2017/05/24 09:06 投稿
回答 4
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小学五年生の支援級に通う息子の事で相談させて下さい
今度運動会で全員リレーに参加します
紅白に分かれてのリレーなのですが、どうやら運動の苦手な息子の所でとても差がついてしまうようなのです
子供達からはやはり面白くないという意見もあるらしく、親学級の先生は全員で走る事の大事さを話してくれて、支援級の先生は放課や朝に秘密の特訓をするからと説得してくれたそうです
うちの子は走るのが遅いだけではなく、ヘラヘラと笑ったり、手を振りながら走ってしまうので、多分本人なりには一生懸命走っているのでしょうが、さらにみんなに嫌な思いをさせてしまうのだと思います
他の子の迷惑にならないため、また、本人が色んな意味で傷つくのを減らすため?、家でも少しでもできればと今朝から練習を始めたのですが
色んなことにいちゃもんつけて文句言ったりぐずったりでなかなか始められず
彼の練習に付き合うために私や妹が早起きしてることも全く理解していません
やっと練習を始めたと思っても、また色々人や物のせいにして文句ばかりでグズグズ
親でさえ呆れて嫌になってしまいました
ここで相談させてもらいたいのですが、どうやったら今自分の置かれてる立場(頑張らないとみんなに迷惑をかけてしまう立場?)に気付かせる事ができるのでしょうか?
また、うちの子のようにヘラヘラしちゃう子をお持ちの方いらっしゃいますか?
それはやめて、一生懸命手を振って足を上げて走るんだよ、そうすればみんな分かってくれるから、、、と説明はしてるのですが、いまいち伝わってない様な気がするのですが、みなさんどうされてますか?
意味の分からない文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/31 08:07
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました
息子にも気持ちを聞きましたが、やりたい!!!とのことですし、全員リレーということで、やらなければならないことをやるというのも大切なのかなと、療育の先生にも相談させてもらい参加を決めました
運動会も先日無事終わり、遅いながらも一生懸命走ったであろう息子の姿も見ることができました
また悩んだ時は相談させて下さい
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/57000
あくびさん
2017/05/24 11:15

うちの身体障がいくんは、幼稚園年長からリレーに参加しています。

低学年までは、ハンディなしで足の早い子と同じグループで走っていましたが、小学校中学年になると、やはり足の早い子や遅い子の差は大きくなります。
それもあってか、先生からは「ハンディをつけてもいいですか?」とお尋ねがあり、わたしはもちろんOKの返事をしました。

そんな中、感じたのは、先生が毎年そのクラスの中やグループの中で、子どもたちに対して「〇〇くんは、どういう走りをすれば良いか」という問いを投げかけてくれ、それについて、真剣に子どもたちと一緒に考え、検討してくれているということです。
そのためか、うちの子がニコニコ笑いながら走っても、またハンディをもらっても、不満の声は私に届いたことはなく、逆に「がんばってたね。感動したよ。」といった励ましの声さえもらうことが多いです。

うちの小学校は、比較的障がいをもつ子どもたちへ柔軟に対応してくれるようで、ハンディをつけるだけでなく、先生が伴走する子もいます。
また、支援級の子どもがみんなより(1人で)先に走り、その子がバトンを次の子ども(実際には第一走者)に渡したタイミングで「バーン」という合図と共にリレーが始まることもあります。
つまり、いろんな形で、その子にあった配慮をしてくれるということです。

以前に見知ったことですが、「平等」と「公平」は違うそうです。
その子がみんなと同じ競技に参加できるように、どのような配慮をしてもらうのがいいのかを考えるのは「公平」であり、当然の配慮と言えるのではないでしょうか。

ひーさんのお子さんも支援級に在籍されていることですし、5年生にもなった周囲の子どもたちに、「みんなで走るためにはどうしたら良いか」を考えてもらってもいいのではないかと感じました。
また、先生にも「リレーとはみんなで力を合わせることを学ぶ場」であることを周囲の子どもたちに指導する責任があると思います。

うちの子も、親としては「笑ってないで真剣に…」という思いもありますが、それがこの子の特性なんです。

走ることがあまり好きでなく、またリレーが初めてなら、まずは「ゴールをめざせること」を目標にされてもいいのではないかと感じました。
まずは小さなステップで自信をつけることの方が大切なように思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/57000
RINRINさん
2017/05/24 09:52

ひーさん おはようございます。

全員リレー、あったなぁ。確か小4だったと思います。
うちも走るの遅いんで、支援級と普通学級の担任には
迷惑かかるようなら、走らなくていいです、って言っちゃい
ました。でも、先生方が「全員リレーですから」とおっしゃって
その後いろいろ工夫してくださったようで、息子にバトンを
渡す子は普段から仲良くしてくれる普通学級の子にして
くれて、息子が走る距離を調整しながら短くしてくれました。
「そんなにみんなと差がつかない程度」の距離だそうです。
練習もバトンをもらったらまっすぐ止まらず(ここが一番
大事)走る、と練習したようです。
で、本番。ドキドキもんでした。とりあえず、ビリになっても
ものすごい差にならない程度で、って祈ってました。
息子のグループはなんと1位でバトンが回ってきました。
心の中で「みんな、ごめんねぇ~~~、うちのでビリに
なるから~~」と叫んでいましたが、どういう訳だか
そのまま次の走者へ。で、なんと1位。私とオットは
「い、いいんだろうか。。。。」と思ってしまいました。

そんなに運動会ではイヤな思いはしなかったんですが、
支援学校の運動会の時(中学から)とてものびのびと
いいましょうか、心地よく見ている自分に気付き、自分で
びっくりした経験があります。小学校時代は、やっぱり
なんとなく引け目というか、周りに迷惑かけないように、
という気持ちがあっての観戦だったんだ、と。
ある保護者の方が「ここではどう走ってもいいし、走らなくてもいい」
と言われて、今でも心に残ってます。
アドバイスにならないレスでごめんなさい。
距離を調整することができたら、少し気持ち的にもラクかなぁ。

ちなみに。息子は中1の時の徒競走、1位になりました。
担任のキビシー指導のおかげです。ま、偶然ですけどね。
(タイムが近い子たちで走りましたから)でも、親としては
うれしいもんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57000
退会済みさん
2017/05/24 23:40

そもそも大前提の、ご本人の走ることに対する気持ちはどうなのでしょう。参加したいかどうか聞かれてますか?

読んだ正直な感想を申し上げると、どうも親御さんが周りに嫌われないよう参加させたい感が先で、ご本人が参加したいか否か、練習してでも速く走りたいと願っているのか否か、そういったご本人の意志は何処か置き去りになっているような気がしました。やりたくないものならイチャモンつけて当然ですよ。親が付き合ってやる必要もないです。

もし、本人の参加したい意志があるとしたら…。

徒競走でもお話のような様子なら、腕を降るとか足を速く動かすとか、そういう走るテクニック以前のことを理解してないのでしょう。教える方も当たり前過ぎて「流石にわかっているだろう」と思い込んで説明してないことが多いので、そこは説明してあげてください。

『走るためには
・真面目な顔
・前だけ見る
・周りのことはほっておく
・スタートからゴールまで全力で
・頭の中は走る事だけを考える』

うちの娘は幼稚園時代からこの僅かなことだけ伝えてきて、五年後、ようやく自身で理解してすべて意識して走っていました。別に特訓なんてしませんのでスピードは遅いですが、真面目に見える程度にはなりました。うちの文言である必要はないですが、本人視点で簡潔に、するべきことを教えてあげることだけで良いのではと思います。

走ることそのものに「皆に迷惑にならないように」「頑張ったら皆がわかってくれるから」って、いらない考え・感情だと思いますよ。走ることに純粋になれるアプローチでないと、頑張る気にもなれないと思います。

そして、周りのアレコレがあるからこのように…などというのは、多分ご本人には伝わりません。「皆がわかってくれる」のは皆が好意的な態度を示してくれ、かつ、それを見て本人がそのように感じられて初めてわかるもので、すべての条件が揃わないとわからない代物です。そして、ご本人視点でないことを理解する能力が低いから親御さんや妹さんに対しても協力がありがたいという意識はないのであって、そんなご本人に、クラスのアレコレを理解してというのは無理で、わかるはずもないです。話したところでご本人のモチベーションにすらなり得ず、こちらの精神すり減るだけです。

周りのことより、まずは自身のことから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57000
ムーミンさん
2017/05/24 14:41

なかなか、言葉では
イメージできないかもしれないですね
視覚的にされてみては?

リレーでは
お気に入りの友達にバトンを渡すようにしてもらったり
早く走れるシューズCMを見て
これを買ったら早くなるかな?と信じ
やる気を出させていました(笑)

うちは、早く走れなかったけど
テレビで走っている人の映像があると録画して
こんな風に走ってみようか
と見せたり

小学校の時、セガのゲームのソニックが大好きだったので
ソニックみたいに走る?と言うと
マネしてました

何か息子さんが速さと体の使い方を
イメージできる
例があるといいですね

朝早く練習、ご苦労様です
リレーうまくいきますように☺️

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2021/03/26 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 小学3・4年生

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 問題行動

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

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2024/07/18 投稿
小学5・6年生 小児科 児童相談所

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 睡眠
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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