2025/05/30 06:17 投稿
回答 12

小2の息子(ASD未診断)…最近トラブル続きです。
登下校トラブルがあったりで、この1ヶ月娘の登下校付き添いの片手間、息子の行動を見守ってきました。
(トラブル内容は、仲良くもよくケンカしてしまう友達が居て、最近はケンカ頻発×お互いに手が出ていた為、先生に間に入って貰いました)

私が見ていて、息子の気になる行動↓
①出会い頭に「バンバンッ」と銃を打つ真似をする
②友達の腕や手を、ギュッと掴んでしまう

この1ヶ月散々、「お友達嫌な顔してたよ」…「お友達痛いよ」…「息子は力が強いんだよ」と伝えて来ましたが、全く話を聞かず…昨日大爆発してかなりキツ目に怒りました。

話の中で、「息子くんのお母さーん、息子くんにやられた!」や…「痛いよ、やめて」…「先生に言うよ」って、お友達に言われてたよ?嫌だって事だよ…分からない?って聞いたら、分からないそうです。
私の話も長くて分からないと。


子供が友達のお母さん(私)にチクって来るは、あるあるかなと思うのですが…言って来る子は、多分ソコも課題(同じ支援級児です)な子です。
とは言え…①も②も、不快だと思います。

①は…男の子にやっていて、よくケンカになる子がムッとしていました。ケンカになる要因かと。
男の子同士…盛り上がってから、戦いごっこは良いと思いますが…出会い頭は相手の気分もあるし、止めようと話してます。
「一緒に行こー」「帰ろー」など、言葉から入りなとアドバイスしてますが、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。普段はよく喋ります。

②は本当に力が強く、2年生になってから荒っぽくなったので注意しています。
現に1年生の友達から、「痛いよ止めて」と言われ…女子から「息子さんにやられたー」とよく言われますが…よく言う子たちではあります💧


絡んでるのが殆んど支援級メンバーで、息子だけをコテ入れしても、色々な要因がある気はしますが…①②は止めさせたいです。
本人は「遊びたかったから」と、全く相手が嫌がってるの気付いてませんでした。
最終的に息子は帰り道、帽子をイタズラで取られるのが嫌いなんですが…「お友達が遊びたい・遊びに誘うのに、帽子を取って来たらどう?」で何となく理解した様ですが。
楽しくなってしまうとセーブが聞かない・忠告を忘れてしまうし、最近は中間反抗期もあり私の話を全く聞きません。


かなり悩んでいますが…学校内(先生の目があるところ)・放デイではルールを守っているようで、上記の話を放デイで情報共有しましたが、意外な一面でしたと言われてしまいました。
何と言ったら伝わるのか…学校の先生に言われたら、比較的素直ですが、先生の目があるところでははっちゃけ過ぎないんだと思います。

当たり前の話が通じなくて…でも日々の荒っぽくなってて心配です。
先生や放デイの方からは、この時期はみんなトラブルになりやすいとは聞きましたが…取り敢えず息子には、私の話を聞いて欲しい・理解して欲しいのですが…アドバイスお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/30 07:49

ギャングエイジに差し掛かってきている年齢なので、汚い言葉を使ったり、粗暴な態度が目立ったりしてくる年齢ではあるかと思います。
お子さんは完全なる視覚優位タイプの子ですから諭そうと説明しても入ってこないのでしょう。
言葉で説明するのなら端的に。

①は「鉄砲バンバンは殺してやるって受け取られるからしません!」
②「人の身体は許可なく触りません!」かな。

ABAでは否定的な声掛けはしない肯定的に説明すると言いますが、「駄目なことは駄目!」ってはっきり言わないと結局何が言いたかったのか分からないまま入ってこないことが多々あると思います。
順番的には
①「~はしない」とだけ言う
②子供が「なんで?」って言ってきたら「鉄砲バンバンされたら人はどうなるの?」って聞く。
③「ふざけているだけだし本物じゃないから死なないし怪我しないよ?」って言ってきたら
④「ふりをするだけでも殺される!怖い!って感じる人は多い」と説明
⑤「僕はそう思わない」って言ってきたら
⑥「人は感じ方が人それぞれ違う。あなたがどう感じようと嫌な人が居ると覚えなさい」かな。
理解出来なくても知識として覚えるのが大事です

SSTをデイでやっているということなので、デイでみんなにインタビューをやらせてもらうといいと思います。
「~についてどう思いますか?」ってのを色んな先生や子供に聞いて回ります。
それをきちんと紙に書きだします。
そうすると考え方が1つで無いことが紙を見るとよく分かると思います。視覚優位タイプの子には向いてるやり方だと思います。

②はそもそも勝手に人の身体に触っているところからNGですね。
力加減は感覚統合が出来ていない子は悪気がなくても力加減が難しいので本人は本当に悪気ないかもしれません。(不器用さが目立つ、発達性強調運動障害がある子は感覚統合取り入れた遊びをデイでやってもらうと良いです)
触らなければ力加減が問題になることも無いので、性教育の観点からも「人の身体は許可なく触らない」は徹底した方が良いと思います。

あとは小学生なので衝動性が抑えられないということであれば投薬も選択肢になるかと思います。
ASD単体の子は少なくADHDも重複する子が大半ですからADHD薬も飲めるかと思います。
今は早めに飲んで成長と共に卒薬が主流です。

https://h-navi.jp/qa/questions/196524
ちびねこさん
2025/05/30 07:28

子供がやられたことを報告してくるのはあるあるです。
嫌な気持ちになるし、支援級の子でなくてもやってきますよ。これはわたしの経験から言いますが。
言ってくるのは
母親から注意されたらやめてくれると思っている
母親から怒られてほしい。(嫌なことをするのただから罰せられるべきという処罰感情)
お母さんに悪いことをしていると伝えてあげているというその子なりの正義感
お子さんより立場が上と思っている

などがあります。

支援級の先生にはなして、全体の課題としてSSTにちからをいれてもらって、こんな時どうする?という漫画みたいなプリントをやったり、みんなで話したりしてましたねー。
ただ、こういうのって、なかなかなくなりません。
相手が興味無くなったり、成長し離れていったりしないと。
アドバイスとしては、支援級メンバーで、仲良くしようという強化をあまりしないことがいいと思います。
一人でいることを不安に思ったり、寂しい思いをすることもあるだろうけど、一人でも別に変ではないし、楽なこともある。
自分自身を守るのは自分です。

しっかりした子は課題のある子ともそれほどトラブルになりません。最初から深く関わらないから。
仲良くしようという気持ちが相手を変に刺激したり、嫌がってるのに深追いしたりするのにつながります。
読書や絵を描くなど、自分の世界を広げていく時期です。人の中でルールを守ることは大切。
だけど、その練習のために必要以上に仲良くさせる取り組み、わたしはいらないなーと思います。

Non voluptatem quia. Officiis est omnis. Neque dolores in. Illo nihil architecto. Et id ea. Repudiandae enim vel. Nulla nihil quod. Harum nemo quasi. Possimus quis voluptatem. Reprehenderit voluptate quas. Dolor aut ea. Adipisci necessitatibus alias. Pariatur illo quia. Natus consectetur rerum. Harum quo nisi. Expedita asperiores enim. Provident beatae quidem. Ut veniam repellendus. Natus explicabo omnis. Eveniet sunt ullam. Recusandae nihil distinctio. Qui quos sit. Beatae consequatur eum. Sunt quo sed. Aut rerum exercitationem. Esse quaerat eius. Ea voluptate omnis. Eveniet facere nostrum. Rerum est vitae. Corrupti accusantium iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/30 08:19

お友達が嫌がってるとか理解しなくて良いから、

 いきなりバンバン撃ちません
 掴みません
 言葉で「一緒にいこー」「帰ろー」って言います

と禁止と推奨だけ伝えるのではいかがですか?
お母さんの話が回りくどくて長いから、お子さんは理解できなくてシャットダウンしてる可能性があります。
反抗とかじゃなくてキャパオーバー。
お子さんは親が思ってるより長い話を聞く能力が育っていないのではないかと思います。

やる相手が予想できていそうなので、その子が見えてきたらお母さんがお子さんの腕やランドセルを掴んで阻止してもいいと思います。

咄嗟の時に言葉が出ないなら、家で練習するのもいいんじゃないでしょうか。


先生の言うことは聞くなら、ぜひぜひ先生に言いつけてもらいましょう。
お母さんから報告したのに意外ですで済まされちゃうと、ちょっと寂しいですね。
先生から登下校中のルールを指導してもらったら、効くかもしれませんよ。


支援級普通級関わらず、周りの子にも課題はあるでしょうが、我が子の課題に粛々と取り組むしかないですよね。
担任に状況を詳しく説明しておけば、相手の子にも指導してもらえるかもしれません。

Provident ea et. Labore magnam eaque. Molestiae eos sunt. Ea saepe ut. Minus sit ut. Voluptas facere aut. Adipisci distinctio et. Dolorem omnis maxime. Quia distinctio assumenda. Voluptates iusto quos. Eaque non commodi. Ratione quibusdam in. Ipsam quam et. Optio aspernatur rerum. Officiis temporibus vel. Et qui debitis. Id et eum. Laudantium iusto temporibus. Rerum esse molestiae. Voluptatem ipsum laboriosam. Corrupti earum voluptas. Earum repellendus laboriosam. Maxime et quis. Tempora ducimus beatae. Ipsum laudantium illum. Placeat dicta vel. Hic laboriosam placeat. Ipsam temporibus cumque. Ut laudantium quis. Facilis repellendus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/31 15:42

一般的には凸凹差15以上で生きにくいとされ、20以上で診断が付く傾向があります。ただ凸凹差が大きくても本人や周りの困り感が無ければ様子見になることもありますが。

そちらは恵まれた地域の様で支援を受ける為に診断名が必須で無いのなら急いで診断名を付ける必要は無いかもしれませんね。

ただADHDは投薬で多少生きにくさが軽減することもあり投薬を試したいなら診断は必須になるかと思います。今は6歳から投薬し、子供の成長とともに卒薬するというのが主流です。

二次障がいが出てきてからや中学生くらいから飲み出した場合、卒薬に不安が出やすく止められない子も多くなると聞いてます。

環境調整はされている印象ですので、個人的にはトラブル増えたなら投薬検討されてもいいのでは?と思います。
うちの子がASD+ADHDでストラテラを6歳から飲んでますが、飲んでるとソワソワが減る、感情の起伏の幅が減ると担任から聞いてます。(家では変化無いです)薬は合う合わないあるのでそこが難しいですが、子供に合う種類や量を見極めるのには時間がかかるので個人的には早めに試されると良いと思います。

相談支援員は付いていませんか?付いてなければ相談支援事業所で契約すると良いです。通所受給者証あれば可能です。個別支援計画を立てたり、デイ利用する時に情報を集めたり、担当者会議を開催したりする仕事です。相談員なら地域の病院情報持ってるので相談しやすいかと思います。

Enim consequuntur accusantium. Consequatur sed temporibus. Ipsa ut et. Blanditiis ipsum voluptatem. Mollitia nulla omnis. Explicabo corrupti consectetur. Occaecati non qui. Distinctio eligendi quas. Velit omnis expedita. Et doloribus qui. Maxime nesciunt asperiores. Officiis a molestiae. Dolorem consequuntur quidem. Veniam nisi cupiditate. Eum necessitatibus aut. Temporibus aut quisquam. Provident aliquam eveniet. Sint qui eum. Ea consectetur enim. Doloremque omnis blanditiis. Voluptates animi quos. Autem porro sunt. Ut dolorem sint. Ut beatae impedit. Dicta deserunt est. Blanditiis officiis velit. Odio dignissimos aut. Debitis eius sed. Qui ipsum culpa. Consequatur itaque rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
hahahaさん
2025/05/30 20:55

お子さんは、本当にわからないんだと思います。
親が、どうしてわからないんだろう、親がいっていることを理解してくれないんだろうと思っても、
本人は、どうして親がそんなことをいうんだろう、どうして怒っているだろうって感じです。
話を聞いてほしいという気持はわかりますが、子供はきいてもわからないんです。

わかるようにお話をするためには、
なにをするのがだめなのかをはっきりと伝えること。
どうしてそうするのかはどうでもいいと思います。なにがだめで、なにがいいのかをはっきり伝える。
それにかわる行動について教えること。
これはだめ、じゃあ、こういう風にするんですよと。
登下校トラブルがあるなら、付き添いをするか、放課後デイに直接いくとか。
絶対に手を握らないということ。どうしてなんてあとです。
担任ともよく話をすること。
支援級での環境調整をして、テンションがあがれば、クールダウンをできるようにするなど。
これから学年があがって、いきなり手をつかむなどがあれば、相当嫌がられます。
どうして、なぜを教えるのではなく、だめなことをしっかりと伝えてみてはどうでしょうか。


Neque ut tempora. Laboriosam dignissimos qui. Reiciendis occaecati sed. Tenetur voluptatem quibusdam. Unde dicta sunt. Laborum officia ut. Dolor commodi quibusdam. Voluptas fuga sed. Consequatur molestias rerum. Hic est sit. Neque adipisci iure. Ut ipsam ut. Omnis consequatur odio. Quis ab totam. Odio et aspernatur. Ipsam laborum dolorum. Perferendis distinctio alias. Autem consectetur commodi. Consequatur molestiae quis. Repellat voluptatem nobis. Autem est fugiat. Dicta repudiandae enim. Porro beatae odit. Suscipit quibusdam necessitatibus. A quibusdam modi. Distinctio officiis eos. Vel vitae ipsam. Est incidunt expedita. Alias et odit. Nesciunt velit provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/31 12:31

そうですね、もう二年生ですので児童精神科にかかった方が良いと思います。
読んでいるとASDだけでなく、ADHDの不注意も目立っている様に思うのでお子さんの得手不得手を知る為にWISCの検査をし、医師の見立てを聞くと良いです。グレーゾーンなのか診断に至るのかは児童精神科医で無いと判断出来ないので。

児童精神科はどこも混んでおり半年待ちは当たり前、新規受付ストップしている病院もあるくらいですので予約だけでも早めにすることをお勧めします。

Provident ea et. Labore magnam eaque. Molestiae eos sunt. Ea saepe ut. Minus sit ut. Voluptas facere aut. Adipisci distinctio et. Dolorem omnis maxime. Quia distinctio assumenda. Voluptates iusto quos. Eaque non commodi. Ratione quibusdam in. Ipsam quam et. Optio aspernatur rerum. Officiis temporibus vel. Et qui debitis. Id et eum. Laudantium iusto temporibus. Rerum esse molestiae. Voluptatem ipsum laboriosam. Corrupti earum voluptas. Earum repellendus laboriosam. Maxime et quis. Tempora ducimus beatae. Ipsum laudantium illum. Placeat dicta vel. Hic laboriosam placeat. Ipsam temporibus cumque. Ut laudantium quis. Facilis repellendus dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

学校でのトラブルが多い娘についてです。 以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。 その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。 小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。) 前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。 注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。 今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。 ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。 もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。

回答
8件
2025/12/05 投稿
トラブル WISC 診断

小4の息子がいます。 全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。 特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。 中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。 通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。 ですが、家庭での学習には限界を感じています。 ・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。 ・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。 ・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。 ・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。 よって理解出来ていると勘違い多発。 ・私が国語(説明文)を教えてあげられない。 本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。 目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。 視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。

回答
6件
2025/05/27 投稿
算数 学習 IQ

いじめアンケートについて。 小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。 先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。 質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。 よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。 学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。 1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。 果たして、この対応で良かったでしょうか? 因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました) 息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。 だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

回答
7件
2020/11/06 投稿
いじめ 先生 小学1・2年生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

回答
9件
2018/11/19 投稿
保育園 離席 ADHD(注意欠如多動症)

11歳息子を叩いてしまいます。 息子は知的障害無しのASDです。 学校やプライベートで友達がいない中、頑張っています。 そのストレスの矛先が全て私(母親)にむかいます。 頑張っているのがわかるので、受け止めてあげたいのですが。できません。。 例えば今日は、昨日買い物に行けなかったため家にごはんの材料がなく、それでも昨晩の残りの炊き込みご飯と野菜のお味噌汁を食卓へ出しました。すると「こんなんじゃ足りないから外食に行きたい」と言い出したので、ショッピングモールのフードコートに連れて行きました。食べ物を買ってテーブルで食べ始め、途中から息子が機嫌が悪くなり、テーブルをガンガン叩き始めました。やめてと言ってもやめず、せっかく買ったごはんもいらないと言い出しました。私は、(家でも用意して、それに文句を言われ、わざわざ連れてきて追加で食べ物を買っているのになんでこんな目にあうの?)とそこで頭が真っ白になり、息子を殴って食事終了になりました。 数ヶ月に1回、このようなくだらないことで殴ってしまいます。ものすごく自己嫌悪で、消えたくなります。 公共の場で他人に迷惑をかけることが私の中で当たり前ですがとても苦手で、頭が真っ白になって殴ってしまいます。言っても止まらないから最終的に殴って終わりです。 殴るのをやめたいです。私もパニックになっているのかなと思います。公共の場に行かなければいいのですがそうもいかず… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/04/12 投稿
買い物 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

子供に優しくすることが出来ません。 5才の次女に優しくすることが出来ず苦しいです。 生まれた時から、母乳もミルクを受け付けない赤ちゃんでした。 しばらく入院して、なんとかミルクを飲むようになってくれましたが、退院後から今まで、育てにくい印象があります。長女が育てやすかったので余計にそう思う場面が多いです。 定期検診で体の小ささはいつも指摘され、栄養指導や、家庭訪問も受けてきました。 離乳食が始まると、それ以降の食事を受け付けてくれず、食べさせることに一生懸命になりすぎたせいか鬱になり、二歳迄に二ヶ月の入院を二回していて、その間に娘は施設に預けていました。 退院時に児童相談所の担当の人と話し合い、一日三度の食事にお母さんが一生懸命にならないように保育園に入所させましょうということになりました。それ以降、娘はずっと保育園に通っています。 家でも食事に二時間を要します。ずっと一緒にテーブルについていられず、後半は寂しそうにつまらなそうに食べています。 保育園でも時間がかかり、食事の後に迎えに行く時などは、みんなが遊んでいる中でいつもポツンと一人で食べています。食器の片付や、保育の進行に影響するので、先生によっては怖い顔で睨んでいる人もいます。普段の食事の様子を担任の先生に聞くと「みんなと同じ量を頑張って食べてますよ」と言われるのですが、娘は「私だけいつも少しに減らしてくれるの」と言います。 食事の面だけでも毎日このような事が続き、その他、寝ないとか、みんなと同じことをするのが苦手だったり、敏感過ぎるところもあります。見ていると、お友達の中ではいつもひとりぼっちです。 本人はそんなに気にしてる感じもなく、私が気にすることで本人が気にし始めたりしないように、私も気にしてないフリをしていました。 占い師で元幼稚園教師の義母からは、占い上では「この子はすごく大変な子。相手に出来るのはあなたしかいない」「だから、妊娠した時に生まないほうがいいって言ったのよ」と言われ、元幼稚園教師としても「障害があるかどうか診てもらったら?」と言われています。会う度に「本当に大変ね。この先もずっと大変よ」と言われ続けています。孫を見る目付きも長女に対するものと、次女とでは違って見えます。 今までも不安になりながらも、なにがあっても自分の子供だから大丈夫。と自分に言い聞かせてました。でも、来年から小学生になることも考えて、診断だけしてもらおうと思い、出産後から経過観察してもらっている病院に行って、テストを受けることにしました。 結果はグレーゾーンで、医師からは「たぶん、普通学級に入れると思う」と言われました。スッキリしないまま療育の話等を聞いて、帰る際に、同席していた心理士から「こういうタイプの子は、大人をイライラさせるのよね」「保育園の先生は相当大変じゃないかしら?大丈夫かしら?」と言われました。 その場では、そんなに気にしなくても、言われてきた言葉は積み重なっていき、保育園の先生の表情等から、この先の学校生活を想像して不安になっていきます。 「もっと厳しくしなければ」という意識が出てきてしまいます。本当は私だけが娘を責めることなく、優しく接して、守って、愛していこうと思っていたのに、そうしたいのに、出来なくなっています。 最近、また入院を勧められていますが、今の年齢で娘を施設に預けるのは記憶に残ってしまうので、入院は出来れば避けたいと思っています。そんな状態なので余裕もなくて、正常に判断できないのかも知れません。 今朝、いつも通りに娘が食べやすいものを作っていたところ「ちゃんと食べられるものを作ってくれてる?」と言ったり、食事中も「これじゃないほうがよかった…」と言われて… 「じゃあ、食べなくていい!」と、お皿を奪って投げつけ、「もう一生食べなくていい!死ねばいい!そうしたらママも楽に死ねる!」「ヤダヤダ言ってばっかりでママ疲れた!あんたのことが大嫌い!本当に大嫌い!」「このままで、この先、生きていけると思ったら大間違いだ!いい加減にしな!」…と、怒鳴ってしまいました。 私も様々な障害があって、子供の頃に辛い言葉をたくさん浴びて生きてきました。自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っていたはずなのに、同じような言葉を子供にぶつけてしまいました…。 こういうことがあった後に謝ったり、話合う時でさえ、聞いていないような態度を取る娘に、また、イライラしてしまうと思います。 でも、そんな後でも娘は私が笑うようにホッペにチュッとしてくれたり、眉間のシワを伸ばしてくれたり、「まま、わらって」の手紙をくれたりします。 でも、また、すぐに…。 今日も同じことの繰り返し、ずっと同じことの繰り返しに疲れています。今日も娘を傷つけてしまうんだと思います。 自分が優しくなりたいけどなれなくて辛いです。せめて、優しい人に預けられたらと思うこともありますが、安心して預けられる人もいません。 優しくなれなくて辛い時、どうしたら優しくなれますか?

回答
23件
2018/06/01 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 診断

グレーゾーン小2の息子です。 登下校の事です。 入学当初から近所に住む3人組と行く事が多く帰りもタイミングでそのメンバーと一緒になります。 その中の2人は優しい子なんですが1人(Aくん)の子が直接手を加えないイジメ?嫌がらせ?をする様になりました。 ある日、息子が『話が合わないってどぅ言う事?』と聞いて来ました。Aくんに言われたそうです。 私はちゃんと説明しましたがピンと来ていない様です。 それから息子を見るとダッシュで逃げたりする様になりました。 そんな事が続き私は息子に『他にもお友達いるじゃん🎵Aくんと一緒に行かなくて良いんじゃない?』と言うと『僕、役に立ってるんだってよ!僕がいると学校に早く着くんだって!』と逃げられてるのは分かっているけど避けられてる事には気付いてません。 説明しても避ける意味がピンと来ていません。 息子は誰とでも仲良くしたいし学年問わず色々な子と関わるのが好きでウザがられる子も居ますが友達は沢山います。 その他にもAくんは1年生に息子を抑えさせ、そのスキにダッシュ。そんな事が続き1年生から、からかいの対象となっています。 その他にもAくんは『僕達より先に帰ってくれればレアポケモンあげるよ!』と嘘をつかれ、まんまと息子はジョギングをして帰宅したりなどもあります。 他の2人はAくんがいない時は一緒に帰って来ます。でもAくんがいると意地悪は言わないけど逃げたりはします。 Aくんの行動はイジメとも言えない… 空気を読んで息子も近づかなければ良いのに… 息子はAくんの事が好き… こんな時親としては、どぅすれば良いのでしょうか? 子供の世界としてほっておいた方が良いのでしょうか? 息子は友達が1人でも減るのは嫌でAくんは、そんな奴じゃないよ。と言います。 1学年2クラスの学校でクラス替えをしてもさほど変わり映えは無いので長い付き合いになるし通学路も同じ。どうすれば良いのか、この数ヶ月悩んでいます。

回答
8件
2017/10/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小学2年生の男の子です。 学校でのトラブルは収まってきたのですが、放課後、下校時のトラブルは続いています。 放課後の遊びは禁止して、最初は暴れてましたが、今は遊びに行っていた頃より落ち着いています。 下校時、つきそっていたのですが、嫌がってダッシュで逃げたり癇癪起こしたりで逆に危ないから辞めてました。 そしたら、やはりトラブルがおこり、息子が急に手を出したような感じで相手の父親まで出てきたのですが、息子は何もしてないのに、わざわざ近づいてきて『ちかずかないで!』って毎日何度も何度も言ってきてエレベーターにさえ乗れなかったりで、息子も何でそんな事言うの?って聞いても逃げたりされ、無視するのも限界で髪を掴んだら逃げられた時に引っ張ったみたいになって、娘が髪を引っ張られた!と家族そろって来ました。 その子、原爆落として殺すとか言ったりします。 親もその言葉を聞いて笑ってます。 隣なので本当に関わりたくないです。 でも登下校は同じマンションなので同じコースを通ります。 今日と明日は迎えに行くことにしています。 息子にも、暴れない様に、ダッシュで逃げない様に言ってあります。 手を出す息子が100%悪いです。 でも口がたつ女子達に、思った事、自分の気持ちが分からない息子は、言い返したいけど自分が何を言いたいのか分からないのです。 これから先、もっとこの差は開くと思います。 とても言葉をたくさん知っていて、難しい言い回しも出来ます。 なのに、自分が何で泣いているのか言葉で言えなくて悔しいみたいです。 本もたくさん読んでいるし、どうしたら自分の言いたい気持ちが自分で分かるのか… あと、しゅうに1回は息子に何かされたと人が来ます。 人に嫌なことをする子の保護者の方は、どうメンタル維持されてますか? 親も人間なので、しょっちゅうしょっちゅうクレーム言われて平気な人なんていないですよね 今は下の子預けてカフェでコーヒー飲んでます。 どうストレス、メンタル維持してるか教えてくださいm(__)m

回答
11件
2016/07/20 投稿
遊び 癇癪 ADHD(注意欠如多動症)

小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました。 もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。 発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。 トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。 そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。 正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。 そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、 他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。 おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。 学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。 息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。 きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。 私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

回答
24件
2023/10/21 投稿
小学1・2年生 いじめ 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す