2025/05/30 06:17 投稿
回答 12

小2の息子(ASD未診断)…最近トラブル続きです。
登下校トラブルがあったりで、この1ヶ月娘の登下校付き添いの片手間、息子の行動を見守ってきました。
(トラブル内容は、仲良くもよくケンカしてしまう友達が居て、最近はケンカ頻発×お互いに手が出ていた為、先生に間に入って貰いました)

私が見ていて、息子の気になる行動↓
①出会い頭に「バンバンッ」と銃を打つ真似をする
②友達の腕や手を、ギュッと掴んでしまう

この1ヶ月散々、「お友達嫌な顔してたよ」…「お友達痛いよ」…「息子は力が強いんだよ」と伝えて来ましたが、全く話を聞かず…昨日大爆発してかなりキツ目に怒りました。

話の中で、「息子くんのお母さーん、息子くんにやられた!」や…「痛いよ、やめて」…「先生に言うよ」って、お友達に言われてたよ?嫌だって事だよ…分からない?って聞いたら、分からないそうです。
私の話も長くて分からないと。


子供が友達のお母さん(私)にチクって来るは、あるあるかなと思うのですが…言って来る子は、多分ソコも課題(同じ支援級児です)な子です。
とは言え…①も②も、不快だと思います。

①は…男の子にやっていて、よくケンカになる子がムッとしていました。ケンカになる要因かと。
男の子同士…盛り上がってから、戦いごっこは良いと思いますが…出会い頭は相手の気分もあるし、止めようと話してます。
「一緒に行こー」「帰ろー」など、言葉から入りなとアドバイスしてますが、言葉で気持ちを伝えるのが苦手です。普段はよく喋ります。

②は本当に力が強く、2年生になってから荒っぽくなったので注意しています。
現に1年生の友達から、「痛いよ止めて」と言われ…女子から「息子さんにやられたー」とよく言われますが…よく言う子たちではあります💧


絡んでるのが殆んど支援級メンバーで、息子だけをコテ入れしても、色々な要因がある気はしますが…①②は止めさせたいです。
本人は「遊びたかったから」と、全く相手が嫌がってるの気付いてませんでした。
最終的に息子は帰り道、帽子をイタズラで取られるのが嫌いなんですが…「お友達が遊びたい・遊びに誘うのに、帽子を取って来たらどう?」で何となく理解した様ですが。
楽しくなってしまうとセーブが聞かない・忠告を忘れてしまうし、最近は中間反抗期もあり私の話を全く聞きません。


かなり悩んでいますが…学校内(先生の目があるところ)・放デイではルールを守っているようで、上記の話を放デイで情報共有しましたが、意外な一面でしたと言われてしまいました。
何と言ったら伝わるのか…学校の先生に言われたら、比較的素直ですが、先生の目があるところでははっちゃけ過ぎないんだと思います。

当たり前の話が通じなくて…でも日々の荒っぽくなってて心配です。
先生や放デイの方からは、この時期はみんなトラブルになりやすいとは聞きましたが…取り敢えず息子には、私の話を聞いて欲しい・理解して欲しいのですが…アドバイスお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/30 07:49

ギャングエイジに差し掛かってきている年齢なので、汚い言葉を使ったり、粗暴な態度が目立ったりしてくる年齢ではあるかと思います。
お子さんは完全なる視覚優位タイプの子ですから諭そうと説明しても入ってこないのでしょう。
言葉で説明するのなら端的に。

①は「鉄砲バンバンは殺してやるって受け取られるからしません!」
②「人の身体は許可なく触りません!」かな。

ABAでは否定的な声掛けはしない肯定的に説明すると言いますが、「駄目なことは駄目!」ってはっきり言わないと結局何が言いたかったのか分からないまま入ってこないことが多々あると思います。
順番的には
①「~はしない」とだけ言う
②子供が「なんで?」って言ってきたら「鉄砲バンバンされたら人はどうなるの?」って聞く。
③「ふざけているだけだし本物じゃないから死なないし怪我しないよ?」って言ってきたら
④「ふりをするだけでも殺される!怖い!って感じる人は多い」と説明
⑤「僕はそう思わない」って言ってきたら
⑥「人は感じ方が人それぞれ違う。あなたがどう感じようと嫌な人が居ると覚えなさい」かな。
理解出来なくても知識として覚えるのが大事です

SSTをデイでやっているということなので、デイでみんなにインタビューをやらせてもらうといいと思います。
「~についてどう思いますか?」ってのを色んな先生や子供に聞いて回ります。
それをきちんと紙に書きだします。
そうすると考え方が1つで無いことが紙を見るとよく分かると思います。視覚優位タイプの子には向いてるやり方だと思います。

②はそもそも勝手に人の身体に触っているところからNGですね。
力加減は感覚統合が出来ていない子は悪気がなくても力加減が難しいので本人は本当に悪気ないかもしれません。(不器用さが目立つ、発達性強調運動障害がある子は感覚統合取り入れた遊びをデイでやってもらうと良いです)
触らなければ力加減が問題になることも無いので、性教育の観点からも「人の身体は許可なく触らない」は徹底した方が良いと思います。

あとは小学生なので衝動性が抑えられないということであれば投薬も選択肢になるかと思います。
ASD単体の子は少なくADHDも重複する子が大半ですからADHD薬も飲めるかと思います。
今は早めに飲んで成長と共に卒薬が主流です。

https://h-navi.jp/qa/questions/196524
ちびねこさん
2025/05/30 07:28

子供がやられたことを報告してくるのはあるあるです。
嫌な気持ちになるし、支援級の子でなくてもやってきますよ。これはわたしの経験から言いますが。
言ってくるのは
母親から注意されたらやめてくれると思っている
母親から怒られてほしい。(嫌なことをするのただから罰せられるべきという処罰感情)
お母さんに悪いことをしていると伝えてあげているというその子なりの正義感
お子さんより立場が上と思っている

などがあります。

支援級の先生にはなして、全体の課題としてSSTにちからをいれてもらって、こんな時どうする?という漫画みたいなプリントをやったり、みんなで話したりしてましたねー。
ただ、こういうのって、なかなかなくなりません。
相手が興味無くなったり、成長し離れていったりしないと。
アドバイスとしては、支援級メンバーで、仲良くしようという強化をあまりしないことがいいと思います。
一人でいることを不安に思ったり、寂しい思いをすることもあるだろうけど、一人でも別に変ではないし、楽なこともある。
自分自身を守るのは自分です。

しっかりした子は課題のある子ともそれほどトラブルになりません。最初から深く関わらないから。
仲良くしようという気持ちが相手を変に刺激したり、嫌がってるのに深追いしたりするのにつながります。
読書や絵を描くなど、自分の世界を広げていく時期です。人の中でルールを守ることは大切。
だけど、その練習のために必要以上に仲良くさせる取り組み、わたしはいらないなーと思います。

Hic aut corrupti. Est enim doloremque. Et ratione eum. Consequuntur sunt tempore. Aperiam dolorem maxime. Est aspernatur id. Expedita beatae velit. Aspernatur eveniet amet. Ut rem velit. Magni necessitatibus et. Eum deleniti quia. Aut cupiditate autem. Ut non commodi. Dolor vitae quis. Necessitatibus eos delectus. Ratione consequatur aliquid. Quos et velit. Aliquid animi soluta. Cupiditate voluptatem ut. Iusto voluptatem saepe. Vero ipsam cupiditate. Voluptas est dignissimos. Provident expedita quia. Iste aut omnis. Laboriosam dicta qui. Saepe non amet. Eos deleniti ex. Inventore sit nam. Non nihil nam. Cupiditate dolores nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/30 08:19

お友達が嫌がってるとか理解しなくて良いから、

 いきなりバンバン撃ちません
 掴みません
 言葉で「一緒にいこー」「帰ろー」って言います

と禁止と推奨だけ伝えるのではいかがですか?
お母さんの話が回りくどくて長いから、お子さんは理解できなくてシャットダウンしてる可能性があります。
反抗とかじゃなくてキャパオーバー。
お子さんは親が思ってるより長い話を聞く能力が育っていないのではないかと思います。

やる相手が予想できていそうなので、その子が見えてきたらお母さんがお子さんの腕やランドセルを掴んで阻止してもいいと思います。

咄嗟の時に言葉が出ないなら、家で練習するのもいいんじゃないでしょうか。


先生の言うことは聞くなら、ぜひぜひ先生に言いつけてもらいましょう。
お母さんから報告したのに意外ですで済まされちゃうと、ちょっと寂しいですね。
先生から登下校中のルールを指導してもらったら、効くかもしれませんよ。


支援級普通級関わらず、周りの子にも課題はあるでしょうが、我が子の課題に粛々と取り組むしかないですよね。
担任に状況を詳しく説明しておけば、相手の子にも指導してもらえるかもしれません。

Ipsam sint earum. Dolores similique voluptas. Modi maiores nam. Distinctio voluptatem eaque. Ut aut modi. Itaque deleniti quia. Aspernatur doloribus quia. Ut possimus cupiditate. Quod recusandae autem. Sit consectetur maxime. Nulla sit ex. Neque molestias deleniti. Commodi dolorem exercitationem. Quis doloremque ipsa. Assumenda doloribus iure. Facilis explicabo inventore. Earum magni nostrum. Accusamus quo ipsam. Voluptatem magnam repudiandae. Aliquam rem velit. Aut ut sunt. Eveniet dolore fugiat. Debitis ullam qui. Natus maxime occaecati. Error qui nam. Inventore natus rerum. Ab eos aperiam. Suscipit voluptatem adipisci. Ea voluptas reprehenderit. Inventore nisi veniam.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/31 15:42

一般的には凸凹差15以上で生きにくいとされ、20以上で診断が付く傾向があります。ただ凸凹差が大きくても本人や周りの困り感が無ければ様子見になることもありますが。

そちらは恵まれた地域の様で支援を受ける為に診断名が必須で無いのなら急いで診断名を付ける必要は無いかもしれませんね。

ただADHDは投薬で多少生きにくさが軽減することもあり投薬を試したいなら診断は必須になるかと思います。今は6歳から投薬し、子供の成長とともに卒薬するというのが主流です。

二次障がいが出てきてからや中学生くらいから飲み出した場合、卒薬に不安が出やすく止められない子も多くなると聞いてます。

環境調整はされている印象ですので、個人的にはトラブル増えたなら投薬検討されてもいいのでは?と思います。
うちの子がASD+ADHDでストラテラを6歳から飲んでますが、飲んでるとソワソワが減る、感情の起伏の幅が減ると担任から聞いてます。(家では変化無いです)薬は合う合わないあるのでそこが難しいですが、子供に合う種類や量を見極めるのには時間がかかるので個人的には早めに試されると良いと思います。

相談支援員は付いていませんか?付いてなければ相談支援事業所で契約すると良いです。通所受給者証あれば可能です。個別支援計画を立てたり、デイ利用する時に情報を集めたり、担当者会議を開催したりする仕事です。相談員なら地域の病院情報持ってるので相談しやすいかと思います。

Fugiat sequi voluptatibus. Numquam repellat molestias. Aut dolorum minus. Vitae commodi labore. Quia mollitia ad. Ab delectus commodi. Unde impedit tenetur. Unde magni velit. Voluptatibus rerum dolorem. Placeat ea cupiditate. Et aut sed. Consequatur qui modi. Pariatur assumenda delectus. Dolor ad qui. Aut natus non. Dicta est iusto. Qui doloribus ipsa. Facilis et aspernatur. Neque expedita beatae. Ea numquam aut. A earum quas. Reiciendis sunt nam. Nihil aspernatur recusandae. Eum ad illum. Facere vel est. Est saepe laudantium. Ad ratione aut. Sed tempora voluptatum. Voluptatum et eos. Voluptate optio architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
hahahaさん
2025/05/30 20:55

お子さんは、本当にわからないんだと思います。
親が、どうしてわからないんだろう、親がいっていることを理解してくれないんだろうと思っても、
本人は、どうして親がそんなことをいうんだろう、どうして怒っているだろうって感じです。
話を聞いてほしいという気持はわかりますが、子供はきいてもわからないんです。

わかるようにお話をするためには、
なにをするのがだめなのかをはっきりと伝えること。
どうしてそうするのかはどうでもいいと思います。なにがだめで、なにがいいのかをはっきり伝える。
それにかわる行動について教えること。
これはだめ、じゃあ、こういう風にするんですよと。
登下校トラブルがあるなら、付き添いをするか、放課後デイに直接いくとか。
絶対に手を握らないということ。どうしてなんてあとです。
担任ともよく話をすること。
支援級での環境調整をして、テンションがあがれば、クールダウンをできるようにするなど。
これから学年があがって、いきなり手をつかむなどがあれば、相当嫌がられます。
どうして、なぜを教えるのではなく、だめなことをしっかりと伝えてみてはどうでしょうか。


Voluptas deserunt laboriosam. Praesentium consequatur necessitatibus. Quos iusto iure. Voluptatibus consequatur vel. Ut quam suscipit. Sunt cupiditate dolorem. Sit voluptatem dolorem. Voluptatum adipisci molestias. Quia sapiente rerum. Dolorem consequatur facilis. Sint iure velit. Labore quia alias. Atque et quis. Natus animi veritatis. Ex impedit vero. Quia et et. Necessitatibus non animi. Ut error sit. Reprehenderit non pariatur. Voluptatem dolor commodi. Quis quos est. Dicta magni nihil. Enim rerum et. Qui quia esse. Qui voluptates error. Ullam voluptates numquam. Aut et et. Enim accusantium ipsa. Et vel hic. Repudiandae illum nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/196524
2025/05/31 12:31

そうですね、もう二年生ですので児童精神科にかかった方が良いと思います。
読んでいるとASDだけでなく、ADHDの不注意も目立っている様に思うのでお子さんの得手不得手を知る為にWISCの検査をし、医師の見立てを聞くと良いです。グレーゾーンなのか診断に至るのかは児童精神科医で無いと判断出来ないので。

児童精神科はどこも混んでおり半年待ちは当たり前、新規受付ストップしている病院もあるくらいですので予約だけでも早めにすることをお勧めします。

Fugiat sequi voluptatibus. Numquam repellat molestias. Aut dolorum minus. Vitae commodi labore. Quia mollitia ad. Ab delectus commodi. Unde impedit tenetur. Unde magni velit. Voluptatibus rerum dolorem. Placeat ea cupiditate. Et aut sed. Consequatur qui modi. Pariatur assumenda delectus. Dolor ad qui. Aut natus non. Dicta est iusto. Qui doloribus ipsa. Facilis et aspernatur. Neque expedita beatae. Ea numquam aut. A earum quas. Reiciendis sunt nam. Nihil aspernatur recusandae. Eum ad illum. Facere vel est. Est saepe laudantium. Ad ratione aut. Sed tempora voluptatum. Voluptatum et eos. Voluptate optio architecto.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母です。 小学生になる前に普通級か支援級かとても悩み、幼稚園、療育園、小学校の先生方とたくさんお話をして、息子が学校に慣れ楽しく通えるよう支援級に決めました。 入学してみると、朝の登校後の荷物の片付け方は先生が口頭で説明をして助けてはくださりますが視覚的な支援や順序などがなく息子はいつも困った様子です。 入学前に事前に視覚的な支援や順序が決まっていると安心して取り組めると伝えてありますがそのような配慮はありません。 また、先生が1人でできることも手伝って片付けようとしてくださる姿も気になります。 給食が始まるまで教室へお迎えに行った時には他のお友達がYouTubeのようなものをノートパソコンで見ていて学校に必要なのかな?っと思いました。 参観日の日は的当てゲームが行われました。的当てゲームに使うものを親子で制作したのですが息子を含め子どもたちが先生の話を聞いていなくてもさらっと話を進めていてました。的当てゲームの表が作ってありましたが息子のクラスはひらがなで名前が書かれていて、息子より大きな学年のクラスは名前ではなく顔写真が貼ってあり反対なのでは?と感じました。 他にも気になる点があるのですが、いろいろともやっとすることが続いています。 このようなもやっとする事は先生に聞いてみてもいいのか、何年もお世話になるかもしれないので波風立たず先生にお任せした方がいいでしょうか? アドバイスをいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2025/05/29 投稿
小学1・2年生 片付け 特別支援学級

高校生の息子のこだわり、不安障害。 どう対処したら良いのかわかりません。 生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛みます。 こだわり炸裂何言っても聞き入れてくれない。 こだわり、不安、毎日大変です。 中学の頃から変わらず大量の勉強道具。 教科書、副教材、ノートなど全てを持ち歩く。 小学校の頃は一緒に用具を揃えてました。 寄り道もしないので、授業にいるものだけで大丈夫でした。 中学に入り、学校帰りに塾に寄るようになり、全ての教科、教材など持って行くと聞かずやりたい様にやらせてました。 60リットルのリュックをパンパンにして電車で1時間の学校に通ってました。 高校に入って、教材の量が増えても変わらず全て持ち歩きます。 今ではリュックに入りきらないので大きなバックも毎日持ち歩いてます。 自由にやらせていたのですが… 明日は遠足。 そして雨。 屋外型の博物館です。 雨天決行で行くそうです。 帰りに塾に寄るからといつも通り全てを持って遠足に行くと言い張ります。 止めますが聞き入れてくれません。 コインロッカーをすすめるも、断固拒否。 誰かに持っていかれたらどうする? 鍵無くしたらどうする? 持って歩いた方が安心だから。 と、遠足に全ての教材を持って行くと言います。 放っておきたい。 でも雨での行動、それも大量の荷物。教材がびしょ濡れになることは間違い無いので、ビニール袋に入れました。 こんな雨の日の遠足に大量の荷物恥ずかしいからやめてとも話しました。 周りも持って来てるから恥ずかしく無いと言い張るので、それじゃ私が登校時間に通学路に見に行くと脅したら、やめて!来ちゃダメと泣き始めました。 本当は自分だけ、周りは置き勉したり最小限にしたりと出来るのに自分は全て持ち歩かないと不安になる。 忘れ物に対しての不安ではなくて、使いたい時に使えない不安。 コインロッカーを提案するも使ったことが無いから怖くて出来ない。 前もって練習したら出来る様になるかもしれないけど、練習する時間が無い。 コインロッカーに行ってる間、友達に待っててが言えない。 本当に生き辛そうで話を聞いてるだけで心が痛む。 どうにかしてあげたいけど、どう不安を取り除いてあげたらいいのかわからないです。

回答
1件
2025/05/30 投稿
忘れ物 高校

小6.娘、ASD、ADHDで本人の希望で普通学級にいます。 最近落ち着いていたのですが、気持ちが不安定になってきてます。 修学旅行前で仲がいい子と同じ班になって毎日話をしていたのに急に楽しみにじゃない、話すると○○ちゃん達が怒った口調になるし、優しかったのに怖い、心が痛い、辛いなど言ってくるようになりました。 あと、野菜の水やりも聞いてなかったのかたまたま、休んだ時に決めていたのかでやり忘れ詳しく聞いても周りに無視され、担任にもどうしてしなかったの?と言われたようでうまく言えず、モヤモヤしているようです。 私に言ってきてはスッキリするのか普通に戻りますが、心のモヤモヤやストレスは溜まっているのかなぁと思います。 低学年から周りに比べると幼いし、忘れやすく、急に当てられたりするとパニックになります。少しずつ成長はしていますが… それもあってかクラスメートも娘をバカにしたり、強い口調で言ったりするようですが、こればかりはクラスメートは娘の特性を知らないから仕方ないと思ってます。 せっかくの修学旅行を楽しんで行ってもらいたいと思ってますが、不安定なので行きたくないと始まりそうでどうしたらいいか悩んでます。 通院日も修学旅行後なので、早めにしてもらった方がいいのか…。

回答
8件
2025/05/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 小学5・6年生

1歳1ヶ月の娘のことで相談させてください。 元々てんかん持ちで、生後2ヶ月の頃から月に1回総合病院に通っています。 薬を飲んでいますが、生後10ヶ月頃から発作は起きていません。 しかし今現在かなり発達の遅れが見られます。 1歳1ヶ月になりますが、最近ようやく寝返り、寝返り返りができるようになりました。 お座りはまだです。目を合わせることはできますが、呼び掛けにも無反応です。高い高いであやすと笑います。 生後11ヶ月頃から週に一回療育に通っています。1歳になった頃、定期的に通っている総合病院で「すでに発達がここまで遅れていると、これから普通の子に追いつくことはない」と言われてしまいました。原因を知るため大学病院に紹介状を書いてもらい今週受診しましたが、発達遅れの原因はおそらくわからないだろうで終わってしまいました。そこでの診察の際、娘の顔に乗せたハンカチを手でどけれなかったことに衝撃を受けました。今現在生後6ヶ月程度の発達だそうです。 この子は将来どんな発達の経過を辿ると思われますか?この子次第というのは重々承知しておりますが、あまりに見通しが立たず毎日が苦しいです。医師に相談しても「わからない。療育などでこの子のできる範囲で少しずつできることを増やすしかない」としか言われません。これからしゃべるのか、歩けるのかすらわかりません。それでもいつか発達が追いつくことを諦めきれず、泣いてしまいます。原因が分からず、ただただ発達が遅れているという同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?

回答
10件
2025/05/29 投稿
病院 0~3歳 知的障害(知的発達症)

大人の発達障害の悩みもここで書いて良いでしょうか。 私は夫(共に30代)と子供(5歳)と3人で暮らしています。 結婚してから、夫と何度も私の失言で怒らせてしまうので、発達障害の検査を受けてみるとADHDでASDも併発しているようです。そのため軽い鬱状態にもなっていまして、ADHDの薬を処方してもらっていますが、それよりもASD特有の人の気持ちの理解出来ない、想像力が足りないという気質が出てくることが多く、プラスでADHDのついうっかり気質が出て、うっかり失言をしてしまいます。 夫も普段は怒らないし優しくて誠意もあって尊敬に値する人ですが、失言で夫のことを傷つけると、尋常ではない怒りで怒られてしまいます。私も怒られた時に言い訳や自己保身をしだすので、夫はどんどん怒りによって手が出てくることもあります。その尋常じゃない怒りは夫の小さい頃の家庭環境での出来事がそうさせてるっぽくて、夫自身もPTSDか何かしらの精神疾患はあると思うのですが、そこも発達障害の特性で理解しきれない私のせいで夫を傷つけて怒らせてしまいます。 ちなみに私はそんなつもりで言ったことではないと思っていたことでよく怒らせます。 夫を理解したい気持ちはありますが、気持ちだけで改善できません。 私も悪いとは思いますが、夫も発達障害に理解はあまりないです。 夫は発達障害の大半の人は躾のなさによって生じたものと思っていて、社会的常識が備わってない状態のまま、大人になった人の事をそう言っておりました。 夫の意見も間違ってないように思うんですけど、やっぱり発達障害が脳の機能障害ってところに理解が及んでいないので、夫ももしかしたら発達障害の傾向があるのかもしれません。 それでも、怒らせてしまうのは何とかしたいと思っているのですが、自己保身、失言、言い訳を治さないと同じことを繰り返してしまうのも確かで、離婚は子供のことを考えると良くないですけど、夫婦関係が良くないのも子供にとっては悪影響でしかないし、親としてもどう決断していいのか分かりません。 カウンセリングも受けたいですが、正直うちにそんな余裕がありません。 どうしたらいいでしょうか。 精神科の先生も優しいですけど、相談してもいいのか分かりませんし...。 ご回答よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/05/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カウンセリング 結婚

小4の息子がいます。 全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。 特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。 中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。 通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。 ですが、家庭での学習には限界を感じています。 ・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。 ・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。 ・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。 ・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。 よって理解出来ていると勘違い多発。 ・私が国語(説明文)を教えてあげられない。 本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。 目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。 視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。

回答
6件
2025/05/27 投稿
算数 家庭学習

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
23件
2025/06/03 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 不登校

入院するかどうか。アドバイスをよろしくお願いします。 高校生の子供がASD、不登校気味です。 高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。 お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。 かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。 本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。 今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。 自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。 ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。 落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。 今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。 私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。 しかし、本人が強くこだわっている ・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く) ・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをする などに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。 主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。 専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。 しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても 「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。 家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。 ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。 母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。 平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。 父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。 また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。 ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。 学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。 自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。 紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
14件
2025/06/02 投稿
仕事 コントロール 診断

挑発する姉、手が出る妹の姉妹ケンカがひどいです。 姉は小4で知的障害のため妹と同程度の知能、ASD、多動傾向あり。 妹は小1、知的障害なしのASD傾向。 妹は一番へのこだわりが強いのですが、姉がわざとドアから一番に出たり、お風呂に一番に入ろうとしてボコボコにされています。 具体的にはひっかく、蹴る、乗る、シネバカなどの暴言です。 きっかけはいつも姉で、他にも意味なくニヤニヤ見つめたり、通りすがりに触ったり「普通の感覚の人には何てことないけれど妹にとっては嫌なこと」をしては、やっぱりボコボコにされています。 都度妹には姉に手を出さない、出したら謝ること、姉には妹の嫌がることをしないように話していますが、双方我慢できません... YouTubeなしやおやつなしなどのペナルティも効果がありませんでした。 妹は外では良い子でいたいタイプなので、他人への他害も一番にこだわりを出すことも一切ありません。 学校では姉に会っても割り切って手出ししないようです(姉は同じように絡んでいると思いますが) 姉は空気が読めず、他の人の気持ちがあまり分からないのに、どうしてこんなに的確に妹の嫌がることをできるのかが謎です...妹のことが大好きなのですが。 夫婦ともにケンカを止めることにほとほと疲れて、好きなだけケンカさせると出血案件になってしまいます。。 距離を取るようにさせてもすぐに近づくし、2人ともまだ一人では過ごしたくないらしく子ども部屋に籠るなどはできません。 他にも発達凸凹きょうだい同士でケンカの激しい(激しかった)家庭はあるんじゃないかな?と思い、みなさんの意見を聞いてみたくなり投稿しました。 なぜ姉や妹がこんな態度を取るのか?が予想つく方や、ウチはこうやったらケンカが減ったよ!などの意見が聞きたいです。 コメントお願い致します^_^

回答
6件
2025/05/28 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) お風呂
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す