締め切りまで
6日

初めまして
初めまして。
昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。
幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。
その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。
皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。
幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。
①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。
また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。
②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。
③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。
さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。
④被害者意識が強い。
相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。
⑤すぐ怒る。
タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。
⑥感覚過敏。
特に洋服、髪の毛。
⑦清潔行動が嫌い。
トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。
⑧よく喋る。
特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。
⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。
⑩負けず嫌い。
走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。
11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。
12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。
13.熱しやすく冷めやすい。
目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。
14.成長が遅い。
身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。
15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。
アドバイスお願いいたします。
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この質問への回答

参考までにうかがいたいですが、WISKなどの結果はわかりますか?
結論から言いますと、ADHDっぽいなぁという印象です。LDもあるかもしれません。
この子は、心療内科や発達外来ではなく、専門医のいる児童精神科に通った方がいいと思います
お悩みのいくつかのうちは、発達障害っぽいものの、ほかは反抗挑戦性が強く、もしかすると反抗挑戦性障害でも診断がつくのでは?と思いました。
文字が細かいですが、リンクはっておきますね。
http://www.hattatsu.or.jp/senmon/adhd04.htm
結論から言いますと、ADHDっぽいなぁという印象です。LDもあるかもしれません。
この子は、心療内科や発達外来ではなく、専門医のいる児童精神科に通った方がいいと思います
お悩みのいくつかのうちは、発達障害っぽいものの、ほかは反抗挑戦性が強く、もしかすると反抗挑戦性障害でも診断がつくのでは?と思いました。
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こんにちは😃
アドバイスは皆さんと同じなので特にありませんが…。私の体験談です。
大変さは、分かります!
息子も産まれた時から反抗期!をキャッチフレーズにしてました。
しかし成長は順調だったので、癇が強い子、育てにくい子、男の子だから、で流されてしまいました。
小3は息子もピークを迎えた頃で、はっきり言って犯罪者を育ててる気分でした。しかし外では全く出さないので、家庭以外でも症状が出る、というのがどうしてもクリアできず、私は育て方が悪いからなんだと、相談もできませんでした😢結局、ピークを過ぎた頃に不登校になったのをきっかけに受診となりました。
あの頃は息子は反抗挑戦症、私は鬱に近かったと思います。殺さなくってよかった、殺されなくてよかった、死ななくてよかった。そんな状態でした。でも、育て方が悪かったと思って必死だったんですよね。この子を何とかしなければと…。
しかし、反抗型はちょっとした注意や、アドバイスさえも地雷になるんですよね〰️。正直、本に載ったやり方で通用するものがあったのか、今でも疑問です。そのくらい、生まれつきの反抗型は大変です。
数値自体は、息子も一応定型より差がある。くらいです。手帳もとれないし、診断名をつけるほどでもって感じかな。
でも薬を飲んでみてわかったのは、イライラしてるのが通常運転だったってことです。薬を飲んだ日、イライラが減って、頭のモヤモヤもない!でした。息子は初めて、イライラしてないのが普通なんだ。と理解したのです。
そりゃ、起きた瞬間から臨戦態勢だったわけで、肩が触れただけでも腹立つし、イライラを発散させたかったんでしょうね。
数値だけでしか判断しない人が多いのは残念です😢息子も理解ない人にあたったら、個性だから…とか言われてたのかな。脳の発達に多少なりとも凹凸がある以上、どんな症状で現れるのかは個人差があります。息子は数値そのものより、イライラの抑制が一番の困り事だったんですよね。
例え障害があってもなかっても、今の現状はよろしくないと思います。早く解決への道が見つかりますように🍀
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もみじさん、本当に大変ですよね・・・
うちの上の娘も
娘さんと同じような感じでした。
うちは先生との折り合いもあり
4年生から完全に不登校です…
私は、あまりにもきつすぎて
娘を階段から突き落とそうかと思ったこともあります・・・
その時に怖くて、私が心療内科と支援センターなどに
連絡しました。
話も聞いてくれるし、娘の検査もしてくれました。
凸凹は軽いですが
病院へ行き
高機能自閉症と学習障害、ADHDの診断がつきました。
もみじさんを介してお子さんも診断してもらうのはどうですか??
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追加です。
リタリコのコラムにも反抗挑戦性障害の紹介があるので参考までに
https://h-navi.jp/column/article/35025802
私もきなたくさんと同じ意見で早めに通院をと思います。
先送りにすると、通院も難しくなります。
また、主さんもカサンドラ症候群気味ではなかろうか?と心配です。
とにかくケアされてください。
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すごく大変そうですね…
育て方と言われると、じゃあどうしたら良いんだ!と追い詰められてしまいますね…
児童精神科のある病院へ連れていって下さい。
お母さんの負担の方が心配です。
これからを考えると、絶対に行って損はしないと思います。
診断結果は、出来るだけご夫婦で聞いて下さい。ご主人だけでも、ちゃんと分かって貰わないとあなたが苦しいままです。
これから周りのお友達も成長していくので、お子さんも孤立してしまう可能性があります。
小学校だと、親が出来ることは本当に見守る事しか出来ないので…
出来るだけ、発達障害に理解ある人と関わって相談出来る人を見付けて下さい!
今までしっかり頑張ったので、頼れるものは何でも頼って行こう!と切り替えましょう!
お子さんと一緒に共倒れしないように、早急に動いて下さい!
あなたの日頃の苦労を考えると、本当に心配なのでもう一人で頑張らないで下さい。
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勉強中様
長文読んで下さり、優しいお言葉本当にありがとうございます。
わかっていただけた、それだけで本当に救われます。
私は、恥ずかしながら、主人に胸を張れるほどきちんとしていないんです。ずぼらで早起きが苦手でキレたら怒鳴りますし。。実は自分も発達障がいを疑っています。
でも仰る通り、いずれにしても主人には一緒に行ってもらい共有できるようにしたいと思います。単身赴任しているので難しくはありますが、大事な事ですよね。
そして、なるべく早くがいいですよね
大変参考になりました。
ご心配下さり、アドバイス本当にありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは
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回答
ありがとうござまいます。
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回答
我が子も似ています。6歳年長男の子です。
テンション上がるとタオルケットを振り回し、おもちゃを投げます。注意すればするほど止まらなくなりま...


春休み中の衝撃です
4月から5年になる息子。入学前のWISCがIQ80代でしたが、今回の結果がIQ60代…社会生活年齢が5歳6カ月。正直、ここまで落ちてる事にびっくりなのと、よくこのレベルで1年間登校したなぁって驚きと、母の心は乱れっぱなしですが。さてさて、情緒在籍は難しくなってしまいました。知的学級、もしくは支援学校をって考えと、4年生の時、適切な支援を受けれなかったからじゃないのかってまだまだ悪あがきしたいのと、どーしたものかと悩みまくりです。4年時は2次障害起こしかけて、脳波を撮ったりとバタバタでした。来週、息子に知的はないよって言っていた主治医の診察が入っています。そこで服薬のお話もあるので試してみようと思っています。主治医がなんて言うのかもありますが、私はどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。同じように情緒から知的、支援学校に変わった方がいたらお話聞きたいです。必要なら今の小学校に未練はありませんし、修学旅行も息子にとっては不安要素たっぷりなので6年次で支援学校に転校も考えています
回答
こんばんは
二次障害おこしかけ、というところが気になりました。
私としては、企業就労を目指すなら、支援学校で本人のペースに合わせて社会性...
