2019/04/18 20:36 投稿
回答 5
受付終了

小学一年生の息子について聞いてくださいませんか?息子は発達障害持ちではないか?と感じています。クリニックに発達相談の予約は
しましたが、受診が叶うのがまだ先です。

年長の夏頃から今日までずっと行きしぶりです。入学後は力ずくな感じで、毎朝付添い登校をしています。教室まで行ってしまえば、泣いたり帰ろうとしたりはしていないそうです。

就学前健診では、拒否反応がひどく
終盤まで帰ると騒いでいました。
その後の入学説明会も在校生の歓迎会に
参加するのに一人だけ時間を要しました。

入学後は絵は描きません、色塗りはしません
本は嫌いです、観察は嫌いですと先生に
言い、困らせてしまっています。

園時代は絵を幼稚園では書いていたし、
色塗りもしていました。一斉指示にも
従えていたそうです。
入学後に主張が激しくなった感じがします。

どう説得しても頑なに謝らないし、恥ずかしながら挨拶もできません。

家ではゲームとアニメとYouTubeにしか
ほぼ興味を示しません。
ツルツルした感触が好きでしょっちゅう
服のタグを触っています。

甘えんぼで幼い感じがあります。
3年生の姉が自閉症スペクトラムの診断
ありです。

好きなことしかしない感じなのでただの
わがままかとも私には思えるのですが、
(娘とタイプが違うと感じます)皆様は
読んだ感じ、障害だと感じますか?
わがままだと感じますか?

通級の申し込みもしようと考え中です。
支援級も考えた方がよさそうな感じしますか?

まずは発達相談、発達検査からだとは思いますが、入学後のこの2週間ほどで学校での問題点が
浮き彫りになり私が落ち着きません。

今できる対応にはどんな事がありますか?
担任の先生、補助の先生、教頭先生、
校長先生は息子の現状を知っています。
担任の先生とは、連絡帳で情報の共有を
しています。

お手数をお掛けしますが、先輩方のアドバイス
ご助言をお願いしたいです。



...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/19 21:08
皆様、メッセージありがとうございました。私たち親子の為に時間を使って頂いたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

絵、色塗り、読書、観察については言うだけでなく、本当に何もしなかったと聞いています。絵は本人が言うには線が引いてないからどうしたらよいのか分からないと言っていました。なぞり書きならいいけれど自分で考えて書くのは難しい様です。

オープンスクールで壁が少ない学校なので、回りの音は気になるかもしれないです。イヤーマフ調べてみます。座ってるだけで精一杯で余裕は無いんじゃないかと私も思います。自由時間もポツンと一人座っている姿を姉が見かけたそうです。

学校に行く理由についてきちんと伝えていないので、分かりやすく説明しようと思います。心に響いてくれればよいのですが。

学校との繋がりを切らないようにしながら、受診、結果を待ちたいと思います。

息子のようなタイプでも定型発達の可能性はあるのですね。びっくりです。

また質問させてください。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/129902
退会済みさん
2019/04/19 05:54

発達障害云々の可能性はあると思います。
◯◯はやりません。などというのも自閉さんならではのやりとりですよね。
それと、そもそも感覚過敏なのではないかと思います。

昨年度の夏休み以降ということなので、卒園にむけ、あれこれの行事その他が目白押しになる時期に疲労が溜まっていたことや
また、ちょうど年長さんぐらいから、さまざまなことへの参加を嫌がる子もいますよ。
さらに、新しい事への拒絶反応も強いですし。

成長し、嫌なものは嫌だと実感できるようになって…というと変ですが、漠然とかもしれませんがとにかく、嫌だと感じた事はやりたくないと思えるようになってきたのだと思います。

まず、学校生活なのですが、ガヤガヤざわざわしたところや雰囲気への違和感がある可能性が。席の配置であったり、静かに過ごせる場所の保証をしてあげてはどうですか?
イヤーマフが一番いいですが、苦手やら保健室や別室へ。

教室でじっと座るだけで精一杯だと思います。
絵を描いたりですが、保育園や幼稚園と比べ、イマジネーションを働かせたり、記憶を頼りに絵にしていく作業が苦痛ではなかろうかと思います。

ただ、お子さんのようなタイプでも、定型児ということはあります。
半年ぐらいは荒れ、その後少しずつ落ち着くというか。

学校に行ってるだけで精一杯なので、色々と難しいかもしれません。
とりあえず、何かが出来なくても無理やりさせるというよりは、教室に入れるならいいとか、時間がかかってもその場にいれたらいいとかでおおらかにみてはと思います。

親御さんがついてサポートという話が出るかもしれませんが、お母さんなどがいるとそちらに逃げてしまって今度は離れられなくなるということが想定されます。

サポートするにしても、行けば教室に入って他の子と同じように授業ができるなどがないかぎりは、つきっきりのサポートは慎重にと思います。

それと、学校になぜいかねばならないのか?ということについて、話をしたりこれまで時間をかけて話してきていますか?

当たり前に学校は行くものという獲得ができないと、こうなる子がいます。
学校は皆で遊ぶだけでなく勉強もするところ、とインプットすることも大事です。
既に拒絶反応があるので、今から刷り込みは難しいかもですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/129902
ナビコさん
2019/04/19 08:35

いくらわがままといっても、学校で先生に「~しません。」「~は嫌いです。」と言う子はあんまりいないかも。
家ではわがままでも、学校では我慢するというのが一般的だと思います。
ほとんどの凹凸さんでもそうだと思います。

この子の場合は単純にわがままというより、それらの作業が本当に困難なのかもしれません。
本当は能力があって、少人数の環境なら発揮できても、大人数の教室の中で発揮するのが困難ということも考えられます。

発達障害かどうかは、これだけの情報でお子さんをみたこともないのに、いい加減なことは言えないので、わかりません。
昨年、定型児さんでも行き渋りがあり、送迎していたお母さんもいました。
自閉症児を育てる私からみても定型だろうなと思いました。
(すごく繊細な気質の子です。)

ゆたははさんの息子さんは、新しい環境に慣れるまで時間がかかるタイプだと思います。
4月5月はまだ安定しないと思います。
だんだん慣れてきたらいいですけど。

発達検査の予約をしたのは、よいことだと思います。
現状やっている支援を継続と、私なら「学校で嫌だ、やりたくないと言うのは、できないからそう言うの?それとも本当に嫌でやりたくないだけ?」と確認します。
結果、嫌なだけという理由なら、先生のいうことに従って行動しなければならないこと、そうしないと周りに迷惑をかけることを伝えます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/129902
2019/04/19 10:43

ゆたははさん。
健常児だから、発達障害だから、じゃなくて、お子さん自身を
見て挙げれると、いいね!
今は、不安なんじゃないかな?
そっと、観察するのも、大切かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129902
退会済みさん
2019/04/19 00:00

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論としては、発達障害の診断はここでは出来ません。医師に診てもらう他無いと思います。

いくつか気になったので解説していきます。
まず、自己主張ですが、真似だけってことはありませんか?よく聞くと真似をしているだけで指示に逆らうつもりは毛頭無いと言ったことです。当然フォーカスは真似をすることに当たっているので、発言内容が相手を困らせるまで考えに至りません。幼稚園の時に自己主張の激しいお子さんいませんでしたか?それを真似ているだけだと思います。

趣味については、今風だからそれほど気にしなくてもいいと思います。私もゲーム好きですし、適度にYouTubeを見ています。発達障害の方は動きのあるものに興味を惹かれやすいです。ゲームもYoutubeもアニメも動いてますよね?他にエスカレーターをずっと見ていても飽きないと言った症状が出てくる場合もあります。他に趣味を持てないのはあるあるです。その前に考え込んで頭がフリーズして興味まで行かない場合もあります。

全ては発達検査が終わってからです。それまでは申し訳ないですが、解説程度のことしか出来ません。連携をされているようなので、連携を濃くすることしか思いつきません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129902
退会済みさん
2019/04/19 00:54

検査はまだ先なのですね。

診断がつけば、それに合わせた支援方法が解るので、
それまでは何とかやり過ごすしかなさそうですよね。

書かれているお子さんの様子を、読むと確かに。
発達障害の特性は、あるのかなあ?
とは感じます。お姉さんも自閉症スペクトラムとの事ですし、ね。

しかし、一斉指示にも従えているそうですから、
知的には問題がなさそうに見えます。
グレーゾーン?

いずれにしても、発達検査を受けてから。じゃないと今は、何とも。
言い難いです、アドバイスする側としては。

・・申し訳ないです。


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2018/12/18 投稿
小学校 お風呂 小学1・2年生

発達障害だと思われる中2娘にかなり振り回されています。 もういろいろハードル下げているので、これ以上、反抗したり拒否されるのは勘弁してもらいたいのですが…例えば文房具で普段持っていかねばならないとされている、ハサミとか糊などを、毎日持っていこうとしないのです。 それによってノートやテキストに貼りなさいと言われたものを貼れないわけで後まわし、結果忘れてなくす、点検があった時に所定の場所になく評価がつかない。 だから、ただ持って行きなさいと言うと、めんどくさい、荷物が増えるから嫌だ、うるさいと言います。何でも反抗したがります。こんなつまらない原因で喧嘩になります。 こんな時。皆さんならどう対応しますか? はい、わかったで持たせない。 マイナス評価覚悟で任せますか? 持たせるけど、自分でするのめんどくさいなら入れてあげるよ、ですか? そうすると、時間は長引かないですね。 私はペンケースに入るレベルなのだから、何も頭使わないし、自分で入れていってほしいのです。 テスト結果はよくないわけですから、せめて忘れものにもなってほしくなく、今日は無理やりにでも入れさせましたが、それだけで1時間半かかりました。そうなると、もう罵りあい(;_;) 普通なら、自分で言われなくても当たり前にするはずの簡単な事ですが、発達障害という事でこんな事もできないものなのか、持っていかないことの反省もしないのか、途方にくれています。 まだ、適した対応ができず、わからず。 あまり過度に関わりたくないと思いながら…。

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2017/07/05 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
先生 中学生・高校生 不登校

現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか。 とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒 塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。 忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。 生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。 どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。 ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。 聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。 塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。 塾首になるなんて、前代未聞です。 我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。 幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。 今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。 ただ怒ってもしょうがないですよね? どういう話し合いをしたら良いのか? どうもってくのが本人のやる気もでるのか? などなど、意見が欲しいところです。

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2013/10/10 投稿
中学生・高校生 遊び

発達障害疑いありの小2男子がいます。 公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。 困りごとは、以下です。 ・やたら公文での時間が長い → 英語と国語で2時間以上 ・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく → 注意受けてもやめれない ・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる → 他の子に迷惑 ・途中、ウロウロする → 先日目撃 正直、迷惑かけているように思います。 面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。 先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。 これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。 公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。 子供は、続ける気があります。 今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが… なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。

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2017/08/31 投稿
国語 小学1・2年生 先生

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです 最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。 それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。 はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。 登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。 長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。 家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。 実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。 これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか? どうすればいいのかわかりません。 年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか? リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。 助けて欲しいです。 ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

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2024/04/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 工作 療育

小1の息子がいます。 WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。 入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。 言語理解 105 知覚推理 154 ワーキングメモリー 100 処理速度 104 ************** ということで 全検査IQ(FSIQ) 122 という結果でした。 これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。 MAX54の差がありますね。 本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。 2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。 親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。 とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。 お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。 その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。 もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

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2023/10/18 投稿
特別支援学級 小学1・2年生 WISC

6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました。年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。 保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。 ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。 今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。 そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。 まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。 今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。 ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。 飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。 こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。 同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。 何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。 周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。 長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

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2017/01/14 投稿
4~6歳 保育園 コントロール

【男の子】小1、支援級在籍です。 おしっこの時、お尻丸出しまでズボンを下げるのが止められません。 「お尻出さない方がかっこいいんじゃない?」と言い続けて丸1年(笑) 今日、小学校で個人面談があって、担任の先生にも 「学校でも指導させていただいて良いですか?」 と丁寧に言っていただきました。これまでも家でやらせようとすると 「お尻まで出した方が、ズボンが汚れないでしょ?」 と言われ(汗)まぁ、その通りですが、そろそろお尻丸出しシッコは卒業して欲しいお年頃です。 先生にも「ホック&チャック」のズボンにするのはどうでしょう?と言われました。 私もそう思って、H&M や Zara でそういう大人っぽいズボンを買ってみたのですが、どーにも握力や指先の力が無い為、ササっと前を開けられず・・・ 特にボタンはキツく出来ており、こりゃ改造して全部ホックにするしかないかー(めんどくさー)って思ってます。 それにしても、キッズのズボンのチャックはデザイン重視で、ファスナーもちょっとしかついておらず、私が買った、H&M とZaraのズボンはオシッコを出来るくらいに開かないんです。(ちょっと腰から下ろすのはアタリマエとしても、、、) 今は、Right-on のウエストがゴムのMPSシリーズばっかり履きたがります。 何か良いズボンのメーカーや、改造方法、便利グッズ等、おシリを出さずともうまくオシッコが飛ばせるアイディアがあれば教えて下さいーーー!!!!!

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2017/04/28 投稿
小学1・2年生 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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