2020/11/17 12:06 投稿
回答 11

いつも相談に乗ってくださりありがとうございます。久しぶりの質問…聞いてください。長文です

後期になりよく頑張っていると言われるようになりました。
以前、隣の家の姉妹の姉に意地悪をされていましたが距離を置きなくなりました。
しかし、同級生の下の子Aちゃんに今度は冷たい態度を取られるようになりました。
友達関係のことは口出ししていませんでしただ、遊ぼうと誘えば他の子Bちゃんとあそぶからとかむり、Bちゃんと仲良しの時は無視したり、逃げられたり。でも遊んでくれる時もあるのでいつまででもこの状況は繰り返し続いていました。 Bちゃんも同じように冷たい喋り方をされるので周りも同調しだし自分はばかにされていると良くいうようになりました。
私の心の中では他の子と遊べばいいのにと思っていていました。
そんな中でもたまに遊べる時はうち限定で遊ばせていて、
隣の家のAちゃんの家には姉がいるから行けない約束なのに、突然うちに遊びに来ていいよとわざわざAちゃんが私にいいに来てくれたのです。
どうしたの?お母さんいいって?って答えたら、違うけどいいよと。
でもここでは決められないから、今日は他の子Cちゃんがうちに遊びに来るからうちに良かったらおいでよっといって帰しました。
あとで、Aちゃんと Bちゃんがうちに来てくれたのですが、最初からなんとなく態度がおかしくて、うちら漢字プリントないからぁ。と言い出し、計算ドリルを4人でやりだし、終わったらなにする?っとなり、本当は漢字プリントあるはずなのに嘘をついていて、Aちゃんがうちらちょっと行かなきゃいけないところがあって…ね!っと。Cちゃんがどこ?プリント?とりにいく?いいよと娘もとりにいこーよーとなったとき、A Bがコソコソ話。うちのリビングで何かやってるんです。どうする?どうする?やめる?やめとこうか??

あっ!やっぱり何でもないーといい普通に遊び出しました。
逃げようとしていたのでしょう。他にも最近この2人によく嘘をつかれることがあって、分かるんです。
私がいるリビングで、私がいたからエスカレートしなかったけど、こういうことをしつこく聞くとしつこい!とか怒られるようです。しかもさっきは家に来てもいいよと言ったばかり、2面性…娘はこの二面性についていけなかったと分かりました。

腹が立ちました。娘はいつもこんな感じで遊べる日、無視されている日、辛いなと。

学校では、よく娘がしつこくしていると言われていて、しつこいというか遊べる時もあるから遊べるか聞いたりしていたのかなと思い、今日だってA、 BちゃんじゃなくてもCちゃんと遊べるわけだし、もう2人と遊ばなくていいよ。とつい言ってしまいました。
そしたら泣いてしまい、自分ってバカにされているし何なんだろと次の日A、Bちゃんに私のこと何だと思っているのか聞いたらしいく、好きでもないし嫌いでもないし普通でもないと言われたそうです。


またそれにショックをつけてしまいました。
私が余計な口出しをしたからですよね.

もう半年以上娘が悩んでいる姿をみるのがつらくてそこにこだわらなくてもいいのにと思い言ったつもりが言い方も悪かったと思うけど苦しめてしまいました。

こんな場合どうすればよかったのかな?
毎日毎日私の一言で子供は気にしたり、懇談でもお母さんのこと気にしていると言われるし毒親だと思ってしまいます…

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/157316
とかげさん
2020/11/17 15:09

最初に言わせてください、アドバイスではないです・・・ごめんなさい。
私もまったく同じでした。
現在小4の娘がよく似ていて、一時期娘さんのような状況もありました。
私も心配なので、外遊びよりも自宅に友達を呼んで遊ばせていました。
なので、心配なお気持ちとてもよく分かりますし、毎日心配ばかりで疲れてしまいますよね、お察しします。
女子との関わりは難しいですよね。
強くなってほしいと思う反面、嫌なことや辛いことがあって泣いている姿を見るのが辛くて
こちらが心折れてしまいそうになりました。
娘の場合は、結局女子との関わりというよりも、小3のちょうど今頃、10日ほど担任不在になり、自習や別教諭が来ていて、とてもザワついていた時期に、席のまわりの子たちに嫌がらせを受け、学校へ行けなくなってしまい、現在は完全不登校です。
ただ、今年6月からは適応指導教室に元気に笑顔で毎日通っています。
たぶん、入学時から些細な積み重ねがたまりにたまって、嫌がらせの件で溢れてしまったんだと思います。
不登校になるまでは家では癇癪の日々で、学校でのストレスを発散させるかのような毎日で、親子ともに疲れ果てていましたが、今は、全くの別人のようにとても明るくなり、笑顔も増えました。
私のストレスもなくなり、毎日楽しく過ごせています。学校へ行っていないということを除いては至って元気な日々です。
ですが、私自身も今が正解なのか、もっと頑張らせるべきだったのかそれはわかりません。
娘には集団行動はストレス以外の何者でもなかったということだけは分かりましたし、親子して笑顔なので、まぁよかったとは思っていますが、まわりからはいろいろ思われたり、言われたりしてると思います。
回答と関係ない話で申し訳ないですが、要は私たちは学校から逃げましたが今は元気にしてます、こんな親子もいると思っていただければよいかと思って書かせてもらいました。(逃げ道はありますよ)

https://h-navi.jp/qa/questions/157316
春なすさん
2020/11/17 17:44

うちも、娘がしつこくしてくる、してないで正にトラブっていたので(今も解決した訳でない)人ごととは、思えません。

娘は支援学級なこともあり、中々コミュニケーションは難しいところもあり、今までもよほど親の私が出た方がよいか、また心折れそうになったことも 何度もあります。それでも、ちょっとずつ進むしかないんですよね。

時間が解決してくれることもありますから、励ましにもなりませんが、状況がよくなりますように。また、転校生や学校が変われば、違ってくるとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157316
なのさん
2020/11/18 21:51

相手のお子さんが自分の子に対し、良くない対応を目の前で取っているのであれば、笑顔で叱って下さい。
家に呼ばなくても大丈夫です。
下手に親切心を出したって、意味がありません。

>学校では、よく娘がしつこくしている
本当にでしょうか?具体的にどんな風に聞いてみるのも良いですね。内容次第では家庭内で指導したいのでと上手に先生へとお願いするのも良いでしょう。内容が分からなければ、どちらが悪いかなんてはっきりしません。
なお、先生は信頼できる方ですか?場合によっては教頭・校長にご相談もありとは思います。

私自身は、我が子の友達であっても悪い事は注意しますので、自分が悪い事をしていると自覚を持っている子は我が子にあまり近づかないです。
頭の回転が早い子やずる賢い子は、結局は自分の親に自分の良いように伝えてしまうので、A Bがコソコソ話している時点で、コソコソするなら帰ってねと笑顔で対応もありかなと思います。

酷い言い方となりますが、、、お子さんにおいては、泣く程の価値がその相手にあるかを考えさせるのもよいですね。
お子さんが相手にこだわるのは何でしょうか?そこからまず、探りまして導くのも良いとは思いますよ。
参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157316
ハコハコさん
2020/11/19 10:58

まず。
Aが誰と遊ぶかはAが決めていいことです。
遊べない。と断られること自体、親が意地悪と受けとるのは勧めないですね。

誘っても応じてもらえないなら、もう誘わない!と諦めたり、怒るなりの方がよい反応だと思いますね。

お子さんはAに限らず、誰かに誘われたら基本は快くOKしているのかもしれませんが、誰とでも仲良くする必要はないし、嫌なら断って構わない。
そこが大原則だと思います。
そもそも、姉とギクシャクしたのなら
そのきょうだいとうまくやろうなんて話が無理な話です。
娘さんやAなりに微調整はしているのかもしれませんし、そこは子ども同士で失敗したり加減を掴みながらのところではないかと思います。

お子さんの悩みを聞いて親として動揺するのはわかりますが、我が子とはいえ他人の事なのでそこまで我が事のように受け止めるのもちょっとと思います。
親子とはいえ、距離をしっかり意識していてサポートを。

また、お子さんは人との距離感がわかってない気が。しつこいと指摘されるのも頷けます。
例えば、姉とギクシャクしたのにその妹をどんどん誘うのは無しです。
そこを察せないのがこの子の弱点でしょう。

友達関係に口出ししないのは当たり前のことですが、子どものスキルが全く伴ってない場合は加減は教えたり、助言や介入は必要です。
また、その前に感情面を豊かにするための療育が必要です。

本人なりに向き合ってもいるので、悩みはききつつ、時に助言しつつで見張るしかなく、スキルが足りてないし、承認欲求がちょっと空回っているようなので、習い事やデイで居場所を作ってあげつつ気長にコツコツ向き合うほかないです。

こういうのは、成人までこんな風ですよ。
うちの十代後半の娘も人間関係が下手すぎましたけど、だいぶ伸びました。
失敗は人のせいにさせず、必ず自己の課題としてとらえさせ、自分は今後どう振る舞えばよいか?をひたすら追及させていくのが成長のカギと思いますね。

Aは友達としては失敗教材にはなっても、親友にはなり得ない相手と思います。姉の事がありますし。
親としては仲良くできるわけない。と割りきり、友達を与えるのでもなく、まずは他の居場所や理解者や支援者の大人を増やし、承認欲求を少し満たしてあげてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157316
退会済みさん
2020/11/17 15:32

こんにちは。

心中お察しします。
主様の対応に間違いはありませんが、お子さんがわざわざ本人にどう思っているのか聞いたところはまずいと思います。

通常こういう嫌がらせをやっている子って聞かれても正直に答えるわけありません。正直にいうと自分たちが悪いから先生に叱られるとわかっているからです。

しつこいって言われてるんですよね?正直、小学生の「しつこい」は尋常じゃありません。都合上、小学生から中高生あたりを相手にしていますが、小学生のしつこさは本当に厄介そのものです。本人も無自覚で行っていることが多くお構いなしです。お子さんにもそういうところがあると思います。そのところに関してはきっちり主様がだめと教えないと後々まずいことになります。

ついついしつこくなってしまうシュチュエーションは、例を挙げると、相手が準備をしているのにあえて遅い、早くしてとか、ゲームプレイ中もわざとじゃないのになかなか準備してもらえないことから早くしてと何度も催促したりです。

紙芝居でもなんでもいいので、しつこくしすぎているとこうなる、ならないためにはこうするまで教えたほうがいいと思います。間違えては行けないのがここできつく叱ることです。あくまでも淡々と教えることです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/157316
りささん
2020/11/26 11:38

ハコハコさん

ありがとうございます。遅くなってすみません…
失敗は人のせいにさせず、必ず自己の課題としてとらえさせ、自分は今後どう振る舞えばよいか?をひたすら追及させていくのが成長のカギ、、そうですね。ずっとそこにこだわって嫌な思いばかりして。
しかし、自閉症だから他がみえないのでしょうか?アドバイスするにしてもどこまで介入したら良いのか分かりません……1人で帰ってきてと突き放してしまった。後悔しています。

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2022/06/01 投稿
算数 小学校 小学5・6年生

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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2021/05/24 投稿
習い事 小学3・4年生 先生

娘の同級生(小2)が、トラブル起こすごとに平気で嘘をついてやってないと目の前で言います。挙げ句にその子の親に、嘘つき呼ばわりされたくないとキレられました。 数十分前のことなのに、覚えてないわけありません。その子の弟は認めて親に話して謝りに来ようとしてましたが、その嘘をつく兄の方は、必死にやってないよと私の目の前で父親にいってました。 私がイタズラしてるの見ててその時 目もあったし、弟も君と一緒に居たのになんでそんなに嘘つくん?と相手の父親の前でびっくりして言ってしまいました。 親だから子供を信じたいと夫婦で同じ考えだと力説され頭がおかしくなりそうです。 去年は、娘が殴られ怪我までしたのにその同級生の男の子はしてないと…先生にもそう言い解決しなかったことがあります。相手の母親にはうちの娘が嘘をついてるのでは?とまで言われました。幼稚園時代もやられるばかりの娘でしたが、解決しないトラブルはありませんでした。相手がかなり特性強い子でも認めて謝ってくれなんとかやって来ました。 嘘つく子と最初のトラブル後、もう付き合えないと距離置いても仲良くしたいと母親から話もありましたが無視してました。その後も、娘が下校中に具合が悪くなり迎えに行くと、娘の友達が一生懸命 状況を話してくれる中、その嘘つく子がしっこ!しっこ!と騒ぎだし話を遮るので聞こえず…フラフラしてる娘を車に乗せ帰宅しましたが、それを聞いた嘘つく男の子母親がどうしてトイレに連れていってやれないの?と怒ってきました。状況を説明しても分かってもらえず、とにかく通じません‼ 相手の男の子も嘘ついてもかばう母親のことを私に別件ではあいつ邪魔やしとか平気で話してくるし、母親も平気で目の前で起きてることと違うことを私に言ってきます。例えば、息子くんなんであんなとこ走るん!危ないから注意したらと私が言っても、うちの子走ってないし!走ってるのは違う子よ‼と。私からすると、どう見てもあなたの息子やん‼です。 そんなおかしなことが続いて、見たくもない相手なのに家が目の前です。 隙あらば家の敷地に入りイタズラしたり、鬼ごっこの通り道にしたりやりたい放題。学校から注意してもらっても、その日のうちに普通にうちの敷地に入って大騒ぎ。私が我慢できなくて、イタズラを見て相手の親に言いに言って起きたことが最初に書いたことです。やってないと私の前で言い張る‼これは、なんなんですか?なんで平気で嘘をつくの?あまりに異常な小2の男の子にその両親!なんで、私が叱られなくちゃいけないの?と頭がおかしくなりそうです‼どなたが似たような経験ある方愚痴りましょう‼😡うちの子信じてます!の子育てしてる人ってヤバイと聞いたけど、ネットでしか知りません‼なんなの?あの一家は!あー引っ越したいけどお互い持ち家です、最悪です。 相手の男の子、嘘つく男の子は奇声が就学前すごくてでも母親は何もないように見守ってる人でした。とにかく、都合が悪くなると逃げるのが母親とそっくりだと思います、これって自己愛なの?アスペルガーの夫婦だとは思いますが、これはまた別のことが原因に思います。ここまでおかしな子育てしてる人初めて遭遇して混乱しっぱなしです。私がなめられてるだけか。なめられててもなんでもいいから、1日でもあの家族を見なくて済むようにならないかしら!と本気で思ってます‼

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2020/09/17 投稿
小学1・2年生 先生 トラブル

言われても(バカにされても)気にしない。プラスと取るべきか。 一年生息子です。最近近所の子から、息子くんはいじめられてるんだよ、バカとか言われてる。と教えてもらいました。 優しい子ですがマイペースで鈍くさいので、まぁ多少は言われてるだろうなと思っていましたが、男子なら口悪い子だとそんな感じなのかなって気もしますが、親としてはいい気がしませんね。 息子に聞いたら時々言われる。と言ってましたが、あまり気にしてない様子です。 もともとチビ、バカなど言われても興味ないのかふーん、で?みたいな反応をします。多分興味ないんですよね…。 今のところ息子がそんな反応なのでトラブルはありません。 暴力や死ね、クズなどの酷い言葉の暴力はないそうです。物が無くなったり、落書きされたり、そういうのも見当たりません。 一応根掘り葉掘りは聞いたりせず、たまーに探りを入れる感じでは大丈夫そうですが、スルー力があると言えばそうだけど、気を付けて見てないとエスカレートしたりしたら怖いなとも思っています。 バカとかいう子にも学校で遊ぼうと言われて遊んでるみたいです、特に意地悪されたりとかはないそうですが。 鈍いお子さんをお持ちの方、親として気を付けるべきことや、体験談を教えていただきたいです。

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2017/12/05 投稿
小学1・2年生

友達と遊んでたら癇癪を起します。 自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。 一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。 コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。 (土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。 自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。 今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。 行動範囲が広くなり欲しくなった。 友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。 友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。 息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。 貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます 友達にも言ってます。 友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。 物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。 友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。 癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。 物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。 ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。 息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。 うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。 息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。 大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか? もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。 友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。 あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。 認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。

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2024/09/17 投稿
ルール トラブル 公園

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達支援センター 運動 幼稚園

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 保育園

プール学習を嫌がっています。予期不安の兆候もあり悩んでいます。 2年生の息子です。発達凸凹があり、感覚過敏の傾向や、消極的な性格です。 明日、今年初めてのプール学習がありますが、絶対行きたくないと先週から騒いでいます。 1年生のときもやってたし、やればできると思いますが、 水が冷たいから嫌だ、泳げるか不安だ、顔をつけたくないと騒いでいます。 ただ、プール教室にも通い、親子教室で緩いですが、顔をつけて泳げています。 なので、水が冷たい、学校のプールが嫌という昨年の強烈な記憶があるんだと思います。 また、1ヶ月くらい前から、学校に行きたくない、朝になり緊張するというようになりました。 しばらくすると、来週のせいかつの時間が緊張すると言い出したり、来週の図工が うまくできるか不安で、緊張するとか、何日も前から騒ぐようになりました。 その都度先生に相談し、通級の先生がついてくれることになり、それを息子に説明したら、 安心して学校には行けました。また、先生がついていたものの、問題なく過ごせていたようで、 先生も、拍子抜けというか、お母さんに甘えてるだけと思われてる状態です。 プールは通級の先生にもついてもらえないし、どう説得するか悩みます。 また、大騒ぎしながら、学校でいじめられてると言いだして、、、 予期不安の兆候がはじまった時期に、息子のまわりの友達が喧嘩したりトラブルがあったので、 そういうストレスや、いじめのようなことも重なって不安定になったように思います。 また、担任も昨年は理解がある先生で、息子も楽しく学校いってましたが、今の先生は 厳しい年配の先生で、息子的に苦手なようです。 いじめというのは、息子が仲良くしている女の子なのですが、気が強く、上から目線で色々 言ってくることがあり、心配でしたが、4月から席が隣で席変えしても後ろにいるしで、 席が近いことで、色々頻繁に言われるようになり、怖い顔で嫌なこと言ってくるのと言いました。 相手の子供はいじめてるつもりはないと思いますが、いじめと感じたんだと思います。 例えば、それはやったらだめだよ、こうしなきゃだめだよ、きたないなど、いちいちうるさくて、 言い合いになっても、相手が折れるまで絶対言い分を変えないような女の子です。 先日、足を怪我したときには、体育を休んでずるい、歩けるのにほんとに怪我してるの? などなど言われて、泣かされたこともあったようです。 でも普段は仲良しで、息子のことも好きなようです。 息子も嫌いではなく、席を離してほしいというだけですが、 いじめられてるんだと言い出して、私もショックで落ち込んでしまいました。 プールも異常に嫌がってるし、1度休ませたりすると癖になるでしょうか。 休ませたほうがいいのか、無理をさせて、さらにトラウマのようになるかもしれないし、 悩みまくりです。 先生に言っても、まともにとりあってもらえるのかと、、、相談したほうがいいでしょうか。 ご意見どうかお願いします。

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2017/07/02 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

とてもモヤモヤするので、相談と言うか聞いて下さい… 小3自閉症スペクトラム、普通級在籍の娘のことなのですが、いじめとは言わないのですが、どうやら同級生の女の子、2人にからかわれているようです。 最近、兆候がありましたので、気をつけていましたが、登校中にからかわれている姿をたまたま発見してしまいました。 帰宅してからその話を娘に聞いたのですが、「私が話すと笑うんだよねー。でも笑うって楽しいことだから、いいんだよねっ!」と笑っていました。言葉や理解に遅れがあるので定型の子どもから聞くと娘のお喋りはこどもっぽいのでしょうね…。 また、「途中でついて来ないでって言われたから、少し待ってから歩いたの。」とも。 なのに娘はその後もその子たちと遊ぶ約束をしていたり。そして心配していると仲良さげに帰って来たり…。よくわかりません。本人の気にしている具合もよくわかりません。 私としてはからかわれてまで一緒にいなくても他のお友だちと遊べば良いのに。と思うのですが、娘にはこだわりがあるようで。 更に1番心配なのはからかわれているということに本人が気づいていないこと。これからも気付かず、からかいがエスカレートしたら…など考えると心配です。 からかわれていることに気づいていない娘に「あなたはからかわれているのよ。」と教えるのもかわいそうな気がします。 きっとこんな日が来るのではないかと覚悟はしていましたが、いざ、来ても親としてどうしてあげれば良いのか、わかりません。とにかく、週末は娘のしたいこと、自信がつくようなことをさせてあげようと思って実行しています。 平日は何かできるのでしょうか? 娘は外でのことを話さないし、人を悪く言うことは知りません。なので詮索するしか、状況がわからないのですが、詮索するばかりもどうかと思います。 本当にモヤモヤします。こういう経験を乗り越えた方がいらっしゃいましたら、どうされたのか教えて下さい。今、とても心細い思いです。

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2017/06/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ こだわり

生後2ヶ月半の女の子の赤ちゃんが頭や体を触られると嫌がって泣きます。 顔を触られるのを嫌がるのは新生児からでしたが、 生後1ヶ月を過ぎて赤ちゃんの体のマッサージを習慣化させようと思った時に頭、体も嫌な事に気付きました。 頭、体を触るとすぐ嫌がって泣きます。 敏感なのだと思い撫でるように優しくやってもダメでした。 唯一足のバタバタさせてあげる行為だけ喜びます。 保健師さんに相談したら母親の緊張が伝わっているのと、触る前の声かけを徹底して。 と言われて笑顔で声かけしたり、歌を歌いながら触ったり、ご機嫌な時だけ触ったりと実践してますが変化ありません。 保健師さんに赤ちゃんの頭を撫でてもらった時も泣き、 『あらあら、過敏な子なのね』と言われました。 恐らく物理的に触られるのが嫌みたいです。 スキンシップが嫌いな赤ちゃんなど聞いたこともなく 本当に辛く毎日落ち込んでいます。 もちろん今から自閉症など診断できない事は重々承知なのですが、 他にも当てはまる項目がありすぎて辛いです。 生後1ヶ月あたりから横抱っこものけぞって嫌がることが増えたので 縦抱っこもしてますが体を預けてくれず嫌がって泣きます。 夫、母、保健師さんに抱っこしてもらっても最初の5分くらい大人しくその後暴れて泣きます。 唯一、前抱っこの抱っこ紐は最初の5分くらい暴れてそのあと大人しくなるので、 そちらで日中は抱っこしています。 またあまり目も合わないし、笑顔も少ないです(朝5分くらい) 癇癪持ちです。 人の声かけには一切反応しません。(音は聞こえているようです) 他の子を見てると頭を撫でられて笑ったり、お腹を撫でられて喜んだりしてる 赤ちゃんしか見たことがないので 本当に悲しく辛いです。 同じようにこのくらいの低月齢の子でスキンシップを嫌がる赤ちゃんはいるのでしょうか? また嫌がっていても少しずつでも触っていった方がいいのでしょうか? またやはり大きくなったら自閉症となる可能性が高いのでしょうか?

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2021/10/10 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 癇癪

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
宿題 忘れ物 トラブル

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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