退会済みさん
2017/02/28 01:06 投稿
回答 8
受付終了

ありがとうございました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/01 09:38
回答してくださった方々、ありがとうございました。
距離を取るということで対策していきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/47903
さとみんさん
2017/02/28 09:57

すみません💦荒療治になりますが…
お相手の女の子も支援級在籍の同級生…だとしたら、お互いの為にも物理的に距離を取って極力接触できないようにした方がいいような…?

息子さん、保育園の頃から特定の女の子と関わることで気分転換とか気持ちの切り替えをしているということは、ありませんか?それが拘りになっているとしたら厄介だと思います。
先生の目を盗んでまで、相手が嫌がることをやり続けているのですから他害ですよね💦

その都度言い聞かせているとのことですが、問題行動の後で注意しても発達障害の子は変わりませんよ。問題行動しそうになったタイミングで声掛けをして正しい行いをさせて、出来たことを褒める(成功体験から学ぶ)ことで学習していくので…いくら七色インコさんが自宅で言い聞かせても息子さんの心には届かないと思います。支援級の先生にもっとがっつり2人の中に入って貰いたいですね。

それに女の子の方だって「イヤだ」と思っても我慢することが普通になってしまったら💦犯罪に巻き込まれそうになった時、他者に助けを求めることが出来なくなっちゃうかも?
今現在の彼女だけでなく、数年後の彼女も悲しませることにならないように…なるべく早く対応して欲しいなぁ…と思います。

七色インコさんも悩まれているんだと思いますが、うちは一人娘なので過剰に反応してしまいます。ごめんなさいね(ToT)💦

https://h-navi.jp/qa/questions/47903
退会済みさん
2017/02/28 19:11

対人間だと、「おお、他人に関心が出てきたのか!」とつい嬉しくなってしまい、周りの大人はこういった行為を「気になっている(人間に対する好意・興味)」など良い関係を前提としたものでとらえがちですが…多くのケースは、実際のところは「はけ口」です。このケースに関しては、代わりにツバを吐いたりするなどの代替行為があるので、はけ口になっているとみて間違いないのではないでしょうか。

先生に入ってもらうとかいうレベルの問題では、全くないと思われます。物理的に距離を取ることが必要です。相手の女の子さんは、迷惑どころのレベルじゃないと思いますよ。対策を取ったうえで、親も謝罪に行ったほうがいいと思います。

Est quis libero. Laudantium cupiditate aut. Quasi aut laborum. Ut ea aut. Vel in ex. Nihil quis harum. Libero qui eaque. Quidem sit quia. Praesentium et atque. Ipsa fuga quo. Asperiores quia facere. Sint facere quia. Qui magnam vel. Iste nisi at. Quia consequatur quae. Et rem beatae. Sit culpa cum. At officia alias. Rerum quas quidem. Quae et praesentium. Repudiandae aut et. Soluta alias ea. Alias voluptatum non. Dicta suscipit voluptatibus. Voluptates cumque maxime. Ipsa culpa voluptate. Odit veniam minima. Aut impedit temporibus. Inventore et perferendis. Sed porro ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/47903
退会済みさん
2017/02/28 08:56

ユッケさん
回答有難うございます。
勿論、どちらの先生も知っていて間にも入ってもらっています。
学年が上がると同時に先生の隙を見てやっているような感じです。
学校ともマメに連絡を取って、その時の息子の話も聞いて指導を行っていっています。
少しずつ言葉に出来るようになって、会話が楽しく思えてきているようです。
でも、時々そうやって引っ張ったりしているようです。
言葉に出来なくてやってしまう、を繰り返し指導していても相手の子の負担も申し訳なくて胸が痛いです。
これがずっと続くのかなと思うと悲しいです。
ゆっくり考えてみます。ありがとうございます。

Quia qui ut. Id adipisci at. Pariatur eveniet aliquid. Explicabo necessitatibus quas. Dolores id quod. Asperiores blanditiis officia. Iure animi praesentium. Enim animi praesentium. Adipisci iste id. Officiis facere suscipit. Omnis odio libero. Voluptatibus velit aperiam. Porro laborum ut. Est saepe impedit. Ea quibusdam fugit. Est eum dicta. Laboriosam officia consequatur. Magni corrupti possimus. Sequi distinctio eveniet. Inventore doloremque ullam. Saepe eum iure. Sint blanditiis sit. Veniam alias distinctio. Eos ut amet. Quo repellendus eius. Voluptate et similique. Iure quis adipisci. Voluptatem mollitia et. Repellat assumenda modi. Omnis sint doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/47903
退会済みさん
2017/03/01 01:01

さとみんさん
回答ありがとうございます。
気分転換や気持ちの切り替えをしているような感じではないみたいです。
おっしゃるとおり他害になりますね。
私の話が心に届かないのは、とても残念です。
いじめに繋がるので、学校と話をして距離を取ることにします。
ありがとうございます。

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/47903
退会済みさん
2017/02/28 08:35

支援学級在籍でしたら、担任の先生、交流の先生は、勿論この出来事、知っていますよね?
先生に入ってもらっても難しいと言う事でしょうか?
よく先生と話し合って、対処法を考えて息子さんの合うやり方で教えてあげて言ってください。
その行動の原因は、何ですか?
(ここが大事だと思います。)
言いたい事を言葉に出来ないならば、伝える為の手段を考える。
順を追ってゆっくり考えて良い対処法を見つけてあげて下さいね🍀

Et autem est. Modi odio dolorem. Et aspernatur quod. Nobis et quas. Sit non et. A accusamus minima. Aspernatur sed velit. Facere voluptas voluptatum. Recusandae dolor vel. Aut sed ut. Numquam autem natus. A consequatur maxime. Cum consectetur quas. Est magni dolores. Est ea ut. Deleniti vero temporibus. Nihil ut cupiditate. Nostrum voluptatem facere. Officiis est dolorem. Eligendi laboriosam quo. Et iste dolores. Nulla enim et. Ab aperiam et. Laudantium eligendi quia. Enim commodi reprehenderit. Molestias minus ullam. Voluptas aut enim. Velit sed perferendis. Vero fugit totam. Accusantium quidem odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/47903
退会済みさん
2017/02/28 19:23

これはさ、代替えの行動を何か与えてあげたいですね。
たとえば、自分の指や腕をさわるなどです。
年齢が上がるほどに、身体接触は気を付けなければなりませんね。
女の子にはさわりません。肩をとんとんくらいだと、私は教えています。

In et ut. Odit fugit omnis. Doloremque dolore vel. Dicta aut perferendis. Quis incidunt quia. Maxime est aspernatur. Quis culpa nihil. Non libero unde. Vel ducimus ut. Voluptas laboriosam consequuntur. Ut dolor iste. Voluptatem assumenda ea. Odit hic repudiandae. Et ad dolores. Asperiores delectus officia. Totam veniam accusamus. Iure dolor consequatur. Sit provident quod. Ab explicabo exercitationem. Sint saepe architecto. Aliquam consequatur ut. Totam eveniet qui. Doloribus non ratione. Quos odit autem. Soluta possimus et. Possimus est soluta. Quia sint iure. Aut voluptas dolores. Id et facilis. Eius in vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか おもちゃ 癇癪

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 小学1・2年生

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 診断

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 仕事

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
4~6歳 病院 トラブル
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す