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小学2年生の支援学級在籍の男の子です
小学2年生の支援学級在籍の男の子です。
学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。
元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメなことは言っているのですが、2年生になって胸を触ることが増えてきました。
学校では、その時に相手の子に謝りに行って「もうしません」と約束しました。と報告は受けるのですが、結局また触ってしまうという繰り返しです。
その時は反省しているそうですが、時間がたつとケロッとしているので解っているのかどうかも微妙です・・・
学校からどうしましょうか?と聞かれるのですが、私はなんと答えればいいのでしょうか?
胸を触ることは犯罪でダメなことなんだよ。お巡りさんに捕まるよ。とは言っているので、荒療治で本当に交番に連れて行ってもらえばいいでしょうか?
家でも何度も言ってるし、療育に相談したら言い続けるしかないと言われ、学校から報告を受けてもどうしたらいいか解りません。
何かいい方法あれば教えてください。
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この質問への回答
余談。
相手の子とは物理的に距離を離すこと。
わかりやすくノーを示してもらうこと。
必要ならエスカレートしてきたら、登校を見合わせる事も検討したほうがよいと思います。
ちゃんとケース会議を開いてもらって対策してください。
謝罪させているとのことですが、相手にはその都度許してもらっているのでしょうか?
だとすると、ゾッとします。
私が被害者側なら、謝罪は一切受け付けませんよ。
謝罪させません。なぜなら謝られると、学校のルール下では許せねばならないからです。
一回目ならまだしも、2度目以降はありません。
その行為を許したくないので、謝罪は結構ですと学校からお伝えいただくと思います。
もはや、謝って済む問題ではないからです。子どものしたことだとは思いますし、お子さんだけが悪いとは思いませんが、そのぐらい深刻だと思いますし、我が子を適切に守るためならそこは譲れないです。
相手の子とは物理的に距離を離すこと。
わかりやすくノーを示してもらうこと。
必要ならエスカレートしてきたら、登校を見合わせる事も検討したほうがよいと思います。
ちゃんとケース会議を開いてもらって対策してください。
謝罪させているとのことですが、相手にはその都度許してもらっているのでしょうか?
だとすると、ゾッとします。
私が被害者側なら、謝罪は一切受け付けませんよ。
謝罪させません。なぜなら謝られると、学校のルール下では許せねばならないからです。
一回目ならまだしも、2度目以降はありません。
その行為を許したくないので、謝罪は結構ですと学校からお伝えいただくと思います。
もはや、謝って済む問題ではないからです。子どものしたことだとは思いますし、お子さんだけが悪いとは思いませんが、そのぐらい深刻だと思いますし、我が子を適切に守るためならそこは譲れないです。
うーん。
こういうのは一発目にかなり真剣に叱らないとダメなんですよね。
ガミガミ言うのではなく、これはとてつもなく深刻な事だ。非常にマズイ行為だと知らしめる為に、静かに真剣に厳しいオーラをガンガンに出しつつ、これはダメと厳重に注意しなければなりません。
一発目に見咎めた時が大事で、その時に普通に当たり前に注意して諭してしまったらアウト。
だめなことを優しく普通に諭して、相手に謝らせてではダメ。
無論、取り乱したり、ガミガミ叱るのもダメです。
いつもとは違う。ヤバそうだとウッスラでも勘付かせる事が最初の段階で必要です。
なので、一発目に対策できてなければもはや効果は7〜8割減というところで
謝らせるとかではなく、やり始めたりやろうとしたら、手を取って止め、触らない!しつこい。等と止めて、本人がヘラヘラするのを辞めるまで手を離さないというのをひたすら繰り返すしかないと思います。
また、やってはダメと言い聞かせるのではなくて、人を触る場合のルールやエチケットについては本人に言わせるのです。
そもそも、他人に許可なく触れる事がご法度ということもルール化して教えたほうがよいと思います。
相手のお子さんが嫌悪感を顕にしていないのであれば、非常に悪循環なので
強い口調で触らないで!やめて!と言ってもらえるといいと思います。
ぶん殴られても文句は言えない行為でもあるのですけど、相手はどうしているのでしょうか。
厳しいようですが、そもそも髪や腕に触れたり、掴む段階で厳しく止めていなかったのであれば、それも今の状況に繋がっていますよ。
どうされていたのかはわかりませんが、
ダメだと伝えるだけではなくて、触っていいかを尋ねなければならないこと。
異性に関しては、触ってよいのは手首から先で許可を得てからと触っていい条件を教える方がよいと思います。
また、触りたくなったらどうするか?等も考えさせたりルールにしたほうがいいでしょう。
学校がどうしましょうか?と聞いてくるということは、遠回しに早く病院に行って衝動性をなんとかする服薬を始めてくれませんかねー💢💢って可能性があると思います。
高校生だと退学です。交番に行くより前に病院に行ってください。
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家族でのスキンシップはどれくらいしていますか?
発達障がいのお子さんは愛着形成に時間がかかります。知識としてプライベートゾーンなどを学んだところで、根本的に満ち足りていないと理性では分かっていても本能が勝つということではないでしょうか?
発達障がいの子は言葉だけで愛情を受け取るのがとても下手くそなので、安心できるのは身体的な接触だけなんだと思います。私にとっては膝の上に座っても許してくれる=可愛がられているという認識でした。
ましてやお子さんは軽度知的なので精神年齢は4歳程度でしょう。ベタベタにハグするくらいでちょうどいいと思います。
ただ家ではたくさんハグする代わりに「ハグするのは家族だけ」と約束をさせる。
約束を破ったらもうその日はハグはお預け。
お子さんには警察に連れて行くよりもずっと効果はあると思います。
また警察に連れていく行為は「お母さんは僕が嫌いなんだ」と思わせる行為に繋がるので止めた方がいいです。
もっと理解が進んでいる年齢&知的に遅れが無い場合は有効なこともあるかと思いますが、お子さんには愛着形成をする上では逆効果だと思います。
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休み時間には、支援員についていてもらう。
それが難しいなら、親が付き添いしたほうがよいと思います。
厳しいかと思いますが、胸を触る行為も他害に入ると思います。
同じクラスで何かトラブルがあって、手がでてしまったというのであれば、何か理由があってというのが考えられますが、この場合は、上級生にしている。
言ってもだめな場合は、傍にいて、手をつかむしかありません。
学校からどうしましょうかといわれているのであれば、相当困っていると思います。
保護者から苦情が入っていると思います。
本人にわかってもらおうというのは期待できない状況であれば、横にだれかついてやめさせるしかないと思います。
衝動性があるタイプであれば、投薬という方法がとれませんか。
距離感が近いタイプでもしてよいことといけないことがあり、それでもわからないのであれば、実際の現場できつく叱るしかないと思います。
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それは支援級の上級生ですか。
これは場を離すしかないとおもう。させない。してからではおそいんです。
して謝るを繰り返していると、謝ったからいいと勘違いしてしまう。
隣にはもちろんしない。せんせいについてもらい、やりそうになったら、間に入って阻止してもらうのがいいとおもいます。
それでなければ、お子さんを隔離することですね。
かわいそうなのはやられるほうです。
女の子の体はどこであろうがNGです。肩や腕もね。こういう子だと、腕の延長としてわざとさわることがあるかもしれません。
他人の体や物には触らない。できないなら隔離だとおもいます。
学年が上がるともっと強く咎められますよ。たとえ、母親やおばあちゃんにであっても、触らないよ。いやだから。家でも徹底してください。
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不特定多数の女子にするのか特定の子どちらなのでしょうか?
相手の子にするとトラウマレベルですよね。
性的な意味合いは、まだないと思うのですが。
反応を見て面白いのか、かまってちゃんなのか、1度詳細を確認するために付き添いしてみては?
衝動性が強い特性なら服薬する対策もあると思います。
警察うんぬんは、あまり効果がない気がします。
家族間でも異性や他人の体に勝手に触りません。
触るときは許可が必要などロールプレイで練習しては?
多分、言葉でのコミュニケーションが上手くなく、言う前に手が出るのかと。
家でも察することはやめて、何をするにも言わせるようにしては?
お茶を入れて、○○取ってなど。
してたらスルーして下さい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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そ...



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