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特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母で...
特別支援学級の情緒で通っている新一年生の母です。
小学生になる前に普通級か支援級かとても悩み、幼稚園、療育園、小学校の先生方とたくさんお話をして、息子が学校に慣れ楽しく通えるよう支援級に決めました。
入学してみると、朝の登校後の荷物の片付け方は先生が口頭で説明をして助けてはくださりますが視覚的な支援や順序などがなく息子はいつも困った様子です。
入学前に事前に視覚的な支援や順序が決まっていると安心して取り組めると伝えてありますがそのような配慮はありません。
また、先生が1人でできることも手伝って片付けようとしてくださる姿も気になります。
給食が始まるまで教室へお迎えに行った時には他のお友達がYouTubeのようなものをノートパソコンで見ていて学校に必要なのかな?っと思いました。
参観日の日は的当てゲームが行われました。的当てゲームに使うものを親子で制作したのですが息子を含め子どもたちが先生の話を聞いていなくてもさらっと話を進めていてました。的当てゲームの表が作ってありましたが息子のクラスはひらがなで名前が書かれていて、息子より大きな学年のクラスは名前ではなく顔写真が貼ってあり反対なのでは?と感じました。
他にも気になる点があるのですが、いろいろともやっとすることが続いています。
このようなもやっとする事は先生に聞いてみてもいいのか、何年もお世話になるかもしれないので波風立たず先生にお任せした方がいいでしょうか?
アドバイスをいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
支援級の先生は人事異動で来ているだけの先生も居ます。
支援級の先生=発達の知識があるという訳ではないのです。
なので気になるのであればそこはきちんと面談した方がいいです。
そして手伝って欲しいこと、反対に手伝って欲しくないこと(見守って欲しいこと)を紙にまとめて書いておくと良いです。
先生は1人で8人みるので正直本人に時間をかけて練習させるより手伝ってしまった方が早いという場面はあるかと思います。特に朝は忙しいのでその傾向は強くなります。
こちらの支援級では朝先生が手薄になるので親が教室まで付き添い一緒に朝の準備まで終えてから帰ります。
先生の数も少ない中先生達も負担が多いので親の協力も必須かと思います。
支援級の先生=発達の知識があるという訳ではないのです。
なので気になるのであればそこはきちんと面談した方がいいです。
そして手伝って欲しいこと、反対に手伝って欲しくないこと(見守って欲しいこと)を紙にまとめて書いておくと良いです。
先生は1人で8人みるので正直本人に時間をかけて練習させるより手伝ってしまった方が早いという場面はあるかと思います。特に朝は忙しいのでその傾向は強くなります。
こちらの支援級では朝先生が手薄になるので親が教室まで付き添い一緒に朝の準備まで終えてから帰ります。
先生の数も少ない中先生達も負担が多いので親の協力も必須かと思います。
支援級の先生との連携は大切ですが、支援級の先生がすべて支援に対して熱心で、勉強している方とは限りません。
上の学年の子供たちは既に、他の先生がこうしたらよいという見本があってやっていたのかもしれません。
まずは支援級の先生と面談を設定してもらってはどうでしょうか。
お話してみれば、なんとなくわかるのかもしれません。
たくさんのことを一度にお願いしても難しいかもしれませんので、まずは最近のお子さんの様子から探りをいれてみて、
きちんとお願いしても良い先生なのか、だめな先生なのか見極めることも大切かと。
普通級でも支援級でも、はずれの先生はいるものですし、逆にお願いしたら、すぐにいろいろしてもらえたりした場合もありますので、まずは担任の先生のお人柄をみたほうがよろしいのではないでしょうか。
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よそのお子さんや他学年のことはあまり聞かないほうがいいのでは?何か配慮があるのかもしれませんし、立ち入って聞くのはあまり…
タブレットの件にしても、待つのが苦手なお子さんでタブレットで時間を繋いでいるのかもしれませんし、YouTubeに見えたかもしれませんが、学校タブレットにEテレの動画コンテンツや英語やプログラミングのアプリが入っていることもありますし、普通級でも課題が終わったら読書をしたりタブレットを触ったりして静かに待つというルールを設けている先生もいたりします。
あと、写真や文字の話も、人の顔が認識しづらい子もいれば、文字で書いてあるほうが理解しやすい子、平仮名がまだ難しい子、いろんな子がいますので、どのあたりに合わせて先生が配慮しているのか分からないこともあります。
分からないから聞く…のは悪くはないけど、よそのお子さんのことを詮索したり、先生のやり方に文句をつけるような言い方に聞こえてしまうと損をします。
ともさんのお子さんについて困りごとや配慮に絞ってご相談されたらどうでしょう?
もし、タブレットを使用している子がいて、お子さんに悪い影響があるなら話してもいいと思います。
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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就労移行支援について名前を聞いたことがある
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就労移行支援のサービス内容を知っている
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
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就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
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