締め切りまで
7日

久しぶりの書き込みになります
久しぶりの書き込みになります。
4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。
6年の長男は、固定学級に在籍しています。
昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」
とのことでした。
聞いたとき、頭が真っ白になりました。
長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。
そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。
夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。
夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。
今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話)
その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。
そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。
長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。
しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。
先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。
初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。
事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。
また、再発防止にもつとめていく考えです。
皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。
拙い、まとまらない文章申し訳ございません。
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この質問への回答
すみません、続きです。
女の子たちの精神的負担等も聞きましたが、今は特に休んだりショックを受けている様子はなく、また親御さんにも昨日連絡をし状況を伝えたが、それについてアクションは無い、あれば、またお伝えしますと言われて終わりました。
私は、あとからショックを受けて影響が出てくることも多くある、女の子たちとの接触を避けることはできないかを聞くと、学校内ではクラスの階も違う(1階と4階)のと、交流行事(移動教室など)は同じ班にしないなどの対応、配慮をしていくとのことでした。
女の子3人、親御さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先程帰宅し、長男と話をしました。
最初はとぼけようとした?感じでしたが、「真面目な話をするよ」と伝え、耳を傾けてくれました。
先生から話を聞いた旨を伝え、どうしてそういうことをしたのか、ということを問うと「興味があって触ってしまった」と。(担任には言っていない)
興味があることは、悪いことじゃない。
でも、勝手に触れることは相手も驚くし嫌な気持ちになる、よくないことだということを伝えると、涙がポロポロ出てきました。
二度としないことはもちろん、人と適度な距離を取る、勝手に触ることはしない等再度伝えました。
問題を通して、親が思っている以上に様々な部分が成長をしていること、昨日できなかったことができるようになっていることがたくさんある(気持ちの部分も含めて)ことを実感しました。
できることも増え、注意することも格段に減り少し安心していたところもあります。
目を向けられていない部分がまだたくさんあるということに気づくことができました。
今後、同じことを起こさぬよう学校とも連携を取り対策をしていきたいと思います。
皆様、様々な視点からお話いただき本当にありがとうございます。
まとまり切らない内容な中、読み取っていただき感謝です。
女の子たちの精神的負担等も聞きましたが、今は特に休んだりショックを受けている様子はなく、また親御さんにも昨日連絡をし状況を伝えたが、それについてアクションは無い、あれば、またお伝えしますと言われて終わりました。
私は、あとからショックを受けて影響が出てくることも多くある、女の子たちとの接触を避けることはできないかを聞くと、学校内ではクラスの階も違う(1階と4階)のと、交流行事(移動教室など)は同じ班にしないなどの対応、配慮をしていくとのことでした。
女の子3人、親御さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先程帰宅し、長男と話をしました。
最初はとぼけようとした?感じでしたが、「真面目な話をするよ」と伝え、耳を傾けてくれました。
先生から話を聞いた旨を伝え、どうしてそういうことをしたのか、ということを問うと「興味があって触ってしまった」と。(担任には言っていない)
興味があることは、悪いことじゃない。
でも、勝手に触れることは相手も驚くし嫌な気持ちになる、よくないことだということを伝えると、涙がポロポロ出てきました。
二度としないことはもちろん、人と適度な距離を取る、勝手に触ることはしない等再度伝えました。
問題を通して、親が思っている以上に様々な部分が成長をしていること、昨日できなかったことができるようになっていることがたくさんある(気持ちの部分も含めて)ことを実感しました。
できることも増え、注意することも格段に減り少し安心していたところもあります。
目を向けられていない部分がまだたくさんあるということに気づくことができました。
今後、同じことを起こさぬよう学校とも連携を取り対策をしていきたいと思います。
皆様、様々な視点からお話いただき本当にありがとうございます。
まとまり切らない内容な中、読み取っていただき感謝です。
性教育って何か指導されてきましたか?
性教育=性行為の方法、それに準ずるものと認識している方も多いのですがそうではなく、性教育は幼稚園頃にはスタートし自分を大切にするってどういうこと?プライベートゾーンって何?ということを学んでおく方が良いのです。
子供の放デイでも性教育には力を入れており、プールの時期前には必ずプライベートゾーンの確認をし、相手の身体に触る時には肩だけ。それ以外を触る時には相手の許可が必要という話もしています。
また相手との距離感などの指導もしていますね。
お子さんが異性への興味で触ったのか?肌触りの良さから触ったのか?でだいぶ変わると思います。
肌触りの良さ→女性のストッキング、女性のふわふわの髪、女児の服に付いているビーズやスパンコールなど。
デイでも女児の服のスパンコールが胸の辺りに付いていてそれを触ってしまう子は何人か居ましたね。
どちらの理由にしてもプライベートゾーンって何?何で人の身体に触ってはいけないの?どこまでなら触っていいの?などの指導は必要かと思います。
今はYouTubeなどで間違った知識を付けやすいです。間違った知識を修正するには時間や労力がかかる為、正しい知識を先に入れることがこの子達には必要だと思います。
昔 知的障がいの無いASDの子がAVで観た知識を鵜呑みにし、コンビニのトイレで女の子を無理やり。。。ということがあったそうです。
その際に「女の子を気持ちよくさせようと思った。嫌がっているなんて分からなかった」と言っていたそうです。
今は性被害の2割は男の子ともいわれています。被害者にも加害者にもならない為にこれを機に性教育始められると良いと思います。
今は子供が読みやすい漫画なども出ていますよ^^
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一寸逸れますが、相手の女の子たちへの直接謝罪は、当事者の意向確認が大切だと思います。
相手の顔を見たくないかもしれませんし、大人から子供への謝罪はものすごいプレッシャーではないでしょうか。
相手が欲しいのは謝罪よりも安全安心だと思います。
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「まさか、うちの子が…」っていう感じなんでしょう。
うちは、数年前に同じような被害に合われた女の子の親の立場です。
聞き取りは、主さんのお子さんにだけ?
それとも、被害に合われた女の子にも?
できれば、聞き取りはお子さんだけ。
被害に合われた方は、同じことを何度も聞かされ答えなければなりません。
耐えがたい苦痛です。(本人だけでなく家族全体)
人によるかもしれませんが、うちの場合謝罪はありません。なので、こちらも謝罪は不要としました。
ただ、同じようなことがあったら容赦なく警察へ被害届を出すことを明確にしてます。
地域組合、学校、家庭それぞれにです。
再発防止は、限りなくゼロに近いと思います。
「物理的に距離をおく」、「一人になる環境を作らない」がよく言われるものかと。
お子さんは高学年なので、お子さんがしたことが悪意がなくても犯罪であることを教えてあげてください。
あくまでも、被害側の親の立場での回答です。
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とりあえず聞き取りを待ってはどうでしょうか?
それと
二度としないなど約束よりも
どうしたらいいかをルールも含めて具体的に適切に教える必要があると思います。
また、小さい時からここはダメ、許可を得なければ触ってはいけない。など伝えていても、やってしまったのか
そもそもそういう事を教えてこなかったのなら、そこから猛省すべきですしね。
また、本人の日常生活における様々な負担やストレスについてもマジメに考えて見直す必要はあると思います。
本来支援が必要なのに、サポートなしで通常級にいる。などの状況の積み重なりが
結果的にトラブルにつながるケースは散見されます。
他の方も指摘にあるように、謝罪については押し売りになる可能性があります。
関わりたくないと思われている場合は、謝罪を受けるのも苦痛なことも。
謝罪については、学校さんに間に入ってもらい直接謝罪したいが受け入れてもらえるかを先方に確認して許可をもらえたら…だと思いますね。
二度としないなどの謝罪よりも、これから対策を考え、再発防止にマジメに取り組んでくれることの方が優先です。
息子が低学年の時につきまといなどのストーカー行為の被害者側になったことがありますけど、謝罪したいと言われても許したいとも思えない状況でした。
子どもも嫌がっているのに、大人の事情を踏まえ、親の私だけ謝罪を先方のお母様の謝罪や事情説明を受け入れましたが
加害者のお母さんの狼狽をみると、気持ちはわからないわけではありませんが、どちらが被害者なのかわからなくなりました。
あちらのうろたえぶりに配慮せざるを得ず、言いたいことの大半を我々被害者の保護者たちは我慢せざるを得ませんでした。
うちの子のは悪くない。と認めないのもこまりますけど、狼狽されるのも困るんです。
言い訳しているつもりはそんなに無いのでしょうけど、悪意はなかっただとか、仲良くしたかっただけなのだと思うだの、ちょっとした言い訳を聞くのも正直言ってものすごい苦痛でした。
厳しいようですが、参考になればと思います。
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興味があったから触ったのではないでしょうか。
小4の息子も触ってきたりしますが、外でそれはやったらいけないよと伝えています。
性的な成長もあるだろうし、ただ、距離感を間違えては困るのでしっかり指導すべきだと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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相手の親御さんが、当該児童にどの様に接しているのかはわかりませんが、無意識であっても止めて欲しい行動ですね。
先日、水着の絵カードを使...



息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。
回答
補足です。
それと気になったのは、過去ログの中で、校長先生も太鼓判?
を出されていての普通級という事ですが、教育委員会の就学相談は通されて...
