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はじめまして小学三年生の発達障害のある長男の...
はじめまして
小学三年生の発達障害のある長男のことで相談です。特性としては、こだわりが強く、感情的になりやすい、ものごとの切り替えがおそい、
人見知りしない、興味あることにはすごく積極的、今はまっているのは、ゲーム
本人は好きで仲良くなりたいと近づきすぎるとこがあり、追いかけたりするらしく、体を触ったりもしているようです。される子からしたら嫌だし、女の子のお母さんからも苦情がでています。
いろんな角度から、相手の女の子の気持ちやまわりからみたとき、自分がされたら、身近なひとが同じことをしていたときなど、話はして本人もしてはいけないと頭ではわかっているようですが、行動では抑えられないようです。
特定の女の子だけみたいです。
親からみてもボディータッチは多いと思います。家はしてもいいけど、学校ではしてはいけないといってますが、行動は変わってません。あまりに周りに迷惑かけるので、困っています。なにかいいアドバイスあればよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
うちの息子も低学年の頃は女子を追いかけたりしたことがありました。
悪気はなくても学年が上がるにつれてしゃれにならなくなりますよね。
繰り返し「人に近づきすぎない、女子には特に触らない、大人だと痴漢といって逮捕されること」と言い聞かせました。
最近は落ち着いたように思います。
私とふざけてて息子の手が胸にあたってしまったことがあるのですが「あ、やばい」とすぐ気付きました。「わざとじゃなくあたってしまったなら謝ればいいんだよ」と教えました。
女子に関しては特に神経質になるくらいでよいかなと思ってます。
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こんばんは。
ウチの子は積極奇異型で似たような感じかもです。
ただウチは女の子なので、今のところ可愛いで済まされてしまってますが
そろそろ本格的に、やめさせないとと思ってます。
例えばウチの子だと「家ではいいけど、外ではダメ」と言うのが通用しません。
だからダメな事は一貫してダメと言いますし
学校やデイにもその旨、伝えてあります。
おうちでのボディタッチもNGにした方が分かりやすいかもです。
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できれば転校させて、相手の子から物理的に離れるのがよいと思います。
小学生の頃から筋金入りの性的変質者のストーカー予備軍という当然の評価を受けたくなければ、です。今お子さんがやっていることへの周囲の目はそういうことです。
悪いとわかっているのにやめないのは、叱られてもハイわかった、とその場で言えば済んで痛くもかゆくもないので、さして重要視していないのでしょう。こだわりは自分の利益になることに発揮されやすいですし、好きな女の子という「思い通りに反応するおもちゃ」と好きなだけあそびたいという自分の欲求をおさえなければならない理由は今のお子さんにはないのでしょう。
ですから、お子さんにやめなければ、と真剣に思わせる動機が必要です。
今の学校にいられなくなってしまうこと、犯罪者として刑務所に入る可能性、やりたいゲームも全て取り上げられてしまい、やりたい仕事にもつけない悲惨な将来が待つこと、そうしたことを厳しく本気が伝わるように話し、実際にここにはいられないとして転校し(フリースクールや支援教室などもあります)、ゲームは取り上げ、相手のお家に行って何度でも謝罪して、本人の頭の中で自分の行為と結果の見通しがつながるようにしていくことです。
体にさわることは禁忌です。たとえ情緒的に幼いのだとしても、周囲はそうは見ません。今のうちに思い切った行動を取る方が、結果的には地域に受け入れられて長く住めるようになると思いました。
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それは、先生に相談してお母さんが学校についていっては?。
お子さんが女の子を追いかけたり女の子に訳もなく近づいたりしたら注意をする止めるなどしたほうがいいですよ。
女の子が登校拒否になったら、白い目で見られますよ。
それか転校とか、養護学校に入れるならとか思いますね。
お子さんにも、よい面や才能もあると思うけど……追いかけたり触ったりは犯罪です。
これが同性でもイジメです。
これを放置すると、誰からか仕返しをされます。
衝動的とかなら飲み薬で抑えることが出来るかもしれません。
病院で相談をしてみては?。
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こんにちは👋☺
特性などによって、多少、違って来ると思います☺
もう少し、詳しく書いて下さると、みなさん、アドバイスしやすいかもよ😉
よろしくお願いします🙋
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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