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この質問への回答
こんにちは
あのー、お母様がお子様のお友達が気に入らないから友人関係を阻止したい。というお話でしょうか?
問題があるお子様と一緒にいて危険な事をしたり、ケガなどは心配ですよね。
でも、お子様がBくんと同じ立場になるかはわからないですし、Aといて怒られる事が増えたら嫌だなと感じて離れて行くかもしれません。
Aは自分のいうことを聞く人を友達と思っており、お子様は指示されて自分で考え無くていい環境が心地よいのかも。そりゃあ、唯一無二の友達になってしまそうですよね。
さて、ご自宅で自分で善悪を判断させていますか?自分で考えて遊びや幼稚園の用意をさせていますか?
こういう自立した生活をさせているとAタイプは窮屈な友達となり、自然と離れていくでしょうね。
指示されて明日の用意をするようなお子様は指示待ち体質でリーダータイプと一緒にいたいと思ってしまうのです。
「お家に帰ったら○しなさい」ともし、今いっているなら、「お家に帰ってからする事なにかな?」と考えさせてあげましょう。
考えて判断できるようになれば、お友達関係も自然とかわりますよ。
すぐには無理なのでヤキモキするでしょうけど、お子様本来がもつ力を信じてあげてほしいです。
心配ならば、担任にはAちゃんとの関係を聞いてみては?案外、べったり仲良しではないと思うんですよね。
もし、小学校も同じならば、Bくんの代わりにされる可能性もあるので、担任には聞いてみてはどうですかね?
お子様の友達はどんなタイプでも人生の勉強と私は思いますよ。
あのー、お母様がお子様のお友達が気に入らないから友人関係を阻止したい。というお話でしょうか?
問題があるお子様と一緒にいて危険な事をしたり、ケガなどは心配ですよね。
でも、お子様がBくんと同じ立場になるかはわからないですし、Aといて怒られる事が増えたら嫌だなと感じて離れて行くかもしれません。
Aは自分のいうことを聞く人を友達と思っており、お子様は指示されて自分で考え無くていい環境が心地よいのかも。そりゃあ、唯一無二の友達になってしまそうですよね。
さて、ご自宅で自分で善悪を判断させていますか?自分で考えて遊びや幼稚園の用意をさせていますか?
こういう自立した生活をさせているとAタイプは窮屈な友達となり、自然と離れていくでしょうね。
指示されて明日の用意をするようなお子様は指示待ち体質でリーダータイプと一緒にいたいと思ってしまうのです。
「お家に帰ったら○しなさい」ともし、今いっているなら、「お家に帰ってからする事なにかな?」と考えさせてあげましょう。
考えて判断できるようになれば、お友達関係も自然とかわりますよ。
すぐには無理なのでヤキモキするでしょうけど、お子様本来がもつ力を信じてあげてほしいです。
心配ならば、担任にはAちゃんとの関係を聞いてみては?案外、べったり仲良しではないと思うんですよね。
もし、小学校も同じならば、Bくんの代わりにされる可能性もあるので、担任には聞いてみてはどうですかね?
お子様の友達はどんなタイプでも人生の勉強と私は思いますよ。
私ならですが。
まずは、幼稚園の先生に話をしてちょっと注意して遊ぶ時など見ててもらうよう話すかと思います。
学校に行っても、こういう子も居ないとも限りません。なので、園も小さな社会勉強ですよね。
出来たら、Aちゃんに命令されても、嫌ならば嫌と言える勇気、自分が嫌なら拒否していいよと言うことを教えていきたいかな、と思います。
中々難しいかも知れませんが。結局、学校に行けば、社会にでれば、ずっと親がついているわけにはいかないですから。
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お子さんへの対応は皆さんの仰るとおり。
怪我をしていないか、嫌がっていないか見守る。園にも見守りをお願いする。
ただ、お子さんの遊び相手に対して普通じゃないと否定ばかりのものの見方は、この辺で考え直さないと先々まろろんさんの精神に自爆的な負担をかけると思います。
園に相談するにしても、意思表示が苦手というか自分の意志が弱いので流されないか心配、小さい子相手にお山の大将になっていないか心配というように、相手のせいにするんじゃなくて我が子の課題として話ができると良いと思います。
相手に求めるんじゃなくて、自分(たち親子)がどうするかです。
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これは、親御さんが何とかするよりも、幼稚園の先生がたに、話して対応して貰うのが、一番。妥当で、それが良いかと思います。
あの子がこんな事するとか、手下にしているとか、あまり親御さんが大騒ぎしないほうが、穏便にいくのではないかという気がしますけども?
これは、私個人の意見で、申し上げますが、幼稚園といえども、お子さんにとっては。
親以外の人間と、関わることの出来る世界です。
幼児でも、同じ年頃の子と話したり、やりとりなどを通じて成長する。
苦手なコミュニュケーションの方法を会得。するのではないかと思うんですよね。
たから、そこに甘える絶対的な存在である親が出て行くと、出来る事も出来なくならないでしょうか?
私なら、まずは先生に話しますね。
相手の女の子も、年下の男の子も、特性の見受けられるお子さんたちのようですし、お互いのボタンのかけ違いがあるのは、ある意味は致し方ない事だと思います。
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息子の時も似たようなことがあったなーと、懐かしく思い出しました。
うちの息子(いま9歳、adhd不注意型とldの診断あり)が幼稚園の時も、
クラスにその女の子と似た感じのお子さんがいました(仮にYちゃんとします)。
Yちゃんは4月生まれということもあり、口も達者だし何でも他の子よりすごく上手にできるし体も大きく、
いつも男の子たちに混じって活発に遊んでいました。
その子が年中くらいから目に余る感じで暴君化しまして、
とにかく人を馬鹿にする発言が多く、常時「わたしが!わたしが!」と承認欲求をぶちまける上に意地悪もする、手が出る時もあるので、しまいにはクラスの子たちから避けられるようになってしまいました。
うちの息子は空気読めない族だから気にせずYちゃんと遊んでいたので(意地悪を言われても気が付いてない😅)、一時期は息子がYちゃんの唯一の遊び相手になってました。
お迎えの時のママ友さんたちとの雑談で、Yちゃんは一体どうしてああなってしまってるんだろう…と密かに話題にしていて、ふと気が付いたんです。
そういえばYちゃんママ、妊娠中だ!と。
Yちゃんの荒れまくってるのは赤ちゃん返りでした。
それから半年くらい経って、弟くんが生まれたら憑き物が落ちたように荒れてたのが収まり、Yちゃんは信じられないくらい優しくて素敵な女の子になりました。
あの時、うっかり「Yちゃんと息子は遊ばせたくない」なんて早合点をしなくて良かった~と思いました。
幼児くらいだと正直言って、本当に悪意があって人に意地悪することってないです。
例えば引っ越しや家庭の事情で一時的に負荷がかかってしまってるとか、何らかのストレスがあってそうなってるんじゃないでしょうか。
具体的な問題(禁止されてる危険な遊びをする、継続的に意地悪される等)があれば、先生に相談して気を付けて見てもらうといいと思いますが、幼児の一時的な荒れに対して親が「遊ばせない」などと過剰に反応しない方がいいと思いますよ。
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えーと。
辛口になりますが、特性ありの子ども同士はその子たち同士でグループ?になりやすいんです。
第三者視線でみると、3人のともコミュニケーションに難ありなので、そういう子同士で集うようになるのは仕方ないことのような。
年長さんなら周りの遊びも高度化してきて、ほんわかタイプの息子さんは乗り遅れつつあるのかもしれないと思いました。
どの子とも楽しくやれる=一人も親しい子がいないなのです。
一方、特定の子とよく一緒にいるようになったのは、お子さんも成長しているのだと思います。
ちなみに、お子さんが小さい子が好きなのも、お子さん自身が幼く同級生とではうまくコミュニケーションが取れないから。優しいといえばそうなのですが、対人スキルは年下の子と同じかそれ以下なのに、本人は自分の方が年上という自覚があるので、年下には優しく、我慢もして譲る形をとる場面が多いのでは?相手からしたら言うことを聞いてくれる相手なんですよ。こういうのはよくあることです。
Aちゃんからしたら、周りより幼い息子さんは、イケそうな相手ですよね。
周りのお子さんはどんどんルールのある遊びを好むようになり、自分のやりたいことを周りと協調して遊ぶようになりますが
Aちゃんは自己主張の強いタイプのよう。
同じ遊びをしたければ言うことを聞いてくれる子を誘うでしょう。
息子さんはドッジボールや、鬼ごっこ等のルールのある遊びに遜色なく参加できたり、好きですか?
そういう遊びをしている同級生にはもっと狡猾なリーダーシップがとれる子がいるはず。
よくみると、仲良くしているようにみえて自分たちのルールを身勝手に押し付けている子は沢山いますよ。
定型児の方が多いと思うくらいです。
問題はマウント系女子Aちゃんではなく、そういう相手の危険性を察知できず、一緒にいてしまう息子さんのスキルの方。
周りはAちゃんとは、衝突もなく親しくしなくていいようにうまく距離をとっているはず。それができないからAちゃんが寄ってくる。
やりたい事が同じだから、我慢して付き合うとかでなさそうですしね。
こういうのは数年経たないと息子さんにはまだまだ難しい課題なので、よく注視しながら見守るべき。
危険な遊びは誘われても絶対やらない。等は親子で約束すれば良いことですしね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
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回答
ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます、
単体の方が珍しいのですね、初めて知りました…!
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