2019/04/18 20:36 投稿
回答 5
受付終了

小学一年生の息子について聞いてくださいませんか?息子は発達障害持ちではないか?と感じています。クリニックに発達相談の予約は
しましたが、受診が叶うのがまだ先です。

年長の夏頃から今日までずっと行きしぶりです。入学後は力ずくな感じで、毎朝付添い登校をしています。教室まで行ってしまえば、泣いたり帰ろうとしたりはしていないそうです。

就学前健診では、拒否反応がひどく
終盤まで帰ると騒いでいました。
その後の入学説明会も在校生の歓迎会に
参加するのに一人だけ時間を要しました。

入学後は絵は描きません、色塗りはしません
本は嫌いです、観察は嫌いですと先生に
言い、困らせてしまっています。

園時代は絵を幼稚園では書いていたし、
色塗りもしていました。一斉指示にも
従えていたそうです。
入学後に主張が激しくなった感じがします。

どう説得しても頑なに謝らないし、恥ずかしながら挨拶もできません。

家ではゲームとアニメとYouTubeにしか
ほぼ興味を示しません。
ツルツルした感触が好きでしょっちゅう
服のタグを触っています。

甘えんぼで幼い感じがあります。
3年生の姉が自閉症スペクトラムの診断
ありです。

好きなことしかしない感じなのでただの
わがままかとも私には思えるのですが、
(娘とタイプが違うと感じます)皆様は
読んだ感じ、障害だと感じますか?
わがままだと感じますか?

通級の申し込みもしようと考え中です。
支援級も考えた方がよさそうな感じしますか?

まずは発達相談、発達検査からだとは思いますが、入学後のこの2週間ほどで学校での問題点が
浮き彫りになり私が落ち着きません。

今できる対応にはどんな事がありますか?
担任の先生、補助の先生、教頭先生、
校長先生は息子の現状を知っています。
担任の先生とは、連絡帳で情報の共有を
しています。

お手数をお掛けしますが、先輩方のアドバイス
ご助言をお願いしたいです。



...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/19 21:08
皆様、メッセージありがとうございました。私たち親子の為に時間を使って頂いたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

絵、色塗り、読書、観察については言うだけでなく、本当に何もしなかったと聞いています。絵は本人が言うには線が引いてないからどうしたらよいのか分からないと言っていました。なぞり書きならいいけれど自分で考えて書くのは難しい様です。

オープンスクールで壁が少ない学校なので、回りの音は気になるかもしれないです。イヤーマフ調べてみます。座ってるだけで精一杯で余裕は無いんじゃないかと私も思います。自由時間もポツンと一人座っている姿を姉が見かけたそうです。

学校に行く理由についてきちんと伝えていないので、分かりやすく説明しようと思います。心に響いてくれればよいのですが。

学校との繋がりを切らないようにしながら、受診、結果を待ちたいと思います。

息子のようなタイプでも定型発達の可能性はあるのですね。びっくりです。

また質問させてください。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/129902
退会済みさん
2019/04/19 05:54

発達障害云々の可能性はあると思います。
◯◯はやりません。などというのも自閉さんならではのやりとりですよね。
それと、そもそも感覚過敏なのではないかと思います。

昨年度の夏休み以降ということなので、卒園にむけ、あれこれの行事その他が目白押しになる時期に疲労が溜まっていたことや
また、ちょうど年長さんぐらいから、さまざまなことへの参加を嫌がる子もいますよ。
さらに、新しい事への拒絶反応も強いですし。

成長し、嫌なものは嫌だと実感できるようになって…というと変ですが、漠然とかもしれませんがとにかく、嫌だと感じた事はやりたくないと思えるようになってきたのだと思います。

まず、学校生活なのですが、ガヤガヤざわざわしたところや雰囲気への違和感がある可能性が。席の配置であったり、静かに過ごせる場所の保証をしてあげてはどうですか?
イヤーマフが一番いいですが、苦手やら保健室や別室へ。

教室でじっと座るだけで精一杯だと思います。
絵を描いたりですが、保育園や幼稚園と比べ、イマジネーションを働かせたり、記憶を頼りに絵にしていく作業が苦痛ではなかろうかと思います。

ただ、お子さんのようなタイプでも、定型児ということはあります。
半年ぐらいは荒れ、その後少しずつ落ち着くというか。

学校に行ってるだけで精一杯なので、色々と難しいかもしれません。
とりあえず、何かが出来なくても無理やりさせるというよりは、教室に入れるならいいとか、時間がかかってもその場にいれたらいいとかでおおらかにみてはと思います。

親御さんがついてサポートという話が出るかもしれませんが、お母さんなどがいるとそちらに逃げてしまって今度は離れられなくなるということが想定されます。

サポートするにしても、行けば教室に入って他の子と同じように授業ができるなどがないかぎりは、つきっきりのサポートは慎重にと思います。

それと、学校になぜいかねばならないのか?ということについて、話をしたりこれまで時間をかけて話してきていますか?

当たり前に学校は行くものという獲得ができないと、こうなる子がいます。
学校は皆で遊ぶだけでなく勉強もするところ、とインプットすることも大事です。
既に拒絶反応があるので、今から刷り込みは難しいかもですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/129902
ナビコさん
2019/04/19 08:35

いくらわがままといっても、学校で先生に「~しません。」「~は嫌いです。」と言う子はあんまりいないかも。
家ではわがままでも、学校では我慢するというのが一般的だと思います。
ほとんどの凹凸さんでもそうだと思います。

この子の場合は単純にわがままというより、それらの作業が本当に困難なのかもしれません。
本当は能力があって、少人数の環境なら発揮できても、大人数の教室の中で発揮するのが困難ということも考えられます。

発達障害かどうかは、これだけの情報でお子さんをみたこともないのに、いい加減なことは言えないので、わかりません。
昨年、定型児さんでも行き渋りがあり、送迎していたお母さんもいました。
自閉症児を育てる私からみても定型だろうなと思いました。
(すごく繊細な気質の子です。)

ゆたははさんの息子さんは、新しい環境に慣れるまで時間がかかるタイプだと思います。
4月5月はまだ安定しないと思います。
だんだん慣れてきたらいいですけど。

発達検査の予約をしたのは、よいことだと思います。
現状やっている支援を継続と、私なら「学校で嫌だ、やりたくないと言うのは、できないからそう言うの?それとも本当に嫌でやりたくないだけ?」と確認します。
結果、嫌なだけという理由なら、先生のいうことに従って行動しなければならないこと、そうしないと周りに迷惑をかけることを伝えます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/129902
2019/04/19 10:43

ゆたははさん。
健常児だから、発達障害だから、じゃなくて、お子さん自身を
見て挙げれると、いいね!
今は、不安なんじゃないかな?
そっと、観察するのも、大切かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129902
退会済みさん
2019/04/19 00:00

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論としては、発達障害の診断はここでは出来ません。医師に診てもらう他無いと思います。

いくつか気になったので解説していきます。
まず、自己主張ですが、真似だけってことはありませんか?よく聞くと真似をしているだけで指示に逆らうつもりは毛頭無いと言ったことです。当然フォーカスは真似をすることに当たっているので、発言内容が相手を困らせるまで考えに至りません。幼稚園の時に自己主張の激しいお子さんいませんでしたか?それを真似ているだけだと思います。

趣味については、今風だからそれほど気にしなくてもいいと思います。私もゲーム好きですし、適度にYouTubeを見ています。発達障害の方は動きのあるものに興味を惹かれやすいです。ゲームもYoutubeもアニメも動いてますよね?他にエスカレーターをずっと見ていても飽きないと言った症状が出てくる場合もあります。他に趣味を持てないのはあるあるです。その前に考え込んで頭がフリーズして興味まで行かない場合もあります。

全ては発達検査が終わってからです。それまでは申し訳ないですが、解説程度のことしか出来ません。連携をされているようなので、連携を濃くすることしか思いつきません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129902
退会済みさん
2019/04/19 00:54

検査はまだ先なのですね。

診断がつけば、それに合わせた支援方法が解るので、
それまでは何とかやり過ごすしかなさそうですよね。

書かれているお子さんの様子を、読むと確かに。
発達障害の特性は、あるのかなあ?
とは感じます。お姉さんも自閉症スペクトラムとの事ですし、ね。

しかし、一斉指示にも従えているそうですから、
知的には問題がなさそうに見えます。
グレーゾーン?

いずれにしても、発達検査を受けてから。じゃないと今は、何とも。
言い難いです、アドバイスする側としては。

・・申し訳ないです。


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2020/06/08 投稿
宿題 小学1・2年生 仕事

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
トラブル 先生 遊び

小1の息子がいます。 WISC-Ⅳの結果(特別支援学級に通うための検査)がでました。 入学前の3月から希望していましたが、7月に検査、10月にようやく検査結果が出ました。 言語理解 105 知覚推理 154 ワーキングメモリー 100 処理速度 104 ************** ということで 全検査IQ(FSIQ) 122 という結果でした。 これは凹凸が激しいという結果でいいでしょうか。 MAX54の差がありますね。 本人はとっても学校生活がつかれるみたいです。 2学期に入ってから書字に問題が出てきて宿題も本当にやりたがりませんし、朝の会で書くべき連絡帳も書けずに終わっている日も増えてきました。鉛筆噛みがひどくて、もう何本ダメにして捨てたかわかりません。 親として、宿題やらせること・お友達に明日の持ち物や宿題を聞くことなど・・・疲れてしまいました。 とりあえず週2時間の通級は決まりましたが、転校して情緒級に通わせるべきか迷っています。 お友達とのコミュニケーションは少なく、仲の良い子はひとりだけ。 その他の子に自分から声を変えることは殆どないようです。 もうすぐ病院で発達の診察も受ける予定ですが、似たような方がいたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

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2023/10/18 投稿
連絡帳 特別支援学級 小学1・2年生

6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました。年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。 保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。 ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。 今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。 そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。 まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。 今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。 ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。 飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。 こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。 同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。 何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。 周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。 長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

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2017/01/14 投稿
小学1・2年生 絵本 先生

問いかけを聞いていない? マイペースなぼんやりした1年生息子のことです。 普通クラスで毎日勉強、登下校頑張ってます。 勉強は今のところ問題ないですし、トラブルなどは一切なく授業態度も真面目な方です。 雑談はちょっと苦手で、日常会話は普通に話します。 コミュニケーションは苦手な方で、話しかけられたら返事はできますが、自分からは人間関係を築けません。とりあえず休み時間大人数に混ざって遊んでいるみたいですが。 前々なら気になってはいたんですが、ご近所さんに話しかけられても、きいてるの!?っと言うことが多く気になっています。 友達との会話はまぁなんとなくですが、他の人に息子くんは~なの?と話しかけられてるのに知らんぷりするときもあり、会話できるときもあります。全部無視ではないです。 元々、ぼやっとしていて反応も鈍い子供です。 ねぇ、あれ聞いてたの?と聞くとママに話しかけてるのかと思った。とか、なんて答えたらいいのかわからなかった。と言うときがあります。恥ずかしいとかではないと思います。 やはり特性だとは思うのだけど、聞こえてるときもあるようで反応の仕方がわからなかったりして無視みたいな感じになったり、あとは他のことに気が取られてるとダメなようです。 だいぶ前よりは受け答えするようになってきましたが、やはりまだまだなんだなぁと思い知らされる毎日です。 ちなみに診断は受けていません。年1のペースで、小児精神科を受診してますが、特性はあるがこの子はきっと普通の社会で生きていくと思います。特性と上手く付き合っていきましょう。と言われていますが、この知らんぷりみたいなのは成長と共にちょっとは変わるのか?今できることはあるのか?今から考えています。 同じような方いらっしゃいましたら、お話を聞けたらうれしいです。

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2017/07/05 投稿
小学1・2年生

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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12件
2023/11/06 投稿
要求 療育 知的障害(知的発達症)

発達障害疑いありの小2男子がいます。 公文に通っていますが、集中力がなかなかなくて、困っています。 困りごとは、以下です。 ・やたら公文での時間が長い → 英語と国語で2時間以上 ・周りに迷惑かけていると認識しながらも口笛をふく → 注意受けてもやめれない ・近くに同級生がいると、集中できずチャチャを入れる → 他の子に迷惑 ・途中、ウロウロする → 先日目撃 正直、迷惑かけているように思います。 面談で公文での様子を伝えられますが、他の子もそんなものだから大丈夫だと言われます。 先日は迎えに行った際に、教室の中に入って様子を見るよう言われ、ウロウロしているのを目撃しました。 これが私にはショックで、もしかしたら先生に迷惑だから辞めてくれと遠回しに言われたのかと思い、辞めさせた方がいいのか迷っています。 公文の先生には、疑いありと伝えていますし、迷惑かけていたら教えて下さいと言ってます。 子供は、続ける気があります。 今回、迷惑かけているのをハッキリ感じたので、少しずつ改善できるようにしていきたいのですが… なんか文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません…何かコメントでもよいのでお願いします。

回答
20件
2017/08/31 投稿
英語 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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