質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもありがとうございます
2019/08/31 21:03
18

いつもありがとうございます。

新学期、何とか学校へ行けてはいますが
体育のリレーが嫌だから見学したいといいます。

競争が嫌いだと思います…
連絡帳に見学したいと書いてと…怒る

話を聞いて見学させようか
話を聞いてばかりだと
ワガママ放題になるかなとか

最近は話を聞いてあげてばかりだったので
ワガママ言うのが多くなったと思います。

しかも月曜日は友達の習い事がない日だから、1日頑張ったみたいな顔をして必ず遊ぶ約束をしてくると思います。

バツを与えたい気持ちと
うけとめたい気持ち

すごく複雑でどのようにしたらいいのか分かりません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ナビコさん
2019/08/31 21:21

お子さんに決定権を与えてはいけません。
リレーが嫌いだから見学したいと言っても、それを認めるかどうかは学校側の判断になります。
学校と話をしないままに、「娘が競争が嫌だから、見学にして下さい。」と書くのは、おかしいと思います。

また将来お子さんにどうなってほしいかもセットで考えないと。

お子さんが障害者として生きるなら、お子さんに居心地のいい環境を与え続けて生活するのもよいですが、一般人として生きるなら、嫌だからという理由でいろんなことを避け続けることはできません。
どこかで苦手にも向き合わないと。

また最初からしないと言うのではなく、少しは努力してみる、疲れたら途中で休むいうのもあるんじゃないですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/139026
おまささん
2019/08/31 22:17

こんばんは
毎回、りささんはお子さんから激しい攻撃を受けたとき、どうしようかな?と悩んでしまうのですね。

受け止めるのと、言うことを聞くのは全く違います。
受け止めるのは、リレーは嫌なんだね、なんで?競争がいやなんだね、なんで競争さしたくないの?って聞いてあげること。
でも、見学すると連絡帳に書いてあげるのは言いなりになることです。

リレーは運動会があるからかな?じゃあ、運動会当日はどうするのかな?今年嫌がって見学にしたら、この後の運動会はずっと見学できると思ってしまうのでは?
負けたり、リレーで抜かれるのが嫌なのかと思いますが、必要なら体育をお母さんが見学に行くといいと思います。

リレーは、みんなで力を合わせてゴールする事に学ぶべき所があります。お子さんが欠けたら困るよ、遅くても負けてもいいから、クラスの仲間と頑張って!運動会は頑張っている○○を応援にいくからね!と背中を押してあげてください。
まさか、お母さんも負けたら意味がないと思っているわけではないでしょうね?

ちなみに、中高の体育は休むと成績に響きます。高校はとくに、欠席、遅刻で受けられないと留年に王手です。
小学校でできないのに、高校でできるようになるのか?といえばノーだと思います。我慢する事をさせないと自分から我慢してみよう!なんて高校生になってから思わないですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139026

学校が始まり、娘さんもキツイのかもしれませんね。
だって、自分の意思が通りませんからね。
「リレーがイヤだ」というのは、競争がイヤというだけでしょうか?
それだけで、見学というのは違うと思いますよ。
理由が明確なものであれば話は別です。
その区別は、ちゃんとした方がいいですよ。

また、娘さんの話を聞いてばかりとありますが、娘さんのいいなりになっていませんでしたか?
話を聞くのといいなりになっていたのでは全く違いますよ。
多分、娘さんは「お母さんは私の言うことを聞いてくれる」と思っていると思います。
まだ、娘さんが思い通りにならないとなっても癇癪等を起こさないから、話を聞くことができる状況だと思います。
リレーの件もそうですが、話を聞ける時はちゃんと話をしてあげることも必要です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
take38さん
2019/09/01 09:20

一般教員です。バックグランドがはっきりしないので一般論として聞いてくださいね。多分支援級かと思いますが、リレーがイヤは学校あるあるです。地域的にこれから運動会シーズンなのでしょう。学年によっても違いますが、リレーをすると、そのグループが負けてしまい、心ない子達からお前がいると勝てるはずがないと堂々と言うことを聞いてしまったかもしれません。そういうことを聞いた中ではいやに感じるのが普通ですよね。運動会の目的は勝つことではありません。ただ大概の子供たちには勝つことに目的を感じてしまうのは事実です。実際勝つために学級内で話し合いをすることも事実です。そこのバランスは教師側がきちんと合理的配慮を考えていきます。お子さんがリレーが嫌と言う背景をもっとしっかり受け止めてあげるといいかと思います。もしも全校リレーなら、例えば、リレーであればバトンゾーンを生かし苦手な子の前と後に速い子を配置していきます。それと何よりも、勝ってても負けても最後までみんなで応援するって言う学級体制がきちっと取れているかどうかでしょうね。前持ったお子さんの例で、義足のお子さんでしたが、みんなと一緒に徒競走をしました。当然他の子には勝てるわけがありません。本人や家族と事前に相談しましたが、みんなと一緒に走りたいとの事。当然大差をつけられてゴールしましたが、見ているお客さんからや周りの子供たちから最後まで頑張れという声援や拍手が起こっていました。本人はすごく満足していました。学年対抗リレーにも参加しましたよ。その子の場合は距離的な配慮がありましたが。
将来的にもリレーのような勝つこと負けることが求められることも多々あると思います。悔しい思いをすることも多々あると思いますが、そんな時でも自分の意思でやってみようと言えるような社会になっていくといいですね。 学校はそんな社会に出て行く練習です。学校側や先生側と相談してうまく背中が押せるようになるといいですね。
回答になっていない一般論かもしれませんすみません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ナビコさん
2019/09/01 13:30

心因性視力障害があるということは、この子はストレスに非常に弱い子だということです。
ストレスを回避すれば治るということはないのでは?
ストレスに耐えうる精神力を、スモールステップで育てていかなければ、ずっと同じだと思います。


病院で心理療法を受けていらっしゃいますか?
心理面のアプローチが必要です。

また年齢を考えると、そろそろ告知準備し、本人に伝えていかなければなりません。
デイに行く理由をまだ本人はわかってないようですが、それでは行きたくないと言い出して、結果的に親子で行き詰るだけでしょう。

知能の高い発達障害の子の中には、自分の嫌なこと、やりたくないことを回避するためには、どんな手段もいとわず全身全霊で親をコントロールしようとするタイプもいます。
それに飲み込まれてはいけません。
幼稚園の時にできていたのは、まだ自分の嫌いを自覚していなくて、大人に言われるまま動いていただけだったのだと思います。

非常に難しい子育てですね。
上のお子さんのように自然にまっすぐに育ちません。
認知の歪みが大きいです。
親もたくさん勉強して、対応力を磨くしかないです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ふう。さん
2019/08/31 23:44

娘さんが怒るのは嫌ですよね。
「それはできません。」というラインはココロに決めておいた方がいいかもしれないですね。
それをお母さんがするのはおかしいでしょ、ってスパッと言い返せるぐらいに。
ぐらついていると間違いなく揺さぶりに来ます。周りの大人がひどい目にあいます。決めたラインは譲るわけにはいきません。
日ごろお世話になっている娘さんを知っている人たちのなかに、母の悩みを聞いてくれる人がいた方がいい気がします。話しにくいこともあるかもしれませんが、時間を作ってもらって相談してみた方がいいと思います。 ...続きを読む
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回答
質問拝見させて頂きました。 まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
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少し前にも質問させていただいた、4年生の娘についてです

今、不登校になりそうです。学校で何が嫌なのか聞いて、担任にも相談して、私なりにも対策をしているのですが、何か違う感じがするのです。低学年の頃の登校渋りはハッキリとした理由があって、担任と対策してきました。4年生になって、嫌な理由をいろいろ言うのですが(勉強が難しい、教室がうるさい、休み時間は校庭に行きたくない、無視してくる子がいる)どれも決定的でない感じがしています。4月に仲良くなった、しっかり女子グループの子達に、5月あたりから無視されて悲しい(多分、娘の会話力が幼いのでハブられた)というのが比較的大きいかと思っています。(↑この話は先日知りました)が、現在は他に時々遊ぶクラスメイトもいて、私も「仲よくしてくれる子と遊べばいいんだよ!」と気持ちを切り替えるように声かけをしています。子供は「クラスメイト全体的に(特にしっかり女子グループが)なんかモヤモヤする」と言っています。切り替えが出来ない感じでもなく、何がモヤモヤするのか本人も分からないと言います。休みながら頑張って学校に行っていますが、このまま頑張らせてもダメなのに対策も無く辛いです。友達に噂されるのが嫌だから(学校で噂が流行っていると言います)、今の学校の支援級には行きたくないと言い張ります。主人と引っ越しも視野に入れていますが、他の姉弟もいるので転校させるのは躊躇しています。リタリコなら、4年生女子のモヤモヤに心当たりがある方がいるかもと思い、質問させていただきました。

回答
4年生…、個性が躊躇に現れる学年でもあり、女子ならではのグループができてくる時期ですよね。 長女も、その頃にイヤがらせがありましたよ。 グ...
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うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです

我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。特別支援学校に通っています。出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。結果、異常なし。原因不明の運動、精神発達遅滞でした。その後、歩行獲得は3歳すぎ、今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。手が不器用なので、絵も字も書けません。療育手帳は3度ですが、怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。怒る理由は、だいたい、おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、やりたくないことをやらされる、というときです。今も感情のコントロールが一番の悩みで、この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
感情コントロールは難しいですね 私は発達障害のある高校生ですが、今でも頭で理解していても感情がついてきませを。パニックになってるときはそっ...
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いつもお世話になっています

小4の子供のことです。最近気づいたのですが、学校生活で辛いことの上位に、ルール重視(こだわり)があります。ルールを守っていないクラスメイトや、ルールを破っているのに注意しない担任の先生へ、かなりイライラするようです。今までは、そんなことでイライラしてなかったように思います。聴覚過敏も治まるどころか、ひどくなっている気がしています。現在のクラスが、いじめっ子気質のキツい感じの子が多いようで、学級崩壊しないように色々な先生が授業したり、数人の先生が授業を見に来たりと落ち着かないこともあると思います。家で子供が「今日は~が嫌だった」と話すので、「そうだね。それは嫌だよね。納得いかないよね。」と共感してから、対策として「納得いかないこともあるけど、まっいっか!って心で言ってみよう!」と、昔どこかで読んだ本を思い出して言ってしまいました。ここような子供のモヤモヤに対する対策として、どんな声かけが適切なのか教えてください。子供の特性が原因でもありますが、今年は担任もクラスメイトも外れのようで、1年がすごく長く感じています。。。

回答
おはようございます お子さんが家の娘のたどった学校生活にあまりにも似ているので、コメントします。 娘は友達につきまとわれて聴覚過敏になり...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
完璧主義寄りの5歳児がいます。 最近同じようなやり取りが多発して、手が出たり覚えたての暴言を吐いたりしやがるのですが、実母が動画を見て「貴...
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小4男子、今は普通級+通級に通っていますが、来年度から支援級

の予定です。2年生から聴覚過敏に伴う癇癪が始まり、特総センターに相談して通級となり3年生から通っていましたが、癇癪はますます酷くなり、紙を破る、鉛筆を折る、メガネを壊すとどんどん酷くなっています。校長先生、児童支援専任の先生とも何度も面談などで相談してきましたが、年度途中での転籍は不可、申し込みはその年度の12月まで。今からだと早くて5年生から支援級に移るまで一緒に頑張りましょうとのことで、家庭でも療育に通ったり、医師に相談して投薬(エビリファイ)などしていますが、二次障害にもなっているのか良い方へは進みません。クラスの友達が喋ってはいけない時に喋るなどルール違反をすることも許せず、それに怒り、友達から反撃にあい、そしてまた怒るという悪循環です。今日はとうとうもう居なくなってしまいたいと言い始めました。どうしていけばいいでしょうか。夏休みももうすぐ、そこで少し気持ちが落ち着ければと思いますが、明けてもまだ今年度は続きます。もっと早く支援級を希望すれば良かったのかもしれません。以前までは年度途中でも転籍できていたのに、いつからかそれが出来なくなっていました。本当にどうすればいいのか分からず、日々辛そうな息子を見て悩んでいます。

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☆彡
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小学生の娘が2人にどう接したらいいのか困っています

長女は宿題をやったと嘘をつくので、「やったよと嘘をついて、いつやるつもりだったの?」と聞くとボーッとして「?」と首を傾げてしまいます。次女は特に酷く、急な予定変更が起こると怒って泣いて、会話が全くできません。理由を伝えても、こんな状態なので、耳に入りません。伝わりません。食事や風呂の時間になり声をかけると、ゲームや遊びが途中だと言い、またお手上げ状態です。2人とも時間にもルーズで、朝の登校もギリギリです。先日、2人の肌の湿疹がひどいので、皮膚科へ行こうと数日前から伝えていたのに、いつになっても出発してくれず、到着したら受付は終了していました。忙しい中、やっと受診できると思ったのに…。夫は、放っておいて車に乗っちゃえばいいと言いますが、次女の癇癪状態が更に酷くなり、外に出す事も車に乗せることも困難になります。近いうちに次女は市の発達相談を受けようと思っています。不安なのは、ここで何も解決できなかったらどうしようという不安です。

回答
返事拝見しました。 スクールカウンセラーはお母さんの相談も聞いてくれますよ。 家だとこうだけど、学校での困り事はないか?という相談だとスム...
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久しぶりの投稿です

宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかったこともあり、周りの保護者には発達の隔たりについてあまり説明しませんでした。ただその為に、行事のたびにその場に居づらく、うちの子なりにすごく頑張っていることも周囲になかなか伝わりづらい感じがあったと思います。小学校では初めの懇談会の時に、苦手なことと得意なことを紹介したりして、少しでも理解を深めてもらいたいなと思っています。ただ、心配なのが運動会で。最後の勝敗を発表する場がどうしても苦手です。自分のチームが負けると手がつけられないほど暴れます。先生の顔を往復ビンタ。止めに入った私も殴られます。毎年周囲の冷ややかな目線から逃げるように子どもを抱き抱えてその場を去ります。同じような経験をお持ちの方おられましたら、子どもへの効果的なアプローチ、どう乗り越えたかなどアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

回答
うちの子も支援級ですが、特に説明はしていません。 大人しくして周りを困らせるタイプではないので。 でも困らせる可能性があるなら、軽く「こう...
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知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

回答
何か行きたくない、暴れる行動に出る理由があるのではないでしょうか? 支援学校で、不登校とはあまり聞いた事がないです。 入学された時や1...
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ありがとうございました

回答
断らずに、聞かれれば行く。と言ってしまい、本音の嫌。が言えないお子さんなのですよね。 親御さんと担任の先生との、やりとりの中というか、話...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
わたしは、学習については、通級や支援級を検討されてはどうかとおもいます。 デイって、学校が終わってからですよね。 放課後や休日、苦手の練習...
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中3不登校アスペ娘のシングルマザーです

ブチ切れてしまいました。娘は漢検準二級を中3のうちに取ると自分でいいだし、6月の試験申し込むよ?と聞くといいよ、というので、書籍など購入し、漢検受験も申し込みました。しかし、漢検の勉強も学校の勉強もせず毎日引きこもってニコニコ動画とスマホゲーばかり。中2の秋に学校のコミュニケーションが辛く死にたいというので、家で勉強できるなら学校に行かなくて良いという約束で、本人が入学を希望して入った私立中から公立中へ転校し、完全不登校になりました。私立中で頑張るというから全ての貯金を学費に費やしてしまい、自営業の売り上げが不景気でどんどん減っていくため、昼は自営業、夜は0時までパートをしています。数日前から漢検を受ける気なくなったといいだし、今年度はまだあと2回あるから仕方ないねと甘く対応していましたが、今日になって、漢検の日に受験しないで友達と遊びに行っていい?と聞いてきました。自分でいいだした漢検も受けない、約束の家での勉強もしていないのに、なぜ遊びに行っていいと言えるでしょうか。今までかなり甘やかしてきましたが、さすがに切れてしまい、あなたの良心が痛まないなら行けばと言うと、まったく痛まないと遊びに行く気満々で答えました。私は絶句しましたが、我慢できずに勉強を家でするという約束を守れないみたいだから、中学校行きなさい。学校に行くなら遊びにいっていい。といい、黙りました。私一人で何時間も働いているのに、スマホゲームのイベントの話や、動画の生放送が楽しみだとかの話ばかり聞いていたら、とても虚しく悲しくなってしまいました。私が疲れていてもゲームのイベントの話しばかり。母の日もありがとうも花一輪もなく普通の日として過ぎていく。夫がアスペルガーだと知ったのは離婚した後でしたが、優しく暖かい家庭を持つことができなかった、という思いばかりが頭の中でぐるぐるしてしまい…もちろん、暖かい家庭を持てなかったのは私の不足なのはわかっています。でもカサンドラになってしまった私にはどうにもできなかった。娘には「普通」が通じません。不登校の子達も塾へ行ったり、家庭教師を頼んだりして勉強しているよ?というとヤダで終わり。娘はこのままずっと優しいお母さんに養われていたいんだそうです。私は娘にどう対応していけばいいのか全くわかりません。勉強しなさいといえば、勉強や仕事するくらいなら死ぬというし、死ぬくらいならと甘やかせば動画とゲームばかり…学校に行かないお子さんのお母さんたちはどんな風にお子さんに接していますか?

回答
にゃんすけさん、こんにちは。 娘さんは卓球の選手としてトップに駆け上れる程の行動力と集中力の持ち主なのですね、素晴らしいと思います。 が、...
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
なかなか手強いですね もはや担任や他のサポートのママの手におえる範疇ではないでしょう。 教育現場ではなかなか実現できないでしょうが も...
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