質問詳細 Q&A - 園・学校関連
はじめまして

退会済みさん

2018/07/12 09:18
13

はじめまして。
学校は地域の中学の普通級に通っています。
入学当初からお友達と部活に入りたい〜と言っていて、お友達もサッカー上手いから、サッカー部だねーなんて言ってくれていたのです。

水泳部の体験入部をしましたが、
慣れないプールサイドのコンクリートの更衣室で、神経質な息子はすぐに着替えなかったそうで、着替えが出来なければ入部は難しいですと言われてしまいました。日ごろはふつうに着替えも出来る子供なのですが、中学生になったばかりで、始めだったから仕方ありません。
他の部も体験したかったのですが、副校長が立ちはだかって、「みんな都大会を目指しているので(>_>)」と入部は遠慮してくれと言わんばかり。試合には出なくても構わないので、基礎練だけでもみんなと参加させてやりたいと言っても、言葉をにごされ、
「お母さん、考えてよ」のとどめを刺され、この夏まで我慢してきました。
放課後、部活の声が聞こえるのがつらくて胃痛になります。こんな気持ちは普通に部活に入れる方には理解して貰えないのでしょう。

そんなこんなで、部活に入れない状態が一年以上続いています。合理的配慮とは、何なのだろうとずっと疑問に感じています。

諦めきれず、教育委員会に相談して、
体験させてもらってくださいと言われたので、
それを校長副校長に、伝えましたら、やっと動きがあり
体験するにあたって、他の先生方と相談しますので、支援員を探してきてくださいとの事でした。
ボランテアセンターに相談したり、
社会福祉協議会に相談して、
とても親身に考えて頂けましたが、
支援をする日を教えていただかないと、お願い出来ないと言われて、それは最もな事と思いましたが、
学校からいつ体験出来るのか、1ヶ月経っても連絡なしです。
先日、中居さんと鶴瓶の番組で
バスケ部で、ボール磨きをずっとやっていたけれど、最後は試合に出してもらえた子供をみました。そんな感じでも、みんなと居られるのはしあわせな事だなあと見ていました。

運動会では、走れるのに一人だけ極端に走る距離を短くされたりします。友人の学校は障害者であっても、同じ事をして、同じ距離を走るそうで、
運動会で極端に距離を短くされることに驚いていました。

教育委員会に相談しても、個々の学校の校長と話し合って下さいとの事でしたが、最近は、少し学校に言って下さる姿勢に変わってきましたが。

部活をするにも、あと一年しか期間がなく、
この排除されている感を、無くして行きたいと思っています。クラスはとても温かく、本人は
楽しく学校に通っています。
良いアドバイスをお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/08/23 13:38
色々なご意見をありがとうございました。大変参考になりましたし、私の苦しい思いに寄り添って下さった方もいらっしゃり、心から感謝しております。支援員さんをつければという条件つきで、本日無事に運動部に入部出来ました。
息子も入部出来ることを知り、大喜びで明るくなりました(*^o^*)
みんなと同じようには無理ですが、
そこにいるだけで、周りから認められて参加しているという事で自信を持てるようになると思います。ほかでのスポーツはすでにスポーツクラブに入っていましたが、やはり、同じ学校の仲間と部活動をする事に意味があると思います。諦めないで、息子の将来を信じて頑張って行きます。まだまだ日本は障害者に対して排除の論理なので、そこに屈しないで、啓蒙していきます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110595
ナビコさん
2018/07/12 11:48

文化部ではだめなのですか?
スポーツは危険を伴いますよ。
初めての場所で固まってしまうようでは、ハードな練習や試合にはついていけないと思います。
バスケの子は、本当にバスケが好きだから何年もボール磨きができたんだろうけど、そういう気持ちがなくては、とてもまねできることではありません。
普通はアホらしくなって、辞めますよ。
お子さんの場合は、友達がいるからサッカーするとか、大人がいるから水泳、とかただ皆と同じことがしたいだけのような気がします。
それなら、お子さんでもできそうな文化部を探して体験させてもらっては?
ダウン症のお子さんを普通学級で温かく見守ってくれている学校なのに、合理的配慮とは真逆というのは違うと思います。
合理的配慮されていなかったら、普通学級にはいられないでしょう。
学校は排除しているのではなくて、お子さんの能力ではついていけないと判断しているのだと思います。
どうしてもスポーツなら、学校外で障碍者のスポーツサークルに入るとかではダメなのですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/110595
退会済みさん
2018/07/12 12:09

酷い!ひどいなぁ!!
他の方のコメントを読み学校側の考えもわかることはわかるけれど・・・。
ひどいなぁ・・・。やりたいと言うものをやらせてもらえない・・・。
基礎練だけでもいいとおっしゃっているのに・・・。

ん~・・・。そこまで理解がないと難しいですかねぇ。
クラスが温かくて良かったですね。

ここは気持ちを切り替えて習い事とかどうですかね?
卓球とか地域のクラブ(お年寄りもいるような)ところに入るとか。
障害がある人もやっているところなんかないでしょうか。

長く続けて仲間を作る意味では学校にこだわることもないのでは?
だって、そこまで言われて、そこまで動いても「お母さん、考えてよ」なんでしょう?
「お前が考えろ!」と私は思ってしまいますが。
そういう社会なんですね。悲しいですね。

そういうところでもがいても辛い思いをするだけなのではないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/110595
退会済みさん
2018/07/12 10:26

お母さんがついていればどうですか?
みんなと同じメニューは無理なのだとは思います。
お子さんはボール磨き望んでますか?
一緒にボール磨きしますと申し出られては?
でなければ、だれか、そばについてくれる支援者をこちらで準備して、一緒に、という方法はできないかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110595
退会済みさん
2018/07/12 13:05

うーん。
学校側の姿勢は明らかにおかしいと思いますが、主さんの考えも激甘だと思いますよ。

うちも体育会系部活はやっているのですが、ちょっとおかしな子(うちの子も同じ立場ですが)がいた場合、誰がその子のケアをするのか?指導や声かけをするのか?カバーやフォローをするのか?と言うと、同じ部員である他の子どもがします。顧問はそこまで手がまわりませんし、基本的には相互に助け合い、支えあいながら部を運営します。

指示が聞けず、気ままがすぎる。やりたいことしかしたがらない子どもがいると、これが例えば定型のお子さんでも、部活の活動そのものの妨げになったり、またそれが試合での結果に直結することもままありますね。
娘も迷惑をかけそうになったことはあります。
しかし、着替える、集合する、片付け、準備、仕事、練習内容などは部の誰よりもしっかり把握して行動しているようです。落ち込んでいる後輩のケア等も申しつけられることもあるようです。
なので、少しばかり身勝手がたまにあっても、さすがに同級生から非難されにくくなってきました。
娘以外にものんびりやさん、マイペースさんは数名いますが少なくとも、最低限、着替える、集合するはします。ボケーっとしていても、「これやって。手伝って!」と言われたら嫌がらず素直にきちんとやる子が受け入れられている一方、できない子はアウトで、面倒みきれないので、ソフトに排除されています。
相手にしません。

水泳部のくだりで、あれこれ嫌だったからできなかった。はその通りなんでしょうが、体育会系部活はどんな条件でも「着替えてきて、集合」と言われたらそこが基本達成できないと無理。着替えられない理由が伝えられるならまだしも、どれもこれも出来ないなら支援員が本当にいります。
そうでないと、本当に他の子の大きな負担、下手すると大真面目に事故などの元だからです。
また、支援員がいても言われてる事の半分は一人でこなせないとなると、確実に部活のなかでお荷物になります。

都大会?を目指している部活のなかで、一人ノンビリしたお子さんがいて、その子が着替えるのを手伝う、移動をすべて見守って介助するとなると、普通の中学生は自分のこともままならないので、逃げるかつぶれます。
続きます
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https://h-navi.jp/qa/questions/110595
ゆずなみさん
2018/07/12 21:35

私の息子も今年中学生になりました。
部活体験ではノリノリだった運動部でしたが、仮入部で挫折。
基礎練についていけなかったです。
本人は入部しないと言いだしましたが、私が説得し学校側と話し合いをしました。
結局学校側からあれやこれやと言われて諦める事に…。今も心残りです。
部活は授業とは別物なので合理的配慮とは違う次元だと思います。
怪我をした場合、生徒に責任を負わせることはできない。顧問が毎日部活にいるわけではないと。部活動についていけなければ親が付き添ってはどうかといっても結局は違うカリキュラムをやることに意味はあるのかと。
何を言っても無駄なのだと思いました。親としては初めから皆と同じようにできなくてもいつかできるという期待もありますよね。
最初から諦めていたら何も出来ないし、前へ進めない。スタートラインが違ってもやる前から諦めたくない。
悲しいことですね。
でもそれが現実なのだと諦めました。
本人のやる気もなくなっていたのも確かにあるので。
でも、プリンさんのお子さんにやる気があるなら戦ってください。応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110595
退会済みさん
2018/08/23 13:24

色々なご意見をいただきましてありがとうございました😊
激甘な考えとか、他で探してというご意見もありましたが、今、机を並べている仲間との部活動に意味があると思うので、同じ立場のお母さんにそう言われて辛かったです。でも、私の苦しい気持ちに寄り添って下さる方もいらして救われる思いでした。たとえ、試合に出られなくとも、同じ空間にいる事で、どんなにか、認められているという自信に繋がることでしょう。
本日、無事に運動部に入部許可をいただけました(*^o^*)諦めないで、頑張って本当に良かったです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
少し辛口になります。 お子さんは知的に3度だとしてもそれなりに空気読める子であるのならこうなることは割と想像出来た展開です。 高学年にも...
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4月から中学生(普通級)になる息子の事で相談です

発達性強調運動障害があり極端に運動が苦手です。部活動ですが生徒の数が少なくなる一方で部活動の数も年々減っています。文化部は美術部と吹奏楽部しかありません(どちらも苦手な事です)運動部または外部で何かしらの運動をさせたいと思っており、本人も体重が増え気味なので運動をしたい思いはありますが、適当な物がみつかりません。練習の際にも相手に迷惑をかけない、対戦相手のいない個人競技(弓道やアーチェリーしか思いつきません)は?とも思いましたが、それすらも、不器用な息子には危険に感じます。現在は放デイに通っていますが、中学生の受け入れのない所なのでここで卒業です。他のデイは少し遠いので諦めています。このような子に合うスポーツは何かありますか?また、発達性強調運動障害のあるお子さんが入った部活動で、そんなに苦なく楽しめたという経験がありましたらお聞きしたいです。また音感がしっかりしていてリズム感もある子なのですが、例えば吹奏楽部のパーカッションなんかはこなせると思いますか?(他の楽器は無理)DCDの子にはそれすらも難しいでしょうか?

回答
お子さんがやってみても良いと言うスポーツはありますか? うちの子は長距離をやりたい(50mとか速くないけど走ってるのは嫌じゃない)と言っ...
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
続きです。 また、うまくケアしても、しばらくはこれが続くと思います。根気よく対応しないと厳しい。 親が、私ばっかりしんどい思いをしてる...
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中1息子、最近体育の授業と部活(剣道部)に出席していないよう

で、昨日は支援学級担任から、今日は部活の顧問からそれぞれ電話がきました。息子に学校のことを時々聞いてはいましたが、年明けから「何もない」とあまり話してくれなくなっていたので、授業や部活に出ない理由を紙に書き出してもらったところ「学校が嫌」とか「誰かと揉めた・ケンカした」ということはなくて、同じ知的学級の同級生と体育の授業に行きたいけどその子が行かないから置いていくわけにはいかないと思っている、部活は先輩(情緒学級の子)に「弱虫」と言われたり防具の近くにゴミ袋を置かれたりするのが嫌だという内容でした。明日学校に行って顧問の先生と話をすることになっているので息子が紙に書いたくれた内容を伝えようと思いますが、何か対処をお願いするか或いはしばらく見守ってもらうのがいいのか迷っています。ちなみに部活の顧問は学年主任で、息子のクラスの授業(体育)も受け持っているので何かをお願いするならこのタイミングかな?と思っています。

回答
こんにちな。息子さんは困った人を放っておけない優しい心の持ち主なんですね。感心します(ノ´∀`*)他人を思いやれるその心を大事に育ててあげ...
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ご相談させてください.....アスペルガーの小6の息子に、2

日前暴力をふるわれました。今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。今は、学校が始まって、不登校気味です。不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。近日中に面談相談していただく予定です。主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、秋から大学の寮に入れる予定です。(4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。)今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。正直もう可愛いと思えません。本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか?可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか?また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
申し訳ないのですが、辛口になります。 相手は子どもで未熟です。その様子に親は手をやき振り回されもします。 ですが、主さんは感情的に対応し振...
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こんばんは

今回息子の部活、家庭内暴力についてご相談させてください。息子は中学2年でADHDの疑いがあります。(検査はしましたが結果はまだです。)中学校で科学技術部という部活に入っているのですが息子は部活なんて意味ない、そもそも部活なんて自由でしょ?、なのに行けなんて強要するなんてあり得ないよね?等々ふざけていることを言っており今まで口論何回か繰り返していたのですが今日も口論になり息子が私にとうとう平手してきたのでついグーで殴ってしてしまいました。息子はてめえ謝れ、さもないとぶっ○してやるなどいっていました。悪いことなのはわかっていますがまず親に手をあげるなんてあり得ないしそもそも部活に行かないのが一番の原因だと思います。皆様はどう思いますか?また息子の部活はお金が一切かかっておらず部活での問題はないと本人も顧問の先生も言っています。でも行かないなんて内申も下がるししかも部活に行かないのは怠けだと思います。どうすれば行かせられますか?簡単にまとめると①息子に対して殴るのは悪かったが私が謝る必要があるか?②部活にどうすれば行かせられるか?ご回答お待ちしています。

回答
ポッキーさん大丈夫ですか?
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発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことな

のか?とこの所ずっと考えています。私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」と考えています。このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
ADHD当事者の40代です。結婚していて息子が1人います(息子は発達グレー)。 夫もたぶん何らかの特性持ちです。でも、家族3人すごく幸せに...
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体の弱い子供にオーバーワークを強いる先生、どこに相談したら?

小学2年生個別支援学級(知的障害なし)です。1年生の時は授業のほとんどを交流級で受け、学活・掃除・給食を個別で過ごしましたが、この6月からの学校再開後は、クラスがうるさいことによる頭痛で交流級にも行けなくなりました。週に2回、放課後体調がいいときに個別で補習をしてもらっています。入学してからずっとですが、個別の担任の先生が親に何も計画を話さず、自分の好きなように子供にとって体力的に辛い活動に参加させるので子供が体調を崩す(嘔吐点滴入院あり)ことが多く、困っています。・勝手に時間を延長する病み上がりなので2時間で帰してください。と頼んでいるのに勝手に4時間出席させ、子供倒れる・内容について親に何も教えず体力的に大変な活動を勝手にやる遠足(近所スーパーに買い物)から戻ってきた後カラオケ・ダンス大会をやったそうで、子供は疲れ果てていた。遠足に行っていいとは言ったが、その後ダンスをやるなどと私はまったく聞いていない。・私は交流級メインで考えていたのに、先生が個別特有の活動をさらに加えてやらせようとする交流の授業で疲れているのに両方なんてとてもできない。(個別の活動は今年度初めに断りました。)このほかにも多数、困った例があります。知能が高いが体が弱いので(年度初めに詳しく説明している)、そこをケアしてほしくて個別に入れているのに先生が率先して疲れさせているのでは個別に入れた意味がありません。これまでにも再三、私からの注意・面談、校長への相談などもう3回目ですが、一向にやめません。本当にしつこいです。経験のある先生ですので(40代後半)スクールカウンセラー程度の話は軽くあしらって聞かなそう。もっと強制力のある外部機関に相談し、(減給、降格などの)実質的な罰則がないと言うことを聞かないでしょう。各種相談場所は色々ありますが、数時間かけて相談してもまたたらい回しだろうなと思うと躊躇します。療育センターは、受診の資格がありません(年に1,2回しか受診できないので意味がなく、他の病院に変えてしまった。受給者証に指定してある病院1つ以外は原則受診できない)どういう所に相談するのが一番効きますか?去年地方から200万かけて転入してきたため、再度の引越しは出来ません。近くに別の小学校がありますが、学区外越境ということになります。そこの先生の方がもっと悪い可能性もあります。

回答
体が弱いというのがアバウトすぎて理解できないんだと思います。 診断書等の分かりやすい指示を出せないのでしょうか? ただ体が弱いでは甘やかし...
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