締め切りまで
6日

近所の小学生に悩んでいます
近所の小学生に悩んでいます。
診断はまだされてませんが、今月から発達支援センターに再度お世話になることになった、5歳の息子がいます。
息子はおしゃべりが大好きで誰にでもグイグイ向かっていくタイプですが、一方で相手の話を聞くことが苦手で、話すことも親が聞いても時々「???」となってしまうような状態です。ですから、当然相手が子供なら尚更コミュニケーションを取るのは難しいと思います。
最近、悩んでいるのは近所の小学生との付き合い方です。
息子がもっと小さい時から、近所の子達とは割とよく遊んでいるんですが、その中にちょっと意地悪な3年生の女の子がいます。
普段、息子と私が外に出ていると、すかさずその子も外に出てきて「遊ぼう!」というので、鬼ごっこだったり氷鬼をしたりして遊ぶのですが、、、毎回喧嘩になります。もちろん、息子にも悪いところはあるし、しつこくしてしまうこともあるので、その都度声をかけるようにはするんですが、、、
なんだか、その子は息子と遊びたいわけではなく、私と遊びたい様なんです。
「ドッヂボールしよう!」「バトミントンしよう!」「○○(←息子)のママが鬼やって!」など、息子には難しいから違うことをしようと提案すると、「○○はやらなくていい!」と息子を追い出す。それでも息子がやりたがりルールと違うことをすると「やめてって言ってるじゃん!」と怒り出す。。
仕方ないので息子に「○○ちゃんはこういうのが嫌だったみたいだよ?どうしたら仲良くあそべるかなー?」なんて言おうものなら、横から会話に入ってきて「そーだよ!ダメだよ!」と息子が悪いとまくし立てます。
別の日、その子とその同級生の女の子と、近所の息子と同じ5歳の男の子とそのお父さんの4人で遊んでいるところに、息子と私が帰宅。息子が「入れてー!」と言うと、あからさまに嫌な顔。もう1人の女の子と顔を見合わせたあと、「今4人で遊んでるから!!」と仲間はずれに。。仲間はずれの状態で「鬼ごっこ!鬼決めよ!」とじゃんけんをしようとして、嫌がられていることに気が付かない息子が乱入。。またいやそうに顔を見合わせたあと、鬼ごっこが始まり、息子が同じ方向に逃げようものなら「ねぇ、なんで!?」「えっ、何!?」と。
うちの場合は家の裏を鬼ごっこで使うのは狭くて危ないから行かないように言ってるんですが、近所の子はそう躾られてません。当然、鬼が来れば「きゃー!」と狭い通路で押し合う。今日は息子が押してしまったようで、小学生が「○○くん(←息子)○○ちゃんに謝ってくれる!?」と詰め寄ろうとしたので、すかさず私が入り、「○○(←息子)が押した?ごめんねー、でもそこ狭いからさ、広い方でやった方がいいんじゃない?」と言ったら、2人でヒソヒソ話し、こっちに向かってきたかと思ったら、息子にタッチし、「はい、鬼!じゃあ私ら帰るから!」と。嫌がらせのつもりか?息子は気付いていませんでしたが。。
意味が分かりません。何なんでしょう?正直遊びたくないなら、普段から声かけてくれなくていいです。息子の方から入ろうとしたときだけ、毎回仲間はずれにするんです。
そんなことをするくせに、我が家に上がり込んで「今日お昼ご飯少なかったからお腹空いた」とか言って、棚を開けてお菓子を食べ始めたりするんです。(勝手に開けないでくれる?など、気になることは注意してますが、全然響いていません。)
親御さんはいつも家の中にいて出てこないので、現状は知らないと思います。
息子にも悪いところはあるし、できないことも沢山ありますが、何故そんなことをするのか、、本人に言うべきか、親に言うべきか。。近所のことなので困っています。
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この質問への回答

我が子がコミュニケーション下手だとか、マイペースすぎると、子ども同士での遊びが成立しません。なので、子ども目当てでよってきた子どもが、親を相手に遊び始めます。
親を目当てにしてる!というよりは、残念ながら息子さんがまだまだ幼くコミュニケーションが成り立たない事が原因でスライドしてきてるだけだと思いますよ。
言葉がたどたどしくても、○○しよう?と提案できる。
かつ、ルールを守って遊べたり、逆らわない、口調がきつくない、しつこくない等なら遊んでもらえるのですが、この4つのうち2つダメだったらもれなく遊んではもらえません。
この三年生のお嬢さんもコミュニケーションはそれほど上手そうではなく、上記4つのうち、3つほどアウトなので同い年からはあまり好かれてないと思いますよ。
なお、特別意地悪な子どもでなくても、三年生ぐらいなら半分近くがこの女の子のような感じですよ。
なかなかのタマですが、特別嫌な子ではないですね。コミュニケーション下手の好かれないタイプなんじゃないかと。
まず、今は遊べないといわれたら、仲に入ろうとしてはダメです。
入れてくれというのではなく、この子も一緒にあそべることしない?とうまく誘って誘導できたら一緒に遊んでもらうぐらいしか手はありません。
お子さんは他人との関わりには興味があり、楽しんでいるようですが、まだ一緒にいることしか楽しめておらず、一緒に関わりながら遊ぶスキルがついてませんよね。
誰かと遊ぶ時に、自分の決めたルールに相手を当てはめていく遊び方は本人は楽しいけど相手は楽しくない事も多いのです。
今後、そこには注意が必要だと思います。
まだ五歳ですか、入れてなどは言えているので、これからルールを守ることや、やめてと言われたらやめるなど、身につけていくのでは?
そうすると、今のような状態にはなりにくくなってきますよ。
また、この三年生のことは無理に相手しなくてもよいと思います。
親を目当てにしてる!というよりは、残念ながら息子さんがまだまだ幼くコミュニケーションが成り立たない事が原因でスライドしてきてるだけだと思いますよ。
言葉がたどたどしくても、○○しよう?と提案できる。
かつ、ルールを守って遊べたり、逆らわない、口調がきつくない、しつこくない等なら遊んでもらえるのですが、この4つのうち2つダメだったらもれなく遊んではもらえません。
この三年生のお嬢さんもコミュニケーションはそれほど上手そうではなく、上記4つのうち、3つほどアウトなので同い年からはあまり好かれてないと思いますよ。
なお、特別意地悪な子どもでなくても、三年生ぐらいなら半分近くがこの女の子のような感じですよ。
なかなかのタマですが、特別嫌な子ではないですね。コミュニケーション下手の好かれないタイプなんじゃないかと。
まず、今は遊べないといわれたら、仲に入ろうとしてはダメです。
入れてくれというのではなく、この子も一緒にあそべることしない?とうまく誘って誘導できたら一緒に遊んでもらうぐらいしか手はありません。
お子さんは他人との関わりには興味があり、楽しんでいるようですが、まだ一緒にいることしか楽しめておらず、一緒に関わりながら遊ぶスキルがついてませんよね。
誰かと遊ぶ時に、自分の決めたルールに相手を当てはめていく遊び方は本人は楽しいけど相手は楽しくない事も多いのです。
今後、そこには注意が必要だと思います。
まだ五歳ですか、入れてなどは言えているので、これからルールを守ることや、やめてと言われたらやめるなど、身につけていくのでは?
そうすると、今のような状態にはなりにくくなってきますよ。
また、この三年生のことは無理に相手しなくてもよいと思います。
同じ事を経験済みです。
うちの息子はグイグイ行くタイプでなく
逆に行けないタイプ。お友達がいませんでした。
なので誘われると嬉しくて誰とでも遊びます。
私も嬉しくて家に上げてオヤツを出したりしたのですが。
しばらくして気づきました。
野球で球拾いをする人が欲しい。
オヤツが食べれる所が欲しい。
暑い日は冷房のきいている快適な部屋が欲しい。
なんでも言う事をきく人が欲しい。
そんな欲望を叶える為に息子に近づいたのです。
息子も気づいていました。でも友達を失いたくない。
「こんな事する子は友達かな?
○○(息子)は友達にこんな事する?
しないよね。
だって大切な友達だもんね。」
そう言うとワンワン泣いてました😭
それからは誘いがあっても全て断りました。
中途半端に優しく断るとわかってもらえないのでビシッと。
「暫くは遊ばせません。
何故か?わからないの💢?
○○は何にも言わないけど君自身が○○
に対してしてた行動を思い返したら
わかるよね。
それにうちは冷房がいきた部屋でタダで
オヤツを食べれる所だと思っている
みたいだけど、そうじゃないから💢
君のお父さんお母さんは知ってるの?
知らないなら
1度お話させてもらえるかな。
君がやっている行為は我が家に対しては
行儀が悪く失礼な行いであり、
息子に対してはイジメだから。
それはうちの勘違いではなく証明して
くれる人もいるよ。心当たりない?」
かなり厳しめ(怒って💢)言ったらこなくなりました。そしてその後復讐される事もありませんでした。
息子が小4の時の出来事です。
まだ五歳ですよね。
同じようにはいかないかな。
でも相手は小3。
曖昧な表現で言うより厳しく伝えてもいいかも。
泣かれると面倒なので保護者のかたにもお話した方がいいかな。この場合は穏やかにお話して下さいね😆
私はこんな性格だから言えるけど人それぞれ違うので、えりえりさんに合った方法かは??です。
ただ同じ思いをした者としてコメントせずにはいられませんでした。
こんな私ですが周囲には優しいお母さんで通ってます😀
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えりえりさん、こんばんは。
これは、発達障害児を持つ、そしてその子を育てる親として。
意見を述べさせて戴きますね。
まず、その小学生の子供達とは、いつも遊んで貰っていらしゃるのですよね。
その際に、親御さんが、その子達のお母さんに、「こういうことが苦手な子です。障害があります。」というようなことは、やはり一言だけでも、伝えておく。
べきだったのではないかと思います。
大きな団地や集合住宅。タワーマンションなど多く建つ地域にいる以上は、嫌に感じる場面に遭遇する。と思っていたほうが良いです。
嫌がらせ。を受けたとされるその子は、お子さんが、発達に問題を抱えている子。と知っているのですか?
18歳になり、困難を抱える子供達が、社会に出て行く時には、ご相談内容のようなこと。職場でも多くあります。
お子さんと関わる子供達とその親御さんたちには、発達障害の説明を、告げておいたほうが良いと思いますよ。解らない子は解らないのです。触れあっていないし、障害の存在すら知らないからです。
今いる、地域の仲良くされている皆さんには、勇気を持って、「こういう子なんだよ。」と、伝える。その後、どうするかは、彼らが考えます。
生きづらさ。お子さんがどう、感じ、どう思い、考えるか。
そういう風に、本人で考えるように。お子さんの気持ちを持っていけるのかは、親にしか出来ないのではないかと、私は考えています。
質問の見当違いの回答でしたら、申し訳ないです。
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私が子供の頃でもだけど。
五歳の子と三年生は対等にまずあそべませんよね。
私が子供の時だったら、そばで小さい子のばあちゃんがみてて、むりそうだったら、じゃあ、帰ろうねーって帰るとか、仲間に入れてもらえなかったらそれを意地悪とはとらえませんでした。
相手も途中で邪魔になってくれば、適当にあしらうこともあるのではと思います。
やはり、大人がそばで引き時をみきわめて、バイバイ。
ありがとうまた遊んでね、とさらりとわかれてきたらいいのでは?
家にはあげますかね?
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ruidosoさん、お返事ありがとうございます。
小学生の女子、そんなものなんですかね?確かに、3年生くらいの女子は群れますが。。
他の小学2年生、その他保育園の子達とは割と仲良く、ルールも守って遊べます。鬼ごっこでなかなか捕まえられない子がいたら、小学生のお兄さんが「俺が変わろうか!?」と声をかけているのをみて息子も他の子に同じように声をかけ、ルールからはみ出す子がいれば親達が声をかけながら遊んでいて、休みの日には遊びに誘いに来てくれる子もそれなりにいるのですが、どうしてもその子とだけぶつかってしまいます。。
5歳児対小学生でドロ警をしたときには、息子はルールを守っていても、その子が「ちょっとたんま!今のなし!」と、急にルールを変えてしまい、息子は「え、なんで?」と。怒ったり泣いたり口調が強くなったりする訳ではないんですが、「でも~」と言ってしまうので、その様子がしつこいんでしょうね。でも正直、息子になんて声をかけたらいいか迷います。だってルール守ってますし。。
とりあえず引き離しにかかるのですが、息子に「嫌みたいだよ」なんて言うと、案の定「そーだそーだ」と畳み掛けてきて息子半べそ。。周りの親も「小学生ズルいわ」と、引いてる様子です。周りの子は「なんで?」と言いつつ、まあいいや、、という様子です。
息子も「まぁいいや」と思えるようになってくれたら、もう少し違うんでしょうけど、それまでにいじめにならないか心配です。。
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お返事拝見しました。
その子が嫌なやつではないというよりは、このレベルの嫌なやつはゴロゴロいるということでご理解くださいね。
軽く2~3割はいます。避けていけば害はありません。
ただ、発達障害児にはその危機察知能力がなかったり、その嫌な子たちに食い物にされたりターゲットにされたりします。
ちなに、うちの第一子の保育園にはこの女の子のような子はいませんでした。
が、小学校にあがったら4割ぐらいがこんな感じ。
そういう子に対して誰も注意しないので、これにいちいち傷ついていたら即不登校というようなかなり過酷な環境でしたね 。
末っ子の保育園に関していうと、小競り合い推奨という園の方針もあり、上級生の多くや同学年男子は全員勝手にルールを自分の都合で変えてしまう、そして守れない子は総攻撃したり、…とこういう感じの子でしたね。
ちなに、五年生ぐらいになると、こういうズルはやる場合は組織的にやりはじめるのでもっとたちが悪くなります。
あと、この女の子のように、一人が言って周りを振り回すことはできなくなります。
高学年になっても、この三年生女子のようにしている子はじゃんじゃん嫌われていきます。
孤立こそしないけど、友達らしい友達はゼロというのがよくあるパターンですね。
それと、上級生や優しい定型さんが常に助けてくれるのは「ルールを守れ、従順で、やめて!と言われたらしつこくしない子」になってきますね。
気ままな子のことは、上級生や定型の優しい子も手に余るので徐々にフェードアウトしていきます。
正直、面倒見のいい上級生は、その集団の中でもマイノリティで浮いてる子(例えば、定型集団の中の発達障害児または、発達障害児集団の中の定型児)とか、正義感が強い子なのですが、発達障害系がとても多いです。
問題はこの三年生女子がどうこうではなく、そんな嫌な子なのに、友達だととらえて近づいてしまうことの方ですね。
嫌なやつは嫌なやつ、気の合わないやつのことは刺激せず、親しくもせず遠くから眺めるが正解。
お子さんは小さいから今の時点では何も心配ないです。
が、この先もこのての嫌な子と遊んだら傷つく。と学習していけないタイプである可能性はあると思います。本人の言動にはさほど問題がなくても、これでつぶれてしまう発達障害児が結構多いです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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