2025/01/17 12:11 投稿
回答 11

4月から中学生(普通級)になる息子の事で相談です。
発達性強調運動障害があり極端に運動が苦手です。部活動ですが生徒の数が少なくなる一方で部活動の数も年々減っています。
文化部は美術部と吹奏楽部しかありません(どちらも苦手な事です)
運動部または外部で何かしらの運動をさせたいと思っており、本人も体重が増え気味なので運動をしたい思いはありますが、適当な物がみつかりません。
練習の際にも相手に迷惑をかけない、対戦相手のいない個人競技(弓道やアーチェリーしか思いつきません)は?とも思いましたが、それすらも、不器用な息子には危険に感じます。
現在は放デイに通っていますが、中学生の受け入れのない所なのでここで卒業です。
他のデイは少し遠いので諦めています。

このような子に合うスポーツは何かありますか?
また、発達性強調運動障害のあるお子さんが入った部活動で、そんなに苦なく楽しめたという経験がありましたらお聞きしたいです。

また音感がしっかりしていてリズム感もある子なのですが、例えば吹奏楽部のパーカッションなんかはこなせると思いますか?
(他の楽器は無理)
DCDの子にはそれすらも難しいでしょうか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/192566
2025/01/17 13:43

厳しいことですが、運動部でも文化部でも「周りに迷惑をかけない部活」ってありません。
そこは「お互い様」なので、気にすることはないと思います。

お子さんは、やりたい、興味のある部活があるのでしょうか?
これ、結構大事ですよ。
また、どの部活にも親の協力は必須です。

吹奏楽部のパーカッションですが、甘く見てはいけません。
パーカッションって、立ち楽器全てなので1つの楽器担当じゃないんです。
また、曲によって色んな楽器を取り扱わなければなりません。
ちょこちょこ動き回ります。
また、大会等があると楽器を運ばなければならないし、パーカス(パーカッション)の子は別行動です。
教員(顧問)はつきません。


https://h-navi.jp/qa/questions/192566
2025/01/17 14:31

こちらの地域では数年前から部活動は強制ではなくなり、2-3割の子が部活動をしていないのが現状です。
部活動しないのも特に理由は必要なく、入部したい子だけが入部届を出す感じで部活動しないことによる不利益は無い様です。そちらの地域では部活動強制なのでしょうか?

支援級だと内心が付かない地域なので小学校情緒級の子も中学校では普通級にする子が多いですが、部活動やる子は美術部やパソコン部などが多い印象です。
私が知る限りでは情緒級から運動部に所属した子は居ないです。

吹奏楽部は他の方もおっしゃってますが意外と体育会系ですよ。楽器を吹くのも腹式呼吸必要ですし、走り込みや腹筋などもよくやっていたイメージです。
強制ならば文化部で自分のペースで行える部活を選んだ方が無難かと思います。

部活強制ではなく何か運動させたいということであれば、習い事で運動した方がもめ事は少ない様に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192566
ココさん
2025/01/18 05:55

強調運動障害の傾向があり、検査を受けた結果極端に不器用というグレーゾーンの中1息子(小学校は支援級)がいます。

我が家も団体競技に向かないため、個人競技をいろいろとさせてきました。

幼少期から運動は苦手ながらも取り組ませていたものは水泳です。
小6までやらせていたので、進級進度は遅かったものの四泳法はできます。
全身運動、体幹を鍛える、その他諸々でマイペースでできるのもよいのではないでしょうか?
大人になってからも一人で道具無しでできるスポーツです。
スクールも公営プールの緩いものや、障害児スイミングまでいろいろあります。

その他は北海道在住ということでスキーです。
細かくレベル分けされる競技の方が却ってマイペースに習得できるような気がします。

現在、意外にハマっているのがスケボーで、中1から始め、小さい子たちと一緒にスクールで練習しています。
あののび太くんがスケボー?大丈夫?と思いましたが、本人はやる気に溢れています。
見ていると下半身をかなり使う競技で、本人も上達するために柔軟性や下半身強化のストレッチをするくらいハマってます。

息子を見て思ったのは、自分よりも小さい子も入っているスクール(簡単なレベルからできる)、周囲より遅れても気にしないメンタル(低学年の子よりできなくても気にしない)があればスクールでやってく方が生活ペースが整うのではないでしょうか。きちんと指導員に教えてもらうことで、上達しますし(早く上達できるかどうかは別として…)、上達すればやはりモチベーションは上がります。

部活に関して言えば、人数が少ない学校が増えていて、バドミントンの人気が出ているようです。
うちの子の学校もハイレベルから初めてラケットを握って緩く活動する子まで様々なようで、スケボー始めるまでは息子に勧めてました。

吹奏楽に関しては私自身がブラバン出身ですがそこそこ走り込みや外練習もありましたし、男子は大型楽器やパーカッションの運搬要員に期待されていました。
不器用さんということで、楽器運搬も大変ではないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/192566
2025/01/17 13:59

吹奏楽部って、結構、体育会系です。走ったり、基礎練もあったりします。重い楽器を運んだりもします。行事の時に演奏することもあるし、文化部の中では一番忙しいかと…

もし、吹奏楽部がゆるーい感じなら、居心地は良いかもしれません。顧問の先生との相性もあるので体験してみてから…でしょうね。

私は子どもに美術部いいんじゃないかと考えていました。何をするのかは顧問の先生によるのでしょうけど。吹奏楽部より集団行動を求められないと思います。

うちの子の学校では委員会を頑張ってる子もいましたよ。園芸、図書、放送は日々活動があるらしく、それなりに充実していたようです。

とりあえず、体験してみて決めたらいいのでは?多分、4月中は体験入部の期間です。親があれこれ言っていても、子どもが勝手に決めてきたりしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192566
hahahaさん
2025/01/17 20:14

運動したい?
うちも運動したかったので、親と一緒にジムにいきました。
ジムにもいろいろあって、中学生から通えるところもあり、ビジターで通えるところもあります。
親も一緒に通って、やり方を教えてあげればいいのかな。
筋肉を鍛えるマシーンなら多少運動が出来なくても大丈夫。
ダンスなどのプログラムがあるころは、後ろの方でこそっと踊っていればOK.
上手くいかなければ、ちがうプログラムに挑戦。
できなくても、大人ばかりなので、結構寛容です。
ただ、男子のほうの更衣室にいくことになるので、そこだけはしっかり使い方を覚えないといけませんが。。

習い事というよりも、こういう手もあるということで。
体育館と一緒になっているような自治体がやっているジム、プールなどもありますので、そういうところにつれていくはありかもですね。
ウオーキングマシーンなんて歩いているだけだし、なんとかなりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192566
春なすさん
2025/01/17 12:34

そちらはどうか分かりませんが、こちらの地域はスポーツクラブに通っても部活とみなして貰えるのですが。もし、大丈夫ならば、スポーツクラブも選択肢に入れてもよいと思います。

うちは、テニス部でした。ゆるい支援学級の子も入れそうな部活でしたから。なので支援学級で運動部はこれしかありませんでした。

吹奏楽部はいいんじゃないですか。拍子がとれれば出来そうですよね。


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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 仕事 WISC

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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