2026/01/09 12:52 投稿
回答 9
受付終了

ADHDとASDの大学生の子供について、ご相談させて下さい。高校生の頃から、やりたくない事から逃げてしまう傾向が強く、大学生になって、さらに逃避するようになってしまいました。大学に行かない、課題を提出しないという状況がずっと続いています。サークルやイベントなど自分が楽しみにしている事のある日は、登校出来るのに、授業はサボっています。大学には、診断書を提出して、合理的配慮を頂けていますが、今後、休学、退学等どのようにしていくのが、本人にとって良いのか、悩んでいます。本人は、主治医とも、何度も話し合っていますが、大学生ではいたいけど、興味のない授業を聞きに行きたくない、でも働く事も無理と言っています。
あまり追い込んではいけないのか、
何度も伝えていますが、
きちんと現実を再認識させた方が、
良いのか、ご意見を頂けたら、
ありがたいです。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2026/01/12 19:10
皆さんの、ご意見を伺って、今後どのようにすべきか、迷っていた気持ちを整理する事が出来ました。悩みは尽きませんし、問題は簡単に解決しませんが、子供にとっても、支えている家族にとっても、少しでも明るい未来となるよう、頂いた助言を活かして、現実と向き合っていきたいと思います。お忙しい中、回答をくださった皆様、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/203296
2026/01/09 13:43

大学生は楽ですからね…自分で稼がなくても大学生という肩書きがあるし、サークル、イベント、友達とつるめるし…

多分、友達が卒業してしまったらサークルもイベントも行かなくなります。私の友人にも、5年生、6年生いましたけど、だんだん知り合いが減って行き居場所がなくなりました。下の学年の子に混じって授業を受けるのも、嫌になってくるんですよね。それ以上の学年の人もいましたが、卒業できたのかどうか分かりません。

授業に出たくないけど、働きたくない…楽な大学生でいたい。まあ、誰もがそう思うでしょう。合理的配慮は授業に参加しやすくするため、勉強しやすくするためだと思うので、出席や単位認定はどうしようもない。

私なら、期限を決めると思います。休学は何年まで。(全く単位が取れていない期間も休学に含めたいぐらいです。)うちはまだこれから大学生ですが、学校の支援+民間の支援(放課後デイの大学生版、就労支援)を受けようかと思っています。大学を卒業(退学)したら、就労移行支援を利用しようと思っています。

サークルやイベントに行ける健康があるなら、現実面(授業料なども)を話すと思います。頑張りすぎて消耗して体調を崩しているなら、休みが必要だと思うので休学させます。

まだ大学生ではないので、想像、予定の話ですみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/203296
ナビコさん
2026/01/09 15:40

どこまで子供の道楽に付き合えるかは、親の経済力にかかっていると思います。
働けないなら生活費は今後もかかるし、親も医療費や老後資金は必要だから、私なら留年はなしかな。
サークルは社会人向けを探せばいいし。

仕事は、いきなり難しいというのはわかります。
訓練は必要だと思います。

Voluptatibus perferendis laboriosam. Qui tenetur in. Veniam vel ab. Maiores nihil veniam. Recusandae officia non. Maiores incidunt distinctio. Culpa provident dolorem. Explicabo iure exercitationem. Laboriosam odit illum. Necessitatibus ut explicabo. Fugit vero non. Aperiam distinctio in. Consequatur quo vel. Mollitia nisi nulla. Incidunt adipisci sint. Mollitia tempore earum. Reprehenderit tempore enim. Ipsam dolorem architecto. Doloremque perferendis sit. Quo qui dolor. Quae veniam adipisci. Perspiciatis ipsam quia. Libero aut odit. Sit in et. Est harum pariatur. Quo voluptatibus voluptatem. Dolores et eius. Id hic aut. Fugiat voluptas ut. Accusamus reprehenderit quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/203296
2026/01/09 19:12

壁は避けたい、一つ失敗したら全部ダメだと思う。嫌なこと、辛いことは先延ばししたい。その話をしようとすると不機嫌になるか、黙りこくる。話が一向に進まない。本人はきっと、考えることも決断することもしたくない。負荷のない状態でただ何も考えずに過ごしたい。

必修科目は取らないと卒業できない。この授業は何回以上欠席したら単位をあげないと言われて、もう何回か休んだから無理だ。単位取れない。卒業できない。他の授業に出たって意味がない。極端な思考から諦めた。

もう、好きな授業や専門も行ってないのでしょうか。大学ってこんなに大変だったんだと入学してから気付いたのかもしれません。

大学って波に乗れていないと継続・卒業が難しいです。孤高ではいられません。やっぱり学年ごとに進んでいくイメージがあるので、そこから離れてしまうと戻りにくい。

それをモラトリアム(猶予期間)と認められるのかどうか。5年以上在籍していた友人は結局やめて、バイト先で正規雇用になりました。(でも、何回か転職しました。)

発達障害があると周りが普通だと思っていることができなかったり、本人もしたくないんだろうと思います。私も、子どもに対して、何がしたいんだろう?本当にやりたいの?と思います。目標とか夢っていうのを描けないのか、描きたくないのか、何も考えたくないのか、どうなんだろう。

自分からしたいと言ったはずなのに、やらない。ゴールを決めてそこに辿り着くビジョンが思い描けない。人から言われてやっと動くから、やりたくないならやらなくていいと言うと、やりたいと言う。辞めたいと言えないのかと思って、辞めてもいいんだよ、と言うと、やると言う。わけがわからない…ってことが、ちょいちょいあります。

普通は…っていうと語弊がありますが、しなくちゃいけないことがあると、先延ばしたりさぼったりしつつも、やっぱり「やる」を選ぶと思いますが、うちの子は「どちらでもない」みたいなところにいるような…

決断できない、決断したくない、のかな?と感じることがあります。わからないとよく、言います。考える、決める、というのが難しい障害なのですかね。

自分の話ばかりして失礼しました。有益な回答がつきますように。

Molestiae sit tenetur. Et vitae dolorem. Quibusdam sed dicta. Nesciunt numquam voluptas. Doloribus iste nobis. Quod cum quo. Ea quia omnis. Placeat nisi expedita. Libero culpa id. Molestias ut nobis. Alias voluptatum voluptate. Unde est molestias. Fugiat quisquam aut. Nostrum sed rerum. Architecto a occaecati. Iusto delectus quos. Dignissimos et maxime. In est quia. Nihil pariatur perferendis. Aperiam provident delectus. Eaque eligendi modi. Sunt voluptas recusandae. Sed dolorum et. Nam maxime numquam. Quo est assumenda. Reiciendis suscipit et. Nisi asperiores optio. Architecto ut esse. Consequatur ut reprehenderit. Aperiam rem nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/203296
つづやんさん
2026/01/10 07:45

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。

まぁ、正直、こちらから本人の精神状態がわからないので、何とも言えないなぁ〜、って思いました。

親の意向を汲んで大学まで進学したけれど息切れパターンなのか、、

怠け心が悪化した感じなのか、、

レベル的についていけない感じなのか、、

素直な気持ちなんだろうけど、、ご本人が駄々コネレベルの内容を医師に話しているのを伝え聞いてしまったら、、私であれば、言い方が酷くて申し訳ないですが、まだこんなに幼いのか、、と、愕然としてしまいそうですね。

これまでも、ご本人のそういった傾向をどう克服するか、どう支援していくか悩まれてきたと思いますが、高校のようには難しかったのだと思います。

かなり高額になる経済的な問題も親の重荷になるので、やはり、本人の意識が学業に向いていないなら、共倒れになる前に別の道を探されるべきかな、と思います。

そのための作業は一緒にされると良いかと思います。

また、別の道でも今噴出している問題点は、また出てくると思いますので、地道に解決していくのでも良いのかな?と思います。

本人のなかで解決できないと、その傾向はずっと続くと思いますので、やはり就労支援のサポートは必要かなと思います。


二次障害などの影響で一時的な悪化をしているのであれば、親の方で対応して休学し、また復学も検討されても良いかと思いますが、、

高校までの状態と全く学業に取り組めていない点から、一時的な悪化ではなさそうだなと感じました。

以上、参考になりましたら幸いです。

Perferendis consectetur non. Accusamus nostrum eveniet. Voluptas est quidem. Doloremque qui nulla. Laudantium velit rerum. Recusandae eius non. Quia quod quibusdam. Voluptatibus excepturi quisquam. Id minus esse. Ut et repellat. Soluta quidem ullam. Consequatur similique ut. Fugit quia ab. Mollitia aut quis. Aperiam officiis temporibus. Ut pariatur distinctio. Deleniti nihil recusandae. Et iste est. Velit fugiat dolorem. Et voluptas itaque. Aliquam aspernatur asperiores. Sit earum vel. Incidunt quia modi. Aut non dolores. Quibusdam soluta reprehenderit. Quia autem voluptatem. Alias velit est. Velit repellat veniam. Officia qui voluptas. Voluptatum nihil placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/203296
サコねこさん
2026/01/09 18:00

私は、サボったり怠けてたりする人は「プレッシャーに激弱な人」なんだろうと思っています。過去に出会ってきた(うちの子も含む)「嫌なことから逃げる人」は、完璧主義であり、自信のない人が多い気がします。
生まれつきの性格もあるでしょうけども、特性による経験から恐怖心を抱いてしまってるケースもあるだろうと思います。

落ちても死なない高さの綱を渡るのは平気ですが、死ぬかも知れない高さなら逃げたくなりますよね。この「落ちたら死ぬかも…」という高さは人によって様々で、一般論など通用しません。

うちの子は常に未来に強い不安を持っています。未来と言っても、数年後とかではなく数分後レベルです。発達障害だと自分のイメージした未来を経験しづらく、常に恐怖心があります。にもかかわらず、慎重さや注意力は低いので、頑張ったのに災難に遭ってしまうという経験が多めです。よって災難を受けないようにするには「逃げる」が最適解となるのではないか?と思っています。

「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。逃げたいものから逃げられないせいで、好きな事もできなくなってしまう前に、お子さんの「好き」を精一杯応援してあげてはどうでしょうか?

Minus culpa et. Quo dicta in. Et necessitatibus asperiores. Nemo repellendus et. Et odit totam. Nihil quisquam sed. Similique ex labore. A doloremque autem. Nesciunt accusamus tempore. Beatae molestiae dolor. Architecto qui repellendus. Et vel modi. Deleniti ut eum. Quibusdam nostrum voluptates. Voluptate voluptas repudiandae. Id adipisci ab. Sed quis aut. Qui aliquid consequuntur. Voluptas sint recusandae. Magnam non aut. Blanditiis praesentium atque. Odio qui explicabo. Ut vel mollitia. Blanditiis consequatur non. Perferendis sit architecto. Id voluptatem laudantium. Reprehenderit inventore expedita. Quia voluptatum facere. Itaque voluptate voluptatem. Aut hic alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/203296
2026/01/09 19:18

大学の籍がある今のうちに、卒業後までの(休学後の?退学後の?)具体的な手続きの流れを、本人に確認させて、
2026今年の新しいスケジュール手帳に記入するのも、本人にさせたらどうでしょうか。

手帳は、できれば5年日記のものを。
2年生以上でも、休学するなら5年日記帳のほうがいいかも。

何年度に卒業をする(出来る)見込みというか予定なのか、明確にしたら、
とりあえず、あといくら学費が必要なのかの、具体的な数値(金額)が、わかりやすくなります

Voluptatibus perferendis laboriosam. Qui tenetur in. Veniam vel ab. Maiores nihil veniam. Recusandae officia non. Maiores incidunt distinctio. Culpa provident dolorem. Explicabo iure exercitationem. Laboriosam odit illum. Necessitatibus ut explicabo. Fugit vero non. Aperiam distinctio in. Consequatur quo vel. Mollitia nisi nulla. Incidunt adipisci sint. Mollitia tempore earum. Reprehenderit tempore enim. Ipsam dolorem architecto. Doloremque perferendis sit. Quo qui dolor. Quae veniam adipisci. Perspiciatis ipsam quia. Libero aut odit. Sit in et. Est harum pariatur. Quo voluptatibus voluptatem. Dolores et eius. Id hic aut. Fugiat voluptas ut. Accusamus reprehenderit quas.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ASD/ADHDの大学生の息子について相談させてください。 今2年生で一人暮らしをしています。1年の後半からあまり起きられないなどの話もありましたが、精神科への定期通院のカウンセリングでは何とか行けているし大丈夫とのことだったので気にかけつつ子供の話を信じていました。ですがQ1.2の成績がきましたがほぼ出席できておらず単位が取れず留年決定となりました。年度途中から大学のカウンセリングへも親子で行き、留年はギリギリ大丈夫そうと言っていたにも関わらずです。留年が決まってから再度大学のカウンセリングと大学へ今後についての相談に行ってきました。Q1.2で時点でわかっていたはずなのに本人は留年が確定したことにとてもショックを受けているようです。他の進路を新たに考えたりしているようですが、特性なのかそれに伴った行動を一切していません。 カウンセラーの先生にはお母さんが主に動いて他の進路などを提案してみてくださいとお話がありました。 進学先も家から通える大学も合格したのですが今の大学に行きたいとのことだったので心配はありましたが送り出しました。1人で頑張っていると思っていたからこそ、ひとり親でもなんとかふんばって支援してきたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。 アルバイトは行けています。 現時点で今の大学は変えたいけど受験勉強もやっていない、単位が足りず2年次3年次編入も難しい、専門学校にしても何がやりたいかわからないとか、本当にこの先どうして良いかわかりません。 子供もいっぱいいっぱいかもしれませんが私もいっぱいいっぱいです。 甘えもあるのではないかと思ってしまいます。 もしよければ皆さんのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
9件
2025/12/21 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 進学

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

どうも。こんにちわ。  以前、ここに大学を辞めるか、質問した者です。    大学を続けるか辞めるかを考えましたが、辞める事に至りました。(以前の投稿をまとめたので参考に見てもらいたいです。 大学のデザイン学部に入学後、授業や課題についていけず、自分なりに努力しても改善せずに精神的に限界となり、適応障害で二年間休学しました。 休学中に精神科で受診。WAIS検査の結果、ADHD・ASDの特性と知的機能が境界域であることが分かりました。復学後も状況は変わらず、心身ともに不調が続いています。) ★もっと詳しい内容を拝見したい方はアクション履歴を見て頂けると幸いです。   主な理由としては、先週、最終講評がありました。その授業は必須単位で、出ないと進級が出来ない重要な授業です。しかし、本来ならそこで提出しなきゃいけない作品が完成出来てなくてパニックになってました。それで講評当日に出来なかった事を教員の方に謝ろうと思い大学に行ったものの、何故か身体が鉛の様に動かなくなりました。でも、どうにかして大学まで来たものの、急に涙をこぼしてしまい、泣き叫んでました。 頭では[動け]と言っても、身体が動いてくれませんでした。 この時、私は[あぁ、もう無理なんだな]と悟りました。 発達特性の苦労もあるものの、私自身の心身的不調であることも分かりました。 それで、これ以上行ったら、もう自分がオカシクなる事を悟り今回の結論に至りました。 見ていただけるか、分かりませんが。 今まで、私の質問の問に返答してくれた方々。ありがとうございました。 辞めた後。自分はもう一度、自分の発達の事について精神科の担当医に質問して、それから就労支援に行こうかと考えてます。

回答
2件
2026/01/13 投稿
WAIS 就労支援 パニック

ADHDの中3男子受験生(ビバンセ服用)の母です。 もうどうしていいか分からないです。 同じような境遇だった方、アドバイスいただけたら有難いです。 息子は小学校5年生位から、学校から宿題が出なくなった事(家庭学習の推奨)をきっかけに家庭学習をしなくなり、中学に入ってもテスト勉強すらしないのです。 小5から個別塾にも通わせていますが、塾でしか勉強せず成績も落ちる一方です。 私が付きっきりで見ていれば嫌々テスト勉強するのですが、要領も悪く全然進みません。 中1の頃はテストの度に勉強を見ていたのですが、お互いにイライラとして家庭不和になってしまったので、テストの点数が悪ければ少しは自分で何とかするだろうと、本人のやる気に賭けたのですが、息子の自由時間が増えただけで何もせず。 今受験勉強の為に参考書を何度も繰り返すようにと渡し、分からない所は答えを見ていいから、分かったら2〜3日後にまた同じ所やってごらん等のやり方も何度も教え、放課後私が仕事から帰る夕方迄に社会を5ページやって、帰ったら見せてねと言っても「解答・解説の冊子が見当たらなかったから」と数問だけやって遊びに行ったりYouTubeを観たり…。 結局冊子も普通にカバンにあったので、良く探してもいない始末。 小さい頃から家での約束事は長続きせず、忘れないように紙に書いて壁に貼っても効果なく、中学の課題提出も出し忘れることもあり、付箋を持たせて課題をメモするように(担任の先生も出し忘れがないか等声掛けしてくださっていました)と言っても、メモをする事を忘れます。 中1の頃から、勉強しないと入れる高校が無くなる事、高校は留年がある事、高校卒業しないとキツくて給料が安い就職先しか無い事は何度も何度も話し合っているので、分かってはいると思うのですが…。 本当に公立の全日制に入れないほどの成績迄落ちたので、高校は定時制に行こうと思っていますが、果たして高校に入り、留年の恐れに気付けば少しは焦ってテスト勉強なり提出物なり出来るようになるでしょうか。 体験談お持ちの方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

回答
8件
2026/01/05 投稿
就職 高校 仕事

改めて質問します。 私の大学生活の体験談について、率直なご意見を伺いたいです。 前回の投稿では、自分の悩みについて十分に具体的に書けていなかったと感じています。また、Q&Aを拝見する中で、大学生活で私と似たような苦労をされている方が多くいらっしゃることを知り、改めて自分の体験を整理して投稿してみたいと思いました。少し長くなりますが、読んでいただけると幸いです。 私はデザイン学部に所属しています。 正直に言うと、もともと大学進学を強く望んでいたわけではありませんでした。高校生の頃は、就職してから専門学校に進むことを考えていましたが、親の反対もあり大学へ進学することになりました。 多少の不満はありつつも、親が自分のために学費を出してくれたことを思い、「せっかく行かせてもらうのだから頑張ろう」と気持ちを切り替えて入学しました。 しかし実際に入学してみると、課題の量は想像以上に多く、パソコンやデザインソフトを扱えることが前提の授業についていくのに必死でした。授業の内容を聞いてもなぜか頭に入らないことが多く、できないことへの焦りを常に感じていました。   そのため、授業中にスマホで動画や音声を録音し、後から何度も見返して復習するなど、自分なりに工夫をしていました。 ただ、周囲の友人たちは特別なことをしなくても課題をこなしているように見え、その差を感じて落ち込むこともありました。 また、課題を計画的に進めることがうまくできず、どこから手をつければいいのか分からなくなることも多くありました。 一方で、変にこだわりが強くなってしまい、細かい部分に時間をかけすぎてしまうこともあり、思うように進まない自分にさらに焦りを感じていました。 次第に課題の量そのものに疲弊していき、アルバイトをしたくても、頭の中が常に課題のことでいっぱいになってしまい、気持ちにも時間にも余裕がありませんでした。 休みに入っても頭が切り替わらず、何もやる気が起きないまま過ごすことが増えていきました。   こうした状態が続く中で、3年生の前期に身体が思うように動かなくなりました。 同時に、これまで親の顔色をうかがい、自分の気持ちを押し殺して生きてきたことなど、家庭の事情にも向き合うようになり、結果として適応障害と診断されました。 その後、休学することになり、初めて少しずつ余裕が生まれました。休学中は、以前はできなかったアルバイトができるようになり、理解できなかったデザインソフトについても、時間をかけることで少しずつ分かるようになりました。 そこで、「なぜ自分は、一般的にできている人と比べて、同じようにうまくできなかったのだろう」と疑問に思うようになりました。 私は小さい頃から発達の傾向があるとは言われていましたが、具体的な特性について説明を受けたことがなかったため、改めて検査を受けました。 WAISの結果では、ADHDとASDの併発型のグレーゾーンとされ、全体の知能指数は80、言語理解75、ワーキングメモリー91、知覚推理89、処理速度82という結果でした。 この結果を見て、これまで大学生活で感じてきた「計画が立てにくい」「処理に時間がかかる」「こだわりが強くなりやすい」「常に頭がいっぱいになる」といった感覚と重なる部分が多いのではないかと感じました。 その後、休学を経て復学しましたが、再び以前と同じような状況に戻ってしまい、「もう限界だ」と感じるようになりました。気持ちのコントロールが難しくなり、泣いたり、強い怒りを感じたりするなど、情緒が不安定になることもありました。 また、家族から「デザインを学んでいるのに、何も楽しんでいないように見える。いつもため息ばかりついている」と言われたこともありました。 自分でも楽しめていない自覚はありましたが、それ以上に、常に課題や不安で頭がいっぱいで、余裕を持つことができない状態だったのだと思います。     以上です。長い文章で申し訳ありませんが、答えて頂けたら嬉しいです。何卒、よろしくお願いします🙇

回答
5件
2025/12/18 投稿
大学 進学 WAIS

初めての投稿失礼します。現在私は大学3年生です。単刀直入に申しますと大学を退学しようかと悩んでます。 高校ではは大きなつまずきはなく過ごしてきましたが、大学のデザイン学部に入学してから状況は大きく変わりました。授業ではパソコンの操作や課題が中心で、周囲が理解していく中で自分はついていけず、授業録音で復習するなど努力しましたが、課題が積み重なり精神的に疲弊しました。 家庭の事情や精神的負担も重なり、限界に達して適応障害と診断され一年間休学しました。休学中、自分の生きづらさに違和感を感じ、WAIS検査を受けたところ、ADHDおよびASDの特性がみられ、知的機能は境界域であることが分かりました。復学後も再び同じ状況に直面し、情緒不安定や眠れない状態が続き、学習へのやる気も低下しています。 正直、小学校低学年の頃は支援学級に在籍していた経験もあり、努力しても周囲と同じペースで進めないことは以前から繰り返してきました。 正直に言うと、自分は意思が弱く、駄目な人間なのではないかと感じてしまうこともあります。しかし、それが本当に性格や怠慢の問題なのか、それとも環境や特性によるものなのか分からなくなり、今後の進路について一人で判断できず悩んでいます。状況の整理も含め、ご相談させていただきたいです。長い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答
6件
2025/12/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

回答
14件
2024/09/28 投稿
大学 遊び 就職

ADHDの大学1年生女です。発達障害当事者ですが、質問させてください。長文すみません。 大学に入ってから、色々と課題が出せなくなり、部屋が酷く散らかり、授業に行けなくなり、1ヶ月で10万使い込み、極めつけに必要な単位を落として留年確定、と次々に問題が起こり、判明しました。小中は母がしっかりと管理してくれ、高校は課題を出さなくてもテストが出来れば成績をくれるところだったため、大学までは気づきませんでした。 私がADHDだと分かってから、母がすごく献身的にサポートをしてくれています。とってもありがたいことなのですが、それが正直私には辛かったりします。母と私のこの問題に対する温度差に苦しくなり、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 母はADHD関連の本をたくさん借りてきて勉強してくれ、日々のスケジュールを管理してくれ、できているかこまめに電話で確認してくれ、To-Doリストを制作してくれます。私が日常生活で困ることがないように色々考えてくれています。 私自身、ここまでボロボロの状態ですが、元々研究者志望で、大学院まで行きたいと考えています。だからきちんとできるように努力すべきなんだと思います。実際母と話し合った時や将来のことを考えた時は、よし、ちゃんとできるように頑張ろう!と固く決意します。原神というゲームに依存気味だったのですが、それも母と話し合い、パスワードを母に管理してもらい、今はやらないようにしています。 しかし、結局私はめんどくさいな、やどうでもいいや、などという気持ちになってしまい、そういう時にすごく勉強していたり色々スケジュールなどを考えてくれる母をみると申し訳なく思ったり、逆にすごくイライラしたりしてしまいます。ゲームやりたい、To-Doリストめんどくさい、電話で見張られるの嫌、うざいうざいうざい!という心境です。あと、朝に起きてー、と電話をしてくれるのですが、この時もイライラMAXになってしまいます。 また、今日はこれをやろうね、と確認して、それを出来なかったときに、ついついやったよ、と嘘をついてしまいます。母に怒られるのが怖くて咄嗟に隠してしまう感じです。(昔はよく何かをやってないことに対して怒られていました。ADHDだと分かってからは、怒らず、大丈夫だよ、今できそう?などと言ってもらえるようになりました) 何度も何度も繰り返し、嘘だけはつかないで、あなたの現実が分からないとサポートできないから、絶対に怒らないから安心してできなかった時は言って、と言われ続け、最近ようやくきちんと話せるようになってきました。 しかし、私が出来なかったことを話すと、私以上に母が苦しそうにします。結局母は私が母のサポートで完璧に生活をこなせることを期待していて、それが出来ないと私を責めるというより、どうしたらいいんだろう、私になにかもっとできることは、と思い悩んでしまいます。すごく申し訳なくて、苦しくなります。 頑張ろうと思う気持ちと、ゲームしたい、やるべきことがめんどくさいと思う気持ち、母に対して申し訳無いと思う気持ちと、イライラしてうざいと思う気持ち、どれも本物の私の気持ちだと思っています。 私はどうやってこの相反する感情に折り合いをつけたらいいのでしょうか? また、私はこの先どういった方向性へ努力したらいいのでしょうか? 最近発達障害だと判明しこの世界ではまだまだ新米の母娘に、先人の皆さんの知恵をどうかお貸しください。

回答
13件
2026/01/20 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
中学生・高校生 診断 こだわり

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
19歳~ 高校 病院

小4のADHD、ASDの男の子、臨機応変に対応することができません。もちろん特性でそれが難しいことが分かっている上でお聞きしたいです。 夜の8時過ぎに国語のノートのページが無くなったと言い出しました。しかし時間的に今から買いに行くのは難しい、明日はとりあえず自由帳や算数のノートなどに書いて後から写せばいいと説明。しかし子供が明日は書くことがたくさんあると思う、他のノートに書くなんてだめだと思う、先生に怒られると言って他人が聞いたら虐待と勘違いされそうな大きな声でうわーーーーーー!!!!とギャン泣き。 こっちもイライラして、先生はそんなしょうもないことで怒らない(もちろん先生には障害の説明済み)、お母さんが今日買いに行くと説明すればいいと何度も何度も説明しましたがでもでもでもそれじゃだめだと思う!!と話を聞かず。 その後、夫が子供とお風呂に入ってこんな夜に言っても無理だよねとなだめてくれたようでなんとか落ち着きました。 私は先生はそんなことで怒らないと分かってほしい、今何とかならないことがあったらどうすればいいのか、まぁ後で写せばいいか〜仕方ないよねと考えるられるようになって欲しい、夜遅くに急に言ってと泣きわめいたらなんとかなると思って欲しくなくて買いに行けるお店はありましたが買いに行きませんでした。 そう考えていたのに夫が家を出ていったと思ったらノートを手に持って帰宅。夫いわく、本人は不安なんだから買ってきたらいいんじゃないの?と。 その考えも分かるのですが、私は上のことを考えていたので今までの私の説明は何だったのかとプツンと来てしまい、今イライラしながらこれを書いてます。 こういうときにそもそも癇癪を起こさないようにすぐ買いに行くねと言いって買ってきたらいいのか、そのまま学校に行かせるか、皆さんならどうしますか? ASDの特性だから臨機応変に対応できるようになってほしいというのがそもそも間違っているんでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

回答
15件
2026/01/16 投稿
小学3・4年生 算数 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す