2016/06/02 14:59 投稿
回答 13
受付終了

保護者の皆様にお伺いします。
学校の先生ではなく「塾講師」という立場の人間から、遠回りでも指摘を受ける事は侮辱(極端ですが)に感じますか?
おなじ「先生」として見て頂けないことは重々承知です。

状況を簡単に説明します。
私からは漢字が覚えられない等、様々な障害と呼ばれるものが見えている兄弟がいます。
ただし保護者は「上の子は雑なだけ。」「下の子は心配していない。」と言い切っております。
もしかしたら気付いているのかもしれません。その場合はこちらは従う方が良いに決まっています。
高学年と2年生にもかかわらず、鏡文字(平仮名も)を平気で書きます。
長文は読めますが、問題文の理解ができず、上記の通り書字にも不安があります。
好きなアニメのキャラクター名、他固有名詞が覚えられません。
授業態度もよくありませんが、甘えと切り離して集団指導に突っ込むか、必死に「自分だけを見て欲しい」と懇願する本人の意思を尊重すればいいのか。
愛情不足なのではないか、かなり濃いグレー、など、他の講師とも話をしている状況です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/06/24 22:26
様々なご意見ありがとうございました。
お話をいたしまして、学校生活やちょっとした考え方の違いが見え、点だった行動や発言が線で繋がるようになりました。
我が侭で勝気なだけではないことが分かりました。
弱虫な所も含めて、本人を褒めてあげようと思います。

恐らく、書字と理論的思考に関してはグレー。
物凄く独創的で面白い考え方をするので、それを壊すことなく、生かして苦手分野の克服に充てたいと考えています。
聞いて理解する力と思考力は抜群にあります。
非常に賢いため、字を書くことが他の子と違うということに気付いてしまっているのでしょう。

周囲に振り回されずに、自信を持てるよう指導していきます。

また質問させて頂くときがあるかと思います。
今回はありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/30897
退会済みさん
2016/06/02 15:14

こんにちは

例え学校の教師でも憶測の診断名は出さない方がよいと思います。

ただ現状の問題点は面談等の時間があれば伝えてもよいのではないでしょうか。

今回の件なら、集団指導には向いていないから個人指導の方がよいのではないか、と伝えるのはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/30897
2016/06/02 15:53

リリィさん、こんにちは。
私は自宅でピアノを教えていますので、リリィさんと似た立場の者です。
結論から言うと、親御さんから詳しい話がない限り、こちらの立場では遠回しでも疑いを感じることの指摘はしてはいけません、侮辱などの感情問題以前の話になります。
何故なら、我々は医者ではありませんので、診断と聞き間違いされるような誤解に繋がる可能性があることは言ってはいけないからです。
あくまでも講師側の把握で情報共有する程度なら大丈夫ですが、絶対生徒側に漏れないように気をつけてください、信用問題になります。
愛情不足もあるかもしれませんが、根本的な能力と特性の問題であるなら、個別学習のほうが伸びるかもしれませんね、頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30897
リリィさん
2016/06/02 23:50

ご意見、本当にありがとうございます。
個別に返信ができず申し訳ありせん。

まだ頭の整理がつかず、仕事に行きたくなくて泣いてしまいました。

厳しく力でねじ伏せて言うことを聞かせることで習得できるのなら、とっくにやっています。
私は優しくありません。「そんなに嫌なら、今すぐ帰ってくれる?時間の無駄だから。」ぐらい平気で言います。
学校での緊張が爆発しているだけ、と言われましたがそれだけでは無いと感じます。
緊張しているなら、その空間をここでも作る訳にはいきません。

勉強、と名前をつけてしまうだけで嫌な響きになりますね。
学ぶこと、新しく何かを知ることってすごく楽しくてワクワクするものなのに。
いつの間に「辛く苦しくて当たり前」が学ぶことの定義になってしまったのかな…と哀しくなります。

幸い、子どもはできることと、ナゼかわからないけれどできないことを話してくれます。
自覚や疑問も生まれてきている様子。
見ていて、一番、ツライです。
皆さまの仰る通り、現在把握している状況(難しいこと)と、子どもが話してくれたことを直接お伝えする場を設けようと思います。
内容、参考にさせていただきます。

どこまで話していいか、はこの業界にいると麻痺してしまう感覚だと日々言い聞かせていても実際目にするとダメですね。
こちらに知識があり過ぎるのも問題なのかもしれません。私が鈍感なら、完全営利主義なら、無理矢理にでも叩き込んで点数に繋げられるのか?とも思います。

大切にしている事は、苦手な分野があったとしても、学ぶことを嫌いになって欲しく無いという考えです。
私自身、幼少期は数概念が全くなく、掛け算を理解できたのは高校生でしたが、自分のペースで取り組める環境があったため今でも考えて問題を解くことが好きです。逆に、丸暗記は大嫌いです。
病名?診断名?は通院したから貰うもの程度に考えております。同じ診断でも指導方法は全く異なりますし。

できたら嬉しい、を強制ではなく実感してもらう為に適切な方法を提案できれば…とコメントを読んで感じました。
上司とも再度話し合います。
今晩は遅いので失礼します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30897
saisaiさん
2016/06/02 17:39

困難を伝えることは問題ないと思います。
どのみち、通常に教育したところで、成果が出るとは思えません。
成果が出なければ、結局はあの塾は~と言われます。
ただ、塾側が柔軟に対応できるのであれば、学習障害とは言わず
~が困難なため学習方法を変えても良いでしょうか?と
お話しても良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30897
退会済みさん
2016/06/02 20:04

リリィさんからみて、お子さんの困難な様子を素直に親御さんにお伝えしたらよいと思います。そして、教え方は、この様な方法でないと学習が進まないという事を理解して貰う事が必要と思います。
実際、学力を付ける為に、その子に合わせた教え方でないと難しく、それを勝手にする事も出来ないと思うので、それを保護者に承諾して頂かないといけない感じかと思います。でも、お子さんに合った教え方をすれば学力が上がるのなら、その方法で納得すると思うのです。そして、保護者が何故かを聞かれたら、理由を説明する事かと思います。
ちなにみ、発達障害のお子さんは、愛情を受け取る力が少ないので、愛情不足と言うわけではなくても、その様に見えてしまう場合もあります。保護者を偏見の目で見てしまわない様に、お願いします。また、発達障害のお子さんは難しいお子さんが多いので、保護者の育てながらずっと苦労していると思います。
今の状況は難しいなら、解決法としてお話して良いと思います。出来れば、一人ではなく、管理職の人に同席して貰いお話を聞いて貰える様に、席を設けてお話してはどうでしょうか?
お子さんの為には、この方が良いと言う案を出されて提案する方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30897
2016/06/02 20:28

リリィさん、補足ありがとうございます。
そこまでお考えがあるのなら、親御さんに実際困っていることの事象をお話しし、学校や日常でも似たようなことが起きていませんか?と確認されると良いと思います。
「分かっていたのに何故隠した?」と言われる前に、「ここまで状況を把握していますので、このように対応してみていますが、いかがでしょうか?」と先手を取ってお伺いをたててみるやり方もあります。
お話しの限りではワーキングメモリの深度も関係していると思われますので、それに関する書物などで知識を増やしたり、教職員向けの雑誌などでも話題になっていたりしますので、とにかく情報をたくさん得てお仕事で活かしてください。
お互い頑張りましょう。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 癇癪 特別児童扶養手当

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
お風呂 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 英語 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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