あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

いつもアドバイスありがとうございます

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
いつもアドバイスありがとうございます。
今回も相談させてください。
最近仲良くしている男の子がいます。
元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。
休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。
嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。
今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)
放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。
本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。
もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。
先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。
私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。
果たしてこんなことをお願いしても良いのか。
学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?
1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。
2,息子が先生に言う
3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うことも
どれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆりねさん
Calender icon 2017/12/19 21:21
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

hhmamaさん
Calender icon 2017/12/13 17:32
A white
我が家の息子は人様に色々やらかしちゃう系ですが、発達障害特有の幼稚っぽさや、話し下手があり、お友達から馬鹿にされてるなぁと感じることがあります。
言葉は悪いですが、はめられちゃってるな〜と感じるお友達が1人います。その子が絡む時と絡まない時とで、トラブルの内容が全く違います。息子が嫌がるツボを既に分かっているなぁと思います。しかし、息子はその子が好きなんだと思います。トラブルがあって、嫌な思いをしても、やっぱり一緒に遊びたいんです。
これから先、健常な人の世界に身を置くなら、ある程度の嫌な思いはするだろうし、経験も必要かと思っています。でも、息子の心が傷付くのは心配です。
私は授業参観じゃなくても、ちょいちょい学校に行きます。色々なボランティアも参加出来たら参加しますが、パートで働いているので、自分の休みの日にちょっと観に行きます。息子のお友達はもちろん、クラスの子に顔を売って、ママがいつもいるぞ〜!のアピールをしています(息子の行動が不安なのもありますが)
行けば先生も声を掛けて下さるので「ちょっとお友達関係を見たくて」とか「授業中ちゃんと前を向いていられるか気になって」とか伝えています。
ゆりねさんがお仕事されていたら大変かと思いますが、可能なら顔を売って、相手の名前を出さないで、気になることをチラッと先生に話してみたらどうでしょうか?
A white
はじめまして。
これはけっこう難しいのですよね…
何年生ですか?
家は小3ですが、よくあるパターンです。
イマイチ、相手の気持ちを読めないので…
息子は一緒に遊んでいると思っているので、
これだけでしたら静観していました。
ジャンケンしようと提案するとか、療育でも
学んでいます。
低学年なら、様子をみるかな。
相手も悪意があるかはっきりしないので。
高学年でしたらどうしましょうね…
息子から担任に報告させるかな。
本人がどうしたいか相談してみては?
本当は嫌な気持ちを相手に伝えられず、我慢してしまい夜泣きするとか登校渋るとか体に異変があるようなら、担任に報告します。
ロールプレイのような感じで、セリフの練習を家でしてみても良いのかな。
お母さんはこう思うけど…と伝え、徐々に子どもの意思を尊重するようにしています。
ゆりねさん
Calender icon 2017/12/13 18:43
A white
hhmamaさん
ありがとうございます!
息子は、これから健常な人の身を置くことになると思っています。
精神科の先生にもそう言われていて、うまく特性と付き合っていかなければならないと言われていて、とても難しいです。
出来る限り行事には参加していますが、パートをして休みがなかなか取れないのが現状です。
先生にチラッとお話し出来るときがあれば、ちょっと話してみたいと思います。
特有の幼さや話し方は馬鹿にされる原因ですよね。息子も多少あります。
嫌な思いをしながら私も生きてきたので、経験も大事ですがやはりイジメの原因になるところは、小さいうちからどうにかしてあげたい気もあります。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
6f34a3e0e1af181e8a78e70c146682b7ead12846 l

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてく

ださい。通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。今の保育園はほ...
回答
まずは、診断を受けるなりして、受給者証をもらうことをおすすめします。できれば、ご主人さんと一緒に病院に行き、医師と話ができればと思います。...
Qa comment count icon 29
Finish
Bff532df 68fd 465a a045 c10bc41b2b1f s

年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させ...
回答
その子によって違うんですよね。多動や、注意がそれやすいと、なにかにつけて、大変ではあります。 支援級って、見たことがないのかもしれません。...
Qa comment count icon 7