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6日

知的の遅れのある息子がいます
知的の遅れのある息子がいます。小学1年生です。
登校に付き添っているのですが、2年生にいじられます。
息子が答えられない問題を出して笑っています。
「100×100は?」とか、「これ何?解らないの?」とか…
「頭が空っぽなんだ」とか言われました。
私は「掛け算は1年生では習ってないよ?」とか言いましたが
ちゃんと説明するべきだったのかと反省してます。
悪気はないと思うのですが、息子の事をどう説明すれば
解ってもらえるでしょうか?
このままだとイジメに発展してしまうかと心配です。
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この質問への回答

その子達に解って貰うのは大変な事ですが、同じような思いをさせる事が解らせる一つの方法かともいます。
上級生が下級生を馬鹿にするような事はからかいでであり、いじめに発展すると思いますが、子供の世界では日常茶飯事でそうやって自分たちもからかわれたりして、言い返す事や知恵を学んでいます。嫌な思いしたら自分で言い返す事をして、反抗してみたいり、無視して相手にしなかったりしますが、今の状況は、それが出来ない子をバカにしている状況です。
また、お母さまは付き添っているので、掛け算は習っていないよという回答は正解ですが、それで解る子と全く止めない子といると思います。怒られなかったからまたしても良いと思ってしまう子や、観てない時だけからかう子もいると思います。
お母さんが怖いから虐めちゃいけないと思わせる位に叱っておくか、いつでも見てるからと脅す事も必要ですが、そこまでの事には発展していない状況なので、同じような事があった場合は、その子達と同じように、3年生くらいの問題や解らない問題を出してみてあげてはどうでしょうか。
そして、えーー解らないの?2年生なのにね。そっちこそ頭が空っぽだねと言ってあげてたら良いと思います。そして、嫌な思いをした事に気づかせてあげる事が必要です。自分も同じことをしていたので、悪かったことに気付いて考えるでしょう。
でも、子供なのでちょっと反省してケラケラさんの事は嫌いにならないと思います。子供は意外と大人がすきなので。注意されたち、叱ってくれる大人も好きになる子もいます。だから、気にせずに、お子さんと接すと時と同じように、他のお子さんを面倒見てあげて欲しいです。そうやって子供は成長すると思うのです。
学校で付き添っていたので、同じような目にもあっていました。上記の様な対応をした事があります。上手く行くとは限りませんが、相手の子は気にせずに遊ぼうとしていましたし、声をかけてきていました。まだまだ、相手の気持ちは解らない子は多い様です。
ダメなら、子供でも嫌な思いをしているから、やめてほしいとお母さんが直接本人に言ったら、きっと思いも通じると思います。それでも、難しいなら先生に対応して貰おうか脅すしかないです・・・。それも、子供達には必要な事で、良い成長に繋がると思います。誰かが教えてあげないとならないと思います。
上級生が下級生を馬鹿にするような事はからかいでであり、いじめに発展すると思いますが、子供の世界では日常茶飯事でそうやって自分たちもからかわれたりして、言い返す事や知恵を学んでいます。嫌な思いしたら自分で言い返す事をして、反抗してみたいり、無視して相手にしなかったりしますが、今の状況は、それが出来ない子をバカにしている状況です。
また、お母さまは付き添っているので、掛け算は習っていないよという回答は正解ですが、それで解る子と全く止めない子といると思います。怒られなかったからまたしても良いと思ってしまう子や、観てない時だけからかう子もいると思います。
お母さんが怖いから虐めちゃいけないと思わせる位に叱っておくか、いつでも見てるからと脅す事も必要ですが、そこまでの事には発展していない状況なので、同じような事があった場合は、その子達と同じように、3年生くらいの問題や解らない問題を出してみてあげてはどうでしょうか。
そして、えーー解らないの?2年生なのにね。そっちこそ頭が空っぽだねと言ってあげてたら良いと思います。そして、嫌な思いをした事に気づかせてあげる事が必要です。自分も同じことをしていたので、悪かったことに気付いて考えるでしょう。
でも、子供なのでちょっと反省してケラケラさんの事は嫌いにならないと思います。子供は意外と大人がすきなので。注意されたち、叱ってくれる大人も好きになる子もいます。だから、気にせずに、お子さんと接すと時と同じように、他のお子さんを面倒見てあげて欲しいです。そうやって子供は成長すると思うのです。
学校で付き添っていたので、同じような目にもあっていました。上記の様な対応をした事があります。上手く行くとは限りませんが、相手の子は気にせずに遊ぼうとしていましたし、声をかけてきていました。まだまだ、相手の気持ちは解らない子は多い様です。
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お気持ちわかります。小3男児の母です。
小学生低学年男児はふざけるのが大好きで自分が言われたら傷つくのに、相手に言ったらどう思うのか分からない子が多いです。息子が一年生の時、普通学級で物を貸す。物をあげる。の意味が分からない子がいてトラブルがあったそうです。男の子は、精神的に幼いのでいじりが続くようでしたら、息子さんが悲しい気持ちになっている事を教えてあげてはいかがでしょうか。
言われた相手がどう思うのか教えても続いたら、息子さんの特性を説明するのが良いのではないでしょうか。
難しい場合は、先生に相談するのも良いと思います。
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ケラケラ様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
アドバイスにも回答にもなりませんが、相手方に『悪気はない』と思えるケラケラ様は素晴らしい人格の持ち主だと思います。お子様は素晴らしいお母様の元に生まれてきて幸せだと思います。
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pugさん、『大人の当事者』ある晴れ渡った日 さん、あい2さん、セイラさんへ
素敵なアドバイスをありがとうございます!
一人一人に返信したいと思うのですが、もう少しじっくり自分で考えてからにします。
いろんな考え方があって、どれもとても参考になりました(^^)
相手の子のためにも気を付けて話していけたらと思ってます。
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私も、娘の登下校に付き添っていました。
いろんな子がいましたが、どの子のことも好きになるように心がけました。
息子さんは、どう感じているでしょうか?
息子さんに代わってではなく、今は、お母さん自身が、嫌な思いをされているのだと思うので、ケラケラさんが思う気持ちをストレートに伝えるのがいいと思います。
2年生の子が1年生の子をからかって面白がっているのは、気分悪いよ、とか。
でも、あなたたちのことは大好きだから、あなたたちのことは大切だから、という気持ちで伝えてあげてください。
そのうち、息子さんのことを大切に思ってくれて、この先、支えてくれたりします。
登下校に付き沿っていると、からかってくる子もいますが、それをたしなめる子もいたりして、案外、子ども同士で、上手に娘に関わっていました。子どもたちって、ステキですよ~。
私は、子どもたちのことを信じて、できるだけ子どもたちと対等に(大人ぶらずに)関わるようにしていました。毎日付き添っている内に、自然にそうなっていたのですが、説教くさい伝え方ではなく、大切な友達に伝える感覚て伝えていくと、すんなり伝わっていきました。
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『大人の当事者』ある晴れ渡った日さんへ
コメントをありがとうございます(^^)
いえいえそんな素敵なママじゃないです^^;
ただ、このくらいの年齢は悪気なく失礼な事言ったりするんで…
感情が豊かな子なので気を付けて説明していこうと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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