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6日

通常級から支援級へ(小学校)そして通級につい...
通常級から支援級へ(小学校)そして通級について
小学校の通常級から支援級へ、途中から移ったことのある方にお伺いしたいです。
そして通級に通われている方にお伺いしたいです。
娘は、今1年生で、通常級で過ごしております。4月から2年生ですが、今の所は、通常級に通う予定です。
将来的に様子を見て、国語と算数は、支援級で他は、通常級というのを親の意見ですが考えております。
娘は、支援級=つまらないところだから行きたくないと言っております。
正直今の支援級の先生が、あまりにもダメな先生のため、このイメージがついているのかも知れません。
外遊びの大好きな娘です。今の支援級の先生は、休み時間はおもちゃを出して1人1人個別で遊び
外には出してくれないという状況でした。(入学前の支援級見学時です。)娘も1度体験しております。
そのため、この先生が異動にならない限り、支援級の選択はありえない状況にあります。
通級について担任の先生からお話がありましたが、1年次は、様子を見てみるということでした。
2年生になりまた話をすることになるかも知れませんが、通えることになるかは分かりません。
通級は、希望して通えるものなのでしょうか?調べたのですが、しっかり理解できていないので教えて頂きたいです。
皆様は、どのような時期に支援級へと決められましたか?
やはり親の思いで支援級を選択することは、良くないでしょうか?
貴重なご意見お持ちしております。よろしくお願い致します。
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この質問への回答

教育委員会の教育相談をされては?
状況を確認していただき、学校へ指導していただくこともできませんか?
支援級って本当に先生と関わりが密接なんですよね。そして、裁量に任されているのが、先生と生徒一対一になってしまうんです。よかれと思って、先生がされていることが、独裁のようになってしまっては、子供は誰に助けをもとめればよいかわからなくなります。
支援の状況、指導は、先生だけでなく、管理職の先生方にも相談、報告することなど、ある程度風通しをよくしてもらいたいですね。
うちは支援です。
本当に参った一年でしたが、成長はしました。親にはきびしかった。
休み時間、うちは、問題起こしてねー。だから、管理する気持ちもわかるの。そこのところを話し合って。
どうしても、休み時間は先生の眼が届きませんが、その時問題が起こる可能性を嫌うのだと思います。
状況を確認していただき、学校へ指導していただくこともできませんか?
支援級って本当に先生と関わりが密接なんですよね。そして、裁量に任されているのが、先生と生徒一対一になってしまうんです。よかれと思って、先生がされていることが、独裁のようになってしまっては、子供は誰に助けをもとめればよいかわからなくなります。
支援の状況、指導は、先生だけでなく、管理職の先生方にも相談、報告することなど、ある程度風通しをよくしてもらいたいですね。
うちは支援です。
本当に参った一年でしたが、成長はしました。親にはきびしかった。
休み時間、うちは、問題起こしてねー。だから、管理する気持ちもわかるの。そこのところを話し合って。
どうしても、休み時間は先生の眼が届きませんが、その時問題が起こる可能性を嫌うのだと思います。
4月から二年生。
今は通常級で新学期から通級予定です。
今までは支援教室がある学校に行かなければならなかったのが4月から息子の学校にも通級の先生が循環する事になりました。
お役所仕事なので来月から通級を利用したいと言っても無理です。通級には教育委員会で必要性を協議する必要があります。
親が要望を出しても担任が必要なしとすれば利用するのは難しいです。
この先経過を見てやっぱり通級は必要ないなと思ったら行かない事も出来るし、困り事が出た時ピンポイントだけと言うのも話し合いによっては可能です。
なのでどちらにしても年明けに来年度の申し込みが必要になります。
息子は入学の際にWISKを提出しましたがサポーターがつくわけでも無くほとんど支援を受けていません。通級の許可が出れば担任以外の支援も受けられ学校の困り事が少しでも少なくなる様にと期待してます。
始めはクラスから抜ける時間が心配でお金で解決出来るならと思い週2回学研教室、週1回体操教室、毎週末リタリコに通っていますが、やはり学校の困り事は学校でないとなかなかサポート出来ません💦
4月からの通級に期待します‼️!
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たけのこさんさんもお話しされてるように教育委員会側も利用者の声を必要としています。
担当して下さってる教育相談の方はいつもその事を言っていて私が要望を出すと教育委員会にあげさせてもらいます!と言ってくれます。
要望が通るかは別として本人や親の声を聞きたがっているは事実です❤️
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市町村にもよるかもしれませんが、
支援級と通級、どちらも〜は無理だったと思います。私の住んでいるところではそんな感じで、
支援級 か 通級か…という感じです。
この教科は支援級、こっちの教科は通級で…というのはできません。
どちらにしても他の方もおっしゃるように、市の教育委員会を通さないとだめで、個人と学校のやりとりだけですむ話ではありません。
春休みの間に教育相談をうけて、今後のことを相談してみてはどうでしょうか。
ちなみにこの4月から通級に通う子達はすでに決まってると思うので、4月から入れたらラッキーだけど、たぶん、1年かけて様子みて…になると思います。
支援級にしても、通級にしても出る(やめる)のは簡単だけど、入るのはなかなかです。
支援級がつまらないのは、物足りなさもあるかもしれませんね。支援級に籍だけおいていて、普段は普通級で、どうしても無理な時だけ取り出してもらう…というふうに対応してもらえたらいいですね。
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学校にコーディネーターという立場の先生がいませんか?その先生に相談するのもよいと思います。
支援級と通級の両方をというのはできません。支援級に在籍して、通常級に行くことは可能です。現在担任している児童で音楽体育家庭科英語に行っている子もいます。過去に理科に参加した子もいます。保護者と本人と担任と交流学級の担任とみんなで話し合って決めました
参加していたけど途中でやめた子もいます。その子に合わせられると思います。
支援級も通級も保護者が(もちろん本人もですが)行きたいが優先です。ただ通級は、学習補充の時間ではないので、診断が降りていること、どんな特性があり、どんな支援が必要かを考えて行うのですが、私の勤務地では、先生が少なくて各先生が数校を掛け持ちして回っている状態なので、なかなか要望が通らないのが現状です。
支援級の休み時間外に出さないっていうのは、例えば特別に出られない子がいるからではなくて全員ですか?私のクラスには、身体的な理由で外遊びができない子供がいます。その子達は、室内で遊んでいます。他の子は、外に行っています。トラブルが起きそうとか小さいから遊具が心配なときは、毎回は難しいですが、付いていき見守ることもあります。外遊びで通常級の子達と遊ぶのも大切なので。
支援級=つまらないところと娘さんが思ってしまったこと残念です。でもそれって、反対に今のクラスが楽しいし居場所があるとしたら、別に今のままでもよいかなと思います。
学習面を気にして支援級or通常級を選ぶということより、娘さんがどちらで生活するのがストレスなく伸び伸びできるかで選べたらよいなと思います。
現在の支援級の先生に少しでも❔と思われる所があったらおすすめはしません。娘さんも行きたいと思っていないし。
私自身、仕事は特支担任ですが、息子(中2自閉症)は、通常級に在籍しています。ずっと小5くらいから支援級かな?中学からかな?と迷いながら義務教育最後の年になりました。娘さんの成長、気持ち、家族の気持ち、考えでじっくり選んでください。
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通常級から転校し違う学校の支援学級に入り、先月で卒業を迎えました。前の学校では、通級も経験しました。
一年生から学習に不安はあり、通級を希望しましたが支援員がついていることもあり、許可されませんでした。二年生も途中まで同様でした。普通は教育委員会が管轄かと思いますが、詳細は分かりませんが、学校独自で通級をやっており支援コーディネーターの先生が主な窓口でした。
地域的に支援学級はほぼ固定なので、うちも皆といるのが好きだし学習はともかく社会性は伸ばせると思い、また同じく何度か支援級を見学しても楽しそうな雰囲気ではなく、うちの子には合わないと思ったこと、トラブルや先生との話し合いは中で子どもをバカにされたり話にならないことなどなど、があり結果的には引っ越し転校し、やっと卒業を笑顔で迎えられました。プロフィールなども参考にしてもらうとよいかも知れません。
うちの場合は、不登校にもなりそうだったのと、前の学校の支援学級に入れたら明らかにレベルが下がるのが目に見えていたこと、親が何を言っても聞く姿勢ではない学校だったので。できれば、学校と相談して本人や親の希望に寄り添ってもらえたら最高だと思います。先生はいつかは替わりますが、どうしても替えて欲しいところがあるならば、言っていくしかないと思います。私も何度も担任、コーディネーター、教頭と話をしましたが、らちはあきませんでしたが。最後は校長まで行きました。校長まで行かなくても話し合いできる学校ならば、とりあえず話し合うしかないと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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