退会済みさん
2020/02/12 19:08 投稿
回答 4
受付終了

現在、中学3年生の自閉症の子供がいます。
支援級に在籍しており、学級の先生から、自宅でコミュニケーションをもっととるようにという指導がありました。
その内容について、面食らっているのですが、3歳程度の子供と同じように接するようにとのことで、(頭をなでなでする。手をつなぐ。いいこでちゅねなどの声掛け)大人と同じくらいの身長で、今後のことを考えるとそのような対応がしないほうが良いと考え、何度か先生にはお話しさせていただいているのですが、全く聞き耳を持ってもらえずスルーしていましたが、指導通りにしないから、今後、愛情不足で女性に走るようになる。それでは困るのでは?というばかりで対応に困っています。
他にも、一言保護者に相談してから行動されたほうが良いのでは?と思うようなこと(放課後に、スーパーで買い物の練習をさせたいからと先生と子供で約束して、親は知らず黙って出かけてしまい、探し回るなど)私が一言お話してくだされば。と話したところ、それほど干渉することもないのでは?という返答で、のれんに袖押し状態なことが多々ありました。
先生との関わりで、なにかアドバイスいただけますと幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/13 09:10
ためになるご意見をいただき、大変感謝しております。
私自身の気持ちや、子供の気持ちを考えながら、お互いに思いやりの心を持ちながら暮らしていくことを心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/147079
2020/02/12 20:02

まず、今までどのようにお子さんと接してきましたか?
その辺が、ちょっとわからないので回答しづらいです。

それに、今中3となると進路も決まっていると思いますし、卒業まで数日ですよね。
先生との関わりは気にしなくてもいいのでは?と思いますが…。

https://h-navi.jp/qa/questions/147079
退会済みさん
2020/02/12 20:29

うーん。

中学生であることを考えると、学校での先生とこういう約束をしたから外出します。というのを本人が親に告げないことが問題なのであって、学校が親に言わないことが問題だとは私は思いません。

うちにも似たようなタイプの親にいうのが面倒な子はいますが、学校に頼んでいたのは、これは…と思うことは、きちんと保護者に伝えるように!と本人に言って欲しいというお願いであって、学校からの保護者への連絡は求めませんでした。
仮に行方不明とかのときはまず、うちの子知らない?と学校に念のため問い合わせはしますが、学校が拘束していたこともありましたが、そこで行方がわかれば問題はなく。

ところで、親御さんへの学校からのお子さんの「赤ちゃん扱い」リクエストですが
お子さんの様子がわかりませんが、確かに中学生ではあるけれど、親御さんがしっかりかまってあげて、赤ちゃん扱い並みにケアしてあげた方がいいケースもありますよ。

赤ちゃん言葉で向き合うということではなくて、一人で行動させないよう、連れて回ったり、話を聞いてあげる、添い寝するとか、撫でてあげる。ハグ。
あとは、習い事に付き添う、駅などまで迎えにいく。あれこれ手を焼くに近いのですが、しっかり愛着形成をまだした方がいい子がいます。

もう中学生だから。と自立させていいところを手厚く「できない」事を前提にしておられますが、逆に年齢のわりに幼いのだから、中学生だからと突き放さずに、幼さを踏まえて手厚く受け止めておいた方がいいことをしてないのではないかと思います。

人との距離がわかっておらず、優しい人などにやたら受け入れてもらおうとすり寄ってしまう、叱る人は嫌な人で敵視しすぎる、自分の言うことを聞かせようと年下などを支配したがる…などは、やはり親子間での距離感を見直し、ちゃんと子ども扱いし、幼さを受け止めてやることって必要です。

ワガママを許すとか、単に甘やかすではなくて、精神年齢相応に寄り添ってあげ、不安に向き合ってあげることが必要という意味かと。

学校の伝え方はともかく、本人が自身の不安や違和感の受け入れ先に飢えていることや、まだ人との距離を学ぶ上では家族での関係構築から学ぶべきところがあるというのでは?
支援級相当で少し知的に低めな凸凹のお子さんなどによく見られることです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147079
退会済みさん
2020/02/13 08:27

ぷうちゃんさん 
回答しづらい質問をあげてしまい、申し訳ありません。
そのような質問にも関わらず、お返事くださりありがとうございました。
かかわり方に関しては、私なりに一生懸命取り組んできているつもりで、何をどうしたらよいのか。
先生に言われてしまうくらい、私の母親としての能力が劣っているのか。母親失格なのかなどと、言われたことを思い出して落ち込んでしまうことも多々あります。
卒業まであと少しのところで、昨日、先生から哺乳瓶をもらった。という話を息子がしてきたことから、
どうしたらこうなってしまうのだろう。と絶望してしまいました。
私自身の対応の仕方の何がいけないのか、考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147079
退会済みさん
2020/02/13 08:45

ruidosoさん
さまざまな面からのアドバイス、ありがとうございました。
私も、中学生の外出は、子供が親に告げていれば問題ないと思います。
わが子の場合、先生からのアドバイス通りにしたところ、外出時にトラブルが多々あり、周りの方にご迷惑をおかけしてしまったことがありました。その都度先生にはお伝えしていたため、子供に買い物の提案をして、約束していたのなら、一言教えて欲しかったなという私個人の感覚で、それを先生に求めてしまうのは、おかしいことだと気が付きました。
私自身も、私の対応の何がいけないのか、どうしたらよいのか、これから考えて生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

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2017/10/09 投稿
遊び 会話 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 先生 小学1・2年生

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 社会性
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