に近いと思っています)療育手帳取得済みの小学校1年生です。小学校の支援学級に所属しています。 週1回放課後デイを利用しています。 それ以外は毎日の登下校を付き添い、合間に仕事と言う生活を4月の入学以降続けていました。 家から学校まで3kmほどあり、 体力的にも、精神的にも(他の定型発達のお子さんから どうして喋れないの?ジャンケンも分からないの?なんにも出来ないんだね。うちの弟の方がいっぱい喋れるよ?など質問され、私が上手く受け流せないです)辛いなと感じていました。 先日、教育相談の場で学校生活での色々な悩みや、困った行動について相談していた所、恥ずかしながら泣いてしまい、そこから過呼吸、嘔吐、痙攣と自分でも思ってもみなかった症状が出てしまいました。 以前から泣くと止まらなくなる、眠れない、などの症状があったため心療内科に通院しているのですが、今回の件を受けて主治医からしばらく下校付き添いは控えて車で迎えにいった方が良いと言われました。 ※登校は集団登校と言うこともあり、上級生のお姉さんについていけば大丈夫と子供も分かってきた所でもう少しで手が放れそうなので、これだけは続けて付き添いたいです。 下校付き添いが辛いのだから自分の精神の為にも暫くやめた方がいいのは分かっているのですが、子供は私がいれば落ち着いて淡々と歩くので、今、私と下校の練習をすれば来年には1人で帰って来れるようになるのではないか。 私のメンタルのために下校付き添いをやめていいのか?とぐるぐる考えてしまいます。 同じ様に登下校の付き添いを 一度中断したけどなんとかなったよ。大丈夫だよ。そんな経験された方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

回答
3件
2017/06/20 投稿
小学校 療育 知的障害(知的発達症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

回答
11件
2016/01/27 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

よろしくお願いします。 小学3年生、知的障害があり支援級に通っています。 みなさんならこんな時にどう対応するか教えて下さい。 子どもの通う学校は通学斑があり子どもたちで集まって登校します。 その中に同じ学年の子がウチの子に対して、 「かけ算できる?」「3たす3は?」 など言っているのが聞こえてきました。(私は家にいたのですが集合場所が近く声が聞こえてきた) ウチの子は「わからない」と普通に対応しているように聞こえました。 帰宅してから、学校で何か嫌なことはないかと聞いても、本人は気にしていないのか、忘れているのか、「ないよ」 と返事。 正直私はなんでそんな意地悪な質問するんだろう、とその会話を聞いたときは悲しいような怒りたいような気持でした。 その子はウチに遊びに来ることもあるのですが(うちのゲームめあて?)子どもの事を見下したような発言が多く、 私はあまり関わらない方がいいのでは、と思うのですが、うちの子も遊びたがったりするので、怒鳴ったりしたときは注意しましたが、発言の内容まではまだ何か注意したことはありません。 こんなこといずれあるだろうとは思っていたものの、実際にあるとショックだったし、私が何か動いた方がいいのか(親か先生に相談とか)、気にしすぎなのか、どうしたらいいのかわからなくなっています。

回答
5件
2017/05/11 投稿
小学3・4年生 遊び 会話

関連するキーワードでQ&Aを探す