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8日
Q&A
- 園・学校関連
この春から一年生で支援級(情緒)に決まりまし...
退会済みさん
この春から一年生で
支援級(情緒)に決まりました。
言葉や知的の遅れはないので
普通級も頑張ればいけるのではと
悩みましたが就学前相談で
サポートは一切ないと思って下さいと言われ、もともと行き渋りや集団に疲れやすく休みがちだった為に普通級では不登校になる可能性がありそうだったので支援級に決めました。
先日、入学式があり担任の先生が決まったのですが支援級はいくつかクラスがあり
もしかして新卒?クラス持つの初めてなのかな?と思うような若い先生でした。
発達障害があるとは言え、少人数
大丈夫かなと思うのですが
一応支援級の担任ということで発達障害の知識は一応あるとは思うのですが…
支援級の担任の先生で
新卒?またはクラス持つの初めての先生が
当てられることはあるとおもいますか?
(半分愚痴ですみません。
支援級(情緒)に決まりました。
言葉や知的の遅れはないので
普通級も頑張ればいけるのではと
悩みましたが就学前相談で
サポートは一切ないと思って下さいと言われ、もともと行き渋りや集団に疲れやすく休みがちだった為に普通級では不登校になる可能性がありそうだったので支援級に決めました。
先日、入学式があり担任の先生が決まったのですが支援級はいくつかクラスがあり
もしかして新卒?クラス持つの初めてなのかな?と思うような若い先生でした。
発達障害があるとは言え、少人数
大丈夫かなと思うのですが
一応支援級の担任ということで発達障害の知識は一応あるとは思うのですが…
支援級の担任の先生で
新卒?またはクラス持つの初めての先生が
当てられることはあるとおもいますか?
(半分愚痴ですみません。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
初めての小学校なのに、担任が新卒で不安になられているのですね。
支援級の先生は、特別支援の単位を学生時代にとっている先生だと聞いています。
なので、しっかり知識はお持ちだと思いますよ。
また、どの先生にも新卒のときがあったわけですから、新卒だからダメというわけではないのではないでしょうか。
実は、私は若い先生は好きなんです。
なぜかというと、一生懸命工夫しようとしてくれるからです。
もちろん、ベテランの先生はベテランらしい安定感があります。
でも、新卒のパワーというのでしょうか…理想を求めて頑張ろうとする力ってすごいのではないかと思っています。
実際、うちの身体障がいくんは、普通クラスでがんばっていますが、お若い先生が担任になることが多いです。
一昨年も新卒の先生でしたが、とてもよい先生で、いろいろ工夫してやってくれ、感謝しています。
先生を育てるのは親だと思います。
あたたかい目で先生と二人三脚で頑張ってみよう!そんな感じてやってみてはいかがですか?
新卒なら、ベテランの先生のフォローもあるかもしれませんし、ダブルチェックが入るなら、逆に手厚いかもしれません。(お気楽発言と感じられたらすみません…)
普通級でも大丈夫そうなお子さんなんですよね?
きっと若い先生と仲良く、うまくやっていけるのではないでしょうか。
新学期、リラックスしてすごしていただけるといいなぁと思いました。
支援級の先生は、特別支援の単位を学生時代にとっている先生だと聞いています。
なので、しっかり知識はお持ちだと思いますよ。
また、どの先生にも新卒のときがあったわけですから、新卒だからダメというわけではないのではないでしょうか。
実は、私は若い先生は好きなんです。
なぜかというと、一生懸命工夫しようとしてくれるからです。
もちろん、ベテランの先生はベテランらしい安定感があります。
でも、新卒のパワーというのでしょうか…理想を求めて頑張ろうとする力ってすごいのではないかと思っています。
実際、うちの身体障がいくんは、普通クラスでがんばっていますが、お若い先生が担任になることが多いです。
一昨年も新卒の先生でしたが、とてもよい先生で、いろいろ工夫してやってくれ、感謝しています。
先生を育てるのは親だと思います。
あたたかい目で先生と二人三脚で頑張ってみよう!そんな感じてやってみてはいかがですか?
新卒なら、ベテランの先生のフォローもあるかもしれませんし、ダブルチェックが入るなら、逆に手厚いかもしれません。(お気楽発言と感じられたらすみません…)
普通級でも大丈夫そうなお子さんなんですよね?
きっと若い先生と仲良く、うまくやっていけるのではないでしょうか。
新学期、リラックスしてすごしていただけるといいなぁと思いました。
大学が教育学部の特別支援コースだったら、普通に新卒新採用で支援級持つと思いますよ。
違ってても、そんなに若そうならおそらくまだ家庭をもっていないだろうし、そうすると時間を有効に使えるだろうからいろいろ取り組んでくれると思う。
わたしだったら大歓迎かな。
...続きを読む In temporibus perspiciatis. Ut commodi minima. Odit totam enim. Excepturi veniam fugiat. In et ut. Tempore nihil fugit. Et at maxime. Voluptatem error et. Accusantium esse eum. Possimus iure asperiores. Rem nemo quos. Sequi amet asperiores. Ab saepe consequatur. Id maxime aut. Ut sunt ipsa. Id aliquam rem. Voluptate voluptas vero. Consequuntur fugit et. Velit laborum eius. Excepturi aliquid quas. Ducimus dolorem fuga. Esse dolor voluptate. Et nihil ut. Eum laborum officia. Qui odio ratione. Quo nulla earum. Dolor officiis sint. Non veritatis itaque. Doloremque quam animi. Iusto harum veniam.
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わたしだったら大歓迎かな。
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不安に思ったらここから下は忘れてください。
センセ、これホントは普通級よりも上位資格のセンセでないと担当できないはずなのですが、実際は・・・。
もちろん、ガチで支援級やるぜ!っていう高尚なセンセイもいるのですが、ほぼハズレクジだと思っていたほうがいいです。
産休明けで有給休暇が多く必要なセンセだったり、学級崩壊後のセンセのリハビリ(?)として受け持つのが支援級・・・だったり、もちろん新卒センセだって何でもアリです。
困ったことに、ベテランのセンセや学年主任でも、支援級運営についてはプロ対応ができないことが多いのでHELPはどこへ???ということが往々にしてあります。最後の砦であるはずの教育委員会も無力ですし・・・。
※昨今の学校現場では成果が数値化され、ノルマ(→到達度80%以上等)があります。
成績下位の子が頑張って50%到達するより、成績中位の子を複数80%到達させる方が簡単で
しかも数字がついてくる、となると教員は成績上位の子を優遇するのは当然の流れです。
要は 「支援のプロは普通の教育現場にはいない」 と割り切りが必要ということです。
ただ幸運なことに、ぜんまいざむらい Jr さんは、1年生。センセが頼りないのなら、保護者連合で頼れるようにカスタマイズしちゃいましょう。そのセンセが6年間異動なしとは思えませんが、ベースを作ってくれれば生活は全然違ったものになると思いますよ。(ウチのところは今年からチャレンジ教室開設。もう6年なので手遅れですが・・・)
最初にセンセに0点付けておけば、しばらく経った時に 「あれ、60点くらいでもいいかな?」 なんてポジティブに関わり続けられます。卒業の時に 「センセイ、ありがとうございましたぁ!!!」 なんて言えたら最高ですけどね。 ...続きを読む Et accusamus vel. Velit aliquam qui. Autem et molestiae. Et placeat ducimus. Qui hic et. Nihil tempore magnam. Aspernatur ut odit. Fuga dolores numquam. Excepturi magnam sed. Tempora libero non. Aliquid dolore rerum. Perferendis inventore quisquam. Natus enim saepe. Doloribus quisquam aut. Deleniti perspiciatis dolorem. Id odit velit. Occaecati maiores quia. Accusamus eum facilis. Reprehenderit ut expedita. Molestiae sed velit. Magni non assumenda. Natus saepe itaque. Maxime ipsa repellat. Vel iste voluptatum. Ut autem id. Perspiciatis quibusdam ut. Temporibus neque iusto. Doloremque autem voluptas. Doloribus magni cupiditate. Laborum voluptas officiis.
センセ、これホントは普通級よりも上位資格のセンセでないと担当できないはずなのですが、実際は・・・。
もちろん、ガチで支援級やるぜ!っていう高尚なセンセイもいるのですが、ほぼハズレクジだと思っていたほうがいいです。
産休明けで有給休暇が多く必要なセンセだったり、学級崩壊後のセンセのリハビリ(?)として受け持つのが支援級・・・だったり、もちろん新卒センセだって何でもアリです。
困ったことに、ベテランのセンセや学年主任でも、支援級運営についてはプロ対応ができないことが多いのでHELPはどこへ???ということが往々にしてあります。最後の砦であるはずの教育委員会も無力ですし・・・。
※昨今の学校現場では成果が数値化され、ノルマ(→到達度80%以上等)があります。
成績下位の子が頑張って50%到達するより、成績中位の子を複数80%到達させる方が簡単で
しかも数字がついてくる、となると教員は成績上位の子を優遇するのは当然の流れです。
要は 「支援のプロは普通の教育現場にはいない」 と割り切りが必要ということです。
ただ幸運なことに、ぜんまいざむらい Jr さんは、1年生。センセが頼りないのなら、保護者連合で頼れるようにカスタマイズしちゃいましょう。そのセンセが6年間異動なしとは思えませんが、ベースを作ってくれれば生活は全然違ったものになると思いますよ。(ウチのところは今年からチャレンジ教室開設。もう6年なので手遅れですが・・・)
最初にセンセに0点付けておけば、しばらく経った時に 「あれ、60点くらいでもいいかな?」 なんてポジティブに関わり続けられます。卒業の時に 「センセイ、ありがとうございましたぁ!!!」 なんて言えたら最高ですけどね。 ...続きを読む Et accusamus vel. Velit aliquam qui. Autem et molestiae. Et placeat ducimus. Qui hic et. Nihil tempore magnam. Aspernatur ut odit. Fuga dolores numquam. Excepturi magnam sed. Tempora libero non. Aliquid dolore rerum. Perferendis inventore quisquam. Natus enim saepe. Doloribus quisquam aut. Deleniti perspiciatis dolorem. Id odit velit. Occaecati maiores quia. Accusamus eum facilis. Reprehenderit ut expedita. Molestiae sed velit. Magni non assumenda. Natus saepe itaque. Maxime ipsa repellat. Vel iste voluptatum. Ut autem id. Perspiciatis quibusdam ut. Temporibus neque iusto. Doloremque autem voluptas. Doloribus magni cupiditate. Laborum voluptas officiis.
質問して、要望してみましょうよ。
話してみないとね。
もし、新任か知りたいなら、前任はどちらですか?ときいてみるとか。
そして、他にも支援の先生がいらっしゃるなら、その先生方にも声かけてみましょうよ。 ...続きを読む Exercitationem tempore eius. Nulla ipsa voluptate. Modi beatae qui. Excepturi est ea. Eos reiciendis enim. Et commodi optio. Quia libero non. Consequatur at voluptates. Pariatur quaerat tempore. Laborum quia ut. Ipsum sed fugit. Aut vel perferendis. Dicta ex ut. Quo enim ex. Perspiciatis ea velit. Blanditiis facere ullam. Ullam repellendus sint. Mollitia ad nihil. Ducimus repellendus possimus. Est nam et. Voluptatem est atque. Veritatis quia qui. Est ad quisquam. Earum tempore sit. Corrupti nam similique. Eveniet quam ut. Occaecati iusto facere. Voluptatum rerum ut. Repellendus consequuntur soluta. Consectetur quas ea.
話してみないとね。
もし、新任か知りたいなら、前任はどちらですか?ときいてみるとか。
そして、他にも支援の先生がいらっしゃるなら、その先生方にも声かけてみましょうよ。 ...続きを読む Exercitationem tempore eius. Nulla ipsa voluptate. Modi beatae qui. Excepturi est ea. Eos reiciendis enim. Et commodi optio. Quia libero non. Consequatur at voluptates. Pariatur quaerat tempore. Laborum quia ut. Ipsum sed fugit. Aut vel perferendis. Dicta ex ut. Quo enim ex. Perspiciatis ea velit. Blanditiis facere ullam. Ullam repellendus sint. Mollitia ad nihil. Ducimus repellendus possimus. Est nam et. Voluptatem est atque. Veritatis quia qui. Est ad quisquam. Earum tempore sit. Corrupti nam similique. Eveniet quam ut. Occaecati iusto facere. Voluptatum rerum ut. Repellendus consequuntur soluta. Consectetur quas ea.
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