退会済みさん
2022/01/29 20:27 投稿
回答 12
受付終了

私は自分が発達障害かな?って思うんです。聞いてください。
最近、古い動画を見てたのですが、、、、普通の子と違う。変わっている。小学3年生なのに喋り方が幼稚園児みたいな感じなんです。それと、店では目に付いたものをなんでも触っていました。今でも癖がついていて直りません。癖を直せばなおると思うんですけど、自分でなかなか気づくことができなくて困ってます。みなさんはどうしてるんですか?

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質問者からのお礼
2022/02/01 19:01
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!いろいろな意見を聞けてとても助かりました!私はこれから受験生なので、このことはあまり気にせず過ごしていこうと思います!本当にありがとうございました!!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/166793
YOSHIMIさん
2022/01/29 22:16

30代の成人当事者です

主様は、まだ学生さんでしょうか?
それとも、もう社会人くらいかな?

素直に書くと、ここに書かれたエピソードだけでは、何とも言えないです
具体的に必要なのは↓
・親御さんはどんなお子さんだったと思いながら育てて来られたのか?(特に乳幼児期に、ですね)
・もう社会人の場合、学生時代どんな子だと通知表に書かれていたのか?(今仮に高校〜大学生くらいだとしても、小学生くらいの頃はどんなお子さんでしたか?)
確かに当事者のお子さんは、実年齢より幼いと言われることもありますが……私の例で恐縮なのですが、私はあまりそう言われませんでした
親の目から見たら今思えば…幼い点もあったかも知れませんが、どちらかというと"しっかりした子"、"おとなしくて真面目な子"と捉えられてました
また、ある程度の年齢まで成長してしまうと、癖のようなものはなかなか直りません
創意工夫あるのみ、な面は大きいです
お店で目についたものを触ってしまうのなら、お守りのようなものを作って(お気に入りのもので持ち歩けるもの)、お店の物を触りたくなった時に、そのお守り代わりのものを触るのもお勧めです
最初は難しいかも知れませんが…慣れればそういう対処ができてくると思います

今他に何か対人関係や日常生活で困っていることはありますか?
もし何か困っていることがあって、どうしても気になることがあり、どうしても診断を受けたいのなら、お住まいの地域の大人の発達障害を診察してくれるところを探して、受診をして、知能検査や生育歴などの問診をすれば、何かしらの"答え"は出るかも知れません
ただ、その"答え"が出たのがゴールではなく、"答え"が出た時がスタートになりますが……

お答えになっているかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/166793
銀猫さん
2022/01/30 14:55

あーーー。わかります。
私の場合は、祖父の叱責が自覚して治すきっかけになりました。
小学校1、2年生の時です。私の祖父は遠方に住んでいて、毎年会うような習慣がありませんでした。そのおじいちゃんに初めて会ったか、2回目にあった時のことです。私があまりにお店の商品をベタベタと触るので、祖父がものすごく怒りました。「買わないものに触るな!」と。大きな声で。もう怖くて怖くて。滞在中、ずっとおじいちゃんと話すことができませんでした。でも、それはとても強く印象に残って、だんだんと自分で意識して気をつけるようになりました。
おじいちゃんの事はとても怖かったけれど、いつもたくさん本やCDを送ってくれて、その2回しか会ったことは無かったけれど、お手紙のやりとりをしていて大好きだったのです。

・品物を選ぶ時に、原材料などを見るのに触るのはOK。
・本当に買おうと思って、一度カゴに入れたものをやむを得ず戻すのもOK。

逆に「どういう場合なら触ってもOKなのか」色々法則を見つけてみて下さい。
そしてカートを利用するなどして、両手をフリーの状態でなくしてみて下さい。

仮に癖がついていたとしても。
お店に入って「今から3分は絶対触らない」など、縛りを決めて実行してみて欲しいです。
「触らない練習をする」と決めたら、品物を選んだり、OKの法則があったとしても触ったり触らなかったりは少し脳の切り替えが難しいです。とにかく見て回るだけにとどめること。「この陳列棚にいる間は触らない」などの自分縛りも良い練習になりますよ。

とにかく「触らない」練習なのですから。触らない時間を作らないと練習にならないので。
脳の癖って、1日20分の練習で作り替えることが出来るのだそうです。
練習、練習です。

息子が生まれて、私に似てADHDっ子でして。やっぱりお店の品物をペタペタと触る子でした。
お刺身のパックなんかは、大好物で。何度、息子がラップを凹ませてしまったお刺身を買ったことか笑

それでも祖父の思い出があるので、はじめてスーパーに行ったその日から「買わないものは触らない!」と言い続けております。何年も何年もかけて、ようやく我慢出来るようになったのですから、まあやさんも諦めずにトライしてみて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166793
おまささん
2022/01/29 22:51

こんばんは
それ、癖では無くて無意識にやっているから気づけないんではないかな?それなら特性ですよね。
多分、欲しいものではない陳列品をチョンチョンと触りながら移動しているのではないか?と推測されます(違ったらごめんなさい)。

こう言う行動って、本当は親御さんが小さいうちに「こら、買わない物は触らないの!」とか、「売り物だからだめよ!」と叱ったりしてやめさせていると思うんですよね。
もし、もしですよ、それをされていなくて無意識に触ってしまうなら、特性ではなくてモラルの問題なんですよね。

変なしゃべり方も、他人と違う行動も個性や特性なのか躾ができていないのか?のどちらかであると推測されます。
赤ちゃんみたいだからそのしゃべり方はもうやめようねとか、みんな違うことしてるよ!等の声かけが保護者の方からあったのでしょうか?
また、他のご兄弟等と比べて明らかに違う成育状況と言うなら躾がどうのではないですよね。

知識としておかしいのはわかるけど、拘りでやめられないのではなく、そのこと自体がおかしいのかがわからないならば、そういう環境で育ったということではありませんか?

学生さんであるなら、社会(学校生活)で他人から学ぶ事や常識が身に付いてきて、自分をプロデュースする力が育って来たと言うことではないですかね?やっと自分を客観視できるようになってきたとかね。これはだいたい中学時代に顕著に伸びる内容なので、学生ならば発育状態が遅いわけでもないと感じました。

解決方法としては、ヘンだなと思う事は教えてほしいと親しい友達やお世話になっている方にあらかじめ言っておくのがいいかもしれません。
この時、家族内の常識が社会の常識とは限らないので、家族以外の方にお願いしておくのが成功のポイントではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166793
2022/01/30 13:42

今、中学2年生なんですね。
そうですね…、年齢的に自分の困り事などに気付いてくる年頃ですよね。
その困り事を、親御さんに話したりしているのかな?

こちらのサイトは、他の方も回答されているように、保護者や関係者が多いです。
でも、こちらにたどり着いたってことは、「誰かに話したい、聞いてもらいたい」からたどり着いたのかなって思います。

まずは、ご両親に話すことかな。
それか、学校の先生(信頼できる先生がいいですよ)に相談かな…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166793
銀猫さん
2022/01/30 15:43

追記です。

40歳を過ぎて、恥ずかしながら最近ようやく発見して、癖をつけようと練習しはじめた「触って良い」法則があります。

・お洋服のお店では、ハンガーを触ること!

ハイブランドの店舗に入って、いつものように触ってしまってハッとしました笑
それからは低価格帯のお店でもハンガー部分を触るようにしております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166793
ハコハコさん
2022/01/30 23:51

正直、商品をすぐに手に取るなどは、TPOや、ルールやエチケットをわきまえていれば問題はありません。
うちの子もひどかったのですが、細かく口出ししたり、ルールやエチケットを教え込んでだいぶ落ち着いています。
親御さんからは注意されてこなかったのでしょうか?
覚えてないですかね。
お店に入っても商品ちは手を触れないと一度思い直してから入店するとか、きき手に何か持っておくなどすると、触る前に気をつけやすいです。
更に触らないようにするためには、なかよしのお友達とでかけて、触ろうとしていたら声をかけてもらったり、やりすぎと思ったら注意してもらうなども一つと思います。


障害ではないか?と感じているのであれば、スクールカウンセラーの人と何度かお話してみるのがオススメ。
その際、親御さんからは違うと言われたけど、あまり腑に落ちないと伝えるとよいと思います。何度か話をきいてもらっては?

親御さんの方は、我が子が障害だと認めたくない人もいます。
違うという根拠が、本当に診断がおりなかったので違うのか、親として感情的な部分もやや入って違うというのかわからないです。

主さんですが、ご自分で自分が障害かどうか知りたいというよりは、自分の癖や性格のいくつかを少しなんとかしたい。というところかと思いますが、

問題行動やトラブルにつながりかねない言葉や行動ですが、中学生ならばまず自分で自覚し、ひとつひとつ工夫して止めてみるのが一番手っ取り早いと思いますが
4月からは受験生ですよね?
障害について向き合うのと、受験準備との両立はかなり困難ですので、あまり突き詰めないこと。

スクールカウンセラーさんに、この件について自力で相談できる相談先を教えてもらってはと思います?

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回答
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2023/11/17 投稿
英語 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

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Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
療育 幼稚園 先生

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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2022/01/22 投稿
療育 要求 幼稚園

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び 発達障害かも(未診断)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 高校

発達障害グレーの子供を可愛く思えません。 再婚して1年弱になりますが、主人の連れ子(小学校高学年)を可愛いと思えません。 いつもはニコニコしていますが、勉強の事になると全くいう事を聞きませんし、片付けや貴重品の管理も出来ません。人の気持ちも理解できていなくて感謝や反省もあまりないようなので、こちらのサイトで自分なりに色々勉強させていただいて、紙に書いたり、気持ちが落ち着いたころに丁寧に説明したりしていますが、全く聞く耳持たずです。 学校でも注意されたり、自分の出来ない事をやらされそうになると、家で教師を批判しています。常に自分は悪くないと考えています。基本的に自分中心に物事を考えているようなので、不満が沢山あるようです。 私は彼の母になってから、間違った考え方は指摘してきましたし、家族は助け合いが必要だと感謝や反省についても話してきました。やりたくないことから逃げる彼をつかまえてやらせようとしたり、彼からしたら厳しい母だと思います。今までの生活では、自分の事でも人にやってもらうのが当たり前で、自分で判断して何かをすることもなく、甘えていたようなので余計です。祖父母にはママはこわい。家で孤独だと言っているそうです。 ちなみに他の連れ子は、この1年でとても成長してくれました。整理整頓や自分で考える事も身に付き、挨拶や人への思いやりなど、今まで甘えていてやらなかった事が出来るようになったんだなぁと嬉しく思っています。本人も自信がついたようです。 病院の受診については、祖父母に彼は普通に見えるし、彼が傷つくからやめてくれと言われています。 学校の担任は、やりたくない事や苦手な事はやらなくていいという考え方なので、周りの子より発達が遅いのは認めつつも、問題視されていません。 しかし、他の子供に比べても非常に扱いにくく、何度注意しても直らない、考え方がおかしい、学校でも癇癪をおこしたり、気持ちの切り替えが出来ないなど、発達障害と思うと納得できます。 この1年弱、彼に色んな話をしてきましたが全く変わりません。成長を感じられません。何にも興味がない子で、一緒に何かで遊ぼうと誘ってものってきません。頭ごなしに注意などはせず、一つ一つ本人に気持ちを確認していますが(例えばなぜ宿題をやりたくないのか?など)自分の気持ちを言うのが苦手なようで会話になりません。ずっと沈黙しているので、どうしてやらないのか、出来ないのか、私にはわかりません。昔からずっとそうだったそうです。 お料理くらいはと、一緒に作りましたが、まず人の話を全く聞いてくれず自己流にどんどん進めるので結局失敗してしまい、もうやりたくない!これだから嫌なんだ!と言いそれからは料理もしません。 今一番の問題は、私が彼を好きになれなくなっていることです。 母になるにはそれなりの覚悟がありました。 でも、好きになろうと努力しても、彼の考え方、生き方が理解できません。 それどころかこちらの話は聞かない、注意しても知らん顔、自分の好きな話だけしてくる。毎日その繰り返しで、そんな彼に正直うんざりしています。可愛いと思える事が見つかりません。だから、注意した後にフォローするなども出来ずほったらかしにしています...本当は愛情があって怒るべきだと思いますけど、まだ愛情がないんです。 どんな子でも愛せなきゃ母親になる資格ないですよね... みなさんが継母の立場ならどうしますか?どういう言動をすれば彼ともうまくいき、自分の気持ちも大切に出来ますか?

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2017/11/15 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 中学生・高校生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 遊び 発達相談
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