2023/01/29 10:52 投稿
回答 27
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今、小5のASD息子です。
中学校では運動部に入る予定です。
通っているデイサービスと習い事は、中学校でやめるつもりです。

YMCAの会員で、月1回日曜日の野外活動のクラスに在籍しています。
本人はやめていいと言うのですが、親としては続けてもらいたいと思います。
理由として、
・年1回ある中高生のスキーキャンプに参加するから。(本人の強い希望)
・YMCAのリーダーさん達は、毎年入れ替わりがあり、2~3年で責任者も異動がある。
なので月1回の活動に参加していれば、リーダーさん達と知り合いになるので、中高生のスキー合宿に参加させても安心。
・療育は辞めるので、せめて自立活動という意味で、野外活動を続けさせたい。

野外活動は月1回ですが、実際は年10回です。
8月と12月は、季節の単発プログラム(海とスキー)が入るので、野外活動はないです。

中学校で運動部に入りながら、YMCAの野外活動を続けられそうですか?
忙しくて、無理ですか?
運動部でレギュラーになれる子ではないだろうと思います。
もし同じ日に試合が入ったら、レギュラーじゃないし野外活動があるからと休んだら、ひんしゅくを買ってしまうでしょうか?
活動内容によっては参加できなくても仕方ないとは思うけど、参加したい時はどうしようかなと。


地域差や部活の強弱で違いはあるだろうけど、中学校で運動部に入っているお子さんがいる方、もしくは事情を知っている方がいたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。



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質問者からのお礼
2023/02/06 17:41
皆様、回答ありがとうございました。
最近の部活の事情がわからなかったので、参考になりました。
YMCAは中高生クラスは、小学生と役割が違うこと、両立は時間だけじゃなく体力も考慮する必要があることがわかりました。
中学校と部活と塾でいっぱいになると思うので、YMCA野外活動は小学生で終わりにしようと思います。
単発キャンプのスキーだけ行かせます。
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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/173025

先生の働き方改革の一貫で、令和7年度を目標に中学の部活動が地域移行されることはご存知でしょうか。
https://www.kyoiku-press.com/post-243633/
令和7年、中学、部活動、で検索すると文科省の指針もみることができます。
お子さんが2年生に上がる学年ですし、学校の部活動としての参加は1年になるのかもしれません。

地域移行の進め方は市町村によって異なるでしょうし、厳しさや充実度、同調圧力みたいな環境は委託されるスポーツ団体の在り方に左右されるところが大きいのかな、と思います。

既に部活動は内申にも関わらないですし、ご本人、ご家族の考え次第で活動に参加できるはずだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/173025
退会済みさん
2023/01/29 12:45

部活は運動部なら、土日やるところも多いです。
試合ならなおさら、レギュラーではなくても行かないとちょっとね。って感じは有りますね。英検とか、コロナの注射で休む子はいるけど、YMCで月一でも、練習や試合と重なると、まあ、許可はでるかも知れないけど、え?って感じあると思う。
保護者さんも練習や試合、みまもってる方も多いですし。
むすこの学校ではないけど、デイサービスに通いつつ、部活の子みたことありますが、その子は、知的障害があり、おそらくお客様参加だとおもいます。
息子は情緒支援で、運動部です。
部活大好き、レギュラーじゃないけど、練習休まず通ってます。
ルールとしては、休むのも自由だけど、わたしならオススメしないな、って思います。
お子さんにはレギュラーじゃないしスキー合宿行くよねっていうの?
ただ、部活によってシーズンがあり、夏秋にちからをいれる部活と、冬本番の部活もあります。
それにもよるかな。
なびこさんの考えは親の計画です。本人が親の思いに従うのではなく、自分で選ばせて。
中学になると、学校優先させたほうがいいと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173025
tontonさん
2023/01/29 11:23

すみません。うちもまだ小学生なので、本来はお答えする立場ではないのですが・・・学校見学の時に聞く限りでは、
うちの地域の学校では大丈夫そうな気がします。

先生方の働き方改革で部活も毎日はありません。週3日くらいだったかな?外部コーチも導入されています。
親世代の部活をイメージしていたので、びっくりしました。
もちろん部活の強豪校などでは、この限りではないと思います。

むしろ大事な試合の時は、YMCAを休みという選択肢はありますか?
お金を払っていてもったいない気持ちもありますが、籍を買うお金と考えることもできます。

野外活動が縦割りなら、中学生の先輩やYMCAのリーダーにお話を聞いてみてもいいかもしれません。
部活との両立は、普通にその年齢の悩みだと思います。工夫やヒントを教えてくれそうです。

まだ小学5年生のお子さんなら、部活もYMCAも今結論を出さなくても、きっと大丈夫です。
ゆっくりお考えになってくださいね。
(うちなんて、この春入学ですけど、部活のことは入学してから決めるそうです)


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https://h-navi.jp/qa/questions/173025
ナビコさん
2023/01/29 12:20

tontonさん、回答ありがとうございます。

昨年11月に中学校に見学に行った時は、運動部は朝練はしていないそうです。
ただ運動部は毎日練習に参加しないといけないそうです💧
体育館が使えない日でも、別の部屋や廊下で練習していました。

YMCAは活動内容によって、行かせたいものとそこまでではないものはあります。
どれが大事な試合かは、親では判断がつかないので、その時に顧問に相談する必要がありそうですね💡

息子自身はYMCAの野外活動は小学校までと思っているようですが、質問に書いたような事情があり、私が中学校も継続した方がいいのではないかと感じた次第です。
もちろん息子に強要するつもりはないですけど。

候補の部活は、昔は強かったらしいですが、ここ数年HPの部活動の欄に何も実績が書かれてないので、今はわかりません。
朝練もないようですし、私立強豪校には敵わないと思います。
そもそもレギュラーになれる感じの子でもないですし。
運動により体力と忍耐力向上、社会性向上が目的です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173025
カピバラさん
2023/01/29 13:08

息子は中2から部活に入りました。
試合日程によっては、土日もあります。
長期休みも練習や試合があり、遠方で送迎が必要な日もあり親も忙しいです。
野外活動と部活がかぶらず、体力的に問題なければ可能だと思います。
ただ、レギュラーではないからと言って簡単に休めないです、ひんしゅくを買います(^-^;)
試合前のアップも一緒にやるし、応援や後片付け要員でもあります。
家も年に数回の矯正歯科受診とかぶり休みましたが、何で?と思われるようです。
中学生になり、やってみて検討しては?
仲間意識や交友関係が密になり、部活に重きを置くようになるかも。
それはそれで成長なので、理想通りにならなくても嬉しい限りですよね!
また、塾に通うようになると更に忙しくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173025
kitty❣️さん
2023/01/29 16:13

こんにちは、今の時代部活休んでも顧問や学校からは何も言われませんよ。

言うのは部活のメンバーと場合によってはその親御さん(^◇^;)

うちの子は、普通の練習の長期休みや祝日など年に数回部活サボって遊びに行ってますが、家庭の事情って事にしています。
みんなやってます。

ナビコさんちの場合、
YMCAを続けたいなら、
日曜日の月一を矯正って事にして、
実際の矯正は発達の通院って事にすれば乗り切れると思うけど、はたして嘘をついてまで
息子さんはYMCAに行きたいかどうか?
また嘘をつき通せるかってことかと思います。
ただ試合だけは自分が出なくても、よっぽどの事情(冠婚葬祭、資格の試験など)がない限り絶対に行った方が良いです。
そういうお付き合いができるって事は将来の力になります。

部活の理不尽さに耐え、
嘘も方便を身につけるのは、
将来働く上での大きな力となると思います。
世の中理不尽だらけですから😅

ちなみにうちは歯科矯正は何も言われません。生まれつき歯が足りないと言ってあるので😃
審美目的ならもしかしたら言われちゃうかもしれませんね。

あとうちはスキーは、単身赴任の年に何回かしか会えない父親との旅行という事にして、
1日だけ部活を休みました。

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2023/12/01 投稿
IQ 問題行動 先生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
IQ 算数 学習

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 診断 社会性

普通学級に通う四年生のASDの娘は、一年生の時からずっとひどいいじめにあっています。 大人しい子で、不器用で整理整頓が苦手です。体育の後片付けや、理科の実験など、みんなと協力できずに立ちすくんでしまいます。 過剰に敬語を使ったり、風変わりな子です。 運動も下手で、とても怖がりで、表情も乏しいです。いじめられても無表情で「やめて」すら言えない状態です。 友達も一人もいません(優しくしてくれる子はいますが)、クラスで気味悪がられ、怖い、きもいと嫌われています。 娘は早生まれ(2月初旬)なのですが、二年生から既に、胸が膨らんだり、第二次性徴が表れてきました。 同級生と比べてもふくよかで、体がとても大きいです。ただ最近、背が止まってきたので、最終的には150センチ程度で止まるかと。 髪はベリーショート(スポーツ刈り)です。 どうしてもボサボサになるし、身辺整理が下手な子で、自分で乾かしたりできないので…。 服も汚すので、中性的なものを着せてます。 本人は、ピンクのかわいいお洋服がいい!とか、○○ちゃんみたいにツインテールにして、リボンつけて!と、たまに言いますが…。 「綺麗にできないから今はやめようね」と言えば分かってくれます。 最近娘が、クラスで一番初めに生理が来ました。 授業中にお尻を触ってしまい、手や袖が血だらけに…。それを見た一部のクラスメイトから、殴る蹴るなど暴力を振るわれ「キモい」と暴言を吐かれるようになりました。 以前から、バケツの水をわざとかけられたり、教室を閉め出される、数人から激しく責められるとか、毎日いじめられていますが😓 (生理のことは、お尻を触らないように教え、直接つけるタイプのナプキンを使わせることにしました。それで血の感触は気にしなくなりました) 体が大きいのをとても本人も気にしています。言動も一人だけ風変わりだと、分かってきたようです。 「クラスで私だけ可愛くない」「私は大きくて汚い」とへそを曲げています。 学校行事のスナップ写真を買わないで!見たくない!と必死で懇願してきます。 私たちにとっては大切な子です。娘にはもっと自信を持って欲しいのですが…。

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2022/11/08 投稿
小学3・4年生 運動 いじめ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 通常学級 スクールカウンセラー

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 診断
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