質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもありがとうございます
2019/08/31 21:03
18

いつもありがとうございます。

新学期、何とか学校へ行けてはいますが
体育のリレーが嫌だから見学したいといいます。

競争が嫌いだと思います…
連絡帳に見学したいと書いてと…怒る

話を聞いて見学させようか
話を聞いてばかりだと
ワガママ放題になるかなとか

最近は話を聞いてあげてばかりだったので
ワガママ言うのが多くなったと思います。

しかも月曜日は友達の習い事がない日だから、1日頑張ったみたいな顔をして必ず遊ぶ約束をしてくると思います。

バツを与えたい気持ちと
うけとめたい気持ち

すごく複雑でどのようにしたらいいのか分かりません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ナビコさん
2019/08/31 21:21

お子さんに決定権を与えてはいけません。
リレーが嫌いだから見学したいと言っても、それを認めるかどうかは学校側の判断になります。
学校と話をしないままに、「娘が競争が嫌だから、見学にして下さい。」と書くのは、おかしいと思います。

また将来お子さんにどうなってほしいかもセットで考えないと。

お子さんが障害者として生きるなら、お子さんに居心地のいい環境を与え続けて生活するのもよいですが、一般人として生きるなら、嫌だからという理由でいろんなことを避け続けることはできません。
どこかで苦手にも向き合わないと。

また最初からしないと言うのではなく、少しは努力してみる、疲れたら途中で休むいうのもあるんじゃないですか。

https://h-navi.jp/qa/questions/139026
おまささん
2019/08/31 22:17

こんばんは
毎回、りささんはお子さんから激しい攻撃を受けたとき、どうしようかな?と悩んでしまうのですね。

受け止めるのと、言うことを聞くのは全く違います。
受け止めるのは、リレーは嫌なんだね、なんで?競争がいやなんだね、なんで競争さしたくないの?って聞いてあげること。
でも、見学すると連絡帳に書いてあげるのは言いなりになることです。

リレーは運動会があるからかな?じゃあ、運動会当日はどうするのかな?今年嫌がって見学にしたら、この後の運動会はずっと見学できると思ってしまうのでは?
負けたり、リレーで抜かれるのが嫌なのかと思いますが、必要なら体育をお母さんが見学に行くといいと思います。

リレーは、みんなで力を合わせてゴールする事に学ぶべき所があります。お子さんが欠けたら困るよ、遅くても負けてもいいから、クラスの仲間と頑張って!運動会は頑張っている○○を応援にいくからね!と背中を押してあげてください。
まさか、お母さんも負けたら意味がないと思っているわけではないでしょうね?

ちなみに、中高の体育は休むと成績に響きます。高校はとくに、欠席、遅刻で受けられないと留年に王手です。
小学校でできないのに、高校でできるようになるのか?といえばノーだと思います。我慢する事をさせないと自分から我慢してみよう!なんて高校生になってから思わないですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
2019/08/31 22:51

学校が始まり、娘さんもキツイのかもしれませんね。
だって、自分の意思が通りませんからね。
「リレーがイヤだ」というのは、競争がイヤというだけでしょうか?
それだけで、見学というのは違うと思いますよ。
理由が明確なものであれば話は別です。
その区別は、ちゃんとした方がいいですよ。

また、娘さんの話を聞いてばかりとありますが、娘さんのいいなりになっていませんでしたか?
話を聞くのといいなりになっていたのでは全く違いますよ。
多分、娘さんは「お母さんは私の言うことを聞いてくれる」と思っていると思います。
まだ、娘さんが思い通りにならないとなっても癇癪等を起こさないから、話を聞くことができる状況だと思います。
リレーの件もそうですが、話を聞ける時はちゃんと話をしてあげることも必要です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
take38さん
2019/09/01 09:20

一般教員です。バックグランドがはっきりしないので一般論として聞いてくださいね。多分支援級かと思いますが、リレーがイヤは学校あるあるです。地域的にこれから運動会シーズンなのでしょう。学年によっても違いますが、リレーをすると、そのグループが負けてしまい、心ない子達からお前がいると勝てるはずがないと堂々と言うことを聞いてしまったかもしれません。そういうことを聞いた中ではいやに感じるのが普通ですよね。運動会の目的は勝つことではありません。ただ大概の子供たちには勝つことに目的を感じてしまうのは事実です。実際勝つために学級内で話し合いをすることも事実です。そこのバランスは教師側がきちんと合理的配慮を考えていきます。お子さんがリレーが嫌と言う背景をもっとしっかり受け止めてあげるといいかと思います。もしも全校リレーなら、例えば、リレーであればバトンゾーンを生かし苦手な子の前と後に速い子を配置していきます。それと何よりも、勝ってても負けても最後までみんなで応援するって言う学級体制がきちっと取れているかどうかでしょうね。前持ったお子さんの例で、義足のお子さんでしたが、みんなと一緒に徒競走をしました。当然他の子には勝てるわけがありません。本人や家族と事前に相談しましたが、みんなと一緒に走りたいとの事。当然大差をつけられてゴールしましたが、見ているお客さんからや周りの子供たちから最後まで頑張れという声援や拍手が起こっていました。本人はすごく満足していました。学年対抗リレーにも参加しましたよ。その子の場合は距離的な配慮がありましたが。
将来的にもリレーのような勝つこと負けることが求められることも多々あると思います。悔しい思いをすることも多々あると思いますが、そんな時でも自分の意思でやってみようと言えるような社会になっていくといいですね。 学校はそんな社会に出て行く練習です。学校側や先生側と相談してうまく背中が押せるようになるといいですね。
回答になっていない一般論かもしれませんすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ナビコさん
2019/09/01 13:30

心因性視力障害があるということは、この子はストレスに非常に弱い子だということです。
ストレスを回避すれば治るということはないのでは?
ストレスに耐えうる精神力を、スモールステップで育てていかなければ、ずっと同じだと思います。


病院で心理療法を受けていらっしゃいますか?
心理面のアプローチが必要です。

また年齢を考えると、そろそろ告知準備し、本人に伝えていかなければなりません。
デイに行く理由をまだ本人はわかってないようですが、それでは行きたくないと言い出して、結果的に親子で行き詰るだけでしょう。

知能の高い発達障害の子の中には、自分の嫌なこと、やりたくないことを回避するためには、どんな手段もいとわず全身全霊で親をコントロールしようとするタイプもいます。
それに飲み込まれてはいけません。
幼稚園の時にできていたのは、まだ自分の嫌いを自覚していなくて、大人に言われるまま動いていただけだったのだと思います。

非常に難しい子育てですね。
上のお子さんのように自然にまっすぐに育ちません。
認知の歪みが大きいです。
親もたくさん勉強して、対応力を磨くしかないです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/139026
ふう。さん
2019/08/31 23:44

娘さんが怒るのは嫌ですよね。
「それはできません。」というラインはココロに決めておいた方がいいかもしれないですね。
それをお母さんがするのはおかしいでしょ、ってスパッと言い返せるぐらいに。
ぐらついていると間違いなく揺さぶりに来ます。周りの大人がひどい目にあいます。決めたラインは譲るわけにはいきません。
日ごろお世話になっている娘さんを知っている人たちのなかに、母の悩みを聞いてくれる人がいた方がいい気がします。話しにくいこともあるかもしれませんが、時間を作ってもらって相談してみた方がいいと思います。
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4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が4

7と診断(診断は4歳ごろ)されています。知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか?言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画)●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々)●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない●運動が好き。よく家の中を走り回っている

回答
IQ47ならIQ50も誤差の範囲なので今後軽度になる可能性は十分にあるかとは思います。 ただ言葉が伸びだしたタイミングで10くらい伸びたと...
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学校に行かせるのが大変です

自閉症スペクトラム、ADHDの小5男子です。いまは投薬なし。普通級で週1で通級利用です。勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。コロナ休校明けから荒れてひどいもんです。休校中は平和でした・・・。学校がイヤで、学校でもイライラしてたり。そのせいで余計に友達できません。もともと学校が嫌いで、勉強(授業?)もすべて嫌いです。家で勉強するのも嫌いですが、簡単な宿題はいやがらなくなりました。体育も図工も音楽も家庭科も全部嫌い。運動会、音楽会などもストレスMAXになります。給食も嫌いです。プールも嫌いで地獄です。普段はおとなしくて、暴力をふるうタイプではないです。友達がほしいとは思うけど、すぐにイラついてしまったり、友達の気持ちを汲むのが苦手でうまく行かない感じです。かといって一人で時間を過ごす方法も見つけられない人です。休み時間が苦痛だと言ってます。家でも遊びを考えられないで困ってる時あります。帰宅後はギャーギャー騒いで怒ってます。帰りが遅い日がとくにムカつくらしいです。あまりにもひどいので、なんのために学校に行かせてるのかわからなくなるのですが通級の先生は「小学校は集団生活を学ぶ所」とはっきり言ってくれたのでそうだよな、息子本人がもう少し成長しなくては、と自分(私)で納得しようとしているところです。クラスの担任もとてもがんばって支えてくれていて感謝しています。得意なのは、漢字を読むことと、難しい言葉を覚えることと、耳が少し良いみたい(?)で英語の発音をまねるのが上手です。それで何を聞きたいかというと・・・●うちのと似たようなお子さんが、学校生活に慣れることが出来たよ、という体験談などあればお聞きしたいです。●中学でも苦労しそうですが、普通級以外の選択肢って何があるんでしょう?●耳がいい人に向いている仕事ってありますか(笑)※音楽的センスはないです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 漢字は読みだけが得意で・・・。書く作業全般がストレスなので厳しいかもしれないですが調べてみます。 英語...
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