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9日

小学2年生の支援学級在籍の男の子です
小学2年生の支援学級在籍の男の子です。
学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。
元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメなことは言っているのですが、2年生になって胸を触ることが増えてきました。
学校では、その時に相手の子に謝りに行って「もうしません」と約束しました。と報告は受けるのですが、結局また触ってしまうという繰り返しです。
その時は反省しているそうですが、時間がたつとケロッとしているので解っているのかどうかも微妙です・・・
学校からどうしましょうか?と聞かれるのですが、私はなんと答えればいいのでしょうか?
胸を触ることは犯罪でダメなことなんだよ。お巡りさんに捕まるよ。とは言っているので、荒療治で本当に交番に連れて行ってもらえばいいでしょうか?
家でも何度も言ってるし、療育に相談したら言い続けるしかないと言われ、学校から報告を受けてもどうしたらいいか解りません。
何かいい方法あれば教えてください。
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この質問への回答
余談。
相手の子とは物理的に距離を離すこと。
わかりやすくノーを示してもらうこと。
必要ならエスカレートしてきたら、登校を見合わせる事も検討したほうがよいと思います。
ちゃんとケース会議を開いてもらって対策してください。
謝罪させているとのことですが、相手にはその都度許してもらっているのでしょうか?
だとすると、ゾッとします。
私が被害者側なら、謝罪は一切受け付けませんよ。
謝罪させません。なぜなら謝られると、学校のルール下では許せねばならないからです。
一回目ならまだしも、2度目以降はありません。
その行為を許したくないので、謝罪は結構ですと学校からお伝えいただくと思います。
もはや、謝って済む問題ではないからです。子どものしたことだとは思いますし、お子さんだけが悪いとは思いませんが、そのぐらい深刻だと思いますし、我が子を適切に守るためならそこは譲れないです。
相手の子とは物理的に距離を離すこと。
わかりやすくノーを示してもらうこと。
必要ならエスカレートしてきたら、登校を見合わせる事も検討したほうがよいと思います。
ちゃんとケース会議を開いてもらって対策してください。
謝罪させているとのことですが、相手にはその都度許してもらっているのでしょうか?
だとすると、ゾッとします。
私が被害者側なら、謝罪は一切受け付けませんよ。
謝罪させません。なぜなら謝られると、学校のルール下では許せねばならないからです。
一回目ならまだしも、2度目以降はありません。
その行為を許したくないので、謝罪は結構ですと学校からお伝えいただくと思います。
もはや、謝って済む問題ではないからです。子どものしたことだとは思いますし、お子さんだけが悪いとは思いませんが、そのぐらい深刻だと思いますし、我が子を適切に守るためならそこは譲れないです。
うーん。
こういうのは一発目にかなり真剣に叱らないとダメなんですよね。
ガミガミ言うのではなく、これはとてつもなく深刻な事だ。非常にマズイ行為だと知らしめる為に、静かに真剣に厳しいオーラをガンガンに出しつつ、これはダメと厳重に注意しなければなりません。
一発目に見咎めた時が大事で、その時に普通に当たり前に注意して諭してしまったらアウト。
だめなことを優しく普通に諭して、相手に謝らせてではダメ。
無論、取り乱したり、ガミガミ叱るのもダメです。
いつもとは違う。ヤバそうだとウッスラでも勘付かせる事が最初の段階で必要です。
なので、一発目に対策できてなければもはや効果は7〜8割減というところで
謝らせるとかではなく、やり始めたりやろうとしたら、手を取って止め、触らない!しつこい。等と止めて、本人がヘラヘラするのを辞めるまで手を離さないというのをひたすら繰り返すしかないと思います。
また、やってはダメと言い聞かせるのではなくて、人を触る場合のルールやエチケットについては本人に言わせるのです。
そもそも、他人に許可なく触れる事がご法度ということもルール化して教えたほうがよいと思います。
相手のお子さんが嫌悪感を顕にしていないのであれば、非常に悪循環なので
強い口調で触らないで!やめて!と言ってもらえるといいと思います。
ぶん殴られても文句は言えない行為でもあるのですけど、相手はどうしているのでしょうか。
厳しいようですが、そもそも髪や腕に触れたり、掴む段階で厳しく止めていなかったのであれば、それも今の状況に繋がっていますよ。
どうされていたのかはわかりませんが、
ダメだと伝えるだけではなくて、触っていいかを尋ねなければならないこと。
異性に関しては、触ってよいのは手首から先で許可を得てからと触っていい条件を教える方がよいと思います。
また、触りたくなったらどうするか?等も考えさせたりルールにしたほうがいいでしょう。
学校がどうしましょうか?と聞いてくるということは、遠回しに早く病院に行って衝動性をなんとかする服薬を始めてくれませんかねー💢💢って可能性があると思います。
高校生だと退学です。交番に行くより前に病院に行ってください。
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家族でのスキンシップはどれくらいしていますか?
発達障がいのお子さんは愛着形成に時間がかかります。知識としてプライベートゾーンなどを学んだところで、根本的に満ち足りていないと理性では分かっていても本能が勝つということではないでしょうか?
発達障がいの子は言葉だけで愛情を受け取るのがとても下手くそなので、安心できるのは身体的な接触だけなんだと思います。私にとっては膝の上に座っても許してくれる=可愛がられているという認識でした。
ましてやお子さんは軽度知的なので精神年齢は4歳程度でしょう。ベタベタにハグするくらいでちょうどいいと思います。
ただ家ではたくさんハグする代わりに「ハグするのは家族だけ」と約束をさせる。
約束を破ったらもうその日はハグはお預け。
お子さんには警察に連れて行くよりもずっと効果はあると思います。
また警察に連れていく行為は「お母さんは僕が嫌いなんだ」と思わせる行為に繋がるので止めた方がいいです。
もっと理解が進んでいる年齢&知的に遅れが無い場合は有効なこともあるかと思いますが、お子さんには愛着形成をする上では逆効果だと思います。
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休み時間には、支援員についていてもらう。
それが難しいなら、親が付き添いしたほうがよいと思います。
厳しいかと思いますが、胸を触る行為も他害に入ると思います。
同じクラスで何かトラブルがあって、手がでてしまったというのであれば、何か理由があってというのが考えられますが、この場合は、上級生にしている。
言ってもだめな場合は、傍にいて、手をつかむしかありません。
学校からどうしましょうかといわれているのであれば、相当困っていると思います。
保護者から苦情が入っていると思います。
本人にわかってもらおうというのは期待できない状況であれば、横にだれかついてやめさせるしかないと思います。
衝動性があるタイプであれば、投薬という方法がとれませんか。
距離感が近いタイプでもしてよいことといけないことがあり、それでもわからないのであれば、実際の現場できつく叱るしかないと思います。
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それは支援級の上級生ですか。
これは場を離すしかないとおもう。させない。してからではおそいんです。
して謝るを繰り返していると、謝ったからいいと勘違いしてしまう。
隣にはもちろんしない。せんせいについてもらい、やりそうになったら、間に入って阻止してもらうのがいいとおもいます。
それでなければ、お子さんを隔離することですね。
かわいそうなのはやられるほうです。
女の子の体はどこであろうがNGです。肩や腕もね。こういう子だと、腕の延長としてわざとさわることがあるかもしれません。
他人の体や物には触らない。できないなら隔離だとおもいます。
学年が上がるともっと強く咎められますよ。たとえ、母親やおばあちゃんにであっても、触らないよ。いやだから。家でも徹底してください。
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不特定多数の女子にするのか特定の子どちらなのでしょうか?
相手の子にするとトラウマレベルですよね。
性的な意味合いは、まだないと思うのですが。
反応を見て面白いのか、かまってちゃんなのか、1度詳細を確認するために付き添いしてみては?
衝動性が強い特性なら服薬する対策もあると思います。
警察うんぬんは、あまり効果がない気がします。
家族間でも異性や他人の体に勝手に触りません。
触るときは許可が必要などロールプレイで練習しては?
多分、言葉でのコミュニケーションが上手くなく、言う前に手が出るのかと。
家でも察することはやめて、何をするにも言わせるようにしては?
お茶を入れて、○○取ってなど。
してたらスルーして下さい。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
お返事拝見していて思いましたが
お子さんですが、学校生活でのちょっとしたミステイクがあまりにも多い気がします。
(仕方ないのですが)
...


2人の子どもをもつ母親です
上の子は自閉症との診断を受けました。相談は下の子(小2)のことです。次男は診断は受けていないのですが、大きくなるにつれてもしかしてこの子も?と思うような場面があります。ただ勉強にはついていっていますし、友だちもいるようです。(集中すると翌日熱が出る程ずっと取り組む、大きい声のひとりごとを繰り返すなどがあります)気になっているのは、女性の髪に触るのが好きなことです。女性の、というのは長い髪が好きというのかもしれません。今年は担任の先生が女性で、何度か先生に近付いて髪を触ることがあるようです。まだ赤ちゃんの部分が残っているのかしら?と先生はいってくれますが、年齢的にももう他人の髪を触ることは許されなくなってきていると思います。これまでもやたらと人の髪を触らないこと!と言って聞かせてはいるのですが、ふっと忘れてしまうようです。愛情不足では?といわれたこともありますが、私も主人も可愛がって育てています。どうしたらこの癖?をやめさせられるでしょうか。
回答
こんにちは。読んでいて、ふと思い出したことがあります。私の息子が支援学校の中学部だった時、担任の先生から連絡帳を通して伝えていただいた「事...



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回答
ruidosoさん
さまざまな面からのアドバイス、ありがとうございました。
私も、中学生の外出は、子供が親に告げていれば問題ないと思います...


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支援級在籍ですが今年度から同じクラスの同級生に嫌だと訴えてるのにしつこく手を出され、先生に言っても厳しく注意してくれない、と言います。ちなみに女性の担任です。夏休み明けからもう一人攻撃してくる子が増え《それまでは大人しい子だったのに》本人にとったら毎日のことでとても苦痛らしいです。うちの子は泣くことが多く強く言えないタイプなのでそういう点がからかいの対象になるのかなと思います。先生は、以前に比べたらうちの子も言い返すようになった、大したことない、好きだからちょっかい出してしまうようだ、など問題なさそうでうちの子が被害妄想みたいな話しっぷりです。昨日も行きたくないと言いましたが、連休明けで行きたくない、からかわれるなど訴えてましたが泣いても連れて行きました。でも、今日は行けず休ませました。今までは、何とか1日行って次の日から嫌だけど頑張って行ってたのですが。学校終わると今日⚪️君がこうした、こう言われたなど私に言います、支援級なので後6年間同じクラスです。何日か休ませておおごとに考えてもらった方がいいのかと主人と話しています。支援級で登校拒否になつたらどうしたらいいですか?担任の先生は軽く考えて認めてません。
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はじめましてのんさん
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回答
まず、すぐにでも受診をお勧めします。
それと、言葉は顕著な遅れだと思います。
定型の子で4歳ですとかなり喋ります。
よく男の子だから言葉が...



小4の娘のことで、気になっていることがあり皆さまのご意見や体
験を聞けたら、と思い質問させていただきます。年中の頃、発達障害の疑いがあり診察を受けました。結局、最後まで診断はつかず、療育を2年ほど受けました。やや多動、注意欠陥の傾向があります。今回、お聞きしたいのは、担任の先生から、娘が時々股間をもじもじ触っているというお話があったことです。小さい頃から、緊張する環境やちょっと集中力がきれたようなときに、股間を触る癖があります。女の子ですし、これから思春期にもなり、周りの友達からの目もあるとだんだん気になってきます。ただ、本人はたぶん無意識にしているのではないかと思います。家でそういうことをすることはほぼありません。やめてほしいとは思うのですが、本人にどのように言っていいのか、どうしたらやめるのか、または、放っておいていいものか、このような経験のある方がいましたら、ご意見いただければ、ありがたいです。
回答
本人も、そうやって自分を落ち着かせているのかも知れませんね。
以前、やはり股間を無意識に触ってしまう、という子がいる親が、新聞の子育て欄に...



近所の子で知的障害(とだけ聞いています)の小学生の子がいるの
ですが、嫌な事をされるのでやめてと言っていますが、全くやめてくれず、面白がっているのかエスカレートしている気がします。ダメな事をした時はその都度、これは〇〇だからしちゃだめだよと言っていますが、もう疲れてきました。どのようなアプローチをすれば少しは収まってくれるでしょうか?その都度、言っていくしかないのでしょうか。教えて下さい。
回答
その聞いたのは、その子の親御さんからでしょうか。それとも話づてに聞いたとかですかね。
だとしたら、直接。
困っています。と言えば良い事...
