Q&A
- お悩みきいて!
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
支援級と通級、両方使っている方いらっしゃいますか?
子供は、小2です。高機能自閉症スペクトラムで、支援級所属。現在教科学習拒否で、学校でやることなくて不登校です。
自分の興味あることには、すごい記憶力、集中力を発揮し、研究者のような、特性です。
子供に合った学習ができないため(支援級の人数が多いそうです)不登校です。
通級のプリントを通常級担任からもらいました。
通級なら週1だし、個別だし子供に合った環境ですごせるのかな?と思っております。
先日、SCさんと過ごす時間、週1で30分確保できました。
不登校の支援級だったら、個別指導してくれる通級とSCさんとの時間を大切にして、週2回学校に短時間行くほうがいいのか悩んでます。
SCさんは、支援級か通級かどっちかしか受けれないといってました。
SCさん曰く、支援級は、少人数制の国語か算数をゆっくりやるところで、通級は、ソーシャルスキルを学ぶところとのことでした。
国語も算数も今はやる気がないので、ソーシャルスキルを学べたらと思います。
でも、どっちも必要な子って多いと思いますが、なんで、どっちかなんでしょう?
4月に文部科学省から「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について」という通知がでましたが、うちの学校がやっている支援級の対応は、改善が必要な具体的な事例にのってたので、改善してくれますようと祈るばかりです。
支援級と通級、両方使っている方いらっしゃいますか?
子供は、小2です。高機能自閉症スペクトラムで、支援級所属。現在教科学習拒否で、学校でやることなくて不登校です。
自分の興味あることには、すごい記憶力、集中力を発揮し、研究者のような、特性です。
子供に合った学習ができないため(支援級の人数が多いそうです)不登校です。
通級のプリントを通常級担任からもらいました。
通級なら週1だし、個別だし子供に合った環境ですごせるのかな?と思っております。
先日、SCさんと過ごす時間、週1で30分確保できました。
不登校の支援級だったら、個別指導してくれる通級とSCさんとの時間を大切にして、週2回学校に短時間行くほうがいいのか悩んでます。
SCさんは、支援級か通級かどっちかしか受けれないといってました。
SCさん曰く、支援級は、少人数制の国語か算数をゆっくりやるところで、通級は、ソーシャルスキルを学ぶところとのことでした。
国語も算数も今はやる気がないので、ソーシャルスキルを学べたらと思います。
でも、どっちも必要な子って多いと思いますが、なんで、どっちかなんでしょう?
4月に文部科学省から「特別支援学級及び通級による指導の適切な運用について」という通知がでましたが、うちの学校がやっている支援級の対応は、改善が必要な具体的な事例にのってたので、改善してくれますようと祈るばかりです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
文科省HPに通級の規定があります。
「小学校若しくは中学校又は中等教育学校の前期課程において、次の各号のいずれかに該当する児童又は生徒(特別支援学級の児童及び生徒を除く。)のうち当該障害に応じた特別の指導を行う必要があるものを教育する場合には(以下略)」
(特別支援学級の児童及び生徒を除く。)と明記してある以上、支援級と通級を両方使うことは難しいと思いますよ・・・。
詳しくは文科省のHP内の「2.通級指導に関する規定」をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/054/shiryo/attach/1285860.htm
通級は普通級在籍が前提で、支援級とW在籍は厳しいのではと思っています。
「小学校若しくは中学校又は中等教育学校の前期課程において、次の各号のいずれかに該当する児童又は生徒(特別支援学級の児童及び生徒を除く。)のうち当該障害に応じた特別の指導を行う必要があるものを教育する場合には(以下略)」
(特別支援学級の児童及び生徒を除く。)と明記してある以上、支援級と通級を両方使うことは難しいと思いますよ・・・。
詳しくは文科省のHP内の「2.通級指導に関する規定」をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/054/shiryo/attach/1285860.htm
通級は普通級在籍が前提で、支援級とW在籍は厳しいのではと思っています。
通級指導教室は普通級在籍の子が対象だからです。
なので支援級に在籍している以上は選択出来ません。
これは学校の方針ではなく、国の方針です。
通級指導教室を利用したいのであれば来年度以降普通級に転籍する必要があります。
リタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026326
個別の療育を受けたいということであれば放課後等デイサービスになるかと思います。SSTをやっているところもありますよ。
また不登校のお子さんを対象とした復学を目的とした児童精神科でのデイケアなども検討されてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Eligendi nesciunt sunt. Molestiae quia corporis. Inventore aut omnis. Et iure dolores. Commodi mollitia accusantium. Ipsum totam in. Architecto id quaerat. Quia impedit aliquam. Ea minus ex. Mollitia consequatur vel. Dolores qui aut. Sint qui nihil. Dolorem aperiam fugiat. Eos dignissimos voluptatum. Aut suscipit cupiditate. Reiciendis ad nemo. Enim pariatur totam. Amet nisi sapiente. Placeat similique voluptatem. Nobis a rerum. Eius et molestiae. Atque vitae libero. Aut placeat voluptas. Et ut et. Et sequi ab. Dolore labore odit. Consequatur dignissimos nemo. Qui qui accusantium. Autem eos excepturi. Voluptas dolor ut.
なので支援級に在籍している以上は選択出来ません。
これは学校の方針ではなく、国の方針です。
通級指導教室を利用したいのであれば来年度以降普通級に転籍する必要があります。
リタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026326
個別の療育を受けたいということであれば放課後等デイサービスになるかと思います。SSTをやっているところもありますよ。
また不登校のお子さんを対象とした復学を目的とした児童精神科でのデイケアなども検討されてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Eligendi nesciunt sunt. Molestiae quia corporis. Inventore aut omnis. Et iure dolores. Commodi mollitia accusantium. Ipsum totam in. Architecto id quaerat. Quia impedit aliquam. Ea minus ex. Mollitia consequatur vel. Dolores qui aut. Sint qui nihil. Dolorem aperiam fugiat. Eos dignissimos voluptatum. Aut suscipit cupiditate. Reiciendis ad nemo. Enim pariatur totam. Amet nisi sapiente. Placeat similique voluptatem. Nobis a rerum. Eius et molestiae. Atque vitae libero. Aut placeat voluptas. Et ut et. Et sequi ab. Dolore labore odit. Consequatur dignissimos nemo. Qui qui accusantium. Autem eos excepturi. Voluptas dolor ut.
支援級も、教科学習以外に自立活動・生活単元でソーシャルスキルも学べますよ。
というか、普段の支援級の生活の中でもソーシャルスキルの指導はあります。
1人しか在籍していない支援級じゃない限り、複数人で活動しますけどね。
通級はもともと希望者が多く、コロナ渦で財源が厳しくなり、りたりこでも通級は2年しか受けられない、不登校児は通級対象外ではずされるという話を伺います。
そんな中で1人の人間が支援級と通級を両方利用するというのは、公平感という観点からも難しいと思います。
...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
というか、普段の支援級の生活の中でもソーシャルスキルの指導はあります。
1人しか在籍していない支援級じゃない限り、複数人で活動しますけどね。
通級はもともと希望者が多く、コロナ渦で財源が厳しくなり、りたりこでも通級は2年しか受けられない、不登校児は通級対象外ではずされるという話を伺います。
そんな中で1人の人間が支援級と通級を両方利用するというのは、公平感という観点からも難しいと思います。
...続きを読む Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
さっそくありがとうございます。
支援級の生徒は、通級利用はできないんですね。ソーシャルスキルを学びたいんだったら、療育利用ということですね。療育はもう利用しているので…本人が療育みたいなことだったら学校でやってもいいといっており、支援級に相談したらダメでした。
うちの支援級なんだったらやってくれるんだろう?他の支援級クラスの子は、マッサージして一時間で帰る子とかいるのに…DVDみて、塗り絵とか…。
先生によってできることバラバラです。
...続きを読む Et est eos. Error necessitatibus aut. Eaque incidunt quia. Voluptatem itaque consequuntur. Ut illo nostrum. In est neque. Ipsa harum et. Autem aliquam consequatur. Nihil est optio. Non id eos. Asperiores facilis iste. Nisi sed reiciendis. Quia beatae porro. Quod maiores dolorem. Totam aut blanditiis. Perferendis neque ex. Cupiditate repudiandae est. Ipsa qui et. Minus aperiam sed. Ut sint nostrum. Pariatur neque dolorem. Ut perspiciatis qui. Id error velit. Repudiandae voluptatem dolorem. Blanditiis odio magni. Rem nobis tempore. At sunt nihil. Pariatur sapiente molestiae. Blanditiis non quis. Et iure voluptatem.
支援級の生徒は、通級利用はできないんですね。ソーシャルスキルを学びたいんだったら、療育利用ということですね。療育はもう利用しているので…本人が療育みたいなことだったら学校でやってもいいといっており、支援級に相談したらダメでした。
うちの支援級なんだったらやってくれるんだろう?他の支援級クラスの子は、マッサージして一時間で帰る子とかいるのに…DVDみて、塗り絵とか…。
先生によってできることバラバラです。
...続きを読む Et est eos. Error necessitatibus aut. Eaque incidunt quia. Voluptatem itaque consequuntur. Ut illo nostrum. In est neque. Ipsa harum et. Autem aliquam consequatur. Nihil est optio. Non id eos. Asperiores facilis iste. Nisi sed reiciendis. Quia beatae porro. Quod maiores dolorem. Totam aut blanditiis. Perferendis neque ex. Cupiditate repudiandae est. Ipsa qui et. Minus aperiam sed. Ut sint nostrum. Pariatur neque dolorem. Ut perspiciatis qui. Id error velit. Repudiandae voluptatem dolorem. Blanditiis odio magni. Rem nobis tempore. At sunt nihil. Pariatur sapiente molestiae. Blanditiis non quis. Et iure voluptatem.
不登校、行き渋り継続中の息子2人います。
現在中一の息子は、小学校入学時は通級(1年生)、2年生から交流級+支援級に転級しました。
3年後半から不登校で週2、1時間ペースで支援級のみ行けてましたが、4.5年生は週1行けるか行けないかでした。
うちは勉強の遅れがあり登校日数も気になっていたので、支援の先生やスクールカウンセラーの方と何度も面談をしたりしましたが、市の管轄区域の通級教室のお便りを貰って、教育センターに相談した事があります。
教育センターの方曰く、現在支援級在籍している方は通級教室に通えない為、通級に通うのであれば通常級+通級に変更しないとダメでした。
こちらのリンク先の説明がわかりやすいかもしれません。
貼って起きます。
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%B4%9A%E3%83%BB%E9%80%9A%E7%B4%9A%E3%83%BB%E7%89%B9/
主さんの求めてる答えとは違うと思いますが、ご参考程度にこんな方法もあります。
フリースクールに行きながら、通級教室に通う事も場合によっては可能だと、うちの方では教えてもらいました。
学校とは違うのですが。
又は個別学習+SSTがある放課後デイサービスを利用するとかの方法もあります。
あくまでうちの場合ですが、
週2、1時間ペースで登校し、行かない日は放課後デイサービス利用して勉強やSSTをしていました。
デイサービスも週1から週2ペースでしたが。
勉強やSSTが出来る環境はいくらでもありますよー。
学校にこだわらず、他で居場所を作るのもありなんじゃないかなと思います。
あくまでもご参考程度に。
...続きを読む Et est eos. Error necessitatibus aut. Eaque incidunt quia. Voluptatem itaque consequuntur. Ut illo nostrum. In est neque. Ipsa harum et. Autem aliquam consequatur. Nihil est optio. Non id eos. Asperiores facilis iste. Nisi sed reiciendis. Quia beatae porro. Quod maiores dolorem. Totam aut blanditiis. Perferendis neque ex. Cupiditate repudiandae est. Ipsa qui et. Minus aperiam sed. Ut sint nostrum. Pariatur neque dolorem. Ut perspiciatis qui. Id error velit. Repudiandae voluptatem dolorem. Blanditiis odio magni. Rem nobis tempore. At sunt nihil. Pariatur sapiente molestiae. Blanditiis non quis. Et iure voluptatem.
参考になればと思い投稿します。
息子が小6の時に支援級で不登校になりました。やはり、支援級では通級や不登校の子のための教室には通えないと言われました。
息子の時は、放課後ディサービスもうなかったのですが…
アメリカンスクールに通ってる子は学校には1日も登校しなくても出席扱いされてるので、療育日を増やして、それを登校扱いにしてもらいました。療育がダメならフリースクールに通わせていたと思います。
経済的に許すのであれば、そうゆう方法もあると思います。
また、不登校ではないですが学級の勉強が足りないと思う子は放課後に公文に通ってました。
余談になりますが…息子は、支援級で小4の勉強以上教えてもらえず本人が凹んでたので家庭で学年相当の漢字ドリルと算数ドリルをさせてました。塾に通う時に、支援級ですけど、家庭ではドリルをしているという話しをしたら受け入れてくれるところがありました。
お子さんは、どうして学習が嫌なのでしょうか?
息子の場合は、小4の勉強は分かっているのに先に進まない。畑仕事や図工、音楽ばかりしているって事で不登校になりました。
体育、体育、畑仕事、畑仕事、音楽、図工
って感じの日が多かったので余計にです。
はじめ、図書館でドリルをさせてれば良いや!って思っていたのですが、その期間が長くなるにつれて息子は同じ年齢の子が通り過ぎると私の後ろに隠れるようになっていったので校長と面談して療育日を登校日にしてもらいました。息子には学校の代わりだから皆んなと同じ勉強してるんだからねと伝えてました。
小学生なので、出席日数が進学に影響する訳ではないと思います。人を嫌がるようにならなければ、学校外での勉強でも良いような気がします。 ...続きを読む Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.
息子が小6の時に支援級で不登校になりました。やはり、支援級では通級や不登校の子のための教室には通えないと言われました。
息子の時は、放課後ディサービスもうなかったのですが…
アメリカンスクールに通ってる子は学校には1日も登校しなくても出席扱いされてるので、療育日を増やして、それを登校扱いにしてもらいました。療育がダメならフリースクールに通わせていたと思います。
経済的に許すのであれば、そうゆう方法もあると思います。
また、不登校ではないですが学級の勉強が足りないと思う子は放課後に公文に通ってました。
余談になりますが…息子は、支援級で小4の勉強以上教えてもらえず本人が凹んでたので家庭で学年相当の漢字ドリルと算数ドリルをさせてました。塾に通う時に、支援級ですけど、家庭ではドリルをしているという話しをしたら受け入れてくれるところがありました。
お子さんは、どうして学習が嫌なのでしょうか?
息子の場合は、小4の勉強は分かっているのに先に進まない。畑仕事や図工、音楽ばかりしているって事で不登校になりました。
体育、体育、畑仕事、畑仕事、音楽、図工
って感じの日が多かったので余計にです。
はじめ、図書館でドリルをさせてれば良いや!って思っていたのですが、その期間が長くなるにつれて息子は同じ年齢の子が通り過ぎると私の後ろに隠れるようになっていったので校長と面談して療育日を登校日にしてもらいました。息子には学校の代わりだから皆んなと同じ勉強してるんだからねと伝えてました。
小学生なので、出席日数が進学に影響する訳ではないと思います。人を嫌がるようにならなければ、学校外での勉強でも良いような気がします。 ...続きを読む Unde et eos. Ea fugiat omnis. Hic a harum. Ab sed reprehenderit. Repellat vitae est. Tenetur vel omnis. Sapiente necessitatibus saepe. Dolore molestias quaerat. Vero numquam voluptas. Sit similique facilis. Tempora accusamus quis. Omnis temporibus fuga. Ut distinctio libero. Quis nulla aut. Enim quod et. Eos nobis dolor. Optio temporibus ut. Minus molestias beatae. Laboriosam exercitationem cupiditate. Consequatur necessitatibus reprehenderit. Beatae voluptas minus. Amet omnis consequatur. Voluptatum ipsum asperiores. Repellendus necessitatibus temporibus. Sint cupiditate doloremque. Quam labore consequatur. Sint sunt voluptate. Sit delectus rerum. A numquam consectetur. Eum totam sint.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
ユーチャリスブーケさん、こんにちは😸
ウチの次男も小1なので、勉強について心配になる気持ちお察しします。。
なお、プロフィールによると学...
15
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
まずは担任に、お子さんの診断名(というか主治医の見立て)や、数の概念自体あやふやっぽいこと、家で勉強するときの様子、wiscを受ける予定で...
29
支援級に在籍の小学2年生です
回答
あまり授業の様子を見たことはないけど、パーテーションはあります。
支援級は学年が違う子が集まっているので、学年ごとに違う勉強をする時に、パ...
15
小学校1年生、自閉症スペクトラムとジェンダーの息子の不登校に
回答
こんにちは。
お子さんの受け答えだけ読むと中学生くらいなのかと思ってしまいました。しっかりいいとか悪いがいえるのが素晴らしいと思います。で...
21
小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習
回答
たひまゆさん
こんにちは。
娘さん、帰宅された頃でしょうか?
他の方がおっしゃっていますが、巡回相談の事でしたら、就学判定だけが目的では...
9
中2男子、小6女子について我が家は中2男子、小6女子、小3女
回答
saisaiさん
ありがとうございます。
中学への連携など心配しておりましたが、6年でこんな感じになるとは、、
5年でみていただいて、支援...
4
初めて投稿させて頂きます
回答
大人の発達障害当事者です。シングルマザーでもあります。
非常に私と似ています。
生活苦しくなりますよ。
私は二次障害の鬱になってしまいまし...
10
当塾「がりれお会」は「障碍児個別指導塾」と頭につけることが多
回答
>星のかけらさん
私もたくさんの塾や習い事(絵画・柔道・スイミング・ピアノ・公文など)で習っている最中にも断られ(やめるように勧められ)...
4
色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
京都市内、近くかなあ?うちは伏見区です。ivoryさんと同じ母子家庭です。子どもは中3、中2、年長児で中3の長男が境界線上発達遅滞です。ス...
11
いつもこちらで、皆さんからのアドバイスを頂き感謝しています
回答
こんにちは。
お気持ちよくわかります。
mmやmは得意分野なのか1mは何cmとかはわかっていました。
定規は、5mmと1cmはっきりしてい...
5
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。
まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
29
通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません
回答
支援級が良いと思います。
勉強に関して言えばお子さんがIQ69(軽度知的障碍の数値)である<言語理解とワーキングメモリー>が特に必要に...
18
障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
高等支援学校を目指し、年明け受験する子供がいます。
今から一般就労を目指すこと、目標とすることは、悪いことではないと思います。
そうなる...
25
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^;
お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18
漢字が覚えられない小12学期から漢字が始まりましたがとにかく
回答
それから、ベネッセのこどもチャレンジで、書き順を間違えると、コラショの声で。
指摘してくれる書き方マシーン。が、昔。
あったんです。今は...
24
通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
回答
基本は学校にお任せしていますが
うちの小学校は国語や算数など授業数の多い授業の枠で対応してくれます。
ですが、普通よりも勉強が出来ない場合...
8
8才になる長女について、2020年にWisc4を受診
回答
3年生からの学習が心配なら、通所サービスより学習塾や家庭教師の方がよいのでは?
通所サービスでもしっかり学習を教える所なら、希望に添えるか...
5
高機能自閉症スペクトラムの小2の息子がいます
回答
お子さんの場合、まずは学校に慣れるのが先決では?と私は感じます。
とんでもなく強い聴覚過敏や視覚過敏、情報処理等の課題があるお子さんとい...
4
放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特
回答
私は学習系のデイをやめて、毎週土曜日を預かり型のデイにしたらいいと思います。
本気で学習するなら、デイではなく塾もしくは家庭教師と思いま...
8