2018/09/13 20:34 投稿
回答 10
受付終了

息子がADHDです。
通常学級へ通ってますが、授業についていけなくなり、友達とも距離感が上手くいかずトラブルになったりして、ほぼ毎日家に帰ってからストレスを発散するように奇声をあげたり、チックが頻繁に出るようになりました。
学校と話をして通級に通わせようと思うんですが、通ったところで良いところもありますが、聞いた話だと通級に通ってることによっていじめにあう。と聞きやっぱり不安になりました。

もう少し通級の事をもう少し知りたいので、メリット、デメリット、何でもいいです。
情報をください‼️よろしくお願いします❗

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質問者からのお礼
2018/09/15 08:07
皆さんありがとうございます。
子供や学校、通級の先生と話して決めていきます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/115706
kitty❣️さん
2018/09/13 22:46

こんばんは、
過去の質問も拝見しました。
お子さん療育園に行っていらっしゃったのでしょうか?
また、お子さんは小一ということでよろしいでしょうか?
嫌な気持ちがしたら申し訳ないのですが、
小一で勉強が着いていけないようでしたら、
可能でしたら、
通級より、支援級に行かれることを考えた方が良いのでは?と個人的には思いました。
通級に通っても、短期間で劇的にコミュニケーションが🆙するわけではなく、また抜け出した分、余計に勉強に遅れが出ることも考えられます。
毎日とても辛そうなので、もっとお子さんをよく見てくれるクラスを検討した方が良いのではないかと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/115706
飛竜 翔さん
2018/09/13 23:05

うちの息子(小4)も他校まで通級に通っています。うちの地域の場合、学校の時間帯(8:30〜15:00)しかないので、移動・通級の為に授業を抜けざるおえません。
通級の内容は先生によってかなり変わります。息子は情緒の通級ですが、実質は勉強のサポートが主で、あまり情緒な感覚はありません。通級では落ち着いている為、今年度より日数を減らされて隔週になってしまいました。
担任の説明(息子が抜けたりする疑問に答えた形)でイジメにはあっていませんが、他学年や同じクラスになったことがない同学年の子は揶揄いの対象に見る子もいます。普通学級しかない学校は、差別的な児童が多いかも…と思います。

ちなみに、現在は不登校気味になってしまい(去年の担任が合わなかった)、来年度は支援級(隣校)に移動を考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115706
退会済みさん
2018/09/14 08:42

小学3年の娘が自校の通級指導教室に週に1時間だけで1年の時から通っています。
娘は通級に通っているからとからかわれた事はないです。どちらかというと楽しそうでいいなとか授業ぬけれていいなと思われています。通級に行っているからから授業がついていけない訳ではありませんが、2年までは何とも感じなかったですが、3年になると通級に行ってる時間の科目が少しだけ本人が遅れてると感じるようになっています。それでも平均点以上は取っています。先生によれば休み時間に通級に行っていた授業内容をフォローしてくれますが、してくれない先生が多いとかんじています。娘は1年の時だけでした。今は、学校の先生が授業の週間予定表を配布してくれるので家庭でフォローしています。
メリットは、一対一で授業をしてくれる。意味がある色々な取り組みをしてくれるので苦手な事や得意なこと、どうすればいいのか具体的なアドバイスをもらえたり、取り組みをしてくれる事だと思います。色々な生徒さんをみられてきていますので、なるほどと思うことがありました。先生によれば担任の先生密に話してくれたのでそれも良かったと思います。
最初に先生が通級に行く事をきっちりクラスに説明、通級は楽しいと思えるお子さんが多いみたいなので、楽しんでいける場所だと本人が思えれば利用する価値はあると思います。どうしても合わなければやめますの一言でやめれると思います。試しに利用してはどうかと思います。2年までは週1時間ぬけても成績は変わらないと個人的に思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115706
CLさん
2018/09/13 21:50

ニナさん
回答ありがとうございます。
うちも自校にないので他校になります。

何日か前に説明を聞きに行きました。
やっぱり、学校が終わってからの時間はいっぱいと言われました。
通うことによっていじめにあったと話を聞いたので、そういったところの不安が大きいです。

他校だと難しい部分が多いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115706
2018/09/13 23:52

はじめまして
3月のライオンを 読みましたか? 作中 に ひなちゃんの 担任が 替わり 魔法のように いじめが
収まってしまい  わが家では 大論争に なりました
漫画の 中の 先生の様な 担任の先生なら その先生 様な力が あれば  追級 でも 支援学級でも 心配はないのですが やはり 宝くじを 当てるより 難しいと 思います どちらも  上手くいっていると 勝手に 思う親が半分くらいはいる 私の体感では 感じます
私の考えなのですが 息子さんは お母さんに SOSを 発信していると 思います 自分の気持ちを伝える のは 大人でも 大変です 私も 苦手です
息子さんは まだ 幼く 辛い状態に 追い込まれています まずは その事を解消出来る ためには何が 出来るかを 考えて下さい 学校は ただの 通過点に 過ぎるません 苦しんでいる我が子を助けてあげて下さい 子供は 結果論を追及しません 頑張っている親の 過程 を鋭く優しいまなこで見てくれいます 

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https://h-navi.jp/qa/questions/115706
CLさん
2018/09/14 07:31

Kittyさん
回答ありがとうございます。
療育園は年長から通っていて今は1年生です。
学校が始まってから療育に通う事が難しくなり1年生になってからまだ2回ぐらいしか行けてません。
支援級も考えて相談しました。授業中に立ち上がる事もないため、通常学級で大丈夫だと言われてしまいました。
それで、薦められたのが通級です。
支援級でもいいと思うんですが、息子が支援級に通うことが嫌みたいです。
自校であるのですが友達の目が気になるようです。

飛竜 翔さん
回答ありがとうございます。
やはり、先生やその場所によるんですね。
夏休みに前に友達トラブルで、息子も学校を休みました。
私も息子も落ち込みました。
でも、原因を調べたらトラブルの素は息子でした。
友達は息子の症状を詳しく知っているわけではないので仕方ないと思いました。
息子の気持ちも考えつつ、トラブルの素は息子からと伝えそこを直せるように一緒にやっていこうと話し合い。
学校でも話し合いを設けてくれて、なんとか落ち着きました。


Kiyちゃんさん
回答ありがとうございます。
3月のライオンは読んだことがないので、読んでみます。
息子が辛い思いをしてるのはわかります。
だからこそ、息子に1番いい方向を考えています。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
衝動性 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

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2017/11/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 図工

初めて質問させていただきます。 ADHDの次男10歳、普通級のことです。 典型的な多動で、学校での困りごとは、 ①集団の指示が聞けないことが多い ②忘れ物 ③何時もガチャガチャ文房具を触っている ④姿勢が悪い ⑤衝動性はあるが、大分抑えられている です。 運動が好きで、いつも友達と日が暮れるまで遊んでいます。宿題は、雑ですが大体やっています。 医師からコンサータを試しで勧められました。上記気になるなら飲んでみますか?くらいで絶対ではないようでした。 幸い次男は、それなりの配慮を受けられており困りごとに対して怒られてばかりで自己肯定感ダウンという事態は避けられています。 通級指導教室も週一で通っており感情のコントロールはできていると思います。 クラスメイトは割と幼いというか、元気な男の子が多く、楽しく過ごしているようですが、きちんとした子からは迷惑がられている可能性も多いと思います。(ガサガサしているので) 中学受験は考えていないので、勉強自体はいまのままで影響ありません。 担任の先生に相談してもコンサータ必要、是非飲んでとはなりません。 私自体はいま、本人が楽しく学校にかよえているのであれば、コンサータいらないかなと思う気持ちと、コンサータで集中できたらもっと勉強、その他色々と成長できるんだろうかと悩んでいます。 ちなみに試しに数錠飲んだことがありますが、効果はよく分かりませんでした。 今後、量を増やして継続して試すのか、薬無しでいくのか コンサータ等の薬の飲む飲まないの判断したかたの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

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2019/06/17 投稿
衝動性 運動 ADHD(注意欠如多動症)
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