質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもこちらを拝見して勉強させていただいてお...

2020/09/23 16:27
16
いつもこちらを拝見して勉強させていただいております。

以前にもご相談させていただいたことがあります今年から小4になりました娘のことで、またこちらでご相談させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

娘は自閉症スペクトラムの診断を受けておりますが、昨年は転校1年目ということもあってか学校(クラス)に馴染めず、不登校気味になっておりましたが、今年4年生になってクラス替えがあり、最初から『楽しい』と言って毎日元気に学校へ通っており、親としては安堵しておりました。
ですが、それも束の間、娘が『仲良しだ』と言っているメンバー(娘も含めて3人組)の話を娘から聞いていると、私が聞く分には娘が避けられているような、なんならちょっと意地悪をされているのでは?と思うような場面がしばしば有り、心配しております。
娘は非常に鈍感な部分もあるので、その鈍感力が大いに発揮されているのでは?と懸念している次第です。
本人に聞いても『困ってない』『別に1人でも平気』というので、現在は見守っている状況ですが、これが一歩ボーダーラインを越えた途端、また3年生の時のように不登校が始まるのではという思いもあり、今、親としてはどうしてあげるのがベストなのかと頭を悩ませております。
私が心配性なだけかもしれませんが、このくらいの歳の頃から女の子3人というのは、とてもバランスが難しいと感じております。
主な避けられてる、意地悪されている?と感じるポイントは

①3人グループのうち娘だけ何も告げられず、AちゃんとBちゃんだけで休み時間遊びに行ってしまう。
②同じく、娘だけ置き去りでAちゃんとBちゃんで下校してしまう。
③公園で3人で遊んでいるときに、娘はワンピースを着ているのに『側転して』と無理を言ってくる。断ると『つまんない』と言われるので、娘は断りきれずやってしまう。

あと他には、娘がクラスの係活動をやっておりますと(その2人も同じ係です)、Aちゃんは『いいじゃん、そんなのやらなくて。サボろうよ』と言ってくるそうで、それを娘が断ると『真面目ぶって、つまんない』と言われ、Bちゃんを引き連れてどこかへ遊びに行ってしまうとのことでした。
娘は、2人がやらない分を1人でやることになってしまいます。

Aちゃんは我が強く気が強いタイプで思い通りにならないと不機嫌になるとのことで、Bちゃんはそれに流されているタイプだそうです。
なので、後からBちゃんからはこっそり『昨日は先に帰っちゃってごめんね』ですとか、休み時間のことも置いて行ってしまったことを謝られるのだそうです。
少し前にAちゃんから家遊びのお誘いがあり、コロナの影響も踏まえ、我が家では家遊びはもうしばらく先でということで考えていることと、Aちゃんのお宅はご両親とも共働きでお留守なので、保護者の不在中にお宅に上がり込むのもいかがなものかとも考えているため、娘はそれを守りAちゃんに丁重にお断りをしたそうなのですが、これもまた『つまんないの。別に親の言うことなんか聞かなくていいじゃん』と言われ、反感を買ってしまったようです。
娘は喘息とアトピー性皮膚炎があるため、通院のタイミングと放課後遊びに誘われるタイミングがぶつかってしまうことも多く、断ってしまうことが多いのも良くないのでは?とも思うのですが、こればかりはどうしようもなく、また娘もマイペースなところが大いにあるので、放課後は家でゆっくり過ごしたいと思えば、特に用事がなくても断ってしまうタイプです。
私などは、あまり続けて断ると関係性が悪くなってしまうような気がしてしまうのですが、娘はその辺りは一切気にならない様子です。
乗り気じゃないのに無理に遊びに行けというのも違う気がしますし、その辺りのちょうど良い加減を教えることにも難しさを感じております。
また、そのAちゃんBちゃんのグループにこだわらず、他にも気の合うお友達がいれば、別のお友達と交流をした方が良いのではとも思ってしまいます。
先入観は良くないとは思いながらも、このAちゃんがどうしても良いお友達だとは思えないのです。

皆さまにおかれましては、お子様にどのようにアドバイスし、またお友達から避けられているかもしれない(意地悪?いじめに発展しないだろうか?)場合、どのようにフォローしていくか、お話をお聞かせいただけますと幸いに存じます。

長文・乱文、読んでいただきありがとうございました。



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あさりさん
2020/09/25 06:33
皆さま、沢山のアドバイスありがとうございました。
大変参考になるものばかりで、1人で悩まず相談して良かったなと思いました。
娘の今後にぜひ活かしたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155677
退会済みさん
2020/09/23 17:17
これは、AちゃんBちゃん以外の子にも眼を向けるしかないとおもいます。関係性を変えるって難しいことだし、どうも、お察しの通り、なんか違うことにあちらは気づいていて、少しだけ上からなんですよねー。
担任には相談をしてもいいとはおもいます。
また、スクールカウンセラーも利用されては?
けっきょく、AちゃんB ちゃんに、かろうじてくっつかせてもらってるんです。
本人が、少し他の子とも話したり、一人でいる時間を自分なりに過ごせるといいのですが。
女の子は仲良しでも、色々あります。
なんとか乗りきりたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/155677
あさり様
こんばんはー
こどもの友人関係にどこまで立ち入っていいか
悩んでしまいますよね。本人が困っていないとはいえ
気になるなら担任の先生に話していいと思います。
お子様は人にあわせずに、ルールをしっかり守っている対応は
とても良いことだと思います。わたしならしたくない時の断り方と
他の友だちの選択肢をさりげなく教えると思います。
...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/155677
おまささん
2020/09/23 18:22
こんばんは

三人が上手くいかないのではなく、Aちゃんと娘さんが上手くいかないのですよね?
Aちゃんのモラルの低さはその年齢にしては要注意ですし、お子さんが正しい判断をしていることをまず褒めて、距離をとることをオススメしてもいいかもしれません。

例えば、AとBが保育園から仲良しでお子さんがポッと入ったならある程度のディスタンスをとられたりしてもしかたないのかな?と思いますし、学童保育も同じとか、前年度から同じクラスなんていうのも三人のパワーバランスが上手くいかない原因かもしれません。

あくまで私ならですが、親同士が話できるくらいの距離感のAとB以外の子供と強制的に遊ばせちゃう。実は今のグループと上手くいってない(悪口は言わないで)から、仲間にいれてもらえる?と放課後遊ぶとかお出かけの約束を親がして誘導しちゃうかな。

でも、お子さんがこのままでいいというならこのままで成長をみていきましょうか。
お母さんほど嫌な思いをしているわけでないのでBの良心に未来をつないでもいいのかな?と思います。

スクールカウンセラーがいれば相談して、明らかにハブられているか?を確認してもらうのもいいかもしれません。

それから、娘達をみていると、休み時間遊ぶ約束とか誘って貰えないお子さんて、約束している時にフラフラしていていないんですよね。空気を読んだり約束しているのを察知するのが下手なのが問題なのかも。
仲間外れではなく、約束時を気がつかないお子さんは一人でも楽しめるタイプで、マイワールド炸裂な子が多いと思います。
まず、約束している時を見逃さない声かけが必要なのかもしれません。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/155677
こんばんは。

男子と女子では友達付き合いが違うと思いますが、急激に大人びてくる頃ですね。

周りの成長よりも少しゆっくりマイペースなんだと思います。
1人で過ごせることや家のルールを守ることは、長所でもありますよね(^-^) 

Aちゃんの印象が良くないと言う気持ちはわかります。
息子の周りにも押しの強い子がいますが、気にくわないとだんまりする、にらむと言う行動を続けていて息子は困っていましたが、高学年になり相手と距離をとれるようになりました。

娘さんが今の関係に、今後気が付いていくかどうかですよね。
私なら、家で遊ぶ約束が出来るなら、家でAちゃんの様子をみます。
とりあえず見るだけですが…
Aちゃんを否定せず、他の子とも話してみるように提案するかな。
または、学校外の付き合いも広がるように、放課後デイを利用しながら、対人スキルの向上を目指すかも…
目に余るようなら、担任に確認します。
娘さんのどのようにしたいかによると思いますが…
自分の色々な気持ちに気が付き、意思表示していくことは、少し弱いかも…
側転などの無理な提案や嫌なことはきっぱり断る、他の代替え案を提案するなどのスキルも必要だと思います。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/155677
春なすさん
2020/09/23 20:49
その頃の女の子の友達関係は本当に難しいですよね💦

私なら出来れば他のグループに入れれば、移っちゃったら、なんて思うのですが、中々難しいですよね。

娘には、去るものは追わず。と教えています。

うちの娘は誰でもいいので、こっちがダメならあっちって行ってしまうんですけどね。

学校での様子は、娘さんから聞いたんですよね。
先生やママ友からも聞いてみて、いじめられてる様子があれば、娘さんと話し合いかな➰😅

ママ同士も仲良い友達がいたら、頼んで様子教えてもらったり、はしてましたよ。何かあったら、助けて頂戴ね、と頼んだり。

名案がなくて、すみません。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/155677
シフォンケーキです。
このA子さんとは付き合わなくていいと思います。小学生は本当に狭いようで広い社会です。
A子さんの常識のなさには呆れちゃいますね。今どのお家でも家で遊ぶ選択肢は最も密になるリスクがあります。外で遊ぶかあまり蜜にならないように取らないと相手側も非常に不安になります。

流石にこれはA子さんに問題があるかと思います。むしろつまらないと言ってもらって結構。離れるチャンスです。誰がつまらないと言われた人と一緒にいるでしょうか。そのように傷つける人とは一緒にいるべきではないと教え込んだ方がいいです。

あと昨今の状況下で誘ってくる方も誘ってくる方です。内緒で家にあげるとかどう考えてもおかしいです。私ならお子さんの行動をとっていたでしょう。あまりにもしつこいなら離れる。そうでないとこのA子さんの将来が何かしら問題が出てきそうです。他の方がおっしゃってますが、A子さんは絶対に言うことを聞いてくれるB子さん、そしてお子さんを選んでいます。そう言うのは友達じゃありません。相手は、自分は王様、そのほかは自分の言うことを聞いてくれる家来です。友達じゃありません。もう一度言います。家来です。意見を言わないことをいいことに思い通りにしようとしています。

その友達から距離をとる練習、言い返す練習をしてください。つまらないと言われたら、もう君とは付き合わない、じゃあね。これだけでいいです。もしこれ以上何か言われたらその次として、だってあなたはつまらないって言ったじゃない。私はつまらないって言われたくないし、嫌だからさようなら。とはっきり言い返してください。それ以上のことになったら、大人が先生に相談するなり、学校に行かせない等すればいいと思います。

大人でもこういうタイプの人が、何も言わない人に対していちゃもんつけてきます。それでも正論を淡々と述べるとそれ以上何も言い返してきません。なぜなら相手は、何も言わないことを前提に言ってるので、予想外の行動は考えていないことがほとんどです。実はこのタイプの人間が上司にいたので、指導を仰いでいたときに、教えていただきました。そしたら本当に何も言わなくなりました。

もしB子さんと仲が良ければB子さんと一緒に離れてください。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
息子が知的障害を持つ自閉症です。22歳なので、退会済みさんのお母さんと私は同じ年齢かも知れませんね。 退会済みさん、今までよく頑張って来...
7

10歳の娘のことで相談です

幼稚園の時に自閉症スペクトラム(知的なし)の診断を受けました。普通級に入りましたが、小学3年後半くらいから勉強が難しい、友人とうまくコミュ...
回答
全く同じ事案じゃないのですが 私自身が9〜10歳頃、私が産まれてから一度も車の運転をしていなかった母が運転するようになったんですが、暫くど...
13

初めて発言します

読みにくいところがあったらすみません。発達障害(自閉症スペクトラム)グレーゾンの小3の娘がいます。発達検査をして凹凸は見られるが本人に困り...
回答
カピバラさん> コメントありがとうございます。 強迫性障害の始まりだと思っています。 学校では5分休みに手をあらうというので落ち着いていま...
8

小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま

す。お尋ねしたいことは2つ①特別支援学級への転籍を迷っています②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです前検査IQ117言語1...
回答
流動性推理が弱いなら、まさに支援学級でやっているような見通しをつける支援(言葉・図・写真を使ってあらかじめやることを説明)が最適です。 見...
11

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
あとこれは、荒っぽい考えかとも思いますが、支援学校に在籍。 されておられるのでしたら、障害児施設から通学されているお子さんたちは、いませ...
4

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
またまた失礼いたします。 ユーチャリスブーケさんは、ペアレントトレーニングを受けられたことはありますか? 一度しっかり受けてみられたらいい...
27

先日ASDの診断をいただきました

女児4年生です。不安の強い子で、総合IQは90、特に先を読む力が弱く、現在外でお腹が痛くなったらどうしとうと、外に出られず、月1で精神科に...
回答
お子さん、学校には毎日。通学出来ているのでしょうか? 不安障害は、発達障害とは切り離してお考えになられたほうが良いかと思います。 厚生...
8

自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、ま...
回答
癇癪、チック、行き渋り、入浴拒否、トイトレが進まないということについて、療育センターや区役所、児相はどのような助言をくれたのでしょうか。 ...
12

久しぶりの質問です

小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。今は新しいデイだけを利用するよ...
回答
ハコハコさん。 ありがとうございます。 反省してます。。 学校行くの嫌がり連れて行くのに歩きだと泣き止まなくパニックなり他害があり。。対応...
7

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
(長々とすみません、続きです) ところで、お子さんには担任やデイからフォローをお願いするとして。 それとは別に、ユーチャリスブーケさんご...
17

高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についての

ご相談です。3ヶ月ほど前から、起きている時間帯に失禁をする事が増えました。それまでは、全くこういう事は無かったので、大変驚いています。夜の...
回答
泌尿器科やセカンドオピニオンで問題ないと言われてるのでしたら、メンタルの可能性もありですよね。 フリースクールの友達間でショックな事があ...
8

休日の過ごし方について自閉症スペストラムの小学一年生(知的有

り)の子供がいます。下の子もいます。みなさん、学校が休みの日はどんな過ごし方をしていますか?土曜日は夫が仕事なので私一人で子供達を見ること...
回答
スポ少などはどうでしょうか? だいたい、土日は練習やら試合やらで大変なようですが、お子さん自身の成長にも繋がるかな?と思います。 下のお...
8

去年の4月にASDと診断されて一年が経ちます

次の4月からは四年生になります。診断されてからずっと思っているのが、同じクラスのお母さん達に伝えた方がいいのか、同じクラスの子どもたちに伝...
回答
具体的に困っていることは何でしょうか? ASD特有の困りごとか困らせていることがあるなら本人と話して納得のうえ、周知してもらうこともひと...
8

高校3年男子の母親です

息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミング...
回答
先の見通しがたてられない。 今回のことでいうと、他の方も書いておられますが、あと何日休んだら留年だと自己管理どころか、どうすべきか?も全...
12