2018/07/01 23:14 投稿
回答 10
受付終了

いつも参考にさせて頂いてます。
通級に通っているお子さんがいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。
通級に通うことになったのですが、クラスの他のお子さんにはストレートに◯◯学級に行くから、授業を抜ける旨先生に説明してもらいましたか? 先生が言うには、まだ低学年なので伝える伝えないどちらのケースもあるとのこと。

私的には、通うことは事実だしいずれ分かる事。本人に隠し事をさせるのも何だかな…と思うので、通級で抜ける旨話してもらおうと考えています。
ちなみに知的に低いので、お友達に何で行くのか聞かれた時の定型回答なども教えておこうと考えています。

ちなみに本人は通級に行くことにはネガティブです。軽い話はよく喋りますが、大事な事や気持ちを伝えたりする事が苦手なので、主にコミュニケーション面を見てもらう予定です。他にも注意欠如などありますが…

性格はのび太を積極的にしたタイプです。
自分はのび太よりは出来る子と認識しているよう…
周りの子への伝え方、本人を納得させるアドバイスありましたらお願いしたいです。
もちろん伝えて嫌な思いをした事でも。

よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/02 16:53
皆様、アドバイスや体験談ありがとうございました!
まとめてのお礼で失礼します。
通級に行くことを話しても割とあっさり受け入れてくれるケースも多いのだなと思いました。
あとはクラスの空気感と、通級教室が学校の中でどんなイメージか(目的も含め)によっても違うのかなと。
私自身、学校で何人通っているのかも、どんな子が通っているのかも分かりません。
息子自身がどこまで通級の事を理解出来るかわかりませんが、最初は◯◯学級という言葉は使わず、お話や字を勉強しにいくとか、目的で話してもらう案も考えてみます。
息子自身が自分で皆に話したら話したで、それは任せようと思います。
無事にスタート出来るか不安ですが、これからもたくさん悩むと思うので、ほんの一歩ですね。
ありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/109458
もんきちさん
2018/07/02 00:26

うちの子も自校内通級に通っています。

特にクラス内に向け説明等もしていませんし、聞かれることもありません。
保護者の方々はもしかしたら遠慮してくれているのかもしれませんが、、

ただ最近本人が「僕いつまで通級通うのかなあ?」と聞いてきます。
コミュニケーションに課題があり、親としてはもうしばらく通ってほしいのですが
学年が上がって来るといろいろ気づいて来ることもあり、悩みはつきません。

担任の先生や特別支援の先生に相談して見るのもいいかもしれません。
こういうことは学内の雰囲気や先生方の意識が大きく影響するかと感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/109458
退会済みさん
2018/07/01 23:37

伝えませんでした。
子供たち結構うるさかったです。
「なんで?」と毎週毎週聞かれました。
本人も周りに言ってほしくないと言うので「通院」と言っていました。
子供も聞かれ悩んだようです。
「僕には(なんで病院に行くのか)わからない。わからないからもう聞かないで」と
言うようアドバイスはしましたが実際どうしたのかはわかりません。

うちの子の場合、障害の告知もしていたので「それを良くするために行きます」と本人に伝えました。
ちょっとうちの場合特殊かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109458
ひなひなさん
2018/07/02 00:36

長男が校内通級してます。
特に説明はしてないですが、本人が行く事を普通に友達に話してます。

うちはADHDで告知済みのため、本人が自分で友達にADHDや通級の事を話す事は任せているので、今後も先生からみんなに説明する事はないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109458
退会済みさん
2018/07/02 09:10

小学3年の娘が1年から校内通級に週に1時間通っています。
最初は、多分、友達は知らなかったと思います。金曜の二時間目に娘が教室にいなくて、隣の教室から娘の笑い声が聞こえるので、友達から何で?と聞かれたみたいです。娘は場面緘黙症のため、話せないから担任の先生が説明してくれたと娘から聞きました。友達からは楽しそうでいいなと言われたそうです。娘から聞いたので先生がどんな話し方をしたか分かりません。通級の事で嫌な思いをしたことがないので先生が上手く話してくれたのだと思います。信頼できる先生だったので任せていました。
最初に、上手く伝わったので、友達には何度か助けられたみたいです。2年は、うっかりした先生だったので娘の通級を忘れる事がありました。先生が出張でいない日に通級があり、テストをしました。娘は、テストが受けれなかったので、次の日にテストの事を聞かれたみたいです。友達が、先生、娘ちゃんの通級忘れてたやろ?通級あったから受けれんかった。と言ってくれたそうです。
通級に行っているから授業についていけない様子ではないし、家に遊びに来る友達からも何で通級に行っているの?と聞かれた事はないです。反対に、娘ちゃんは金曜の2時間目に通級に行っているよ!と私は知っているよという感じで話された事はあります。知っているけど、覚えていてくれてありがとう。娘が忘れてたら言ってあげてね。と返しています。
娘は最初の通級が楽しかったので、続いています。授業より楽しくていいね。という感じでした。でも、最近は通級に行っている時間の授業の事を気にするようになりました。漢字をしていた、テスト返ししていたなど授業スピードが上がっているのかな?先生も気を使って、学活やテスト返しにしてくれてるみたいですが家で対策をしなくてはと思っています。低学年の間は週に1時間抜けても気にしてませんでした。先生によれば、休み時間にさっきの時間はここしたよと言ってくれる場合もありますが、何も言ってくれない先生もいます。通級もそうですが、通級に行っている間の授業のホローもゆくゆくは考えていく必要があるかなと思いました。

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とかげさん
2018/07/02 10:50

小2娘は普通級で、今年度から通級指導(ことばの教室)に週2通っています。
娘は小1で何度か保健室登校になってしまったことがあり、年度末に教頭先生からの提案で模擬?通級指導をしてもらいました。(3回ほど)
その時の印象がすごく良かったようで学年が上がったときもすんなり通級を受け入れました。
実際、担任の先生から何かクラスメイトに伝えたかどうかは聞いてません。
私も伝えてほしいとか伝えないでほしいとか何も言ってません。

娘の小学校には通級が2つあり、娘が通う「ことばの教室」と「国際学級」があります。
国際学級は基本、外国人だったり、ハーフの子だったり、日本語以外に母国語がある子が対象のようで、娘はもちろん日本人なので対象外。ことばの教室は、言葉に遅れがあったりが基本ですが、本来は娘は言葉に遅れがないのでこちらも対象外ですが、人数的な余裕だったり、娘に通級指導(個別指導)が必要と判断してくださったので通えています。

ちょうど2年生の教室の隣に通級の教室があるため、通級の先生と低学年との交流も頻繁で、給食も一緒に食べてくれたりしてるそうで、他の生徒たちも違和感なく受け入れてるようです。
そういう背景があるため、娘や同じクラスの通級に行く子に対しても周りから何か言われたということは聞いたことないです。むしろ「いいなぁー」って言われるそうです。
学校の方針で変わるとは思いますが、通級が特別なこと、人と違うこと、と捉え難いやり方をしていてすごく感心してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109458
rさん
2018/07/01 23:26

こんにちは

同じ小学校内での通級ですか、他の小学校へ保護者が送迎する通級ですか
授業時間中に抜ける形ですか。
低学年だったら「ことばの教室」という呼び名を使っている地域もあるので、
それや他の愛称を使うのはいかがですか。

「苦手なことがあるから他で勉強してくる」なども使えるかもしれませんが、
「なぜ?」と聞かれてからでいいように思います。

(補足)通級ではなく、通院の早退などの時は、「耳鼻科」と言っていました。
耳が悪いのは、周囲からは見てわかりにくいから。大学病院の検査、とか。
年数回だけなのでそうしていました。

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2022/05/13 投稿
19歳~ 中学生・高校生 小学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育手帳 国語 高校

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
先生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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