2024/04/18 09:35 投稿
回答 9
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久しぶりの書き込みになります。
4月から6年になった長男、2年生になった次男がいます。
6年の長男は、固定学級に在籍しています。
昨日、担任から連絡があり「今朝、通常クラスの女の子3人が息子さんに体を触られたと話してきました。本人に事情を聞くと、最初は「忘れた」といい、そのまま聞き取りを続けたところ、触ったと話した」
とのことでした。
聞いたとき、頭が真っ白になりました。
長男は、人に興味が薄く大好きなものは電車。学校から帰宅しても、休日も友だちと遊ぶことはなく、友だちと遊ぶよりも「電車見に行きたい」というタイプ。
そんな長男が?なにがあったの?と頭の中がぐるぐるしてしまいました。
夫もいたため、私では冷静に聞けないと思い電話を夫に代わって、事情を聞いてもらいました。
夫が聞いた話だと、女の子3人とは接点がない。
今朝だけの話ではなく、2、3日に渡って?の可能性(女の子からの話)
その場で、3人の女の子には謝罪をして二度としない約束をした、とのことでした。

そうなるまでの経緯等もわからないままで、触った場所、回数、触られる前になにか無かったか等もわかりません。
長男は、基本なにかきっかけがないと急に行動をし始めることがほぼ無い(例えば、友達にからかわれた、笑われた等)ため、なぜそういう行動を起こしたかという理由もわからないままです。
しかし、思春期に入ってきたところでもあり、突発的にしてしまった可能性も考えています。

先生が今日、もう一度聞き取りをし再度連絡をくださることになっています。
初めてのことで、まだ頭が回らなく考えもしっかりまとまっておりません。
事実なら、親である私や夫、そして長男女の子3人と親御さんにしっかり改めて謝罪をしなければいけないと考えています。
また、再発防止にもつとめていく考えです。

皆さんの中で、同じような体験がある方いましたら解決方法や、どう子どもに伝えたか等聞かせていただきたいです。
拙い、まとまらない文章申し訳ございません。

質問者からのお礼
2024/04/19 07:42
皆様本当にありがとうございました。
私自身も気持ちを整理し、これからのことに向けて動きます。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/183511
ゆんさん
2024/04/18 17:37

すみません、続きです。
女の子たちの精神的負担等も聞きましたが、今は特に休んだりショックを受けている様子はなく、また親御さんにも昨日連絡をし状況を伝えたが、それについてアクションは無い、あれば、またお伝えしますと言われて終わりました。
私は、あとからショックを受けて影響が出てくることも多くある、女の子たちとの接触を避けることはできないかを聞くと、学校内ではクラスの階も違う(1階と4階)のと、交流行事(移動教室など)は同じ班にしないなどの対応、配慮をしていくとのことでした。
女の子3人、親御さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先程帰宅し、長男と話をしました。
最初はとぼけようとした?感じでしたが、「真面目な話をするよ」と伝え、耳を傾けてくれました。
先生から話を聞いた旨を伝え、どうしてそういうことをしたのか、ということを問うと「興味があって触ってしまった」と。(担任には言っていない)

興味があることは、悪いことじゃない。
でも、勝手に触れることは相手も驚くし嫌な気持ちになる、よくないことだということを伝えると、涙がポロポロ出てきました。
二度としないことはもちろん、人と適度な距離を取る、勝手に触ることはしない等再度伝えました。

問題を通して、親が思っている以上に様々な部分が成長をしていること、昨日できなかったことができるようになっていることがたくさんある(気持ちの部分も含めて)ことを実感しました。
できることも増え、注意することも格段に減り少し安心していたところもあります。
目を向けられていない部分がまだたくさんあるということに気づくことができました。
今後、同じことを起こさぬよう学校とも連携を取り対策をしていきたいと思います。

皆様、様々な視点からお話いただき本当にありがとうございます。
まとまり切らない内容な中、読み取っていただき感謝です。

https://h-navi.jp/qa/questions/183511
2024/04/18 10:19

性教育って何か指導されてきましたか?
性教育=性行為の方法、それに準ずるものと認識している方も多いのですがそうではなく、性教育は幼稚園頃にはスタートし自分を大切にするってどういうこと?プライベートゾーンって何?ということを学んでおく方が良いのです。

子供の放デイでも性教育には力を入れており、プールの時期前には必ずプライベートゾーンの確認をし、相手の身体に触る時には肩だけ。それ以外を触る時には相手の許可が必要という話もしています。
また相手との距離感などの指導もしていますね。

お子さんが異性への興味で触ったのか?肌触りの良さから触ったのか?でだいぶ変わると思います。
肌触りの良さ→女性のストッキング、女性のふわふわの髪、女児の服に付いているビーズやスパンコールなど。
デイでも女児の服のスパンコールが胸の辺りに付いていてそれを触ってしまう子は何人か居ましたね。

どちらの理由にしてもプライベートゾーンって何?何で人の身体に触ってはいけないの?どこまでなら触っていいの?などの指導は必要かと思います。

今はYouTubeなどで間違った知識を付けやすいです。間違った知識を修正するには時間や労力がかかる為、正しい知識を先に入れることがこの子達には必要だと思います。
昔 知的障がいの無いASDの子がAVで観た知識を鵜呑みにし、コンビニのトイレで女の子を無理やり。。。ということがあったそうです。
その際に「女の子を気持ちよくさせようと思った。嫌がっているなんて分からなかった」と言っていたそうです。

今は性被害の2割は男の子ともいわれています。被害者にも加害者にもならない為にこれを機に性教育始められると良いと思います。
今は子供が読みやすい漫画なども出ていますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/183511
2024/04/18 11:52

一寸逸れますが、相手の女の子たちへの直接謝罪は、当事者の意向確認が大切だと思います。
相手の顔を見たくないかもしれませんし、大人から子供への謝罪はものすごいプレッシャーではないでしょうか。

相手が欲しいのは謝罪よりも安全安心だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183511
2024/04/18 15:30

「まさか、うちの子が…」っていう感じなんでしょう。
うちは、数年前に同じような被害に合われた女の子の親の立場です。

聞き取りは、主さんのお子さんにだけ?
それとも、被害に合われた女の子にも?
できれば、聞き取りはお子さんだけ。
被害に合われた方は、同じことを何度も聞かされ答えなければなりません。
耐えがたい苦痛です。(本人だけでなく家族全体)
人によるかもしれませんが、うちの場合謝罪はありません。なので、こちらも謝罪は不要としました。
ただ、同じようなことがあったら容赦なく警察へ被害届を出すことを明確にしてます。
地域組合、学校、家庭それぞれにです。

再発防止は、限りなくゼロに近いと思います。
「物理的に距離をおく」、「一人になる環境を作らない」がよく言われるものかと。
お子さんは高学年なので、お子さんがしたことが悪意がなくても犯罪であることを教えてあげてください。


あくまでも、被害側の親の立場での回答です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/183511
ハコハコさん
2024/04/18 14:03

とりあえず聞き取りを待ってはどうでしょうか?

それと
二度としないなど約束よりも

どうしたらいいかをルールも含めて具体的に適切に教える必要があると思います。

また、小さい時からここはダメ、許可を得なければ触ってはいけない。など伝えていても、やってしまったのか

そもそもそういう事を教えてこなかったのなら、そこから猛省すべきですしね。

また、本人の日常生活における様々な負担やストレスについてもマジメに考えて見直す必要はあると思います。

本来支援が必要なのに、サポートなしで通常級にいる。などの状況の積み重なりが
結果的にトラブルにつながるケースは散見されます。



他の方も指摘にあるように、謝罪については押し売りになる可能性があります。
関わりたくないと思われている場合は、謝罪を受けるのも苦痛なことも。
謝罪については、学校さんに間に入ってもらい直接謝罪したいが受け入れてもらえるかを先方に確認して許可をもらえたら…だと思いますね。

二度としないなどの謝罪よりも、これから対策を考え、再発防止にマジメに取り組んでくれることの方が優先です。

息子が低学年の時につきまといなどのストーカー行為の被害者側になったことがありますけど、謝罪したいと言われても許したいとも思えない状況でした。
子どもも嫌がっているのに、大人の事情を踏まえ、親の私だけ謝罪を先方のお母様の謝罪や事情説明を受け入れましたが

加害者のお母さんの狼狽をみると、気持ちはわからないわけではありませんが、どちらが被害者なのかわからなくなりました。

あちらのうろたえぶりに配慮せざるを得ず、言いたいことの大半を我々被害者の保護者たちは我慢せざるを得ませんでした。

うちの子のは悪くない。と認めないのもこまりますけど、狼狽されるのも困るんです。

言い訳しているつもりはそんなに無いのでしょうけど、悪意はなかっただとか、仲良くしたかっただけなのだと思うだの、ちょっとした言い訳を聞くのも正直言ってものすごい苦痛でした。

厳しいようですが、参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183511
ぽんすけさん
2024/04/18 10:41

興味があったから触ったのではないでしょうか。

小4の息子も触ってきたりしますが、外でそれはやったらいけないよと伝えています。

性的な成長もあるだろうし、ただ、距離感を間違えては困るのでしっかり指導すべきだと思います。

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2024/05/17 投稿
公園 算数 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
発達検査 小学5・6年生 不登校

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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7件
2021/03/22 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 国語

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 不登校 ASD(自閉スペクトラム症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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