質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

退会済みさん

2018/08/30 16:51
9
息子が私の前でだけ他人を叩こうとします。
私が誰かと話した時に手を出したり、
園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしませんよ」と言われます。
叩いた時に、私がやめるように言ってもその場で叱っても、無視してしつこく相手を追いかけて何度も何度も叩こうとします。
力づくで止めると、その場で暴れて癇癪を起こします。
最近毎日このようなことが続いていて、もうどう対処したらよいのかわかりません。

叩く時に私の顔を見ながら行うので、
「お母さんに甘えている。構って欲しくてわざとそうしてる。ヤキモチ妬いてる。」そういう意図があるのでは?と言われました。
ABAなどで問題行動を止めさせるのに無視が良いと聞きましたが、相手を強く叩くので、介入して行為を止めざる得ません。

2年ほど前から私の前で他人を触る癖が始まり、最近はそれが悪化して叩くようになりました。

この行為が始まり、人と話すこともできない、先生とも落ち着いて話せない、なによりも叩く行為が許せません。毎日そんな状態でこっちの頭がおかしくなりそうです。
何か止める方法はありませんか?

癇癪も酷くなる一方で病院で薬の処方を考えています。
叩いたりする行為も、薬を処方してもらうとマシになるのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114558
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論からいいますと、すぐにでも発達障害専門の病院へつれていき、診断を受けてください。
発達障害のお子さんは、お付き合いするにも独特な方が多いです。

1年経っても直らなかったら、何かしらの障害を抱えている可能性も大です。
以後私なりの解釈です。お子さんからしたら、こんにちはという挨拶が衝動性からくるものか触るということで挨拶しているんだと思います。ちゃんとここに人はいるのか(実体なのかどうか)という意味合いでしょうか。他にも似たような行動はありませんでしょうか?たとえば、おやつよと声を掛けたら、食べる前にまず触るといった行動です。

推測するに、絵本とかでイラストを描かれている場合は線が入ってますよね?線を探しているのではないかともお見受けします。でも人間には線に見えても線じゃないので、どうなってるんだこれは?って感じで触っているのかなとも思います。

保育園に行かれてるのでしたら、同年代とはどのように接されていますでしょうか?

いずれにしても、主様一人では限界だと思います。
専門医に見ていただいてから、お医者様からもSST(ソーシャルスキルトレーニング)について説明されると思います。
明日病院へ行く勢いで行動してください。
https://h-navi.jp/qa/questions/114558
退会済みさん
2018/08/30 19:02
ヤキモチの延長線のようなものでしょうか?

わたしも6歳と3歳の子供を養育していますが、どちらもわたしが誰かと話していると、私の注意を引こうと、私に話しかけてきたり、大声を出したりします。
とりあえず、友人と話したいときや、夫と話したい時に大声を出されて、思うように話ができない事があります。

正直めんどくさいです。

子供からしたら親の愛情を確かめているのかなって思いますが、、、

主様のお子様については、主様と話す、主様の注意を引いていると思われる対象に触る事で、主様が自分に対してどんな反応をするのか?主様にとって相手より自分の方が大事にされているのかを確かめているのではないでしょうか?

根本にお子様自身が主様の愛情を確かめたいって欲求がある、主様の揺るがない愛情があるか自信がないって潜在意識がある可能性は無いでしょうか?

可能性としては、主様が誰かと話をするときに、お子様を抱っこしたり、密着して話をするようにする。他者がいない時間にお子様が好きだよって何度も良い、愛情がある事を伝えるって対応で改善する可能性があるかもしれません。


ちなみに私は去年鬱状態と診断され、余裕がない時期が長かったです。子供への態度もかなりそっけない状態だったのか、3歳の息子の癇癪がひどかったように記憶しています。今は鬱状態が以前より改善して、子供と向き合う時間も増えました。息子の癇癪も私の余裕ができてからは落ち着いてきたように感じています。

なかなか余裕が無いと難しいですが、
あえて、お子様に接近して、お子様が安心するか確かめてみてはいかがでしょうか?

上記の意見は、あくまで可能性で書かせていただきました。的を得ていない場合は、気になさらないでください。

子供ってお母さんの愛情をいつも確認する生き物なんでしょうね。

いつまでヤキモチが続くことやら、、、、生活が自立して、じぶんがしたい事が増えたら改善すると思いますが、、、、

個人的な意見でした。

...続きを読む
Voluptas veritatis neque. Illo ex quo. Et consequuntur totam. Enim quaerat consequatur. Ipsam qui non. Repudiandae deleniti et. Ipsum ut iste. Aut neque assumenda. Nostrum omnis quo. Aut quas quam. Et quia soluta. Officia temporibus officiis. Non aut quaerat. Impedit architecto et. Aut nam autem. Maxime qui aperiam. Deleniti doloremque commodi. Odio voluptatem autem. Quam facere ipsam. Reprehenderit nostrum quo. Corrupti omnis ut. Eaque laboriosam dolores. Sint quia autem. Nostrum velit dolores. Rerum possimus velit. Sint quia libero. Perspiciatis enim voluptatem. Enim sint eum. Repellat quas voluptatem. Culpa deleniti nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/114558
退会済みさん
2018/08/30 20:53
そういう時期がありましたね。
誰かにあったら何故か異様に興奮するんですよね。
あと、うちも同じですが、宅配の人などが来ると興奮してしまい、おかしなテンションになります。

よく知る人に事情を話しておき、その相手にしっかり指摘されたり、叱ってもらうのはじわじわと効果が出てきます。

即効性がない事もありますが、しっかりよそさまに叱られたり、注意されるのはよい経験になりますね。

それと、こちらをチラチラは、無表情、無感情、でも威圧的にやめなさい。と言う方がよかったですね。

やっきに止めるとカッとなられたり、余計に興奮させよくないですね。

あとは、会う前に見通しをたてておき、先に相手に◯◯しない。など約束させたり見通しをたてるのも、とても良かったです。

コツコツ教えて行くのがよいと思います。

あと、本人は触られるのが好きなんですか?
触って確認しているようなんですが

手をぎゅーっと握らせる、そしてダランとする。

両手を大きく上げて、頭の上で手を叩かせる→10回やったら、ダラーんとさせるなど

緊張と緩和を意識した遊びをしてみては?

気持ちのオンオフの切り替えに、体の力を入れる→脱力は効果がありますよ。
...続きを読む
Qui est nostrum. Voluptas aut aliquid. Non accusantium aut. Placeat velit tempore. Commodi quae praesentium. Quas natus est. Doloremque amet cupiditate. Sit rerum tempore. Ullam voluptates non. Nihil omnis unde. Asperiores quod rem. Dignissimos vitae omnis. Libero eius nam. Itaque nesciunt rem. Consectetur sequi voluptatum. Et placeat mollitia. Doloribus quis nemo. Sit exercitationem vel. At laudantium nesciunt. Perferendis totam tempore. Ut dignissimos quo. Perspiciatis velit molestiae. Minima mollitia qui. Quis eos quia. Consequatur ut placeat. Temporibus illum ex. Voluptate vel corporis. Est consequuntur qui. Architecto quas tenetur. Eaque et quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/114558
ダメです反応せず無視するなんて
四才の 男の子です とっても痛い です
私は息子達には やさしい子になって  欲しいので
私は 大げさに 反応しました 泣きました 大きさ声で叫びました
私の息子達は 身体も大きく ほんとに痛くて
専門家に指導も 大切ですが 男の子をどう育てるか どんな大人になって欲しいかも 大切ですよ ...続きを読む
Soluta dolorem et. At nam et. Earum veniam consequatur. Odio exercitationem quam. Asperiores sit assumenda. Quos ut fugiat. Qui autem saepe. Ea non voluptates. Voluptas sint voluptate. Blanditiis dolorem consequatur. Sed ipsa ut. Facilis est aut. Quod ad sint. Laboriosam quia dignissimos. Ut exercitationem vel. Velit aut repellendus. Voluptatum quia ullam. Est praesentium quibusdam. Voluptatibus beatae fuga. Occaecati dolores sunt. Pariatur harum suscipit. Sapiente quia dolorum. Sequi quasi vitae. Sit tempora soluta. Rerum voluptates qui. Ab laudantium consequatur. Ipsum magnam est. Animi mollitia deleniti. Eos et dolore. Quia eum dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/114558
ダメです反応せず無視するなんて
四才の 男の子です とっても痛い です
私は息子達には やさしい子になって  欲しいので
私は 大げさに 反応しました 泣きました 大きさ声で叫びました
私の息子達は 身体も大きく ほんとに痛くて
専門家に指導も 大切ですが 男の子をどう育てるか どんな大人になって欲しいかも 大切ですよ ...続きを読む
Non itaque non. Aut velit eaque. Eligendi commodi dolor. Voluptatum corporis veniam. Officia voluptas dolores. Sequi eos temporibus. Cumque vel tempore. Ab asperiores blanditiis. Error quas in. Qui quia ut. Voluptas consequatur praesentium. Aspernatur neque maiores. Recusandae perferendis consequuntur. Ipsa neque sed. Dolores voluptas laborum. Minima cum qui. Enim vel illum. Et quo aut. Error aut dolor. Iusto et vitae. Accusamus non commodi. Eligendi maxime qui. Non neque sed. Tempora fugiat quo. Dolorum aut quisquam. Impedit voluptatibus officia. Voluptas similique vel. Neque aperiam assumenda. Similique alias blanditiis. Neque veritatis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/114558
マキアさん
2018/08/31 11:17
まず、すぐにでも受診をお勧めします。
それと、言葉は顕著な遅れだと思います。
定型の子で4歳ですとかなり喋ります。
よく男の子だから言葉が遅いという都市伝説がありますが違いますね。性別関係なく喋ります。多弁雄弁な男子もいれば大人しくやっと言葉を発する控えめ女子もいます。ですが、定型の子は言葉の多弁か否かにかかわらずコミュニケーションが取れます。こちらの意図をきちんと理解するんですよね。

男の子の育て方とかは思春期以降でよいと思いますので、今は言葉を含め、どう人と関わったらよいかがお子さんの課題だと思います。一刻も早く医師や専門家の介入が必要だと思われます。 ...続きを読む
Qui est nostrum. Voluptas aut aliquid. Non accusantium aut. Placeat velit tempore. Commodi quae praesentium. Quas natus est. Doloremque amet cupiditate. Sit rerum tempore. Ullam voluptates non. Nihil omnis unde. Asperiores quod rem. Dignissimos vitae omnis. Libero eius nam. Itaque nesciunt rem. Consectetur sequi voluptatum. Et placeat mollitia. Doloribus quis nemo. Sit exercitationem vel. At laudantium nesciunt. Perferendis totam tempore. Ut dignissimos quo. Perspiciatis velit molestiae. Minima mollitia qui. Quis eos quia. Consequatur ut placeat. Temporibus illum ex. Voluptate vel corporis. Est consequuntur qui. Architecto quas tenetur. Eaque et quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
コンサータ服用で普段使っていない脳の一部を活性化させてるような所があるので 眠気で脳をシャットダウンさせている可能性はあると思います。(う...
5

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
先生との話は、協力を得て週に一~二回ほど、子どもに見られないよう事務所などで話ができるようにしてもらってはどうでしょうか? すぐには解決...
11

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが… 私は、自分の精神障害に...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
療育ってそんなに立派な事をしていないです。 ただ、子どもの出来ない!のステップを細かくして対応して褒めてあげるのが基本です。 本当に、こん...
19