2025/06/18 11:41 投稿
回答 3

通級に通ってる方に質問です。
通級はどういうプロセスで通うことができるのでしょうか?

今、幼稚園年長で来年から小1になるのですが、LDの観点で発達支援教室に通っていてます。

初めての子で小学校との接点もまだなく、市に相談してみても通級に関してはあまり具体的なことが聞けずにいたのでご経験者から聞けたらありがたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197281
ペイさん
2025/06/18 21:52

ごまっきゅさん、そらいろのたねさん、丁寧にご説明いただきありがとうございました。

8月初旬に就学相談の枠が今日取れましたので是非相談をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/197281
2025/06/18 12:49

来年度入学でしたら、就学相談で聞くのが一番確実だと思います。
そろそろ始まっていると思います。

市に相談してみても…というのは、支援級か普通級かは未定だが支援を受けたいと就学相談をしているということでしょうか?
もし、まだしていないということなら、相談先を確認して申し込まれるといいと思います。


我が家は小学校の途中から通級を利用しました。
毎年年度頭に通級利用の案内をもらっていたので、クラスでトラブルが起きた時にこちらから担任に持ちかけました。

中学校に進学するときには就学相談で通級について質問したら、利用の仕方や利用状況を教えてもらいました。

Et nesciunt officia. Rerum sequi illum. Ut fugit id. Rerum eius maxime. Laudantium alias expedita. Voluptatem suscipit beatae. Iusto magni nesciunt. Sint incidunt illo. Non incidunt fugit. Fugit inventore in. Incidunt quisquam ea. Adipisci maxime dolorem. Rerum sint similique. Facilis totam id. Eum occaecati sint. Accusamus iure illo. Illo sit officia. Suscipit sint totam. Est ab et. Reiciendis blanditiis maiores. Quae quia fugiat. Nemo quidem quia. Dolores quasi et. Cumque similique minima. Quo aspernatur delectus. Aut reiciendis culpa. Veritatis eum aut. Excepturi ratione corrupti. Nulla delectus exercitationem. Impedit eum sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/197281
2025/06/18 17:46

通級制度があるかどうか、各小学校にあるかどうか、拠点校に通うのかは、自治体によりますし、手続きの仕方も違います。一番良いのは教育委員会に問い合わせることですね。療育や園が知っている場合もあります。

うちの地域ですと、各小学校に通級があります。通級を利用できるのは普通級のお子さんのみです。(支援級は知的支援級のみ。知的障害がない発達障害児は、普通級に在籍して、通級に申し込むことができます。こういう分け方も自治体によって違います。)

入学時から利用したい場合は、年長時の就学相談で面談や発達検査をして申し込みます。入学後に申し込むこともできますが、空きが出るまで、学年が変わるまで待つこともあります。

うちの子は6年間通級を利用しましたが、今は希望者が多く2、3年しか利用できなくなってしまいました。

基本はSSTやコミュニケーションの練習。個別指導と集団指導がある。個別で苦手なこと(運動、勉強、手先の不器用さ)を克服したり、自己理解などを行う。内容は個別に指導案を作成する。

うちはそんな感じです。教育委員会に聞くのが一番なんですけど…

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2025/06/27 投稿
トラブル 4~6歳 WISC

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
発達検査 IQ 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると65人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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