退会済みさん
2025/04/21 10:32 投稿
回答 5
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【ADHDの傾向がある息子に注意する方法】

3歳になったばかりの息子に注意をするのですが、逆ギレが多く、伝わっていない気がします。

入園したばかりの幼稚園でも注意される事はあるようですが、自分で我慢して抑えているようです。

ただその分、家での反動で物を投げたり、危ない事をします。「危ないよ」と短く注意しても「いいの!したいの!」とキレます。療育の先生をしている方に聞いて"まず共感する"を実践してみたのですが、「そんなのいらない!やりたいの!」と言われます…

共感なんか要らないからやらせてくれ!という気持ちがひしひしと伝わってくる感じです。

やらせてあげたいのはやまやまですが、人に危害を加えるような事ばかりで、毎日痛い思いをしてます。本人はとても楽しい事をしていて、悪い事をしている感覚はないのも通じない原因だと思います。

例えば、興奮すると人をぺしぺし叩いたり押したりする。人に向かってものを投げる(本を読んでる夫に向かって)

ちょっと具合が悪い時に「休ませてね」とソファに横になるのも許せず、「起きて!起きて!」と蹴ってきます。

体を動かし足りないのかと思い、公園に連れて行っても然程動かないので、困っています。

幼稚園に行くまでは我慢できていた事も家ではできなくなったりして、家族も少しノイローゼ気味です。

恐らく外で頑張ってる分、甘えなのだと思いますが、抱っこなどの可愛らしい甘えではないので、精神的に辛いです。

子どもに効果があった注意の方法などありましたら、教えていただきたいです。

家でも注意しすぎかもなどでもいいです!

ちなみに共感は投げたい時に「投げたいんだね。楽しいけど、危ないからやめようね」と言ったりしますが、この言い方がダメでしたら、言い方などもぜひおしえていただけると助かります🙏

質問者からのお礼
2025/04/22 13:10
回答してくださった皆様ありがとうございました!
退会するためコメントを削除します。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195415
2025/04/21 12:41

外で集団生活を始めると、その疲れで家で荒れますよね。

「○○したいんだね、だけど危ないから止めようね」で良いと思います。
そこに追加して「□□だったらいいよ」という代替案を出してあげると良いんじゃないでしょうか。

お父さんに物を投げるんじゃなくて柔らかいボールでキャッチボール、
一方的にペシペシ叩くんじゃなくてハイタッチとか。

うちの子どもが幼稚園の頃は、
オトモダチにおもちゃを取られそうになったら、叩くでも叫ぶでもなくて逃げよう。
全部僕のじゃなくて少し分けてあげたり、今使ってるから後でって言ってみよう。
と声をかけていたと思います。


また、叩くなどの問題行動は、叱られても良いから反応があるのがご褒美になっていることもあります。
真顔で「○○しないで」とだけ言って後は無視するのも良いと言われています。

「泣き喚く子とお話はしません。泣き止んだらお話ししましょう」と言って癇癪を無視したことはあります。
効果があったのか、成長したのか、園に慣れたのか、いつの間にか癇癪は減りました。

ただ、「なんで反応しないの?壊れたの?」ってエスカレートすることがあります。
「○○しません」と言って躱し続ける戦いが始まると思います。がんばってください。


---追記---
2回目を長々書いてたら受付終了になってたのでここに追記。

追加コメントから、「俺様に注目!」ってかまって欲しくてやってるんだろうなと感じました。
園では自分の意見が通らないことだらけだから、家でくらいは王様になりたいんでしょう。

親と遊ぶ時間、親が家事/休憩する時間=一人遊びやTVや動画を観る時間を事前に決めておき、1人で過ごせてたら「1人で過ごしてるね、家事/休憩できてうれしいな、◯分したら終わるから遊ぼう」って肯定する。
それでも構ってほしい時は言葉で呼びかけたり優しくトントン腕に触れたりしてほしいと伝え、できたら反応する。
『飴』の部分を増やすと良いのではないかと思います。


信じられないかもしれませんが、「だめ、危ない」だと何がダメで、危ないからどうすべきか分かってない可能性があります。
「叩きません」、できれば「遊ぼうって言って」と代替行動を伝えてみてください。


‐‐追記2‐‐
少し残念。図太くあれ。

https://h-navi.jp/qa/questions/195415
ナビコさん
2025/04/21 18:53

「危ないよ」じゃなく、「ダメ」「ストップ」「するな」とハッキリ言い渡すべきではないかと。

大人が休むのに、いちいち子供の許可はいらないので、「私は疲れたから、休む」と宣言する。

投げたら危ない場所で投げたら、私なら共感せず(共感できないし)、物を取り上げます。

子供側に主導権があって、大人が子供の機嫌を伺いすぎではないですか?

個人的な感想ですが。

注意する時は、短くハッキリ言わないと、伝わらないです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/195415
2025/04/21 21:48

ハンカチでも折り紙でも新聞紙を丸めて、「はい、これなら投げてイイヨ」
と投げても痛くない被害が出ないものを渡す。
ブロックやら絵本など、お子さんが手に持てる固い物体は、あたる場所によっては危険ですし。
もしかしたら、テレビやパソコンなど液晶画面にヒビはいりますからね。

渡すものは、風船とか、ぬいぐるみとか、なんでもいいです。
暴れたいなら「叩いていいのは、お布団とかこのクッションだけ」とか、決めたらいい。

危ないこと、
具体的にはどのような行為ですか?
幼稚園で頑張ろうが頑張ってなかろうが、何も関係ないから、注意した方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195415
退会済みさん
2025/04/21 22:38

退会のためコメント削除しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/195415
2025/04/21 23:14

削除するため退会します
、、、の間違いでは。

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2025/04/19 投稿
学習 先生 習い事

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
先生 発達相談 幼稚園

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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5件
2021/11/10 投稿
保育園 遊び かかりつけ医

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

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締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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