Q&A
- お悩みきいて!
女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう
女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。
小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。
入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。
5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。
今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。
私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。
A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。
私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。
自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。
A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。
私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。
来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為)
娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥
小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。
入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。
5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。
今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。
私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。
A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。
私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。
自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。
A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。
私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。
来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為)
娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥
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この質問への回答
辛口になってしまいますが、私なら。
学校に入学したら、子供の友達関係には、もう口を挟まないです。というより、そうします。
普通級でしょう。
うちの娘のように、対話が不得手な上、軽度知的障害があるなら、多少のフォローは学校にお願いするかなと思うけれど、定型発達のクラスに入れた時点で。
そのような事がある事は、事前に覚悟はして入れます。
初めて出来た友達だから、余計に。
固執したり、その子じゃなきゃだめ。
みたいな拘りなのでしょうけれども、どんなに拗れても。
相手あってのことで、対コミニュケーションする力は、育たないですよね。
嫌なら嫌で、話さなければ良いし、友達はその子だけじゃないし、喧嘩したんだったら。
自分で何とかしなさい。と言うと思う。経験がものをいうって事。
貴方は貴方だよね、自分のしたいようにすれば良いんじゃない?
とも言うかな。凹凸はあっても、知能が高く理解力はあるのですから。
ある程度の言葉の行き違いとか、いざこざは致し方ないですよね。
その様子を見て、先生のフォローが入る訳ではありませんし、ずっと担任の先生がついている訳にもいきませんでしょうから。
たぶん、これから学年が一つ一つ。
上がっていく度に、今回のような事は、寧ろもっと多くあるかと思います。
それに普通級なら尚更。
こればかりは子供本人が、スキルとスルー出来る力を、身につけないとどうにもならないですね。
補助の先生を逐一、
付けて下さるというならば、それはそれで。
その時点で、フォローは出来るかも知れませんが、その補助の先生をお願いするのは、学校の予算によります。
それとも、親御さんの主さんが丸1週間。お子さんの学校生活に付き添われますか?
仰られている事は、最終的にはそういった事になるのかな。という印象を受けました。
ですが、IQ130には、必要はありませんし、逆に過干渉にならないか。危惧しますね。
学校に入学したら、子供の友達関係には、もう口を挟まないです。というより、そうします。
普通級でしょう。
うちの娘のように、対話が不得手な上、軽度知的障害があるなら、多少のフォローは学校にお願いするかなと思うけれど、定型発達のクラスに入れた時点で。
そのような事がある事は、事前に覚悟はして入れます。
初めて出来た友達だから、余計に。
固執したり、その子じゃなきゃだめ。
みたいな拘りなのでしょうけれども、どんなに拗れても。
相手あってのことで、対コミニュケーションする力は、育たないですよね。
嫌なら嫌で、話さなければ良いし、友達はその子だけじゃないし、喧嘩したんだったら。
自分で何とかしなさい。と言うと思う。経験がものをいうって事。
貴方は貴方だよね、自分のしたいようにすれば良いんじゃない?
とも言うかな。凹凸はあっても、知能が高く理解力はあるのですから。
ある程度の言葉の行き違いとか、いざこざは致し方ないですよね。
その様子を見て、先生のフォローが入る訳ではありませんし、ずっと担任の先生がついている訳にもいきませんでしょうから。
たぶん、これから学年が一つ一つ。
上がっていく度に、今回のような事は、寧ろもっと多くあるかと思います。
それに普通級なら尚更。
こればかりは子供本人が、スキルとスルー出来る力を、身につけないとどうにもならないですね。
補助の先生を逐一、
付けて下さるというならば、それはそれで。
その時点で、フォローは出来るかも知れませんが、その補助の先生をお願いするのは、学校の予算によります。
それとも、親御さんの主さんが丸1週間。お子さんの学校生活に付き添われますか?
仰られている事は、最終的にはそういった事になるのかな。という印象を受けました。
ですが、IQ130には、必要はありませんし、逆に過干渉にならないか。危惧しますね。
難しいところですが、私なら担任に相談して出来たら皆(この場合三人)で仲良く遊ぶ方向で、どうしたら良いかを子供達に考えさせてもらう時間を作ってもらうかな、と思います。
二年生位から、そのようにしてもらってました。
先生が伝えるのではなく、娘が自分の言葉で伝えるのが大切だと思ったので。
先生が伝えると、どうしても怒られたととられて、またトラブルやいじめになるので、注意が必要です。
私も今悩み中😓お互いによい方向へ行きますように。😌
...続きを読む Et ut earum. Dolore quaerat quis. Illum laborum ut. Harum nam eos. Consequatur molestiae distinctio. Error itaque ut. Eaque excepturi aut. Accusamus sit et. Saepe repudiandae et. Mollitia quas veniam. Mollitia aut error. Voluptatum unde incidunt. Maxime ut autem. Ut nemo autem. Tenetur voluptatem recusandae. Nostrum aut omnis. Ipsam et libero. Aut nemo et. Voluptas mollitia aut. Culpa et dolor. Consequuntur doloribus reiciendis. Consequuntur inventore quidem. In ut sint. Laborum nemo dignissimos. Consequuntur corporis provident. Ratione praesentium et. Iste accusamus et. Pariatur incidunt amet. Sit dolores harum. Dolores nam itaque.
二年生位から、そのようにしてもらってました。
先生が伝えるのではなく、娘が自分の言葉で伝えるのが大切だと思ったので。
先生が伝えると、どうしても怒られたととられて、またトラブルやいじめになるので、注意が必要です。
私も今悩み中😓お互いによい方向へ行きますように。😌
...続きを読む Et ut earum. Dolore quaerat quis. Illum laborum ut. Harum nam eos. Consequatur molestiae distinctio. Error itaque ut. Eaque excepturi aut. Accusamus sit et. Saepe repudiandae et. Mollitia quas veniam. Mollitia aut error. Voluptatum unde incidunt. Maxime ut autem. Ut nemo autem. Tenetur voluptatem recusandae. Nostrum aut omnis. Ipsam et libero. Aut nemo et. Voluptas mollitia aut. Culpa et dolor. Consequuntur doloribus reiciendis. Consequuntur inventore quidem. In ut sint. Laborum nemo dignissimos. Consequuntur corporis provident. Ratione praesentium et. Iste accusamus et. Pariatur incidunt amet. Sit dolores harum. Dolores nam itaque.
おはようございます
よくあることです。中学までずっとありますよ。
ところで、A子さんはどうしたいのでしょうか?そこがわからないのでなんとも言えません。A子タイプはB子タイプが好きかもしれないですし。
面談では客観的に担任から見た3人をどう捉えているか?を聞けるといいですよね。
娘さんがA子といるなら、B子との軋轢は避けられないとしっかり認識して、離れる判断ができるといいですね。多分、A子と二人で楽しくやりたいと夢みていると思うのですが、その為にはB子関連のモヤモヤは我慢するようにと言うしかないですよね。
親がしてあげられるのは、A子の親と連絡してB子なしで放課後とか夏休み遊ぶ約束をする事くらいかな?
「学校だと二人でゆっくり遊べないから、家にきませんか?送り迎えはします」とか私なら言うな。まだ遊ぶ段取りと場所や時間の確認は親がやってあげるべきですし。放課後遊べるから、学校ではB子がいても我慢しよう!なんて切り替えが上手くいくといいけど。
学校外で数回遊べたら、A子ママにA子がBをどう思っているのか聞いてもらえるといいなとさり気なくお願いするかも。それで嫌がっているなら、新しく担任に二人でB子の対応をお願いに行かせるかもしれないです。
その際、実はBとAが幼なじみとか親が仲良しとか保育園が同じではないか?はよーくリサーチしておくべきです。場合によっては悪口ですからね。
娘さんがA子と遊びたい気持ちは叶えてあげたいなと思います。でも、A子しだいですね。 ...続きを読む Dolores quia eius. Beatae non reiciendis. Magnam architecto et. Itaque officia recusandae. Eum est dolorum. Omnis voluptatum ipsa. In cumque quas. Voluptatem et recusandae. Vel ducimus est. Voluptatem distinctio perspiciatis. In sit et. Pariatur minima sit. Consequatur ut rem. Occaecati aut ullam. Perspiciatis labore rerum. Laboriosam vero delectus. Est facilis ea. Similique vitae officia. Veniam in perferendis. Animi ut at. Ut consequatur nostrum. Veritatis vel dolorem. Itaque culpa deleniti. Sed sequi voluptatem. Totam quisquam provident. Quidem neque reiciendis. Consequatur quod quam. Nihil omnis repellendus. Omnis veniam sunt. Quibusdam ea natus.
よくあることです。中学までずっとありますよ。
ところで、A子さんはどうしたいのでしょうか?そこがわからないのでなんとも言えません。A子タイプはB子タイプが好きかもしれないですし。
面談では客観的に担任から見た3人をどう捉えているか?を聞けるといいですよね。
娘さんがA子といるなら、B子との軋轢は避けられないとしっかり認識して、離れる判断ができるといいですね。多分、A子と二人で楽しくやりたいと夢みていると思うのですが、その為にはB子関連のモヤモヤは我慢するようにと言うしかないですよね。
親がしてあげられるのは、A子の親と連絡してB子なしで放課後とか夏休み遊ぶ約束をする事くらいかな?
「学校だと二人でゆっくり遊べないから、家にきませんか?送り迎えはします」とか私なら言うな。まだ遊ぶ段取りと場所や時間の確認は親がやってあげるべきですし。放課後遊べるから、学校ではB子がいても我慢しよう!なんて切り替えが上手くいくといいけど。
学校外で数回遊べたら、A子ママにA子がBをどう思っているのか聞いてもらえるといいなとさり気なくお願いするかも。それで嫌がっているなら、新しく担任に二人でB子の対応をお願いに行かせるかもしれないです。
その際、実はBとAが幼なじみとか親が仲良しとか保育園が同じではないか?はよーくリサーチしておくべきです。場合によっては悪口ですからね。
娘さんがA子と遊びたい気持ちは叶えてあげたいなと思います。でも、A子しだいですね。 ...続きを読む Dolores quia eius. Beatae non reiciendis. Magnam architecto et. Itaque officia recusandae. Eum est dolorum. Omnis voluptatum ipsa. In cumque quas. Voluptatem et recusandae. Vel ducimus est. Voluptatem distinctio perspiciatis. In sit et. Pariatur minima sit. Consequatur ut rem. Occaecati aut ullam. Perspiciatis labore rerum. Laboriosam vero delectus. Est facilis ea. Similique vitae officia. Veniam in perferendis. Animi ut at. Ut consequatur nostrum. Veritatis vel dolorem. Itaque culpa deleniti. Sed sequi voluptatem. Totam quisquam provident. Quidem neque reiciendis. Consequatur quod quam. Nihil omnis repellendus. Omnis veniam sunt. Quibusdam ea natus.
はじめまして
途中で送信したので編集しました
娘さん、担任に気持ちを伝えられて素晴らしいですね!
低学年の頃はお友達は流動的です。
班替えなどで色々な子と関わり、仲良しの子も変化します。
娘さんにはA子には固執しないように伝え、苦手なB子とは距離をおいてみるよう話しては?
高学年になるとスルーするスキルも必要になります。
B子ははっきり意思表示しても伝わらないタイプなのかどうかですね。
例えば、A子と2人で話している時は、今話しているので5分待ってとB子に伝えて待てるかどうか…
家も放課後の過ごし方で色々あって、習い事や放課後デイを利用する事で安心しました。
学校以外の楽しい交流もあると知ってもらいたいですね。
...続きを読む Delectus architecto est. Sunt explicabo consequatur. Voluptates enim aut. Possimus ut sed. Est saepe et. Quam dolorem doloribus. Ipsa pariatur qui. Rerum ut voluptates. Laborum repellat aliquid. Doloremque expedita occaecati. Veniam blanditiis perferendis. Quae enim distinctio. Repellat inventore beatae. Rem ut tempore. A eos et. Cum rerum ipsum. Nihil et alias. Id sed architecto. Qui non et. Amet sed deserunt. Debitis sit totam. Perspiciatis quia vero. Voluptate delectus deleniti. Molestiae vel sed. Fugit asperiores voluptatem. Numquam et ut. Temporibus repellendus et. Id totam voluptatem. Modi accusantium nostrum. Nisi ex saepe.
途中で送信したので編集しました
娘さん、担任に気持ちを伝えられて素晴らしいですね!
低学年の頃はお友達は流動的です。
班替えなどで色々な子と関わり、仲良しの子も変化します。
娘さんにはA子には固執しないように伝え、苦手なB子とは距離をおいてみるよう話しては?
高学年になるとスルーするスキルも必要になります。
B子ははっきり意思表示しても伝わらないタイプなのかどうかですね。
例えば、A子と2人で話している時は、今話しているので5分待ってとB子に伝えて待てるかどうか…
家も放課後の過ごし方で色々あって、習い事や放課後デイを利用する事で安心しました。
学校以外の楽しい交流もあると知ってもらいたいですね。
...続きを読む Delectus architecto est. Sunt explicabo consequatur. Voluptates enim aut. Possimus ut sed. Est saepe et. Quam dolorem doloribus. Ipsa pariatur qui. Rerum ut voluptates. Laborum repellat aliquid. Doloremque expedita occaecati. Veniam blanditiis perferendis. Quae enim distinctio. Repellat inventore beatae. Rem ut tempore. A eos et. Cum rerum ipsum. Nihil et alias. Id sed architecto. Qui non et. Amet sed deserunt. Debitis sit totam. Perspiciatis quia vero. Voluptate delectus deleniti. Molestiae vel sed. Fugit asperiores voluptatem. Numquam et ut. Temporibus repellendus et. Id totam voluptatem. Modi accusantium nostrum. Nisi ex saepe.
☆彡
...続きを読む
Dolores quia eius. Beatae non reiciendis. Magnam architecto et. Itaque officia recusandae. Eum est dolorum. Omnis voluptatum ipsa. In cumque quas. Voluptatem et recusandae. Vel ducimus est. Voluptatem distinctio perspiciatis. In sit et. Pariatur minima sit. Consequatur ut rem. Occaecati aut ullam. Perspiciatis labore rerum. Laboriosam vero delectus. Est facilis ea. Similique vitae officia. Veniam in perferendis. Animi ut at. Ut consequatur nostrum. Veritatis vel dolorem. Itaque culpa deleniti. Sed sequi voluptatem. Totam quisquam provident. Quidem neque reiciendis. Consequatur quod quam. Nihil omnis repellendus. Omnis veniam sunt. Quibusdam ea natus.
おはようございますm(_ _)m
まあよくある話ですよね(T_T)
男子ですが、うちも昔は色々ありました(T_T)
他の方も仰るように、担任に明確に気持ちを伝えられるのはすごいと思います。
実際のところは、
A子さんの取り合いで、
娘さんはIQ130↑なので口達者。
B子さんは口では娘さんに勝てないので、
運動面で差があることを見せつける。
娘さんもおそらく勉強面をひけらかしていると思います。
どっちもどっち案件なのかもしれません。
また至ってシンプルに、
娘さんは運動が苦手で一緒に遊んでもつまらないから、B子さんから来ないでと言われた可能性も。
運動神経とか不器用さなどって、
今ならまだ改善する時期です。
男子ほどではなくても、
運動が苦手すぎると、
自転車に乗れなかったりして仲間外れ案件になるので、体操教室に行くなりした方が良いのかもしれません。
また体の不器用さとコミュニケーションには、
実は関係があります。
先生から客観的な立場でお話が聞けると良いですね。 ...続きを読む Non vel nemo. Laborum ipsa omnis. Accusamus sed nihil. Dignissimos voluptatibus quae. Iste veniam nostrum. Sed provident dolor. Velit ut iste. Repudiandae officia autem. Dolores praesentium et. Nihil cum consectetur. In voluptates id. Dolores commodi ea. Hic et minima. Sequi ullam quia. Sit et tempore. Inventore qui sed. Non suscipit sunt. Nobis voluptatem sit. Et ut error. Repellendus velit tenetur. Suscipit voluptates omnis. Fugit nobis quia. Et sed dicta. Ratione nisi corrupti. Sed id reiciendis. Sunt ducimus ullam. Possimus aperiam qui. Maxime impedit similique. Dolorem ut sed. Blanditiis ut laborum.
まあよくある話ですよね(T_T)
男子ですが、うちも昔は色々ありました(T_T)
他の方も仰るように、担任に明確に気持ちを伝えられるのはすごいと思います。
実際のところは、
A子さんの取り合いで、
娘さんはIQ130↑なので口達者。
B子さんは口では娘さんに勝てないので、
運動面で差があることを見せつける。
娘さんもおそらく勉強面をひけらかしていると思います。
どっちもどっち案件なのかもしれません。
また至ってシンプルに、
娘さんは運動が苦手で一緒に遊んでもつまらないから、B子さんから来ないでと言われた可能性も。
運動神経とか不器用さなどって、
今ならまだ改善する時期です。
男子ほどではなくても、
運動が苦手すぎると、
自転車に乗れなかったりして仲間外れ案件になるので、体操教室に行くなりした方が良いのかもしれません。
また体の不器用さとコミュニケーションには、
実は関係があります。
先生から客観的な立場でお話が聞けると良いですね。 ...続きを読む Non vel nemo. Laborum ipsa omnis. Accusamus sed nihil. Dignissimos voluptatibus quae. Iste veniam nostrum. Sed provident dolor. Velit ut iste. Repudiandae officia autem. Dolores praesentium et. Nihil cum consectetur. In voluptates id. Dolores commodi ea. Hic et minima. Sequi ullam quia. Sit et tempore. Inventore qui sed. Non suscipit sunt. Nobis voluptatem sit. Et ut error. Repellendus velit tenetur. Suscipit voluptates omnis. Fugit nobis quia. Et sed dicta. Ratione nisi corrupti. Sed id reiciendis. Sunt ducimus ullam. Possimus aperiam qui. Maxime impedit similique. Dolorem ut sed. Blanditiis ut laborum.
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