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7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学校低学年の男児、診断はおりなかったため普...
退会済みさん
小学校低学年の男児、診断はおりなかったため普通級に在籍し、通級に通っています。
小さい頃から体幹が弱く、幼稚園から療育、現在は運動系主流の放課後デイに通っています。
また、習い事として体操教室にも通わせていますが、まだまだ運動全般が苦手で特に走るのが遅いです。
先日小学校の運動会があり、種目の中にクラス対抗リレーがありました。
息子にバトンが渡るまでトップでしたが、息子が走っている時に抜かされて最下位になってしまいました。
このことで息子はクラスのお友達からかなり責められたようです。
数日して学年のお知らせプリントで運動会リレーの時に、バトンを渡す際の不手際があり息子のクラスが失格となったと記載がありました。
息子に聞いてみたところ、よくわからないけど自分かもしれない、でも周りのみんなは何も言わなかったよ、とのこと。
後日他のクラスでリレーの話が出たらしく、他クラス担任の先生が失格になったクラスは◎◎君(息子)が原因ですと子どもたちに話したそうです。
この話が広まって、息子と同じクラスの子だけでなく他のクラスの子たちからも色々と言われたり、からかわれたりしているようです。
運動会前から一緒に走る練習やバトンの練習をしてきました。息子は練習しても早くならないとよく言っていたので、早く走ることも大切だけど、それ以上に諦めないで最後まで頑張ることが大切だよ、と伝えてきました。
けれど、現実としてやはり全体競技で足を引っ張ってしまったことは事実で、責められてしまうのも仕方のないことなのかなと理解も出来ます。
一番になるために頑張ってきたお子さんやその保護者の方の気持ちを考えれば、息子のせいで申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。
「諦めないで頑張ることが大切」と教えてきたのは綺麗事だったのだろうか、と。
来年の運動会は学年も上がるためリレーの他にもクラス対抗の競技が増えると思います。
運動会を楽しみにしいる子供たちや保護者のことを考えると、息子は欠席させたほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。
頑張ることが大切、その気持で運動会に出させるのはもしかして私の自己満足でしかないのだろうか、と。
同じように運動が苦手なお子さんがいらっしゃる方は、このような経験をされた時、どのようにされたのでしょうか?
もうずっと運動会のことばかり考えて、自分ひとりでは答えが出ない状態です。
小さい頃から体幹が弱く、幼稚園から療育、現在は運動系主流の放課後デイに通っています。
また、習い事として体操教室にも通わせていますが、まだまだ運動全般が苦手で特に走るのが遅いです。
先日小学校の運動会があり、種目の中にクラス対抗リレーがありました。
息子にバトンが渡るまでトップでしたが、息子が走っている時に抜かされて最下位になってしまいました。
このことで息子はクラスのお友達からかなり責められたようです。
数日して学年のお知らせプリントで運動会リレーの時に、バトンを渡す際の不手際があり息子のクラスが失格となったと記載がありました。
息子に聞いてみたところ、よくわからないけど自分かもしれない、でも周りのみんなは何も言わなかったよ、とのこと。
後日他のクラスでリレーの話が出たらしく、他クラス担任の先生が失格になったクラスは◎◎君(息子)が原因ですと子どもたちに話したそうです。
この話が広まって、息子と同じクラスの子だけでなく他のクラスの子たちからも色々と言われたり、からかわれたりしているようです。
運動会前から一緒に走る練習やバトンの練習をしてきました。息子は練習しても早くならないとよく言っていたので、早く走ることも大切だけど、それ以上に諦めないで最後まで頑張ることが大切だよ、と伝えてきました。
けれど、現実としてやはり全体競技で足を引っ張ってしまったことは事実で、責められてしまうのも仕方のないことなのかなと理解も出来ます。
一番になるために頑張ってきたお子さんやその保護者の方の気持ちを考えれば、息子のせいで申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。
「諦めないで頑張ることが大切」と教えてきたのは綺麗事だったのだろうか、と。
来年の運動会は学年も上がるためリレーの他にもクラス対抗の競技が増えると思います。
運動会を楽しみにしいる子供たちや保護者のことを考えると、息子は欠席させたほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。
頑張ることが大切、その気持で運動会に出させるのはもしかして私の自己満足でしかないのだろうか、と。
同じように運動が苦手なお子さんがいらっしゃる方は、このような経験をされた時、どのようにされたのでしょうか?
もうずっと運動会のことばかり考えて、自分ひとりでは答えが出ない状態です。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
赤と黄色と青さん、はじめまして🐱
運動会など特別な行事の時に、お子さんの特性から派生することがあるとモヤモヤしますね💦。
ウチも、今週は運動会のことで色々考えることがあり、お気持ちお察しします。。
なお、赤と黄色と青さんもモヤモヤしてるの思いますが、お子さんはどうですか?
ウチの長男も通級を利用してるのですが、もしお子さんもモヤモヤしていそうなら、通級の先生に一緒に考えてもらえないかお願いするかなと思います。
それで、赤と黄色と青さんのお気持ちの置き所ですが、私ならばてずか、お子さんの課題について共有する出来ている先生(通級もしくは担任)にまずご相談して、この状態をどう思うか担任の先生のお考えを確認します。
練習しても本番は何が起きるか判らないから、特性の有無に関わらず、皆一生懸命に頑張るし、時には悔しい思いもするんだと思います。
ただ、誰でも失敗する可能性があるので、そこから気持ちよく学べるようにするのが、本来の教育だと思います。
投稿された先生方のやり方は、吊し上げのなにものでもないと私は感じました。
お子さんからこんな風に聞いているけど、本当でしょうか、という形から入って、事実確認をしてやはりその通りであれば、今のお気持ちを正直に話してみるのもありなのかなと思います。
世の中に出たら、綺麗事ではすまないことが多々ありますが、そう言ってしまわないことも大人の務めかと私は思います。
話のもって行き方が難しいかもしれませんが、お子さんが今後も気持ちよく学校に行き、運動会を楽しむためにも、事実確認も含めて先生方とお話ししてみるのが良いかと思います。
ご参考まで😸
運動会など特別な行事の時に、お子さんの特性から派生することがあるとモヤモヤしますね💦。
ウチも、今週は運動会のことで色々考えることがあり、お気持ちお察しします。。
なお、赤と黄色と青さんもモヤモヤしてるの思いますが、お子さんはどうですか?
ウチの長男も通級を利用してるのですが、もしお子さんもモヤモヤしていそうなら、通級の先生に一緒に考えてもらえないかお願いするかなと思います。
それで、赤と黄色と青さんのお気持ちの置き所ですが、私ならばてずか、お子さんの課題について共有する出来ている先生(通級もしくは担任)にまずご相談して、この状態をどう思うか担任の先生のお考えを確認します。
練習しても本番は何が起きるか判らないから、特性の有無に関わらず、皆一生懸命に頑張るし、時には悔しい思いもするんだと思います。
ただ、誰でも失敗する可能性があるので、そこから気持ちよく学べるようにするのが、本来の教育だと思います。
投稿された先生方のやり方は、吊し上げのなにものでもないと私は感じました。
お子さんからこんな風に聞いているけど、本当でしょうか、という形から入って、事実確認をしてやはりその通りであれば、今のお気持ちを正直に話してみるのもありなのかなと思います。
世の中に出たら、綺麗事ではすまないことが多々ありますが、そう言ってしまわないことも大人の務めかと私は思います。
話のもって行き方が難しいかもしれませんが、お子さんが今後も気持ちよく学校に行き、運動会を楽しむためにも、事実確認も含めて先生方とお話ししてみるのが良いかと思います。
ご参考まで😸
私もそういうタイプの子供時代でしたのでわかるのですが、お子さんはバトンタッチのルールもよくわかってないし(意図的に違反したのではない)、本番は脳内プチパニックで自分がどういう動きをしたのかなんてわかってないと思います。
だから問われても本当に「よくわからない。」に尽きると思います。
支援学級ならばお子さんにわかるように指導してもらえると思うのですが、普通級ならみんなに混じって練習すると、丁寧な指導はしてもらえないです。
(ルールくらいわかっているよね、という前提で練習が始まるから。)
普通級に在籍するなら、このトラブルで本人がそれほど凹んでないならそれでいいし、親が自分のことのように凹んだらやっていけないです。
この感じなら、ASD、ADHDとかじゃなく発達性協調運動障害の診断が下りそうな気がしますが、そちらの検査はしてみましたか?
身体障害と違って身体機能の問題じゃないけど、脳の運動を命令する部分に障害があって、運動全般がうまくいかないとカミングアウトすれば、皆から責められることはさすがにないと思いますが。
そういうのを説明したくないなら、何も言わずに支援級在籍でも、周りが悟ってくれると思います。
ちなみに普通級だろうと支援級だろうと、「周りの足を引っ張って、親が辛い。」という理由では欠席は認められないと思いますよ。
本人が苦にして身体症状が出ているなら、理由になるでしょうが。
うちの子は支援学級籍ですが、今年は楽しみにしていたキャンプと運動会の日程が重なり、キャンプを優先したいと連絡帳に書いたら、すぐにOKはでませんでした。
本人にどっちに出たいか聞いたら、キャンプと言ったのでそのように書いたのですが。
それで再度本人の意思を確認して、キャンプと言うので、「将来の自立訓練のためと本人の意向により」認められました。
それでも練習はきちんと参加しています。
それから本人が「練習しても早くならない。」と最初から諦めモードなのが気になります。
そういう雰囲気を出していると、周りが察知してよけい怒りを買ってしまいます。
でも他クラスの担任はよけいなことを言いましたね。
自分のクラスでもないのに、個人名を出してしまうとは。
そこは学校に苦情いれてもいいと思いますが。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
だから問われても本当に「よくわからない。」に尽きると思います。
支援学級ならばお子さんにわかるように指導してもらえると思うのですが、普通級ならみんなに混じって練習すると、丁寧な指導はしてもらえないです。
(ルールくらいわかっているよね、という前提で練習が始まるから。)
普通級に在籍するなら、このトラブルで本人がそれほど凹んでないならそれでいいし、親が自分のことのように凹んだらやっていけないです。
この感じなら、ASD、ADHDとかじゃなく発達性協調運動障害の診断が下りそうな気がしますが、そちらの検査はしてみましたか?
身体障害と違って身体機能の問題じゃないけど、脳の運動を命令する部分に障害があって、運動全般がうまくいかないとカミングアウトすれば、皆から責められることはさすがにないと思いますが。
そういうのを説明したくないなら、何も言わずに支援級在籍でも、周りが悟ってくれると思います。
ちなみに普通級だろうと支援級だろうと、「周りの足を引っ張って、親が辛い。」という理由では欠席は認められないと思いますよ。
本人が苦にして身体症状が出ているなら、理由になるでしょうが。
うちの子は支援学級籍ですが、今年は楽しみにしていたキャンプと運動会の日程が重なり、キャンプを優先したいと連絡帳に書いたら、すぐにOKはでませんでした。
本人にどっちに出たいか聞いたら、キャンプと言ったのでそのように書いたのですが。
それで再度本人の意思を確認して、キャンプと言うので、「将来の自立訓練のためと本人の意向により」認められました。
それでも練習はきちんと参加しています。
それから本人が「練習しても早くならない。」と最初から諦めモードなのが気になります。
そういう雰囲気を出していると、周りが察知してよけい怒りを買ってしまいます。
でも他クラスの担任はよけいなことを言いましたね。
自分のクラスでもないのに、個人名を出してしまうとは。
そこは学校に苦情いれてもいいと思いますが。
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続きです。
頑張ればOKだと思いますが、ルールを理解してないのはダメですよね。
ゾーン内でバトンパスできないのは、かけっこで号砲前に走り出すのと同じNGです。
ちょっとフライングしたけど、頑張って走ったからいいわよ。で済まされるのは、幼稚園までだと思います。
小学生になるとそこまで厳格ではなくても、やり直しさせられますし、後で注意されるなりはしますし、周りはルールを理解してますから失敗した!と黙ってない子はいますよね。
それと、我が子も協調運動障がいなのですが、体幹を鍛えるのは大事ですが、そもそも体の動かし方はきちんとコーチングされてますか?歩く走る、飛ぶなどしっかり評価してもらい、指摘してもらってるんでしょうか?
運動系のデイや体操系の習い事をさせれば、おのずと体力はつきますが、それでも協調運動障がいの子の運動発達に寄与しないこともありますよ。からだの動かし方が下手なので疲れやすかったり、努力が実を結びにくいので嫌になってしまうんです。なかなか楽しめない。
何で躓いているのかを評価し、からだの操作面での細かい修正をして、スムーズに動かせるようになったところに技術面をあげねばなりません。が、デイやお教室ではそこまでしてくださってますか?とても気になります。
力を抜く、入れるのが下手などあると、そちらからトレーニングが必要です。
あとは、バトンパスはお子さんにはおそらくめちゃくちゃ難しいので、かなりトレーニングしないと自信はつかず向き合えないと思います。
うっかりテイクオーバーゾーンのことを忘れてたレベルならまだいいのですが、今一つ理解してないとなると、そこのルール理解やどうしたら失敗しないか?を学校にお任せでお願いするとうまくいかない時もありますよ。
うちは、保育園で全員リレーをして、テイクオーバーゾーンを理解できないかもと思ったので、何度も園庭でお迎えの時に夫が練習させてました。
本番焦りすぎてやっぱりオーバーランになってましたが、他にもいたのでお目こぼししてもらいました。
小学校でもリレーするといわれたので、テイクオーバーゾーンをイマイチ理解できないし、意識して走れないと先に学校に懇ろに伝えたので、何とか配慮してもらってルール習得しましたが。
ルールを理解できてないとは先生も思わなかったようでした。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
頑張ればOKだと思いますが、ルールを理解してないのはダメですよね。
ゾーン内でバトンパスできないのは、かけっこで号砲前に走り出すのと同じNGです。
ちょっとフライングしたけど、頑張って走ったからいいわよ。で済まされるのは、幼稚園までだと思います。
小学生になるとそこまで厳格ではなくても、やり直しさせられますし、後で注意されるなりはしますし、周りはルールを理解してますから失敗した!と黙ってない子はいますよね。
それと、我が子も協調運動障がいなのですが、体幹を鍛えるのは大事ですが、そもそも体の動かし方はきちんとコーチングされてますか?歩く走る、飛ぶなどしっかり評価してもらい、指摘してもらってるんでしょうか?
運動系のデイや体操系の習い事をさせれば、おのずと体力はつきますが、それでも協調運動障がいの子の運動発達に寄与しないこともありますよ。からだの動かし方が下手なので疲れやすかったり、努力が実を結びにくいので嫌になってしまうんです。なかなか楽しめない。
何で躓いているのかを評価し、からだの操作面での細かい修正をして、スムーズに動かせるようになったところに技術面をあげねばなりません。が、デイやお教室ではそこまでしてくださってますか?とても気になります。
力を抜く、入れるのが下手などあると、そちらからトレーニングが必要です。
あとは、バトンパスはお子さんにはおそらくめちゃくちゃ難しいので、かなりトレーニングしないと自信はつかず向き合えないと思います。
うっかりテイクオーバーゾーンのことを忘れてたレベルならまだいいのですが、今一つ理解してないとなると、そこのルール理解やどうしたら失敗しないか?を学校にお任せでお願いするとうまくいかない時もありますよ。
うちは、保育園で全員リレーをして、テイクオーバーゾーンを理解できないかもと思ったので、何度も園庭でお迎えの時に夫が練習させてました。
本番焦りすぎてやっぱりオーバーランになってましたが、他にもいたのでお目こぼししてもらいました。
小学校でもリレーするといわれたので、テイクオーバーゾーンをイマイチ理解できないし、意識して走れないと先に学校に懇ろに伝えたので、何とか配慮してもらってルール習得しましたが。
ルールを理解できてないとは先生も思わなかったようでした。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
おはようございます
過ぎたこと。
もうそんなに考えても仕方のないことです。
でも、何で失格なのか?は明らかにするべきです。要因は二つあります。
①テイクオーバーゾーンを出てバトンパスがあった
②バトンパスの際の手が逆で持ちかえず走っていた
このくらいしか思いつかないです。
と、いうか①も②も低学年で失格にするぼど?と思いますが。
でも、失格にするくらいなんだからじぜんに説明があったはずなんです。他のお友達は守れているルールなのでよくよく言い聞かせたことなんだと思います。リレーはただ走ればいいわけでもなく、勝てばいいわけでもない。お子さんはこれはわかっているのかな?全体への指示は通りにくいタイプ?ここ来年度に向けて配慮が必要かも。
今はもうお子さんはどんどん忘れようとしているから、これから言うことは来年の運動会で活かせるといいなと思うことです。
①競技の説明をよく聞く
②みんながやっている真似をする
③負けると何か言われるかもしれないけど、お母さんは○くんの味方だよ
体育の成績のよい子は、話をよーく聞いてルールを守れるお子さんなんです。運動神経の良くても無謀な動きをしたり、ルールを無視する事は良くないのです。
お母さんは運動神経が良くないことに集中しすぎです。問題はルール違反(この学校は厳しめ)をする事なんです。
息子さんの名前を出したい先生はよくないけど、ビデオをみたら誰でもわかるルール違反だから仕方がないのかなと思います。
噂はすぐに新しい噂にかき消されます。
お母さんが過去に拘らず、前向きになってあげないとお子さんに影響がでますよ。
来年度はきっと大丈夫。と心で100回言いましょう! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
過ぎたこと。
もうそんなに考えても仕方のないことです。
でも、何で失格なのか?は明らかにするべきです。要因は二つあります。
①テイクオーバーゾーンを出てバトンパスがあった
②バトンパスの際の手が逆で持ちかえず走っていた
このくらいしか思いつかないです。
と、いうか①も②も低学年で失格にするぼど?と思いますが。
でも、失格にするくらいなんだからじぜんに説明があったはずなんです。他のお友達は守れているルールなのでよくよく言い聞かせたことなんだと思います。リレーはただ走ればいいわけでもなく、勝てばいいわけでもない。お子さんはこれはわかっているのかな?全体への指示は通りにくいタイプ?ここ来年度に向けて配慮が必要かも。
今はもうお子さんはどんどん忘れようとしているから、これから言うことは来年の運動会で活かせるといいなと思うことです。
①競技の説明をよく聞く
②みんながやっている真似をする
③負けると何か言われるかもしれないけど、お母さんは○くんの味方だよ
体育の成績のよい子は、話をよーく聞いてルールを守れるお子さんなんです。運動神経の良くても無謀な動きをしたり、ルールを無視する事は良くないのです。
お母さんは運動神経が良くないことに集中しすぎです。問題はルール違反(この学校は厳しめ)をする事なんです。
息子さんの名前を出したい先生はよくないけど、ビデオをみたら誰でもわかるルール違反だから仕方がないのかなと思います。
噂はすぐに新しい噂にかき消されます。
お母さんが過去に拘らず、前向きになってあげないとお子さんに影響がでますよ。
来年度はきっと大丈夫。と心で100回言いましょう! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
何か違う。と色々とモヤモヤするな。と感じるのは、私だけでしょうか。
>後日他のクラスでリレーの話が出たらしく、他クラス担任の先生が失格になったクラスは◎◎君(息子)が原因ですと子どもたちに話したそうです。
この話が広まって、息子と同じクラスの子だけでなく他のクラスの子たちからも色々と言われたり、からかわれたりしているようです。
先ず、担任の先生が、配慮と支援も含めて、考慮されていないのが一番、良くないですね。
担任の先生には、いくぶんの支援の必要な子なのだと、お伝えになられていらっしゃるのでしょうか?
通級に通われておられるなら、先生はその事を周知されているんですよね?
主さんor担任の先生が、お子さんの障害特性について。(体幹が弱い)
クラスの子供達に、伝えるべきではないかと思います。
もし、話をされていなくて、子供達の言動と反応なら、今回のことは起こるべきして起こった。
致し方ないことですね。
この先、学年が上がりこのまま普通級で卒業までいくという事なら、尚更。
出来て当たり前。の世界なのだもの。それが普通級です。
リレーは選抜ではなく、全員リレー?なんですかね。
足が速い、遅いはありますから、抜かされた、されない。
どちらも起こるべきして起こるのですから、仕方ないでしょう。
私なら、クラスで大声で怒鳴ってると思います。
皆の気持ちは解るけれど、足の遅い子だっているし、誰もが一番になれる訳じゃない。
運動会というのは、勝ち負けを決めるものではなく、運動を皆で愉しむものでしょう。
それが本来の目的だと、はっきり言いますね。
それで何か言ってくるような子や、大人がいたら、心が狭い人なのだと聞き流しますかね。
気になったのは、診断が付かなかったから、普通級?
それも違うと思うんですよね。
あの、診断はあくまでも診断であって、子供を在籍させたい級は、基本は親が選択出来る筈です。
自治体にも大きくよるのでしょうけれど、小学校に入学される際には、
教育委員会の就学相談は受けられたのでしょうか?
高学年になって今よりももっと。体力に差が出てくるのが、解っているなら。
支援級に移られるのも、良いのではと私個人的には、思います。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
>後日他のクラスでリレーの話が出たらしく、他クラス担任の先生が失格になったクラスは◎◎君(息子)が原因ですと子どもたちに話したそうです。
この話が広まって、息子と同じクラスの子だけでなく他のクラスの子たちからも色々と言われたり、からかわれたりしているようです。
先ず、担任の先生が、配慮と支援も含めて、考慮されていないのが一番、良くないですね。
担任の先生には、いくぶんの支援の必要な子なのだと、お伝えになられていらっしゃるのでしょうか?
通級に通われておられるなら、先生はその事を周知されているんですよね?
主さんor担任の先生が、お子さんの障害特性について。(体幹が弱い)
クラスの子供達に、伝えるべきではないかと思います。
もし、話をされていなくて、子供達の言動と反応なら、今回のことは起こるべきして起こった。
致し方ないことですね。
この先、学年が上がりこのまま普通級で卒業までいくという事なら、尚更。
出来て当たり前。の世界なのだもの。それが普通級です。
リレーは選抜ではなく、全員リレー?なんですかね。
足が速い、遅いはありますから、抜かされた、されない。
どちらも起こるべきして起こるのですから、仕方ないでしょう。
私なら、クラスで大声で怒鳴ってると思います。
皆の気持ちは解るけれど、足の遅い子だっているし、誰もが一番になれる訳じゃない。
運動会というのは、勝ち負けを決めるものではなく、運動を皆で愉しむものでしょう。
それが本来の目的だと、はっきり言いますね。
それで何か言ってくるような子や、大人がいたら、心が狭い人なのだと聞き流しますかね。
気になったのは、診断が付かなかったから、普通級?
それも違うと思うんですよね。
あの、診断はあくまでも診断であって、子供を在籍させたい級は、基本は親が選択出来る筈です。
自治体にも大きくよるのでしょうけれど、小学校に入学される際には、
教育委員会の就学相談は受けられたのでしょうか?
高学年になって今よりももっと。体力に差が出てくるのが、解っているなら。
支援級に移られるのも、良いのではと私個人的には、思います。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
クラス対抗リレーを低学年からしているのですね。
この競技はものすごーく難しく、ある程度作戦をたてたり戦略も大事な競技。
なので、正直小学生低学年では失格などは続出します。ですから、やらない学校も多いですね。
中学校であっても発達障がいさんがバトンミスをして失格になったり、トップから最下位に転落などあるあるで、発達障がいのある子にはかなり鬼門となる競技にはなります。
なので、最初から難しすぎる事にトライしたと考えた方がいいと思います。
証拠にミスを本人が正しく理解してませんよね?これが今回の発端と思った方がよろしいかと。
バトンミスはバトンを受け取るテイクオーバーゾーンでバトンを受け取らなかったのでは?
ちなみに、私がこれまで見てきたケースでは、ミスした本人が何をミスしたかを自覚してなかったようで、それで余計に炎上。
受け取るとか、渡すこと、早く進めることばかりに気をとられ、ゾーン内でうまくいかないなどはそこまではネチネチ責められないのですが、ミスした本人がミスを指摘されても今一つ理解してないとなると話は別。「えー、そうだっけ?」なんてことを言ってしまったり、曖昧な態度をとったら火に油です。
破れかぶれでも、指摘されてすぐにごめんね!と一言言えたらわりと落ち着くのは早いのですが、
続きます。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
この競技はものすごーく難しく、ある程度作戦をたてたり戦略も大事な競技。
なので、正直小学生低学年では失格などは続出します。ですから、やらない学校も多いですね。
中学校であっても発達障がいさんがバトンミスをして失格になったり、トップから最下位に転落などあるあるで、発達障がいのある子にはかなり鬼門となる競技にはなります。
なので、最初から難しすぎる事にトライしたと考えた方がいいと思います。
証拠にミスを本人が正しく理解してませんよね?これが今回の発端と思った方がよろしいかと。
バトンミスはバトンを受け取るテイクオーバーゾーンでバトンを受け取らなかったのでは?
ちなみに、私がこれまで見てきたケースでは、ミスした本人が何をミスしたかを自覚してなかったようで、それで余計に炎上。
受け取るとか、渡すこと、早く進めることばかりに気をとられ、ゾーン内でうまくいかないなどはそこまではネチネチ責められないのですが、ミスした本人がミスを指摘されても今一つ理解してないとなると話は別。「えー、そうだっけ?」なんてことを言ってしまったり、曖昧な態度をとったら火に油です。
破れかぶれでも、指摘されてすぐにごめんね!と一言言えたらわりと落ち着くのは早いのですが、
続きます。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
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はじめまして
回答
k-matsuさん、こんばんは。
うちの娘(小2自閉情緒学級在籍)の担任の先生も、今回初めて支援学級を担当することになった先生です。
今ま...
7
もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
連投ですみません。お返事を見て気になる点があったので追記させていただきます。
>人の気持ちを考えてみよう系の声かけ
確かに、人の気持ち...
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ADHDグレーゾーンで、協調運動性発達障害の診断が出ている5
回答
おはようございます。
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3
現在、小1の息子、ADHDの診断が出たのは、年中の秋ころ、療
回答
初めまして!
うちの子は療育手帳持っていませんが、
メリットは
タクシーやバスで割引が効くと思います。
放課後デイサービスや日中一時、短...
3
初めての投稿です
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困り事が増えたら再受診と言われてるなら、困っていない今、特に何かする必要はないと思います。
再受診しても、誤診でしたと取り消しになることは...
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【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切
回答
お子さんは安全に登校できると、親御さんとしては考えているのですね?
学校の許可が出ているなら、こども携帯を持たせて、万が一のときは、学校...
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はじめまして
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フランシスさま
返信ありがとうございます。
きっかけは吃音だったのですが、今現在はほぼ気になるレベルでなく、ことばの教室に通うほどでは...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です
回答
皆様、お返事有り難うございます。
申し訳ありません。質問の補足です。
話が長くなるので割愛しましたが、きちんと書くべきでした。
当事者のも...
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久しぶりの投稿です
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勝ち負けへのこだわり、結構厄介ですよね。
4月から小学生で支援級に在籍するんですね。
お子さんにとっても、主さんにしても少しは不安が取り...
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あけましておめでとうございます
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夜子さん!
コメントありがとうございます。
次男の幼稚園は、こども園なので、朝預かりが可能です。
やはり万全な状態で長男をサポートするのが...
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今年小学校に入学した新一年生の息子がいます
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他の方の意見と被るけど、やっぱり家庭で勉強ができるようになって、「先生、うちの子は家でこれくらい勉強できるので、学校でも取り入れて下さい。...
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普通級と通級に在籍している小学1年生の男の子です
回答
しいさん。
その、女の子が、ふざけてなのか、本気なのかにも
よるかな?
でも、子供って、柔軟性が、ありますから、
お子さんを、受け入れてく...
17
小学校一年生の娘の母親です
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続きです。
お嬢さんは空気を読もうと学校では必死なようですが、それは良いことでもあります。
個人的には親御さんが当事者であることも考慮し、...
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知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から
回答
私は通常は発達障害について、遠回しや婉曲な言い回しはあまり好きではないのですが、お子さんの場合はまさにこの婉曲な言い回しを駆使するケースだ...
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小1自閉症で処理速度凹の娘がバスケチームに入ることになりまし
回答
皆様ありがとうございます。
指示に従えるとは思うのですが、なかなか体の使い方が上手く無いので伝えた方が良いのか悩むところです。
また、先生...
4
自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の
回答
皆様、回答を下さりありがとうございました。いろいろなご意見を拝見し、日々の生活の中ですっかり忘れていた事も思い出させて頂きました。
たえ...
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幼稚園に通っている自閉症スペクトラム(高機能自閉症)の娘(年
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>たぬたぬさん
見通しが立つよう、家ではカレンダーに予定を書いたり伝えたりしています。幼稚園では毎朝1日のスケジュールを伝えたり、行事があ...
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パートを始めました
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地域の事情は様々ですが、放課後デイサービスも増えてきました。同じ事業所の中でも、中高生向けの事業をもう一つ用意して作業っぽいことをしてみた...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく
回答
あゆみさん、はじめまして。
我が子も一年生の時に同じような先生に出会いました。先生は自分は理解していると思っていたので、最初は色々とがんば...
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こんばんは
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
スレを読んで思ったことです。障がいがあるかないかは別としてね。
>お話を聞くことが苦手だよ...
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