質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

退会済みさん

2023/04/24 23:14
10

。。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2023/05/26 13:24
ありがとうございました。
息子の友人関係は心配ですが、少しづつでもルール遊びを覚え、みんなと対等に遊べるようにしてあげられたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174767
おまささん
2023/04/24 23:42

こんにちは
あのー、お母様がお子様のお友達が気に入らないから友人関係を阻止したい。というお話でしょうか?
問題があるお子様と一緒にいて危険な事をしたり、ケガなどは心配ですよね。

でも、お子様がBくんと同じ立場になるかはわからないですし、Aといて怒られる事が増えたら嫌だなと感じて離れて行くかもしれません。
Aは自分のいうことを聞く人を友達と思っており、お子様は指示されて自分で考え無くていい環境が心地よいのかも。そりゃあ、唯一無二の友達になってしまそうですよね。

さて、ご自宅で自分で善悪を判断させていますか?自分で考えて遊びや幼稚園の用意をさせていますか?
こういう自立した生活をさせているとAタイプは窮屈な友達となり、自然と離れていくでしょうね。
指示されて明日の用意をするようなお子様は指示待ち体質でリーダータイプと一緒にいたいと思ってしまうのです。

「お家に帰ったら○しなさい」ともし、今いっているなら、「お家に帰ってからする事なにかな?」と考えさせてあげましょう。

考えて判断できるようになれば、お友達関係も自然とかわりますよ。
すぐには無理なのでヤキモキするでしょうけど、お子様本来がもつ力を信じてあげてほしいです。
心配ならば、担任にはAちゃんとの関係を聞いてみては?案外、べったり仲良しではないと思うんですよね。
もし、小学校も同じならば、Bくんの代わりにされる可能性もあるので、担任には聞いてみてはどうですかね?

お子様の友達はどんなタイプでも人生の勉強と私は思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/174767
春なすさん
2023/04/24 23:53

私ならですが。
まずは、幼稚園の先生に話をしてちょっと注意して遊ぶ時など見ててもらうよう話すかと思います。
学校に行っても、こういう子も居ないとも限りません。なので、園も小さな社会勉強ですよね。
出来たら、Aちゃんに命令されても、嫌ならば嫌と言える勇気、自分が嫌なら拒否していいよと言うことを教えていきたいかな、と思います。
中々難しいかも知れませんが。結局、学校に行けば、社会にでれば、ずっと親がついているわけにはいかないですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/174767

お子さんへの対応は皆さんの仰るとおり。
怪我をしていないか、嫌がっていないか見守る。園にも見守りをお願いする。

ただ、お子さんの遊び相手に対して普通じゃないと否定ばかりのものの見方は、この辺で考え直さないと先々まろろんさんの精神に自爆的な負担をかけると思います。

園に相談するにしても、意思表示が苦手というか自分の意志が弱いので流されないか心配、小さい子相手にお山の大将になっていないか心配というように、相手のせいにするんじゃなくて我が子の課題として話ができると良いと思います。

相手に求めるんじゃなくて、自分(たち親子)がどうするかです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2023/04/24 23:37

これは、親御さんが何とかするよりも、幼稚園の先生がたに、話して対応して貰うのが、一番。妥当で、それが良いかと思います。

あの子がこんな事するとか、手下にしているとか、あまり親御さんが大騒ぎしないほうが、穏便にいくのではないかという気がしますけども?

これは、私個人の意見で、申し上げますが、幼稚園といえども、お子さんにとっては。

親以外の人間と、関わることの出来る世界です。

幼児でも、同じ年頃の子と話したり、やりとりなどを通じて成長する。
苦手なコミュニュケーションの方法を会得。するのではないかと思うんですよね。

たから、そこに甘える絶対的な存在である親が出て行くと、出来る事も出来なくならないでしょうか?
私なら、まずは先生に話しますね。

相手の女の子も、年下の男の子も、特性の見受けられるお子さんたちのようですし、お互いのボタンのかけ違いがあるのは、ある意味は致し方ない事だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174767
sacchanさん
2023/04/25 00:48

息子の時も似たようなことがあったなーと、懐かしく思い出しました。

うちの息子(いま9歳、adhd不注意型とldの診断あり)が幼稚園の時も、
クラスにその女の子と似た感じのお子さんがいました(仮にYちゃんとします)。

Yちゃんは4月生まれということもあり、口も達者だし何でも他の子よりすごく上手にできるし体も大きく、
いつも男の子たちに混じって活発に遊んでいました。

その子が年中くらいから目に余る感じで暴君化しまして、
とにかく人を馬鹿にする発言が多く、常時「わたしが!わたしが!」と承認欲求をぶちまける上に意地悪もする、手が出る時もあるので、しまいにはクラスの子たちから避けられるようになってしまいました。

うちの息子は空気読めない族だから気にせずYちゃんと遊んでいたので(意地悪を言われても気が付いてない😅)、一時期は息子がYちゃんの唯一の遊び相手になってました。

お迎えの時のママ友さんたちとの雑談で、Yちゃんは一体どうしてああなってしまってるんだろう…と密かに話題にしていて、ふと気が付いたんです。
そういえばYちゃんママ、妊娠中だ!と。

Yちゃんの荒れまくってるのは赤ちゃん返りでした。
それから半年くらい経って、弟くんが生まれたら憑き物が落ちたように荒れてたのが収まり、Yちゃんは信じられないくらい優しくて素敵な女の子になりました。
あの時、うっかり「Yちゃんと息子は遊ばせたくない」なんて早合点をしなくて良かった~と思いました。

幼児くらいだと正直言って、本当に悪意があって人に意地悪することってないです。
例えば引っ越しや家庭の事情で一時的に負荷がかかってしまってるとか、何らかのストレスがあってそうなってるんじゃないでしょうか。

具体的な問題(禁止されてる危険な遊びをする、継続的に意地悪される等)があれば、先生に相談して気を付けて見てもらうといいと思いますが、幼児の一時的な荒れに対して親が「遊ばせない」などと過剰に反応しない方がいいと思いますよ。 ...続きを読む
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えーと。
辛口になりますが、特性ありの子ども同士はその子たち同士でグループ?になりやすいんです。

第三者視線でみると、3人のともコミュニケーションに難ありなので、そういう子同士で集うようになるのは仕方ないことのような。
年長さんなら周りの遊びも高度化してきて、ほんわかタイプの息子さんは乗り遅れつつあるのかもしれないと思いました。

どの子とも楽しくやれる=一人も親しい子がいないなのです。
一方、特定の子とよく一緒にいるようになったのは、お子さんも成長しているのだと思います。 

ちなみに、お子さんが小さい子が好きなのも、お子さん自身が幼く同級生とではうまくコミュニケーションが取れないから。優しいといえばそうなのですが、対人スキルは年下の子と同じかそれ以下なのに、本人は自分の方が年上という自覚があるので、年下には優しく、我慢もして譲る形をとる場面が多いのでは?相手からしたら言うことを聞いてくれる相手なんですよ。こういうのはよくあることです。

Aちゃんからしたら、周りより幼い息子さんは、イケそうな相手ですよね。

周りのお子さんはどんどんルールのある遊びを好むようになり、自分のやりたいことを周りと協調して遊ぶようになりますが

Aちゃんは自己主張の強いタイプのよう。
同じ遊びをしたければ言うことを聞いてくれる子を誘うでしょう。

息子さんはドッジボールや、鬼ごっこ等のルールのある遊びに遜色なく参加できたり、好きですか?
そういう遊びをしている同級生にはもっと狡猾なリーダーシップがとれる子がいるはず。
よくみると、仲良くしているようにみえて自分たちのルールを身勝手に押し付けている子は沢山いますよ。

定型児の方が多いと思うくらいです。

問題はマウント系女子Aちゃんではなく、そういう相手の危険性を察知できず、一緒にいてしまう息子さんのスキルの方。

周りはAちゃんとは、衝突もなく親しくしなくていいようにうまく距離をとっているはず。それができないからAちゃんが寄ってくる。

やりたい事が同じだから、我慢して付き合うとかでなさそうですしね。

こういうのは数年経たないと息子さんにはまだまだ難しい課題なので、よく注視しながら見守るべき。
危険な遊びは誘われても絶対やらない。等は親子で約束すれば良いことですしね。 ...続きを読む
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いつもこちらを拝見して勉強させていただいております

以前にもご相談させていただいたことがあります今年から小4になりました娘のことで、またこちらでご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。娘は自閉症スペクトラムの診断を受けておりますが、昨年は転校1年目ということもあってか学校(クラス)に馴染めず、不登校気味になっておりましたが、今年4年生になってクラス替えがあり、最初から『楽しい』と言って毎日元気に学校へ通っており、親としては安堵しておりました。ですが、それも束の間、娘が『仲良しだ』と言っているメンバー(娘も含めて3人組)の話を娘から聞いていると、私が聞く分には娘が避けられているような、なんならちょっと意地悪をされているのでは?と思うような場面がしばしば有り、心配しております。娘は非常に鈍感な部分もあるので、その鈍感力が大いに発揮されているのでは?と懸念している次第です。本人に聞いても『困ってない』『別に1人でも平気』というので、現在は見守っている状況ですが、これが一歩ボーダーラインを越えた途端、また3年生の時のように不登校が始まるのではという思いもあり、今、親としてはどうしてあげるのがベストなのかと頭を悩ませております。私が心配性なだけかもしれませんが、このくらいの歳の頃から女の子3人というのは、とてもバランスが難しいと感じております。主な避けられてる、意地悪されている?と感じるポイントは①3人グループのうち娘だけ何も告げられず、AちゃんとBちゃんだけで休み時間遊びに行ってしまう。②同じく、娘だけ置き去りでAちゃんとBちゃんで下校してしまう。③公園で3人で遊んでいるときに、娘はワンピースを着ているのに『側転して』と無理を言ってくる。断ると『つまんない』と言われるので、娘は断りきれずやってしまう。あと他には、娘がクラスの係活動をやっておりますと(その2人も同じ係です)、Aちゃんは『いいじゃん、そんなのやらなくて。サボろうよ』と言ってくるそうで、それを娘が断ると『真面目ぶって、つまんない』と言われ、Bちゃんを引き連れてどこかへ遊びに行ってしまうとのことでした。娘は、2人がやらない分を1人でやることになってしまいます。Aちゃんは我が強く気が強いタイプで思い通りにならないと不機嫌になるとのことで、Bちゃんはそれに流されているタイプだそうです。なので、後からBちゃんからはこっそり『昨日は先に帰っちゃってごめんね』ですとか、休み時間のことも置いて行ってしまったことを謝られるのだそうです。少し前にAちゃんから家遊びのお誘いがあり、コロナの影響も踏まえ、我が家では家遊びはもうしばらく先でということで考えていることと、Aちゃんのお宅はご両親とも共働きでお留守なので、保護者の不在中にお宅に上がり込むのもいかがなものかとも考えているため、娘はそれを守りAちゃんに丁重にお断りをしたそうなのですが、これもまた『つまんないの。別に親の言うことなんか聞かなくていいじゃん』と言われ、反感を買ってしまったようです。娘は喘息とアトピー性皮膚炎があるため、通院のタイミングと放課後遊びに誘われるタイミングがぶつかってしまうことも多く、断ってしまうことが多いのも良くないのでは?とも思うのですが、こればかりはどうしようもなく、また娘もマイペースなところが大いにあるので、放課後は家でゆっくり過ごしたいと思えば、特に用事がなくても断ってしまうタイプです。私などは、あまり続けて断ると関係性が悪くなってしまうような気がしてしまうのですが、娘はその辺りは一切気にならない様子です。乗り気じゃないのに無理に遊びに行けというのも違う気がしますし、その辺りのちょうど良い加減を教えることにも難しさを感じております。また、そのAちゃんBちゃんのグループにこだわらず、他にも気の合うお友達がいれば、別のお友達と交流をした方が良いのではとも思ってしまいます。先入観は良くないとは思いながらも、このAちゃんがどうしても良いお友達だとは思えないのです。皆さまにおかれましては、お子様にどのようにアドバイスし、またお友達から避けられているかもしれない(意地悪?いじめに発展しないだろうか?)場合、どのようにフォローしていくか、お話をお聞かせいただけますと幸いに存じます。長文・乱文、読んでいただきありがとうございました。

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幼稚園でお友達がいません。おとなしい性格と思っていたため、積極的にお友達と遊ぶ機会を作ってきました。それでも、自由遊びの時間など誘ってくれるお友達はおらず、自分から遊ぼうと言っていた時期もあったようですが断られるので、今では、勝手に入っていって、無視されています。戦いごっこなど友達のまわりで1人で戦っているので、先生からはいつも友達と一緒と間違われます。習い事で散々見てきた、息子を空気のように避けて他の友達とは遊ぶという感じ、端から見たら息子も同じ場所にいるのでよく見ないと無視されているのは気付かないなと思います。また、回数を重ねて、楽しそうに見せるのも上手になっているとさえ感じます。そして、本人に、『話しかけてもお返事くれないお友達いる?』と聞いても『いないよ。みんな仲良しだよ』と、全く気づいていない様子。今まさに、その状態だった時にもそう答えます。友達に怒ったこともないようですし、本人も悲しいとか遊べなくて寂しいとかいう感情が分かっていない気がします。本人は、幼稚園に行きたくないとも言わないし、先生もみんなと遊んでいるから大丈夫というし、私1人で勝手に悩んでいる感じになってしまうのですが、これが、私の勘違いではないので頭を悩ませています。小さい頃から気になっていた点は、年少時、同じクラスの友達と外でばったり会うと隠れるように逃げる、友達がおやつをくれるとおやつを投げて逃げる(初めての時うれしてどうしていいのか分からなかったと思われますが、初めてのことはだいたい逃げる、場を壊すなどが見られる気がします)、一緒に楽しく遊んだ後にも楽しくなかったという。最近は、『お母さん悲しい』など教えると、『大丈夫?』など言ってくれるようになりましたが、相手の気持ち、場の空気がよめていないんだろうなと。遊べば遊ぶほど、友達から嫌われていく、その原因が何なのか、大きな病院の発達検査を予約したのですが、初回で何か分かるのか、なんでもいいのでおしえてください。遊ぶ、隣に座る、等の時に、お友達が息子の近くだと離れていきます。背の順、先生の指示で動く、等の時はそれなりにはお友達も話してくれているみたいです。その時楽しければ遊び時間にも・・・と期待するのですがなかなかつながらず。何か、相手を怒らせることをしているのかなぁと、ぐるぐる考えています。ちなみに、義母が相手を怒らせることをわざとしたり、空気を読まない言動を繰り返し、苦手だなぁと思っていた部分が息子とどうも重なり、よけいにツラいです。

回答
ちょっと辛辣な言い方になりますが うちの息子は主さんのお子さんと、雰囲気や遊び方が似たり寄ったりでいつも一人で遊んでいるように見えます。...
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こんにちは

ASD小学年3年生の女の子のお友だちとの関わりについての悩み?愚痴?を聞いて下さい。娘は近い年齢のお友だちとの関わることが苦手です。お友だちと仲良くしたいのですが、所謂、雑談や、じゃれあい?みたいなものが苦手で友だちの輪に入っていくのが難しいです。それでも今まで幼馴染とは遊ぶことはできていました。ところが最近、この2人の中にも入っていきにくくなってしまいました。娘はやはり幼く、会話についていけなかったりするようで、浮いてしまいます。もちろんイジメとかでは全くないのですが、女の子って偶数が心地良いみたいなのあるのか、やはり…。近所に他に同級生もいて、地区大会の練習の時は家に迎えに来てくれたりします。が、こちらもしっかりした感じの子たちで、やはり娘を入れると3人で、娘は浮いてしまいます。娘は家に迎えに来てくれたりするので、練習をとても楽しみにしているのですが、見にいくと、私がせつなくなってしまいます。女の子なのでこれからどんどんこんなことが増えていくと覚悟はしています。そして何より、娘自身は誘ってもらえたりするので、浮いていても楽しそうにしていますので、この問題は私の問題なのだと自覚しております。毎年、この地区大会の練習が嫌で、私自身もカウンセリングに通っており、そのことを心理士に相談したところ、お母さんが様子を見ないのが一番なので、練習に参加する日を減らしたり、工夫して下さいと言われました。でも夜の練習で上の子も参加するので、行かないわけにも行かなくて…。去年は主人にお願いして行ってもらっていましたが、今年は仕事が忙しくて、主人に頼むこともできません。毎日、夜が来るのが憂鬱です。迎えに来てくれる子がいるだけでも有難く感じていますが、どうしてもそれ以上を望んでしまうワガママな母親です。いつかひとりでも良いので気の合うお友だちができれば良いのにと願う日々です。

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士をしています 発達に特性のあるお子さんのお友だち関係は、大人から見ると不思議なこともあります 療育...
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普通級+放課後デイに通う小学4年生の女の子のことについて相談

です。娘は小学3年生の2学期にアスペルガー、自閉スペクトラム症でしょう。と診断されました。家ではうるさいくらいですが、学校などでは大人しい性格で、言語能力も低く、同級生とスムーズに会話がうまくいっていないな。と私が見る限り感じています。そんな娘ですが、幼稚園の頃から仲良くしてくれているお姉さん的存在のお友達がいます。その子とは小学2年生までクラスも一緒でその子を介して新しいお友達ができて、放課後も何人かで公園に遊びに行ったりしていました。そして3年生になり、そのお姉さん的存在のお友達とはクラスが離れてしまいましたが、放課後は2人で遊んだりなど、良い関係を築いていました。クラスでは特に親しい友達を作ることもなく、2学期も終わりに近づいていました。しかし2学期終了間際辺りで、クラスの1人の女の子が娘を気に入ってくれた?ようで、そのお友達と3学期中はずっと一緒に過ごしたり、たまに土曜日遊んだりなどしていました。何度がうちにも遊びに来てくれることもあり、様子を見ているとわりとそのお友達には破天荒なところがあり、ん??と思う場面が多々ありました。(例えば、私の言うことは絶対!だから、娘は言いなり!な感じでした)娘に、お母さんが見てる感じだといつもあんな風だけど楽しい??と聞くと、楽しいよ!優しいところもあるし!まぁ振り回されることもあるけど。という返答でした。娘がそう思うならいいかなと、あと少しでクラス替えだったこともあり、少し気にはなっていましたが3年生は終わりました。そして4年生になり、お姉さん的存在のお友達と、3年生で仲良くなったお友達とも両方同じクラスになれ、喜んでいたのですが、、どうやらそのお姉さん的存在のお友達は3年生の時に仲良くなったお友達のことが性格的に苦手らしく、あまり好きではないようです。。そして周りの他の女の子も同じような感じっぽいのです。。確かに友達に対して結構ひどいこともズバズバ言うので、わかる気もするな、、と思ってしまいます、、普段の学校生活は3年生の時に仲良くなった子が娘にべったりな感じ(他のお友達は受け付けない)のようで、いつも2人で行動しており、なかなかお姉さん的存在のお友達とは話せないそうです。でも登下校は帰る方向が一緒なこともあり、今のところ一緒に帰って来ています。娘に普段の学校生活はそれでいいの?と聞くと、離れたら怒るし、遊んでたら楽しいから別にいい!と言います。母として色々思うことがあり、このままだったら2人の世界だけになってしまい、周りと関わるチャンスを逃してしまうんじゃないか等、、特性持ちの娘に何か助言した方がいいのか、また助言するにしてもなんと言ってあげればいいのか。。本人がいいと言っているから様子を見ていればいいのか、、1人で考えていても答えが出ず、悶々としてしまうのでご意見頂ければと思います。

回答
皆様たくさんの気持ちのこもった回答ありがとうございます*゜ お一人お一人に返事することができなくて申し訳ないです;; どのお返事も本当に...
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