2017/03/29 20:48 投稿
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受付終了

中学で通級すると受験に関係しますか?

LD確定診断が出て、1ケ月足らずで支援者もまだいない状態での障害初心者で、わからないことばかりで、教えてください。
もう、あと何日かで中2になる娘が、LDでした。
中学には診断書を出しましたが、年度末の成績表つけなどで学校側も忙しくて、春休みになってようやく、話し合いが始まりました。

昨日、学校から電話があって「通級しますか」と言われたのですが、即答できず、近いうちに学校に説明を聞きにいくことにしました。
学校からは「別に無理にいかなくてもいいので」ということで、「行くと希望しても、申し込みして判定までに3ケ月くらいかかる」とも言われました。 
中2の夏か、夏休み明けになるということですよね。

困っている部分を助けてくれるなら通級を考えてみたいとも思うのですが。
頻繁に所属級を抜けて行くことになると、どうしても目立ってしまい、いまはクラスには内緒にしている障害をいずれは言わなくていけないのかを、娘がとても心配しています。
それに抜けた間の勉強が遅れてしまうのも心配です。 LDで、ただでさえ定着力がないのに、ますますわからなくなりそうです。

一番気になるのは、「通級」するということは、もう「普通級の子ではない」ということですよね?
高校受験の内申書には「通級」所属ということで不利になったり、私学などは願書を受け付けてもらうえないようなことはあるのでしょうか。
知人の知人の話だそうですが、発達障害というのを言わないで私学を受験し合格した、事前に言っていたら受験させてもらえなかった・・・とのことで、「通級」と書いてあると、高校は普通には受けられないのじゃない?と言われました。
そうなのですか?
・・・そもそもLDで学力不足で、公立を含め普通高校はムリだろうと、サポート校を考えていますが、それでもまだ何か可能性を完全に断ってしまうのは、踏み切れなくて。
療育手帳はとれないので高等支援学校には入れない、「通級」だと私学にも受験できない、やはりサポート校を考えるしかない・・・ということでしょうか?

「通級」の内容自体は「特性にあった教育」と説明され、ディスレクシアが一番困っているところなので「書字指導」と「音韻指導」が受けたいので、それは指導内容にありますか?と聞いたら、あるなしの明確な答えはなく「その子に必要なものをします」とのことでした。

中学生の「通級」は・・・・どうでしょう??

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質問者からのお礼
2017/03/31 19:34
皆さん 親身になってくださり、ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考に、学校とお話をしました。
こちらが具体的に質問したので、かなり今度は詳しく教えてもらえました。みなさんのおかげです。ありがとうございました。
結論は、まだ出ていませんが、話を聞いてきた感じでは、かなりいい通級のようでしたので、まずは面接をお願いすることにしました。
みなさん、ありがとうございました
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/50674
chihiroさん
2017/03/29 23:33

自閉スペクトラム症の娘(4月から小2)を持つ母です。

通級って、そこでなにをするか。
これはそのクラスによって違います。なにをやってくれるか確認し、行く意味があるか考えてみましょう。

ただ、半日や一日休んで遠くまで通わなければならない。
クラスメイトに知られるのが嫌。
そもそも、合うかどうかもわからない。
受験に響くリスクは避けたい。

これなら、私なら通級は通わせません。
代わりに、LDに理解のある塾か、家庭教師を利用し、マンツーマンの子供に合ったサービスを利用します。

実際、私の娘は通級は利用していません。
別の学校へ通わなければならないし、そうしてまで行って効果があるとは思えない内容だから・・・です。

通級は、発達の遅れや障害をケアする方法のうちのひとつです。
そこに固執しなくてもいいのでは? と個人的には思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/50674
izuママさん
2017/03/29 22:20

中2の息子(自閉症➕ADHD)は、小5から通級を受けていて現在も週一回受けています。確かに中学で取りだしは、心配ですね。今年度は国語の時間に取りだしでした。担任の教科なので何をしたかを直ぐに聞けて良かったです。息子は「今日は国語の授業に出たいので通級を休みます」と授業に出たいときは先生に言ってやめています。
通級を受けているからと言って障害についてクラスメートに言う必要は無いと思います。息子は言っていませんし、実は本人にもまだ告知をしていません。受験が終わってからがよいのではと主治医と相談して決めました。担任がとても上手に説明してくださり馬鹿にされたり、変な目で見られたりせず通級に出ています。初めは「授業を抜け出して遊んでいる」って言われてしまい、担任の先生に説明してもらいました。でも、障害があるからとは、一言もなかったと思います。中2になってからもごく自然に抜けでしているようです。回りからも特に何も言われないそうです。
受験に通級が影響するかはわかりませんが、息子に合う高校を選ばなくてはと思っています。
公立高校での通級や支援級の設置について法律がきまりました。とはいえ、直ぐに動き出すとは限りません。本当に合う高校を選ばなくてはがこれから一年の課題です。
長男は小学校のときのいじめが原因でPTSDになっていたことを高校のカウンセラーの先生が気づいて教えてくださいました。担任や学年の先生も一緒に対応してくださり、現在大学で心理の勉強を頑張っています。長男は私学に行きました。とても手厚い学校で、感謝しています。次男にもそんな高校が見つかればと思っているところです。
通級の話から大分それてしまいました。通級を受けるかは、本人の気持ちが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50674
さん
2017/03/30 00:50

こんばんは。
私もう~まんぼうさんと同じです。
いっぱい考えた後の今の私の思いです。
質問の答えになってないと思いますが😅

4月に中学生になる息子も通級に行く事になりました。
スペクトラムの為、コミュニケーションをとるのが難しい息子です。
私も告知しておらず、本人は何故通級にいかなきゃ行けないのか不思議に思っています。

通級の説明会で先生に言われた事。
「まだまだ通級に対して理解がない方が多いので病院に行くことにして学校を早退遅刻して通級に来た方がいいと思います」
そうなんだぁ、と思いつつ何だか腑に落ちなくて。

先日、中学の先生と面談し相談した所、
途中で居なくなったり途中から来たりしても割りと皆な気にしてないそうです。
それでも聞かれる時もあるはず。
どう答えたらいいのか、、、、
考えても考えても良い答えがでなかたので
自然に通級に行けるように先生にお願いしました。

勉強は出来ないもんはしょうがない。
得意な事でがんばれ✊‼
通級で学ぶ『人とのコミュニケーション』『ソーシャルスキル』は社会に出た時、とっても重要な事だと思うので通級で沢山学んで来てほしいです。

通級に行ってても高校進学は出来るとおもいます。
息子の場合、教科によって出来る出来ないの凸凹が激しいので余り選べないと思いますが😅

親としては高校進学、成績なども心配ですが
息子が中学校生活を楽しくすごしてくれる事が一番の願いです。




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https://h-navi.jp/qa/questions/50674
2017/03/31 10:42

再び失礼致します。
我が家は長男次男とも通級児です。
その上でメリットデメリットです。

通級へ通う事でのメリット
保護者会や交流会、勉強会で
同じ境遇の方と知り合える
支援について学べる
通級から必要な支援の所見を
伝えて支援に繋げてもらえる
子どもの気持ちの逃げ場所が出来る
気を張らない仲間が出来た
子どもの特性を親の甘やかしと
スルーされる事が少なくなった
学校への支援のお願い事を
通級経由で伝える事でスムーズになった

そんな感じですかね。

デメリットは
やっぱり授業を抜ける
みんなと違う事を目の当たりにして
本人が自暴自棄になる事もある
合わずにこちらでもツラい思いをする

思いつくのはこんな感じでしょうか?

うちの長男は抜けたくなくなった
中3のタイミングで行かなくなりました。
でもそれまでの積み重ねがあったので
あまり問題は起こりませんでした。
もちろん通級は行かなくても
在籍校の担任と密に連絡を取り合って
支援について話し合ってくれましたし
学校が担任以外の理解認知が低い!と
訴えて研修に出向いてもらった事も(笑)

LDとか本来は診断を付けるの
とても難しいらしいのですが
最近は○○が出来ないなら多分LD
みたいな安易な診断付けも多くて
診断だけ付いたけどフォローなしは
多いですよね。

英語、漢字が壊滅的だという事ですが
もしかしたら視機能の問題かも
しれないかなと思いました。

うちの長男がそうなんですが
眼球運動の問題で板書が困難だったり
bd、oe、pqなどの区別が
難しかったりしています。
画数の多い漢字は追視が弱いらしく
目で字画を追う事ができずに
1画多かったり少なかったりします。
深視力が弱いので遠近が捉えにくく
板書にも問題が起こったりします。

脳のインプット、アウトプットか
視機能の問題かじゃないかと思います。

ビジョン、ビジョントレーニングで
検索してみるといいかもしれません。

日本にはオプトメトリストが少ないので
ビジョンの検査やトレーニングは
できる所が少ないのですが
それでも5年前に比べて増えているので
もしよかったら…。


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https://h-navi.jp/qa/questions/50674
2017/03/29 22:38

izuママさん
早速のお返事ありがとうございました
>中学で取りだし
>中2になってからもごく自然に抜けでしているようです
そんなに、すんなり抜けられるものなのですか?
朝から一日、または半日、電車に乗って結構遠い他の中学に行くのとは違うのですか?
娘が提案されたのは、片道一時間はかかる中学です。
だから、行くとなると完全に一日抜けるか、半日抜けるかで、どちらにしても長時間いないのが、月に何度かあるので目立つので、どうしてもクラスメイトの詮索があるのが心配です。

LDなので、本人が一番困っていて病院に行ったので、知らないわけにはいかず、本人は「障害」を受け止めきれていない状況です。
学力の改善は見込めない障害なのは、本人も頭ではわかってはいても、まだ勉強したい気はたくさんあるので、通級=私学も含めて普通高校断念 となると、かわいそうだけど・・・ 
でも本人も長い人生の役に「通級」が役に立つのなら行かせたほうがいいのか・・・

中学の先生もあっさりしすぎていて、「行くなら申し込むよ」「イヤなら別にいいよ」という感じなので、通級がどんな位置づけなのか、いまひとつわからずで決めかねています。

息子さんにあう学校が見つかりますように。
長男さん、心理の勉強されているのですね。
今回、娘がこのようなことがわかり、心理士さんにはずいぶんと助けられました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50674
退会済みさん
2017/03/29 23:24

う~まんぼうさん、こんばんは。

通級は、基本的に、学習を主に、見るのではありません。
言い方を、変えると、行動療法をする級です。

ようは、普通クラスに在籍していて、「前の子の頭を突き飛ばした。」
など、行動によって、日常生活が、乱され困難なお子さん。が、多く通うクラスです。

知的障害があるお子さんは、対象外です。

娘さんは、学校で、一日過ごす際、LD以外で、困難は、感じでおられるのでしょうか?

それによって。
大きく違いは出てきます。

お子さん、ご自身が、どうしたいか。
・・答えは、そこ。ですね。

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2022/09/27 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 国語

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回答
9件
2023/12/07 投稿
習い事 先生 ADHD(注意欠如多動症)

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

回答
10件
2022/09/14 投稿
小学校 先生 不登校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 中学生・高校生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
中学校 学習 読み書き

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
社会性 診断 高校

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
通常学級 療育 トイレ

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
4~6歳 田中ビネー ASD(自閉スペクトラム症)

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
中学生・高校生 就職 療育

今日通知表をもってかえってきました。 あまりの悪さにショックで倒れそうです。 内申22。ギリギリ2もらえたであろう科目が3科目もありました。 美術の意欲態度がCナノガすごく気になり本人に聞いたら、提出物を出してない、デザインや課題をどうやればいいのか分からず授業中はなにもやってないと答えがかえってきました。 先生もできない子はほったらかして、分からないことは聞きなさいってスタンスみたく、我が子のように分からなくて困っててもやり方が分からなくても聞けないような子はやる気なしと見られるようです。 2学期までに学校だけでしか使えない道具を使って仕上げないといけないものがあるようなのですが、それも、自分から先生に言わないと使わせてもらえないようで親も家の中で手伝えないものは手助けできず困っています。 娘は、ワークやプリントほかの科目の提出物も期日に間に合うように時には私がやってあげたりしても出さずに隠してることもあります。 出したと嘘をつきます。 授業中ぼーっとしてるから出しそびれて、職員室には怖くて入れないから後から提出することもできないようです。 なのでどの、科目も関心意欲が、CよくてBなのだと思います。 このままでは、美術が1になりそうで心配です。 三者面談では提出物の事を言ってもそれは本人が痛い思いをしないとわかりませんからーと流されてしまい障害があることすら伝えられないままあっさり終わらせられてしまったのでもやもやしてます。 せめて、少しでも娘に対して分かりやすく説明してくれたり手伝ってくれたりしてくれればと思いますがそんな事を要求したらモンスターペアレントだと、思われそうでできません。。 でもこのままでは、障害があることも分かってもらえないまま、娘はただのやる気のない意欲のないダメ生徒という視線で先生がたからの評価も心情も悪くなる一方な気がします。 なにかうまくフォローを学校側からしてもらえる方法はないでしょうか。 中3で受験もあり軽度知的障害をかかえながらも普通受験するつもりなので内申悪くさせると困っています。 副教科なんかで1取って高校行ける道がなくなるのはあまりに今までの苦労が報われず。 私もノイローゼになりそうです。 支離滅裂な文章になってしまってたらすみません。 なにかアドバイスください。 よろしくお願いします。

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2016/07/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
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