質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

初めまして

2018/04/05 11:13
20
初めまして。
昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。

幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。
その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。

皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。

幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。
①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。
また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。
②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。
③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。
さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。
④被害者意識が強い。
相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。
⑤すぐ怒る。
タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。
⑥感覚過敏。
特に洋服、髪の毛。
⑦清潔行動が嫌い。
トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。
⑧よく喋る。
特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。
⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。
⑩負けず嫌い。
走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。
11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。
12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。
13.熱しやすく冷めやすい。
目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。
14.成長が遅い。
身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。
15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。
アドバイスお願いいたします。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/97089
退会済みさん
2018/04/05 11:44
参考までにうかがいたいですが、WISKなどの結果はわかりますか?

結論から言いますと、ADHDっぽいなぁという印象です。LDもあるかもしれません。
この子は、心療内科や発達外来ではなく、専門医のいる児童精神科に通った方がいいと思います

お悩みのいくつかのうちは、発達障害っぽいものの、ほかは反抗挑戦性が強く、もしかすると反抗挑戦性障害でも診断がつくのでは?と思いました。

文字が細かいですが、リンクはっておきますね。

http://www.hattatsu.or.jp/senmon/adhd04.htm
https://h-navi.jp/qa/questions/97089
退会済みさん
2018/04/05 11:45
お疲れ様です。大変ご苦労されてますね。

娘さんなんですよね?言葉使いが気になりました。
我が強くて思い通りならないと、悪態つく感じでしょうか。

このままだと、益々手を焼くのは目に見えてます。
ボス的な振る舞いで大人しめな友だちが多いのかな。周りが力を付けてくると、
自然と態度を変えれるか、孤立するかですよね。

発達障害かどうかは、なんともですが、医療に繋げるなら先送りにならない様に。
高学年で手に負えなくなってからでは、病院へ行くのも大人1人ではどうにもなりません。 ...続きを読む
Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/97089
退会済みさん
2018/04/05 11:49
追加です。

リタリコのコラムにも反抗挑戦性障害の紹介があるので参考までに

https://h-navi.jp/column/article/35025802

私もきなたくさんと同じ意見で早めに通院をと思います。
先送りにすると、通院も難しくなります。

また、主さんもカサンドラ症候群気味ではなかろうか?と心配です。
とにかくケアされてください。
...続きを読む
Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/97089
もみじさん
2018/04/05 12:36
ruidoso様、きなたく様
長文読んでいただき、早速ご回答くださり本当にありがとうございます。
反抗挑戦性障害、カサンブラ症候群、どちらも初めて聞きましたが、リンク先拝見しましてまさに、です。
今まで、自分が変わらなければとテリプルTプログラムや、親子でアンガーマネジメントに参加したりしてきましたが、改善できなかった理由が腑に落ちました。
やっと娘のことも私のこともわかってもらえたと、涙が出ました。
本当にありがとうございました。
WISCの結果は今手元になくすぐに正確に回答できず申し訳ありませんが、言語系は高く、短期記憶が低かったです。なので、聞いて理解するのが得意、一方で計算のは苦手の原因はそこだと理解していました。
周りのお友達に恵まれているのだと思いますが、仲良くコミュニケーションをとれたり、譲ることもできるようになってきました。学校では道徳が得意で、普段から相手の気持ちを思いやる事ができると聞いております。ですので、普段は圧をかける感じではないのだと思います。が、何か自分の気にそぐわないことがいると急に怒って勝手に一人で帰ってきてしまうことがあり、お友達を困惑させてしまうことがあるようです。
それを続けていたらお友達なくすよというのも伝えたいことはあるのですが、わかっていても我慢できないのだと思います。
仰る通り、言葉が悪いのも大変気になっていました。私も怒りを爆発させることはありますが、日常的にそんな言葉は使っていませんし、なぜだろうと思っていました。
改めて自分でも情報収集しまして、早めに受診したいと思います。
とても参考になる情報をありがとうございました。 ...続きを読む
Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/97089
ナビコさん
2018/04/05 12:37
ドラえもんのアニメに出てくるジャイアンでわかるように、娘さんのようなタイプのお子さんは、昔から時々見かけます。
今「大人の発達障害」が広く知られるようになったのは、ジャイアンタイプに限らず、発達障害の子どもが大人になってからつまずいて、問題になっているからです。
娘さんもこのまま対応せずにいたら、いずれどこかの段階でつまずいてしまう可能性があります。
ただ教育センターやスクールカウンセラーに「受診するレベルでない」と言われても、その気になれば受診することはできたはずなのに、それをしなかったということは、もみじさん自身も娘さんが発達障害かもしれないという現実を受け入れる心構えが、その時はできていなかったのかなと思いました。
もし障害と診断されても耐えられる、何等かの支援(対人面のみならず学習面でもこの先支援が必要に思います。)や、場合によっては投薬の可能性も考えられますが、それを受け入れて娘さんを支えていけるか。
「妻の育て方が悪くて娘がこうなった」と思っているご主人が、もみじさんに何と言ってくるかと考えると、心配です。
ご主人には事後報告で受診し、診断がついたら学校の先生など目上の方に先に相談し、主治医や担任を交えて、ご主人に説明してもらう方がいいかと思いました。
妻の言うことは聞かなくても、社会的地位のある人の意見は聞く男性は多いです。 ...続きを読む
Officiis laudantium sunt. Excepturi earum praesentium. Adipisci ad iste. Similique exercitationem et. Sed dignissimos nemo. Recusandae aut facere. In est sequi. Id consequatur asperiores. Vel voluptates quos. Et soluta quia. Magnam eveniet excepturi. Nam corporis aspernatur. Nostrum omnis consequuntur. Quidem tempore sit. Et molestiae et. Ad doloremque dolor. Nam non possimus. Ut unde dolor. Ut in ipsa. Rerum tempora omnis. Consectetur officiis quidem. Optio quas excepturi. Et dolores dolorum. Debitis mollitia aut. Et ut dolorem. Dolorem molestiae accusamus. Non reprehenderit est. Voluptas est doloribus. Ducimus fuga consequuntur. Ut fuga mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/97089
勉強中さん
2018/04/05 12:48
すごく大変そうですね…
育て方と言われると、じゃあどうしたら良いんだ!と追い詰められてしまいますね…
児童精神科のある病院へ連れていって下さい。
お母さんの負担の方が心配です。
これからを考えると、絶対に行って損はしないと思います。
診断結果は、出来るだけご夫婦で聞いて下さい。ご主人だけでも、ちゃんと分かって貰わないとあなたが苦しいままです。

これから周りのお友達も成長していくので、お子さんも孤立してしまう可能性があります。
小学校だと、親が出来ることは本当に見守る事しか出来ないので…
出来るだけ、発達障害に理解ある人と関わって相談出来る人を見付けて下さい!
今までしっかり頑張ったので、頼れるものは何でも頼って行こう!と切り替えましょう!
お子さんと一緒に共倒れしないように、早急に動いて下さい!
あなたの日頃の苦労を考えると、本当に心配なのでもう一人で頑張らないで下さい。 ...続きを読む
Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めての投稿ですので、不手際がありましたら申し訳ありません

今小2の息子についてです。1年生の2学期後半に、担任から簡単なルールが守れなかったり、同じようなケアレスミスが多いことを指摘されました。同...
回答
検査を受けたのは病院ですか?それとも違う施設ですか?施設なら診断はつきません。病院でしたら小2でしたら診断がついてもおかしくありません。も...
6

はじめまして

小1男児を持つシングルマザーです。保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていまし...
回答
たけのこさん お返事くださりありがとうございます。 両親はあいにく遠方に住んでおり、すぐに頼れる存在ではありません。でも、電話するなどし...
7

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話...
回答
ありがとうございます。 〉親の心配に蓋を… おっしゃる通りです。娘に向き合う日々の中で「どうにかしなければならない」と、気持ちに余裕がな...
18

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
お返事拝見しましたが キッチンでのやりとりですが、申し訳ないのですが、この子のマイナス面がものすごくよく出ているエピソードだと思いますね...
16

五年の女の子です

入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグ...
回答
ありがとうございます。 教育相談所で4回面談。内二回は子供と一緒。相談のみで、次回また何かあったら、と言われたため、小児精神科を受診しまし...
11

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです

学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしている...
回答
こんにちは。 アスペルガーの疑い、というのは学校の先生やカウンセラーの見解でしょうか?(医師からでしたらそのままいろいろ教えてもらえるか...
4

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
ぽぽママさん、おはようございます。 息子は2歳まで発語なし(有意語なし)でしたが、3歳11ヶ月の今は「今日はショベルカーいる?」などちょ...
10

小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます

幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして...
回答
みかんさん。 診断を迷っているのは… もし発達障害の診断が出るのであれば、もっと細かいサポートが可能で改善方法が分かるのでは? みかんさ...
19

昨年末に長女の学習障害を疑いしらべているうちにADHDもある

のではないかと思い知能検査を受けました。結果、境界知能でADHDはグレーな感じとなりました。最近兄の長男(小3)のほうにもADHDの傾向が...
回答
はるかさん 今までにそう言った事は特に言われた事はなかったです。 長女の学校行き渋り等で手を焼いて悩んでいた事を長男の担任もわかっていた...
4

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
高機能自閉症で多動の我が子は、体を揺らしたり首をガクンとするような自己刺激行動はなかったので、参考になる話はないですが。 無理にやめさせる...
5

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9

小1の息子がいます

WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出...
回答
情緒級は知的障がいのない1~6年生まで居ますので、それぞれの学習スピードに合わせてという感じですね。 うちの子はIQは平均なので普通級と同...
5

今月4歳になる娘についてです

今までも周りと比べてしまったりして違和感があったりしたのですが、今も色々と気になる点があり療育に繋げるべきか迷っています。【気になる点】・...
回答
発達診断云々の前に、ご家庭で保護者さんが子どもに振り回され過ぎている印象を持ちました。 構ってあげてないから…というよりは、尊重し過ぎでは...
6

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
まず、その年齢のお子さんに厳しくするのはやめましょう。立ちはだかる事はあっても、きびしさでねじ伏せないように。 ダメなことはできないよう環...
8

(長文です)過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したもので

す。長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「...
回答
シビアな意見ですが、 ゲームしすぎで親が困るから、中学生という多感な時期に発達障害と自認させるって、どういうことかなと思いました。 本人を...
12