質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

相性の悪い子

2018/06/22 17:26
13
相性の悪い子。

年長で初めて同じクラスになった男の子と相性が悪いです。
とてもしっかりした子で、口が達者。
周りから外れた行動を取る息子が気になっていつも注意してまわるようです。

私にも、会うたびに息子が園であーしたこーしたと報告し、正直しんどいです。

息子はお友達に不注意でぶつかってしまう事が多くすぐに「ごめんね」と言いますが、その子には謝ってもずっと色々言われるそうす。

他害の酷かった頃なら、叩いていたと思います。
今は、その子に何か言われると走って逃げて、隠れた場所で泣くようになりました。

そして最近、息子と仲良くしてくれる友達が出来、帰りに公園で遊ぶ約束をしてきます。
それはとても嬉しいんですが、公園にその相性の悪い子がいます。

私から見ても、息子には意地悪な言い方をするし、お菓子や遊び道具を息子にだけくれなかったり、他の子を集めて息子を1人にしたりと、イジメの芽では?と思うことが結構あります。

その子に過剰に反応してしまう息子は、隠れて泣いたり、公園で浮いてしまって、見ていて不憫だし私も辛いです。

向こうのお母さんは、我が子が大好きといった感じの方で注意する姿は見たことがありません。
息子の悪いところを私にも報告するくらいなのでお母さんも聞いていると思います。私は、いつもすみませんとお伝えはしていて、笑顔でお互い様ですよと仰ってはくれます。

今日は1時間遊んで、3回もその子の言葉に傷つき泣いていました。
それでもその場にいて遊びたいと言います。

息子はそういった時、口で大人に報告せず、(私にも言いません)結局 発信力のある子に色々言われ悪者のようになってしまいます。言語能力は高いのに、ピンチの時に他者に伝えるという事が出来ません。

来年就学で、支援級の予定でいますが相性の悪い子とは同じ小学校です。

息子は好きな友達と遊びたがっていますが、相性の悪い子がいる場合は公園に行くのは控えた方がいいでしょうか。(今の息子では、まず間違いなく悲しい思いをして帰宅する事になると思います)
私は息子になんと言ってあげればいいでしょうか?
苦手な子とは、別に遊ばなくてもいいんだよ、と言うのですが、これはどうですか?

息子は友達を求めていますが、求めても求めても上手くいかない姿も目の当たりにしてきました。

特性ゆえ、1対1で遊べても、複数になるとどうしても外れてしまいます。

療育でコミュニケーションの練習はしています。
いつか息子にも、息子を選んで、好きだと言ってくれるお友達が出来るのでしょうか?

実際に同じような子をお持ちで、何歳くらいで、仲良しのお友達が出来たよというお母様みえますか?

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Rorinさん
2018/08/05 07:23
長く体調を崩し、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした><
皆さんのアドバイス、とても参考になりました。
相談の子には、息子も上手く距離をとれるようになったような印象です。(相手の子が、賢い子なので取ってくれているのかもしれません汗)
ここでいつも救われます。
また質問した時はよろしくお願いします!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108272
Rorinさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

結論から申し上げますと、苦手な子とは距離をおいても構いません。
幼稚園の時からみんなと仲良くみんなと仲良くと言われますが、大人社会ではそうはなりませんよね?
子供の社会でもそれは同じです。

苦手な子に対してはYes,butの精神で教えてあげたらいいと思います。
基本的に、おはようございますの挨拶だけであとは故意に近づかないこと。
向こうから声がかかったら、動くだけでいいです。
それ以外は距離をとりましょう。
こちらから遊びに行かなくてもいいです。

ただ、過剰に反応すると相手も調子に乗るので、過剰にも反応してはいけません。
不注意でよくぶつかるとのことですが、できるだけ減らす方向にもっていき、その苦手な子には絶対にぶつからないように対策を立ててください。
詳しくは、友達幻想という書籍に書かれてあるので一読することをおすすめします。
https://h-navi.jp/qa/questions/108272
私はお友達関係は「遠くから見守る」スタンスに落ち着きました。

ウチの子にもそんな時期がありまして、お友達からいじめられて泣いて帰って来るのに、外でお友達の声が聞こえると「遊びに行きたい!!」と言って、また意地悪されて泣いて帰ってくる…の繰り返しで、親として切ないし、将来が不安だし、悩みました。
因みにその頃は診断前で療育は受けていません。

親の私が助けてあげなければ!という気持ちが沸き立ちましたが、「ヘリコプターペアレント」にはなるまい!と「あの子とは遊ばなくていいんだよ。」とか「他の子と遊べば?」と言うことは我慢しました。(ものすごく言いたくなりますが…我が子をいじめる子は憎たらしいですしね!)
息子にとっては悲しい思い出になるかもしれないけど、それを毎回、私が回避させていては「嫌な子との付き合い方」や「お友達の作り方」を学ぶ機会を失うのではないかと思ったからです。

「自分で『嫌!』って言えないのなら、お母さんも一緒に行ってあげるよ。いつでも言いに来なさい。」とだけ伝えて、あとは息子に任せていました。
ヘルプを求められれば、ちゃんと対応しているうちに、息子もどう言えば相手と和解できるのか学んだようで、私が出て行かなくてもお友達と付き合えるようになりました。
幼稚園の時はいろいろ心配しましたが、小3の今でも当時のいじめっ子と仲良く遊ぶ仲です。

今でも友達と喧嘩して距離を置いたり、…と思えばまた一緒に遊んでたり、自分がやりたい事を押し通して喧嘩してたり、ハブられて寂しくなったらみんなに合わせる妥協もしています。
「最近◯◯ちゃんがみんなで決めた事やのに嫌!とか言ってムカつく!」なんて言ってきて、自分本位な行動が集団では嫌われる理由も学んだようです。
(だからといってしないわけではないですが…^_^;)
しょっちゅう悪口言われたり、喧嘩して「もう遊ばない!」と言いますが、放っとくと結局一緒に遊んでいます。
子供の世界は大人と違い、流動的でおおらかだなぁと思います。

心配なお気持ち、痛いほどわかります。
お子さんはもちろんの事、お相手のお友達も精神的に成長します。
「あんなに泣かされていたのにねぇ…」という子が大の仲良しさんになる事もあるかもしれません。
息子さんの力を信じてみては?と思います。
...続きを読む
Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/108272
ひまりさん
2018/06/22 19:37
毎日お疲れ様です☆

まず、年長さんということで、少し幼いことがあるので今後の参考程度の意見しか書けないのですが…。

小学生になってからですが、息子には同じような意地悪なクラスメイトが居ます。
最初は他害対象でしたし、次に隠れてなくようになりました。
今はほどよい距離の勉強中です。
四年生です。

経験上言えるのは、
「みんな仲良く」とはどういう事なのか
というのを親子で話し合っても良いのかな、という事。
学校や園で言う「みんな仲良く」は、最悪喧嘩しなければ良い程度ですよね。
息子は「嫌なことい言われてもされても、やり返していけない。喧嘩しても仲直りしなくてはいけない、許さなくてはいけない」と思っていました。
なので、息子はその子の言動に傷つくというよりか、「仲良くできない自分がダメなんだ」と泣いていましたので、
「仲良く」の定義を見直しました。

小学生になっていましたから、息子にはその流れで、
「距離をおく」ということにチャレンジさせました。
ある程度受け流し、相手にしないことですね。
決して無視や仲間はずれはしてはいけないことを教えた上で、なので
自分で判断して出来るのは小学生になってからでしょうか。
将来、合わない人と付き合わなくてはならない場面は必ず来ます。
そのときにどうしたら良いのか、少しずつ勉強するチャンスだと考えることもできませんか。

最初は、親主導で、ポジティブな距離の置き方をとってはいかがでしょう。
別の公園に探検にいこう、
家で一緒におやつを作ろう、
なんでもいいのです。
あの子がいるから…ではなく、違うポジティブな理由で、5回に1回、3回に1回と、会わない日を作ってはいかがでしょうか。

その上で一つ。
お子さんは自分の良いところを言えますか?
意地悪な子の良いところを言えますか?
両方出来ると良いな、と思います。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/108272
退会済みさん
2018/06/22 19:42
先生みたく注意してくる子よくいますよね、、
息子もそうゆうタイプの子が大嫌いでしたね。
今2年生ですが、子供自身も距離を置けるようになってきたと思います
自然と関わらないようになります。
徐々に友達とのやり取り、
遊び方も年々マシになってきてるかもしれません。そして同じ趣味の友達は集まりやすいです。
最近放課後はカードゲームやサッカーを近所の子と遊んでます。
去年は部屋にこもりゲームやネット
友達が遊びにきても友達に違うゲームやらせて
ゲームやネットをしてた息子がだんだん社交的になってます。薬のおかげかもしれません。

...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/108272
退会済みさん
2018/06/22 21:10
そうですねぇ。
ん~。放っておくかも。
療育でコミュニケーションの練習しているのならもう実践は本人にお任せかなあ。
子供同士の中で学んでいくことは大きいかなと思います。
よっぽどひどい時は言うけど。
本人が遊びたいなら遊べばいいかなという考えです。それで傷ついたら本人が遊ばなくなるかもですしね。
完全に1人になっちゃうようなら、さて、そろそろ帰るかねと。

報告は。
あーだこーだ言われたら「そうなんだ・・・へ~・・・」とつまんなそうに返します。
その代わり普段話しする時は楽しくしますが。
そう言うの言われるの嫌なんですけどをあからさまに態度に出します。
犬のしつけじゃないですけど
「それは私は嫌!」という意思表示をします。
あちらも気付いてあまり言わなくなりましたね。

学校はあまり気にしなくても良いかもです。
うちの子の場合ですが幼稚園時代の子とは付き合いませんでした。
お友達は8歳くらいから徐々に。数は少ないですが。仲の良い子も段々出来て来ますよ。
大丈夫ですよ。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/108272
テルアさん
2018/06/22 21:42
うちの息子の学校にも似たような子がいるので、ものすごーくお母さんの気持ちわかります(;^ω^)
親もイラっとしますよね。

うちは小学校の支援級で、その子も支援級なのでコミュニケーションがお互いにへたなのは分かるんですが
とにかく口がたつ子で。
私が学校に行くとその子が寄ってきて、うちの子にこんなことされたあんなことされたってチクってくるんです(笑)
でも、決してうちの子が悪いことばかりじゃなく、そんなことが?って思うようなことも。
きっと何をしてもうちの子のことが気にいらないんでしょうね。
友達と遊ぶ時にうちの子だけはずすようなことをするのも同じでした。
正直言って一時期はその子に会うのが嫌で学校行くのも憂鬱でした。(大人げないけど)
そのくせうちの子に対して、嫌がるようなからかいをしてくることもあって、一度私の目の前でそれが
あって息子が半泣きになってもしつこかったので私がキレてしまいました(笑)
ちなみに相手の親御さんはあまり会う機会もなく・・・。

Rorinさんも、相手のお子さんに「そういうことはやめてね」「どうしていじわるするの?!」って
言っていいと思いますよ。
多分言い返してきそうですが(;^ω^)

ちなみにうちは今高学年になりお互い少し成長して前よりは穏やかになり、一緒に放課後
遊ぶこともあります!
でも時々やはりバチバチしてるようです(;^ω^)

私は「誰とでも仲良くする必要はない」って子供達に言っています。
全員と仲良くなんて理想なだけであって無理です。
合わない子とは距離を置きなさいって。
相性が悪いのはどうしょうもないです。
ただ、相手が嫌がることはしないとか、嫌な気持ちになっても手を出さないとか、そういうことは
教えています。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
私は皆さんと違う考えです。 発達障害が遺伝と環境の相互作用である以上、親に障害がある以上子供に障害が出るのは必然で、運良く子供に出なくても...
16

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

自己刺激行動についてです

みなさんいつもお世話になっています。私は大学3年生です。ADHD傾向とアスペルガー症候群の診断です知的障碍はありません。私はここ最近、ちょ...
回答
自分を認め、仕方ないことは許していくのがこれからのテーマでしたよね? エコラリアも家でやる分にはいいのでは? 頭叩くも。 勤務中も自...
4

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

小1アスペルガー娘

少し前のプリキュアに主人公の出産シーンがあったのですが、それ以来、よく、赤ちゃんはどうやったらできるの?私は絶対産みたくない!(痛そうだか...
回答
おはようございます。 お子さんみたいなタイプは、知った知識を確かめると思います。 だから、実行に移されたら困ることは厳しく取り締まり、口を...
12

お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚...
回答
ねこ様 ありがとうございます! 娘は気持ちの切り替えが難しくて時間がかかります。 年少の時は行けたのに、年中になってから行けなくなり、朝...
18

年中、5才の娘です

幼稚園で放課後にやっている体操教室に通ってます。年少の頃はできていましたが、年中になるとみんなが座ってる時に閲覧してる私の所に来たり、下を...
回答
ちょっと、周りがぐっと成長してきてついてけなくなっちゃったのかな? それが、辛いのかも知れませんね。 辞めるでは無くて、しばらく休会出来...
1