
中学生支援級の、体育祭参加について
中学生支援級の、体育祭参加について。
いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。
娘は中2、支援級所属で主要5教科は交流で授業を受けています。
昨日体育祭がありました。
支援級の生徒も、それぞれ交流クラス入って競技します。
徒競走や、借り物競走などの個人競技はまあ良しとして、プログラムの最後に、得点が3倍になるクラス対抗全員リレーがあります。
小学校の赤組白組とは違い、中学はクラス対抗ですから、生徒達はこのリレーに賭けています。
娘は太っていて、協調性運動障害の気もあり、運動が大の苦手です。
交流先のクラスのお母さんに聞いたのですが、練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。
また、1年生の男子が交流に行っているクラスに知り合いがいるのですが、その子より遅い男子がいるのにもかかわらず、「勝てないのは10組(支援級)がいるからだよな。10組がいないクラスは得だよ」という話が出たそうです。
隣の中学に今年から支援級が出来、2年生からそちらに移った女の子は、1人100メートル走るところを20メートルにしてもらい、足りない分を足の速い男子が余計に走るんだそうです。
この事を聞いてすぐ(先週)支援級の担任に、娘も距離を短くしてもらえないかと聞きましたら、「うちの学校は同じ距離と決まっています」と取り合ってもらえませんでした。
「遅いことで悪口言われたりして、今後の交流に行きづらくなったらかわいそうだし…」とも言いましたが、「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」と。
いまどきの中学生に、そんな綺麗事は通用しないと思っています。
現に練習の時点で、娘と1年生の男子は「10組だから」と言われ(直接ではありませんが)悲しい思いをしました。
通常級に、肢体不自由で車椅子の子がいます。彼女は当然ながら少しだけ車椅子で自分で進み、残りを速い男子が走りました。
通常クラスは各学年9クラスあり、支援級の生徒が入るクラスの方が少ないです。
昨日の本場、娘は2番目を走り、3位でバトンをもらいましたが、案の定後続に全員抜かれ、しかも大差でビリでバトンを渡しました。
明日は代休ですが、あさって学校に行きたくないと言っています…
支援級でも運動の得意な子もいます。
そういう子は、通常級の子に認めてもらうチャンスですが、運動の苦手な子は「だから10組は…」と余計に偏見の目を向けられます。
娘は、私と娘の強い希望で、しぶしぶ授業の交流をOKしてもらいましたが、交流に積極的な学校ではありません。
普段は、支援級通常級ときっちり分けておいて、体育祭の全員リレーだけ「同じだけ走れ」というのにどうも納得がいきません。
私としては、勉強だったり運動だったりコミュニケーションだったり、苦手な事はみな違うけど、通常級で生活するのは厳しいから支援級にいる訳なので、運動が得意な子は同じ距離走って、娘のように明らかに運動が出来ない子は、保護者本人、交流クラス担任と話し合いの上で距離を決めたらどうかしら?と思います。
来年の体育祭時の交渉の参考にしたいので、皆さんの中学では全員リレーで支援級の生徒がどのように参加してしているのか教えて下さい。
ちなみに小学校時代は、全員リレーは支援級の子は全員不参加でした。
皆さんの地域の情報を、よろしくお願いします。
この質問への回答
モランさん
娘さん辛い思いしましたね。私も足が遅くてアミダくじでリレーのチーム決めで
「やっちんと一緒だ!地獄だあ!ビリ決定だ!」
って毎年のようにチームメイトの叫び声が響いていてすごく苦しかった。
娘さんせっかく支援級にいてハンディがあることがわかってるのに学校も普通級の子達もひどいなって思います。
一番は先生がひどいって思います。
同じ距離じゃきついの分かるじゃないですか。
娘さんの気持ち分かるだけにすごく怒りを感じます。
わざと遅いんじゃないのに。
何が言いたいコメントなのか分からなくてすいません。
来年はリレー練習と当日休ませてもいいぐらい思います。
私はがんばって行きましたが、苦しい思い出が増えただけでした。
今でも「あ~よかった!やっちんと同じ場所なら抜かせるから安心だ。」とか
言われたときの辛い思い出の夢を見ますよ。
...続きを読む
Laudantium amet rerum. Deleniti magni voluptatem. Distinctio eius at. Rem qui repudiandae. Omnis et dolorum. Tempore accusamus velit. Doloremque eius voluptas. Sunt sit repudiandae. Ea libero et. Necessitatibus officiis et. Fugit vel sit. Voluptas autem libero. Et nihil dolores. Sapiente rerum ab. Vitae quisquam et. Harum et rerum. Accusamus qui ducimus. Quis quidem dolores. Possimus error ipsam. Non ut eos. Maiores dolores quia. Voluptas voluptatem soluta. Beatae nemo quia. Suscipit doloribus voluptatem. Vel aut autem. Nisi ipsum rem. Qui magni ea. Provident nobis nemo. Ratione cumque ut. Ut veritatis iure.
中3長男がアスペのグレーゾーン、協調性運動障害もあります。
こちらも昨日が体育祭で、全員リレーもありました。
娘さんの学校(担任?)、生徒の事をあまり理解していないような・・・
勝負がかかっていると、子供たちは残酷ですよ。
もちろん優しい子もいますが「~~がいるから負ける!」と
ハッキリ言います。
長男も言われた事があります。
幸い、長男は基本的に人の話を聞いていないので
悪口もスルーしていて、まったく気にしていませんが、、、
「いじめはありえない」は私も綺麗事だと思っています。
さて、長男の学校では自分で走る距離を選べます。
50か100の2択ですが、遅い子は50・速い子は100です。
健常児でも足が遅い子はけっこういます。
水泳が得意・球技が得意でも、短距離走だけは遅いって子はいます。
走る距離を申告したら、後は担任が走る順番を考えに考えて決めます。
長男の前後には、ものすごーく早い男子とか。
長男の順番の時は、同じぐらい遅い子にするとか。
各クラス担任でかなり考えられています。
「俺が遅れた分を取り戻してやるぜ~」ってタイプの子を
次の走者にしたりとか。
対応はどのようにでもできると思います。
来年の為に・・・って考えられるモランさん、素敵ですね。
これからの子供たちが嫌な思いをすることなく
体育祭に参加できることを願います。
娘さん、心が癒えるといいですね。
大人になれば運動神経がなくても、運動が苦手でも何も困らないのに
学生時代はホントに悩みますよね。
高校になれば、それほど悩まなくなるかな。
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
やっちんさん
コメントありがとうとございます。
私も運動が苦手で、学生時代は嫌な思いをしたものです。
でも今は昔と時代が違いますからね…あからさまに意地悪するのではなく、精神的にキツい嫌がらせをしてきます。
娘に共感して下さって、とても嬉しいです。
みんなと同じに出来ない所があるから支援級なのに、出来ない事を同じにやれと言ってくる学校には、本当にがっかりしてしまいした。
来年も娘が悲しい思いをしないように、出来ることは交渉していきたいと思います。
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの子の通っていた中学校では、その子の体力等によって体育祭の出場種目を決めていました。
支援級の先生と学年の先生ががっつりと話し合って、決めてくれていました。
なので逆に「僕はこれに出たい」と言っても、その種目が「支援級の子は参加しない」となっていたら
出られませんでした(きちんとした理由を提示してくれるので、差別とかではないですよ)。
ただ全員リレーに関しては、うちの場合は通常級の子でも、ひとりひとり距離が違うのです。
スタートもゴールもいくつかあるんです。
例えばですが、スタート(A、B、C、D、E)、ゴール(1、2、3、4、5)とかなっていて早い子は
スタート(A)からゴール(5)までと長い距離を走って、遅い子はスタート(E)からゴール(1)
までの短い距離、とかね。
何度か練習をしてみて、各クラスの体育委員なんかが中心となって考えるんですよ。うちの子は去年、
当日の朝になって変更になったと言っていました。まぁそれだけ力が入っているんでしょうね。
でもそういうことがある分、多少はおおめに見てもらえるかな。
ただどうしても走ることが難しい場合は、短くしてもらっていました。第一走者にしてもらい、ほかの第一
走者の中で一番遅い子と同じくらいにバトンが渡せるように(たまたまそうなったのかもしれませんが、
毎回そんな感じです)。
中学校はどの行事でも支援の先生と学年の先生が、しっかりと話し合って対応してくれていました。
>練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。
普段の様子ってどうなのでしょうか?うちの子の中学校だったら、このようなことがないように普段から
指導してくれている気がします。
リレーなんかでビリになっても(通常級の子でも支援級の子でも)最後まで応援しますよ。
他の行事等でもね。
(長くなるので、続きます)
...続きを読む
Voluptate quidem et. Quas cum nemo. Blanditiis iste quidem. Recusandae modi itaque. Eos consectetur consequatur. Esse fugit veniam. Quae eveniet laudantium. Ut suscipit impedit. Rerum ea quibusdam. Vero voluptates minima. Repellendus tempore aut. Blanditiis illum maiores. Inventore pariatur sit. Eum itaque facilis. Earum et qui. Illo facere dicta. Sapiente expedita qui. Distinctio maxime tempore. Sit eum voluptas. Non consequatur labore. Qui assumenda repellendus. Consequatur commodi nam. Dolores aut nihil. Iusto et quibusdam. Est molestiae quas. Sit ea odit. Qui totam sequi. Quam consequatur omnis. Nesciunt dolor enim. Sint amet omnis.
(続きです)
>「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」
ちょっと矛盾している気がしますが(苦笑)。その、何かがあったから対処してほしいと言っているんです
よね。なのに「もし何かあったら…」って。
もちろんいじめやからかいの気持ちってあると思うんですよ。支援級の中でだって差別はありますからね。
大人だってありますよ。
支援級の先生はおひとりしかいないのかな?主任の先生とかは?
もし私だったら他の先生にも相談してしまうかもしれないな。交流の先生と話せるようだったら、交流の
先生にも相談してしまうとか。
あとうちは行事のアンケートがあるので、そこに書いて直接校長先生に提出するとか。
来年の体育祭では気持ちよく参加できるといいですね。
...続きを読む
Ea nam quas. Sit nobis autem. Sapiente pariatur atque. Sit modi commodi. Quia hic voluptatibus. Sed molestias aliquam. Error perspiciatis fugiat. Rerum vitae aut. Dicta non quia. Et iusto esse. Modi eligendi consectetur. Dolores dolores doloremque. Consequatur vel incidunt. Velit doloribus in. Voluptatem quis vitae. Assumenda velit ab. Laudantium sed voluptas. Ratione omnis voluptatem. Est eius animi. Et et animi. Blanditiis ipsum maxime. Quod facilis laborum. Eum fuga nihil. Corrupti amet aspernatur. Quo voluptatibus perspiciatis. Quasi eligendi ad. Dolorem omnis magnam. Commodi corporis laudantium. Et doloribus quia. Nisi fuga consequuntur.
関連するキーワード
関連の質問


運動会シーズン到来、グレーの5年の息子の担任から、リレーで、
トラック1周走りきるか分からない息子に、スタート位置を我が子だけかえて走ってもいいですか?と質問されました。聞くと一番速い子は、22秒台、息子は、44秒台だそうです。リレーなので、他の子がカバーして皆で勝利を勝ち取るという主旨ですが、負けた場合、極端に遅い息子のせいになるかも・・・何かマイナスなことばかり言う担任の先生頑張らそうとしても、ふとした時に機嫌を損ねて練習しないなげだす息子にも言ってきかせてますが、この、スタート位置を変更する考え皆さんは、どう思いますか?
回答
かいみおさんへ。
支援級の担任をしています。
担任の先生の言い方、少し配慮にかけているなと思いました。遅い子、速い子はどのクラスにもいます...



モヤモヤを解消したいです
2学期になるとそろそろ体育祭、文化祭がありますね。障がいの程度にもよりますが皆さんのお子様は体育祭ではどのくらいの競技に出場されますか?息子は大縄飛びと綱引きに出場する予定でしたが、結局は勝負がかかっているので周りの生徒からミスをするとキツく言われてしまい、辛そうだという事で本人と相談して大縄飛びは応援に回ると連絡がありました。本人に聞いても答えたくないようで話してくれません。小学校までは問題なく大縄飛びなど参加していましが、中学は一度に飛ぶ人数も多く時間制限もあり、綱の回転も早いようでタイミングが難しいようです。娘は弟なら応援ダンスは参加できるんじゃない?と言っていましたが後から聞いたら希望者のみだそうで、支援級のお子さんは始めから2競技に絞られていました。長い時間過ごすのに、たった一競技しか出場せず体育祭に参加する意味があるのか疑問に思ってしまいました。中学はみな同じような感じでしょうか?モヤモヤが抜けずこちらで納得したいと思い、投稿しました。皆さんのお子様やお母さんの気持ちの持ちようなど教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。
回答
ゆずなみさん、こんにちは。
ごめんなさい、何にモヤモヤされるのでしょうか?
体育祭で1競技しか出ないこと?それとも1競技のために体育祭に...



交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
息子がいます。同じ学年に軽度知的障害の子がいて、その子となら、外国語の交流級へ行きますが、その子が行かない音楽の交流級へは行きたがりません。その子はあまり話せないので、交流級は外国語のみです。交流級へ行きたがらない理由は、・1人で教室に入るのが嫌・交流級で友達が0なのでつまらない本人が嫌がるなら、無理に交流級へ行かせなくても大丈夫でしょうか?音楽、週に4回もあり(交流級+支援級)、私ももういいのでは、と思っております。支援級のほうが居心地がいいみたいで、普通級の子との交流を避けており、それもどうなんだろう。。と思うことがあります。いわゆる、「普通学級にいる、定型児」と接触が全くなくてそれはそれで不安です。
回答
これは学校と相互に相談して判断すべき案件と思います。
ここでの助言に頼るべき内容と思いませんね。
嫌な理由が表出している部分だけだとし...



4月から公立中学校に入学した女の子の母です
コミュニケーション能力が低く、不器用、運動がかなり苦手です。勉強は普通な感じです。もうすぐ運動会で、団体競技でクラスに迷惑をかけるのがとても心配です。全員リレーや大縄など。うちの子がいるから、勝てないと言われても仕方のないくらい運動が極端に出来ないので、競争競技には出なくても良いなら出ない方が本人も気が楽だと言っています。運動会の競技に出ないという選択肢はありでしょうか??先生に相談してみても良いのでしょうか??1人で考えても行動に移すことが出来ず、皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
ASD当事者です。
小学校の時は運動会の帰り道で、上級生にお前のせいで負けたと言われ、追いかけられました。
しかし、皆勤賞が欲しいので...



特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
はじめまして。中3支援級に通う息子の母です。
お気持ち、よくわかります。
最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳...



はじめまして
公立普通科に行っている高機能自閉症の高1の息子がいます。もうすぐ体育祭があります。体育全般が苦手で、出たくないとずっと言っていました。(中学の頃も色々ありましたが、渋々参加していました)練習が始まり、やはりみんなと同じように出来ないようで、今回は参加しないという事で担任の先生と話がついたようです。学校側もOKを出してくれていて、本人は気持ちが大分楽になったようですが、いつも苦手な事から逃げることに、どうしてももやもやが残ります。(これからの練習は応援だけする、ような事を言っていました)他の学校生活は何とかできているようですが、体育祭、出なくても大したことないですか?色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
回答
体育祭は出なくても大丈夫ですが、体育祭の練習は出ないと体育の出席日数がカウントされなくなるのでご注意下さい。義務教育ではないのでシビアです...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
跳び箱はできるのに、「危ないからしない。」と理屈をつけてしないってことですか?
うーん、では交流級で自分の実力よりレベルの高い内容がたくさ...



久しぶりの投稿です
宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかったこともあり、周りの保護者には発達の隔たりについてあまり説明しませんでした。ただその為に、行事のたびにその場に居づらく、うちの子なりにすごく頑張っていることも周囲になかなか伝わりづらい感じがあったと思います。小学校では初めの懇談会の時に、苦手なことと得意なことを紹介したりして、少しでも理解を深めてもらいたいなと思っています。ただ、心配なのが運動会で。最後の勝敗を発表する場がどうしても苦手です。自分のチームが負けると手がつけられないほど暴れます。先生の顔を往復ビンタ。止めに入った私も殴られます。毎年周囲の冷ややかな目線から逃げるように子どもを抱き抱えてその場を去ります。同じような経験をお持ちの方おられましたら、子どもへの効果的なアプローチ、どう乗り越えたかなどアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。
回答
お返事拝見しましたが
学校の様子を子どもから聞き出すのは、練習が必要です。
例えば食べることが好きなら、今日の給食の中で美味しかったもの...



7歳小2の息子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムです
通常学級に在籍しながら、国語と算数のみ特別支援学級へ在籍してます。感覚過敏もひどく、通常クラスに長く在籍できません。1年の時は、特別支援学級で安心感がもててたようでたまにのお休みはあったのですが、2年になり特別支援学級のクラス編成がかわり担任の先生も変わってしまい、特別支援学級へのしぶりがみられ、通常学級でしばらく過ごしてたのですが、5月に入り登校しなくなりました。担任の先生がうちにきてくれたこともあり、1日の2時間だけ学校へいったきりです。理由をきくと、以前の特別支援学級のみんながばらばらになって、今の特別学級のメンバーはクラスもバラバラ、先生も新しい人だから、ドキドキするから嫌と言います。去年も慣れない中、ドキドキの中も頑張れてたのに、今回はかなり拒否で本当の理由がほかにあるのかなとも思います。学校の話は長くは嫌がり、あまり無理にいってもだめなので、本人がここならいけるという時間のみ登校しようとは話してますが、このままでよいのか悩みます。来週から運動会練習も始まるので、参加できたらいいのですが、今の状況だと運動会は諦めたほうがよいのかなと思います。同じような経験のある方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
回答
ねこまんま様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、本来低学年なら、学校って楽しいものだとわたしも思ってました。環境があわないのだ...



自閉症スペクトラム小1男児、一学期も終わり夏休みが始まりまし
た先日、支援級と普通級の先生と私で個人面談がありました直接、先生から口にはしませんでしたが遠回しに支援学校へと空気になりましたまだ一学期終わったばかり。力はついてきてるんですけど、(息子に)我慢させてしまいストレスになっているかも、それが心苦しいと言われました支援級の先生がいないと息子は普通級のクラスには入れない・・・ずっとそういう訳には行かない。体育の準備体操も、なんでやらなきゃいけないの?みたいな感じで。普通級では喋らないが支援級では話す、授業も付きっ切りには出来なくて時間を持て余してしまう等々息子は学校を嫌がってはいません私に出来ることはなんでしょうか?よろしくお願いします
回答
支援級の先生も、1人で異学年の生徒を複数担当しているので、お子さんの交流にずっとついていくわけにはいかないですよね。
今は新一年生だから、...



「学校のプールの授業に出たくない」と言われました
ADHD、自閉スペクトラム症の中学1年生の女子、支援学級に所属しています。中学校でプール学習の時期になり、事前に水泳学習への参加の調査票が配布されています。娘は断固として、プールには参加したくないと言っているのですが、見学をさせるのはアリでしょうか?水着になる気恥ずかしさと、例年夏場に皮膚の掻きむしりの傷が全身に広がっているので、見せたくないのかな、と思います。(肌が過敏ですが、皮膚科の先生にはプールは入っても問題ないと言われています。)過去に不登校に悩んでいる時期があったので、強制すると学校自体に行かなくなるのでは、と懸念しています。小学6年生の時には、皮膚の傷を理由に全日見学をさせました。親としては、毎日しっかりと学校に行けているので、プール学習は見学させてもいいのかな、と思っています。「プールに参加したくない」そのように言われた場合、皆さんはどのようにされていますか?
回答
我が家は去年、
中3の一年間だけ転校して、
なれない環境で一年過ごした息子がおります。
毎日頑張って通う!と自分に負荷をかけていました。...



初めて質問します
支援級に在籍してます、5年生の女の子の母です。娘はアスペルガーで不器用で当該学年の体育は全くできません。昨日は体育で鉄棒があり前回りしかできないのですが、次の体育は上がり技と下り技を組み合わせてみんなの前で発表するようです。算数以外は通常級で学んでいますのでこの発表も全く出来ないことをみんなの前で晒すことになります。学校には、ウィスクの検査結果や診断書にサポートシートも提出し、合理的配慮をお願いしています。娘は頑張りすぎな程頑張り、昨日も帰ってから鉄棒の練習をしましたが、怖さもあり筋肉も弱く前回り以外は難しいです。この発表は必要なんでしょうか。今日、担任にノートで私は発表をするなら配慮頂けるのか聞いています。娘には、娘のできる一生懸命をすれば良いと言ってます。娘も、みんなの前でできない姿を敢えて見せたくないという気持ちです。支離滅裂ですみません。できたら発表なんかやめて欲しいですがこれは勝手なことなんでしょうか。
回答
ママちゃんさん、ありがとうございました。
娘、毎日頑張っています。
認めてくださりありがたいです。
また、悩みましたらアドバイスください。...
