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中学生支援級の、体育祭参加について
2016/05/15 17:52
9

中学生支援級の、体育祭参加について。
いつもアドバイスしていただき、ありがとうございます。

娘は中2、支援級所属で主要5教科は交流で授業を受けています。

昨日体育祭がありました。
支援級の生徒も、それぞれ交流クラス入って競技します。
徒競走や、借り物競走などの個人競技はまあ良しとして、プログラムの最後に、得点が3倍になるクラス対抗全員リレーがあります。

小学校の赤組白組とは違い、中学はクラス対抗ですから、生徒達はこのリレーに賭けています。

娘は太っていて、協調性運動障害の気もあり、運動が大の苦手です。

交流先のクラスのお母さんに聞いたのですが、練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。
また、1年生の男子が交流に行っているクラスに知り合いがいるのですが、その子より遅い男子がいるのにもかかわらず、「勝てないのは10組(支援級)がいるからだよな。10組がいないクラスは得だよ」という話が出たそうです。

隣の中学に今年から支援級が出来、2年生からそちらに移った女の子は、1人100メートル走るところを20メートルにしてもらい、足りない分を足の速い男子が余計に走るんだそうです。

この事を聞いてすぐ(先週)支援級の担任に、娘も距離を短くしてもらえないかと聞きましたら、「うちの学校は同じ距離と決まっています」と取り合ってもらえませんでした。

「遅いことで悪口言われたりして、今後の交流に行きづらくなったらかわいそうだし…」とも言いましたが、「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」と。

いまどきの中学生に、そんな綺麗事は通用しないと思っています。
現に練習の時点で、娘と1年生の男子は「10組だから」と言われ(直接ではありませんが)悲しい思いをしました。

通常級に、肢体不自由で車椅子の子がいます。彼女は当然ながら少しだけ車椅子で自分で進み、残りを速い男子が走りました。

通常クラスは各学年9クラスあり、支援級の生徒が入るクラスの方が少ないです。

昨日の本場、娘は2番目を走り、3位でバトンをもらいましたが、案の定後続に全員抜かれ、しかも大差でビリでバトンを渡しました。

明日は代休ですが、あさって学校に行きたくないと言っています…

支援級でも運動の得意な子もいます。
そういう子は、通常級の子に認めてもらうチャンスですが、運動の苦手な子は「だから10組は…」と余計に偏見の目を向けられます。

娘は、私と娘の強い希望で、しぶしぶ授業の交流をOKしてもらいましたが、交流に積極的な学校ではありません。

普段は、支援級通常級ときっちり分けておいて、体育祭の全員リレーだけ「同じだけ走れ」というのにどうも納得がいきません。
私としては、勉強だったり運動だったりコミュニケーションだったり、苦手な事はみな違うけど、通常級で生活するのは厳しいから支援級にいる訳なので、運動が得意な子は同じ距離走って、娘のように明らかに運動が出来ない子は、保護者本人、交流クラス担任と話し合いの上で距離を決めたらどうかしら?と思います。

来年の体育祭時の交渉の参考にしたいので、皆さんの中学では全員リレーで支援級の生徒がどのように参加してしているのか教えて下さい。

ちなみに小学校時代は、全員リレーは支援級の子は全員不参加でした。

皆さんの地域の情報を、よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29789
ねこさん
2016/05/15 18:32

モランさん
こんにちは 私は、中学時代特別支援所属で五教科を交流で受けていました。
 私の学校は、走るのが遅い子や苦手な子は距離を短くしてもらったり最初から見学と言う形をとっていましたよ。
  私自身走るのは遅かったのですが、交流クラスの子の中には遅すぎ、もっと速く走って と悪口を言ってくる子はいましたが、、、仲の良い友達や支援の先生、交流の先生に自分の力を出せば遅くても大丈夫!と言ってもらえて、頑張って普通の距離を走れました!


モランさんの娘さんも来年は何かハンデがもらえると良いですね。 そして、一日でも早く心の傷が治りますように♪

https://h-navi.jp/qa/questions/29789
やっちんさん
2016/05/15 18:46

モランさん
娘さん辛い思いしましたね。私も足が遅くてアミダくじでリレーのチーム決めで

「やっちんと一緒だ!地獄だあ!ビリ決定だ!」

って毎年のようにチームメイトの叫び声が響いていてすごく苦しかった。

娘さんせっかく支援級にいてハンディがあることがわかってるのに学校も普通級の子達もひどいなって思います。
一番は先生がひどいって思います。
同じ距離じゃきついの分かるじゃないですか。
娘さんの気持ち分かるだけにすごく怒りを感じます。
わざと遅いんじゃないのに。

何が言いたいコメントなのか分からなくてすいません。
来年はリレー練習と当日休ませてもいいぐらい思います。
私はがんばって行きましたが、苦しい思い出が増えただけでした。
今でも「あ~よかった!やっちんと同じ場所なら抜かせるから安心だ。」とか
言われたときの辛い思い出の夢を見ますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29789
2016/05/15 19:09

中3長男がアスペのグレーゾーン、協調性運動障害もあります。
こちらも昨日が体育祭で、全員リレーもありました。

娘さんの学校(担任?)、生徒の事をあまり理解していないような・・・
勝負がかかっていると、子供たちは残酷ですよ。
もちろん優しい子もいますが「~~がいるから負ける!」と
ハッキリ言います。
長男も言われた事があります。
幸い、長男は基本的に人の話を聞いていないので
悪口もスルーしていて、まったく気にしていませんが、、、

「いじめはありえない」は私も綺麗事だと思っています。

さて、長男の学校では自分で走る距離を選べます。
50か100の2択ですが、遅い子は50・速い子は100です。
健常児でも足が遅い子はけっこういます。
水泳が得意・球技が得意でも、短距離走だけは遅いって子はいます。

走る距離を申告したら、後は担任が走る順番を考えに考えて決めます。
長男の前後には、ものすごーく早い男子とか。
長男の順番の時は、同じぐらい遅い子にするとか。
各クラス担任でかなり考えられています。
「俺が遅れた分を取り戻してやるぜ~」ってタイプの子を
次の走者にしたりとか。
対応はどのようにでもできると思います。

来年の為に・・・って考えられるモランさん、素敵ですね。
これからの子供たちが嫌な思いをすることなく
体育祭に参加できることを願います。

娘さん、心が癒えるといいですね。

大人になれば運動神経がなくても、運動が苦手でも何も困らないのに
学生時代はホントに悩みますよね。
高校になれば、それほど悩まなくなるかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29789
モランさん
2016/05/15 22:14

やっちんさん
コメントありがとうとございます。
私も運動が苦手で、学生時代は嫌な思いをしたものです。
でも今は昔と時代が違いますからね…あからさまに意地悪するのではなく、精神的にキツい嫌がらせをしてきます。

娘に共感して下さって、とても嬉しいです。
みんなと同じに出来ない所があるから支援級なのに、出来ない事を同じにやれと言ってくる学校には、本当にがっかりしてしまいした。

来年も娘が悲しい思いをしないように、出来ることは交渉していきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29789
たかたかさん
2016/05/15 21:46

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの子の通っていた中学校では、その子の体力等によって体育祭の出場種目を決めていました。
支援級の先生と学年の先生ががっつりと話し合って、決めてくれていました。
なので逆に「僕はこれに出たい」と言っても、その種目が「支援級の子は参加しない」となっていたら
出られませんでした(きちんとした理由を提示してくれるので、差別とかではないですよ)。

ただ全員リレーに関しては、うちの場合は通常級の子でも、ひとりひとり距離が違うのです。
スタートもゴールもいくつかあるんです。
例えばですが、スタート(A、B、C、D、E)、ゴール(1、2、3、4、5)とかなっていて早い子は
スタート(A)からゴール(5)までと長い距離を走って、遅い子はスタート(E)からゴール(1)
までの短い距離、とかね。

何度か練習をしてみて、各クラスの体育委員なんかが中心となって考えるんですよ。うちの子は去年、
当日の朝になって変更になったと言っていました。まぁそれだけ力が入っているんでしょうね。
でもそういうことがある分、多少はおおめに見てもらえるかな。

ただどうしても走ることが難しい場合は、短くしてもらっていました。第一走者にしてもらい、ほかの第一
走者の中で一番遅い子と同じくらいにバトンが渡せるように(たまたまそうなったのかもしれませんが、
毎回そんな感じです)。

中学校はどの行事でも支援の先生と学年の先生が、しっかりと話し合って対応してくれていました。

>練習の時に、娘があまりにも遅くてビリになってしまい、変な空気が流れたんだそうです。

普段の様子ってどうなのでしょうか?うちの子の中学校だったら、このようなことがないように普段から
指導してくれている気がします。
リレーなんかでビリになっても(通常級の子でも支援級の子でも)最後まで応援しますよ。
他の行事等でもね。

(長くなるので、続きます)
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https://h-navi.jp/qa/questions/29789
たかたかさん
2016/05/15 21:46

(続きです)

>「全員で協力するのが狙いですから、イジメなんてありえません。もし何かあったらその時対処します」

ちょっと矛盾している気がしますが(苦笑)。その、何かがあったから対処してほしいと言っているんです
よね。なのに「もし何かあったら…」って。
もちろんいじめやからかいの気持ちってあると思うんですよ。支援級の中でだって差別はありますからね。
大人だってありますよ。

支援級の先生はおひとりしかいないのかな?主任の先生とかは?
もし私だったら他の先生にも相談してしまうかもしれないな。交流の先生と話せるようだったら、交流の
先生にも相談してしまうとか。
あとうちは行事のアンケートがあるので、そこに書いて直接校長先生に提出するとか。

来年の体育祭では気持ちよく参加できるといいですね。
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、情報の引継ぎはどうなりましたか?小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したものということではなかったのかということです。引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが多いようですが・・・と口を濁されました。担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたがいままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした(算数は加配があったぐらいの情報だったよう)受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・同じような経験をされたお宅はありませんか?

回答
うちは、小学生ですがちょっとしたいじめやいじわるトラブル、学校への不信、支援員のつくはずの授業でついておらず、本人がパニックになり相談して...
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小1、自閉症スペクトラムの娘、普通級に通っています

GW明けから突然学校に行き渋るようになり、毎朝なだめて行かせています。(しかし帰るとニコニコで「学校楽しかった」と言います)なぜ学校に行きたくないかを聞いても『お友達が恥ずかしい』など、要領を得ない答えのため、現在様子見をしつつ担任と連絡、相談をしている状態です。さて本日授業参観があり、「朝顔の種まきをする」という授業がありました。手先の不器用な娘は「植木鉢に土を入れる」「種に土をかける」などの指示が理解できないのかポカンとしていて、いちいち隣のお友達にフォローしてもらっていました。それを見て思ったのですが、娘の言う『恥ずかしい』とは、この「助けてもらわないとできない自分」の状況が『恥ずかしい』のではないかと?療育では何度も「自信をつけて自己肯定感を高める」よう指導していただきましたが今のこの状況はかえって自己肯定感を下げてしまっているのではないかと心配しています。もしそうならば支援級(いつでも移れます)に行ってもっと娘の自信をつけさせたほうがいいのかと葛藤しております。よろしければご意見お聞かせください。

回答
普通学級に通う小4息子がASD・ADHDです。 全体指導はほぼ聞き取れていないと本人は言っています。周りを見て動けるので何とかなっているら...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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<続きです> あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。 学校を選ぶときに参考になったし、受...
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こんにちは、中学1年生発達障害の息子の部活の事でご相談です

息子は軽度の知的とadhdと自閉の特徴がある子で考え方も幼いです。小学で支援級在籍、中学でも支援級在籍していますが、本人の希望もあり部活動に入りました。ソフトテニス部に入りましたが毎日の練習に出て、休日も半日を頑張って行っています。体を動かす事が苦ではないので本人いわく楽しいようです。今は基礎的な事をならったり、体力作りのような事をやっているようですがソフトテニスの試合は基本ペアを組んでのダブルス試合+審判をするのが基本のようです。そうなると人間関係や審判を理解するという事が難しいのでは?と先生が心配しています。人間関係については同級生は冷たい子もいるけど優しくしてくれる子もいると本人は言っています。ペアで練習するときはたいてい1人になっているようです。一年生が9人の入部なので、、。(そういう時は黙々と一人で素振りしているようです)審判は親の私が(テニス未経験者)思いますに確かに難しいなと思います。以上の事はありますが、本人も頑張ると言っていますし、親もできうる限りのサポートをしてあげたいと思っていますが。それを学校側とどのように話合っていけばいいでしょうか?試合は最初からもう出ないなど決めるか、その場合どう部活に参加していったらいいか?頑張って審判できるようにサポートして試合は出れたら出たいと希望を伝えていいのか?学校としては強制参加ではないし、部活動に関しては支援級だからと言って特別扱いはしないという方針です。悩んでいていまいちわかりにくい乱文ですみません、皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。

回答
経験はないですが、せっかく本人に意欲があるので、審判は親がサポートしてやってみてはどうですか? 一度やってみてから、今後どうするか改めて考...
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