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この質問への回答
すみません💦荒療治になりますが…
お相手の女の子も支援級在籍の同級生…だとしたら、お互いの為にも物理的に距離を取って極力接触できないようにした方がいいような…?
息子さん、保育園の頃から特定の女の子と関わることで気分転換とか気持ちの切り替えをしているということは、ありませんか?それが拘りになっているとしたら厄介だと思います。
先生の目を盗んでまで、相手が嫌がることをやり続けているのですから他害ですよね💦
その都度言い聞かせているとのことですが、問題行動の後で注意しても発達障害の子は変わりませんよ。問題行動しそうになったタイミングで声掛けをして正しい行いをさせて、出来たことを褒める(成功体験から学ぶ)ことで学習していくので…いくら七色インコさんが自宅で言い聞かせても息子さんの心には届かないと思います。支援級の先生にもっとがっつり2人の中に入って貰いたいですね。
それに女の子の方だって「イヤだ」と思っても我慢することが普通になってしまったら💦犯罪に巻き込まれそうになった時、他者に助けを求めることが出来なくなっちゃうかも?
今現在の彼女だけでなく、数年後の彼女も悲しませることにならないように…なるべく早く対応して欲しいなぁ…と思います。
七色インコさんも悩まれているんだと思いますが、うちは一人娘なので過剰に反応してしまいます。ごめんなさいね(ToT)💦
お相手の女の子も支援級在籍の同級生…だとしたら、お互いの為にも物理的に距離を取って極力接触できないようにした方がいいような…?
息子さん、保育園の頃から特定の女の子と関わることで気分転換とか気持ちの切り替えをしているということは、ありませんか?それが拘りになっているとしたら厄介だと思います。
先生の目を盗んでまで、相手が嫌がることをやり続けているのですから他害ですよね💦
その都度言い聞かせているとのことですが、問題行動の後で注意しても発達障害の子は変わりませんよ。問題行動しそうになったタイミングで声掛けをして正しい行いをさせて、出来たことを褒める(成功体験から学ぶ)ことで学習していくので…いくら七色インコさんが自宅で言い聞かせても息子さんの心には届かないと思います。支援級の先生にもっとがっつり2人の中に入って貰いたいですね。
それに女の子の方だって「イヤだ」と思っても我慢することが普通になってしまったら💦犯罪に巻き込まれそうになった時、他者に助けを求めることが出来なくなっちゃうかも?
今現在の彼女だけでなく、数年後の彼女も悲しませることにならないように…なるべく早く対応して欲しいなぁ…と思います。
七色インコさんも悩まれているんだと思いますが、うちは一人娘なので過剰に反応してしまいます。ごめんなさいね(ToT)💦

対人間だと、「おお、他人に関心が出てきたのか!」とつい嬉しくなってしまい、周りの大人はこういった行為を「気になっている(人間に対する好意・興味)」など良い関係を前提としたものでとらえがちですが…多くのケースは、実際のところは「はけ口」です。このケースに関しては、代わりにツバを吐いたりするなどの代替行為があるので、はけ口になっているとみて間違いないのではないでしょうか。
先生に入ってもらうとかいうレベルの問題では、全くないと思われます。物理的に距離を取ることが必要です。相手の女の子さんは、迷惑どころのレベルじゃないと思いますよ。対策を取ったうえで、親も謝罪に行ったほうがいいと思います。
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ユッケさん
回答有難うございます。
勿論、どちらの先生も知っていて間にも入ってもらっています。
学年が上がると同時に先生の隙を見てやっているような感じです。
学校ともマメに連絡を取って、その時の息子の話も聞いて指導を行っていっています。
少しずつ言葉に出来るようになって、会話が楽しく思えてきているようです。
でも、時々そうやって引っ張ったりしているようです。
言葉に出来なくてやってしまう、を繰り返し指導していても相手の子の負担も申し訳なくて胸が痛いです。
これがずっと続くのかなと思うと悲しいです。
ゆっくり考えてみます。ありがとうございます。
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さとみんさん
回答ありがとうございます。
気分転換や気持ちの切り替えをしているような感じではないみたいです。
おっしゃるとおり他害になりますね。
私の話が心に届かないのは、とても残念です。
いじめに繋がるので、学校と話をして距離を取ることにします。
ありがとうございます。
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支援学級在籍でしたら、担任の先生、交流の先生は、勿論この出来事、知っていますよね?
先生に入ってもらっても難しいと言う事でしょうか?
よく先生と話し合って、対処法を考えて息子さんの合うやり方で教えてあげて言ってください。
その行動の原因は、何ですか?
(ここが大事だと思います。)
言いたい事を言葉に出来ないならば、伝える為の手段を考える。
順を追ってゆっくり考えて良い対処法を見つけてあげて下さいね🍀
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これはさ、代替えの行動を何か与えてあげたいですね。
たとえば、自分の指や腕をさわるなどです。
年齢が上がるほどに、身体接触は気を付けなければなりませんね。
女の子にはさわりません。肩をとんとんくらいだと、私は教えています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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