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通級についての質問です

2017/11/17 11:19
10
通級についての質問です。
通級について担任の先生へ相談したところ、通級は支援級に入ることが前提になると言われました。私の認識としては、普通級に在籍しながら、苦手な教科を週に何時間か通級で受ける事で、必ずしも支援級に入る事が前提にはならないのではないかと思っていましたが、違うのでしょうか?
子供は小学2年生で、診断は受けていませんがADHDの傾向があり、学習面でも遅れがあります。スクールカウンセラーに相談し、発達検査を受ける事、通級を利用した方がいいので、学校に通級についての確認をする事をアドバイスされましたが、学校によっても支援の仕組みが違うのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/78587
オカシイですね?
私の子供の場合も普通級に在籍しながら通級ですよ?

因みに東京都です。

地域差はあると聞いた事があります。
早めに安心したいところですね!
https://h-navi.jp/qa/questions/78587
梛丹さん
2017/11/17 12:46
それは違う*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
支援級に在籍したら通級指導は使えないよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*勘違いだね。
多分使ったことない先生なんだねー。

まずは否定したのが担任なら教頭に、又はカウンセラーさんやコーディネーターから学校に。つたえて、通級指導を学校側から許可を得て申し込みしてください*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

待ちが長いかもしれないけど、諦めず*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:* ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78587
退会済みさん
2017/11/17 13:23
実質的に、支援学級と「顔をつなぐ」ことが前提の通級は、あり得ますよ。通級に行ってもしも上手くいかないなら支援学級への移行がスムーズにいくようにしよう、情報や支援は共有しよう、そういう観点からの流れをとるという自治体は存在しています。そういう意味ではないでしょうか。

自治体によって取り組みは違いますから(ここでの情報通りに何処にでもその制度があるとは限らないわけです)、もう一度確認される方が良いかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78587
あんさん
2017/11/17 13:28
担任の先生の認識違いだと思います。
地域によって多少の差異はあるかもしれませんが、大まかなところは同じだと思います。

通級は通常級に在籍している児童の為の制度で、支援級に籍をおくと通級は利用できなくなります。

私の地域では通級を利用するには担任、スクールカウンセラーの推薦?の後、通級担当教員と教育委員会の審議が必要でした。

診断などは必要ありませんでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78587
こんにちは。

わたしは、くわしくはありませんが、地域によって違いがあるのではないかと思います。
学校か、教育委員会などにといあわせて、しっかり確認されるのが良いかと思います。

だいすけ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78587
SEIGIさん
2017/11/17 17:44
普通級在籍の小学2年、学習障害、ADHDあり。
病院の予約が、12月のため未診断の息子が居ます。

今年8月末に、市の教育センターの教育相談にて、発達障害の相談をし、発達検査した結果、通級を進められたので、その場で申請書書きました。
審査に時間かかりますが、10月から週1で通級に通ってます。

担任の先生の認識不足だと思われますよ。
通級は、普通級在籍で通えます。
よく言われる地域差とは、週の回数や時間数みたいです。(教育センターで質問済)
地域により、通級教室数や通級を利用する人数、通級の先生の人数の問題で、週の回数や時間数に地域差が出るそうです。

まずは、お住まいの地域の教育センターの教育相談に電話してみて下さい。
なければ、児童相談所へ電話して下さい。
上記の場所で、発達障害検査してくれます。
必ず、スクールカウンセラーから、発達障害検査と通級をすすめられた事を伝えて下さい。

息子は、教育センターの教育相談で、通級の他に放課後デイも行く方が良いと言われましたが、放課後デイの申請は、病院の診断書または児童相談所での発達障害検査結果が必要だったため、後日
、児童相談所に予約して、放課後デイの申請しました。

因みに、息子は書くことが苦手で、教室内のザワザワが、気になり授業に集中できないらしく、イヤーマフも試しましたが、効果ある日とない日とムラがあり。
学校では、集中したい時の(国語や算数のテスト)別教室を用意して貰ってます。

通級と放課後デイ(先生と1対1の勉強だけのデイ)は、イヤーマフなしで、1時間集中して勉強できています。
最近少しづつ、マスからはみ出さずに、字が書けるようになったり、別教室へ行く回数が減ってきたりと、通ってる効果は出ています。
...続きを読む
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