2016/02/01 10:12 投稿
回答 9

知的の遅れのある息子がいます。小学1年生です。
登校に付き添っているのですが、2年生にいじられます。
息子が答えられない問題を出して笑っています。
「100×100は?」とか、「これ何?解らないの?」とか…
「頭が空っぽなんだ」とか言われました。
私は「掛け算は1年生では習ってないよ?」とか言いましたが
ちゃんと説明するべきだったのかと反省してます。
悪気はないと思うのですが、息子の事をどう説明すれば
解ってもらえるでしょうか?
このままだとイジメに発展してしまうかと心配です。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/21821
退会済みさん
2016/02/01 12:41

その子達に解って貰うのは大変な事ですが、同じような思いをさせる事が解らせる一つの方法かともいます。
上級生が下級生を馬鹿にするような事はからかいでであり、いじめに発展すると思いますが、子供の世界では日常茶飯事でそうやって自分たちもからかわれたりして、言い返す事や知恵を学んでいます。嫌な思いしたら自分で言い返す事をして、反抗してみたいり、無視して相手にしなかったりしますが、今の状況は、それが出来ない子をバカにしている状況です。
また、お母さまは付き添っているので、掛け算は習っていないよという回答は正解ですが、それで解る子と全く止めない子といると思います。怒られなかったからまたしても良いと思ってしまう子や、観てない時だけからかう子もいると思います。
お母さんが怖いから虐めちゃいけないと思わせる位に叱っておくか、いつでも見てるからと脅す事も必要ですが、そこまでの事には発展していない状況なので、同じような事があった場合は、その子達と同じように、3年生くらいの問題や解らない問題を出してみてあげてはどうでしょうか。
そして、えーー解らないの?2年生なのにね。そっちこそ頭が空っぽだねと言ってあげてたら良いと思います。そして、嫌な思いをした事に気づかせてあげる事が必要です。自分も同じことをしていたので、悪かったことに気付いて考えるでしょう。
でも、子供なのでちょっと反省してケラケラさんの事は嫌いにならないと思います。子供は意外と大人がすきなので。注意されたち、叱ってくれる大人も好きになる子もいます。だから、気にせずに、お子さんと接すと時と同じように、他のお子さんを面倒見てあげて欲しいです。そうやって子供は成長すると思うのです。
学校で付き添っていたので、同じような目にもあっていました。上記の様な対応をした事があります。上手く行くとは限りませんが、相手の子は気にせずに遊ぼうとしていましたし、声をかけてきていました。まだまだ、相手の気持ちは解らない子は多い様です。
ダメなら、子供でも嫌な思いをしているから、やめてほしいとお母さんが直接本人に言ったら、きっと思いも通じると思います。それでも、難しいなら先生に対応して貰おうか脅すしかないです・・・。それも、子供達には必要な事で、良い成長に繋がると思います。誰かが教えてあげないとならないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21821
退会済みさん
2016/02/01 10:53

お気持ちわかります。小3男児の母です。
小学生低学年男児はふざけるのが大好きで自分が言われたら傷つくのに、相手に言ったらどう思うのか分からない子が多いです。息子が一年生の時、普通学級で物を貸す。物をあげる。の意味が分からない子がいてトラブルがあったそうです。男の子は、精神的に幼いのでいじりが続くようでしたら、息子さんが悲しい気持ちになっている事を教えてあげてはいかがでしょうか。

言われた相手がどう思うのか教えても続いたら、息子さんの特性を説明するのが良いのではないでしょうか。
難しい場合は、先生に相談するのも良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21821

ケラケラ様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

アドバイスにも回答にもなりませんが、相手方に『悪気はない』と思えるケラケラ様は素晴らしい人格の持ち主だと思います。お子様は素晴らしいお母様の元に生まれてきて幸せだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21821
ケラケラさん
2016/02/01 14:35

pugさん、『大人の当事者』ある晴れ渡った日 さん、あい2さん、セイラさんへ
素敵なアドバイスをありがとうございます!
一人一人に返信したいと思うのですが、もう少しじっくり自分で考えてからにします。
いろんな考え方があって、どれもとても参考になりました(^^)
相手の子のためにも気を付けて話していけたらと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21821
セイラさん
2016/02/01 14:03

私も、娘の登下校に付き添っていました。
いろんな子がいましたが、どの子のことも好きになるように心がけました。
息子さんは、どう感じているでしょうか?
息子さんに代わってではなく、今は、お母さん自身が、嫌な思いをされているのだと思うので、ケラケラさんが思う気持ちをストレートに伝えるのがいいと思います。
2年生の子が1年生の子をからかって面白がっているのは、気分悪いよ、とか。
でも、あなたたちのことは大好きだから、あなたたちのことは大切だから、という気持ちで伝えてあげてください。
そのうち、息子さんのことを大切に思ってくれて、この先、支えてくれたりします。

登下校に付き沿っていると、からかってくる子もいますが、それをたしなめる子もいたりして、案外、子ども同士で、上手に娘に関わっていました。子どもたちって、ステキですよ~。
私は、子どもたちのことを信じて、できるだけ子どもたちと対等に(大人ぶらずに)関わるようにしていました。毎日付き添っている内に、自然にそうなっていたのですが、説教くさい伝え方ではなく、大切な友達に伝える感覚て伝えていくと、すんなり伝わっていきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21821
ケラケラさん
2016/02/01 22:26

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さんへ
コメントをありがとうございます(^^)
いえいえそんな素敵なママじゃないです^^;
ただ、このくらいの年齢は悪気なく失礼な事言ったりするんで…
感情が豊かな子なので気を付けて説明していこうと思います。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)
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