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Q&A
- こんなときどうしてますか?
息子がADHDです
息子がADHDです。
通常学級へ通ってますが、授業についていけなくなり、友達とも距離感が上手くいかずトラブルになったりして、ほぼ毎日家に帰ってからストレスを発散するように奇声をあげたり、チックが頻繁に出るようになりました。
学校と話をして通級に通わせようと思うんですが、通ったところで良いところもありますが、聞いた話だと通級に通ってることによっていじめにあう。と聞きやっぱり不安になりました。
もう少し通級の事をもう少し知りたいので、メリット、デメリット、何でもいいです。
情報をください‼️よろしくお願いします❗
通常学級へ通ってますが、授業についていけなくなり、友達とも距離感が上手くいかずトラブルになったりして、ほぼ毎日家に帰ってからストレスを発散するように奇声をあげたり、チックが頻繁に出るようになりました。
学校と話をして通級に通わせようと思うんですが、通ったところで良いところもありますが、聞いた話だと通級に通ってることによっていじめにあう。と聞きやっぱり不安になりました。
もう少し通級の事をもう少し知りたいので、メリット、デメリット、何でもいいです。
情報をください‼️よろしくお願いします❗
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは、
過去の質問も拝見しました。
お子さん療育園に行っていらっしゃったのでしょうか?
また、お子さんは小一ということでよろしいでしょうか?
嫌な気持ちがしたら申し訳ないのですが、
小一で勉強が着いていけないようでしたら、
可能でしたら、
通級より、支援級に行かれることを考えた方が良いのでは?と個人的には思いました。
通級に通っても、短期間で劇的にコミュニケーションが🆙するわけではなく、また抜け出した分、余計に勉強に遅れが出ることも考えられます。
毎日とても辛そうなので、もっとお子さんをよく見てくれるクラスを検討した方が良いのではないかと私は思います。
過去の質問も拝見しました。
お子さん療育園に行っていらっしゃったのでしょうか?
また、お子さんは小一ということでよろしいでしょうか?
嫌な気持ちがしたら申し訳ないのですが、
小一で勉強が着いていけないようでしたら、
可能でしたら、
通級より、支援級に行かれることを考えた方が良いのでは?と個人的には思いました。
通級に通っても、短期間で劇的にコミュニケーションが🆙するわけではなく、また抜け出した分、余計に勉強に遅れが出ることも考えられます。
毎日とても辛そうなので、もっとお子さんをよく見てくれるクラスを検討した方が良いのではないかと私は思います。
うちの息子(小4)も他校まで通級に通っています。うちの地域の場合、学校の時間帯(8:30〜15:00)しかないので、移動・通級の為に授業を抜けざるおえません。
通級の内容は先生によってかなり変わります。息子は情緒の通級ですが、実質は勉強のサポートが主で、あまり情緒な感覚はありません。通級では落ち着いている為、今年度より日数を減らされて隔週になってしまいました。
担任の説明(息子が抜けたりする疑問に答えた形)でイジメにはあっていませんが、他学年や同じクラスになったことがない同学年の子は揶揄いの対象に見る子もいます。普通学級しかない学校は、差別的な児童が多いかも…と思います。
ちなみに、現在は不登校気味になってしまい(去年の担任が合わなかった)、来年度は支援級(隣校)に移動を考えています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
通級の内容は先生によってかなり変わります。息子は情緒の通級ですが、実質は勉強のサポートが主で、あまり情緒な感覚はありません。通級では落ち着いている為、今年度より日数を減らされて隔週になってしまいました。
担任の説明(息子が抜けたりする疑問に答えた形)でイジメにはあっていませんが、他学年や同じクラスになったことがない同学年の子は揶揄いの対象に見る子もいます。普通学級しかない学校は、差別的な児童が多いかも…と思います。
ちなみに、現在は不登校気味になってしまい(去年の担任が合わなかった)、来年度は支援級(隣校)に移動を考えています。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
小学3年の娘が自校の通級指導教室に週に1時間だけで1年の時から通っています。
娘は通級に通っているからとからかわれた事はないです。どちらかというと楽しそうでいいなとか授業ぬけれていいなと思われています。通級に行っているからから授業がついていけない訳ではありませんが、2年までは何とも感じなかったですが、3年になると通級に行ってる時間の科目が少しだけ本人が遅れてると感じるようになっています。それでも平均点以上は取っています。先生によれば休み時間に通級に行っていた授業内容をフォローしてくれますが、してくれない先生が多いとかんじています。娘は1年の時だけでした。今は、学校の先生が授業の週間予定表を配布してくれるので家庭でフォローしています。
メリットは、一対一で授業をしてくれる。意味がある色々な取り組みをしてくれるので苦手な事や得意なこと、どうすればいいのか具体的なアドバイスをもらえたり、取り組みをしてくれる事だと思います。色々な生徒さんをみられてきていますので、なるほどと思うことがありました。先生によれば担任の先生密に話してくれたのでそれも良かったと思います。
最初に先生が通級に行く事をきっちりクラスに説明、通級は楽しいと思えるお子さんが多いみたいなので、楽しんでいける場所だと本人が思えれば利用する価値はあると思います。どうしても合わなければやめますの一言でやめれると思います。試しに利用してはどうかと思います。2年までは週1時間ぬけても成績は変わらないと個人的に思います。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
娘は通級に通っているからとからかわれた事はないです。どちらかというと楽しそうでいいなとか授業ぬけれていいなと思われています。通級に行っているからから授業がついていけない訳ではありませんが、2年までは何とも感じなかったですが、3年になると通級に行ってる時間の科目が少しだけ本人が遅れてると感じるようになっています。それでも平均点以上は取っています。先生によれば休み時間に通級に行っていた授業内容をフォローしてくれますが、してくれない先生が多いとかんじています。娘は1年の時だけでした。今は、学校の先生が授業の週間予定表を配布してくれるので家庭でフォローしています。
メリットは、一対一で授業をしてくれる。意味がある色々な取り組みをしてくれるので苦手な事や得意なこと、どうすればいいのか具体的なアドバイスをもらえたり、取り組みをしてくれる事だと思います。色々な生徒さんをみられてきていますので、なるほどと思うことがありました。先生によれば担任の先生密に話してくれたのでそれも良かったと思います。
最初に先生が通級に行く事をきっちりクラスに説明、通級は楽しいと思えるお子さんが多いみたいなので、楽しんでいける場所だと本人が思えれば利用する価値はあると思います。どうしても合わなければやめますの一言でやめれると思います。試しに利用してはどうかと思います。2年までは週1時間ぬけても成績は変わらないと個人的に思います。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
ニナさん
回答ありがとうございます。
うちも自校にないので他校になります。
何日か前に説明を聞きに行きました。
やっぱり、学校が終わってからの時間はいっぱいと言われました。
通うことによっていじめにあったと話を聞いたので、そういったところの不安が大きいです。
他校だと難しい部分が多いですよね。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
回答ありがとうございます。
うちも自校にないので他校になります。
何日か前に説明を聞きに行きました。
やっぱり、学校が終わってからの時間はいっぱいと言われました。
通うことによっていじめにあったと話を聞いたので、そういったところの不安が大きいです。
他校だと難しい部分が多いですよね。
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はじめまして
3月のライオンを 読みましたか? 作中 に ひなちゃんの 担任が 替わり 魔法のように いじめが
収まってしまい わが家では 大論争に なりました
漫画の 中の 先生の様な 担任の先生なら その先生 様な力が あれば 追級 でも 支援学級でも 心配はないのですが やはり 宝くじを 当てるより 難しいと 思います どちらも 上手くいっていると 勝手に 思う親が半分くらいはいる 私の体感では 感じます
私の考えなのですが 息子さんは お母さんに SOSを 発信していると 思います 自分の気持ちを伝える のは 大人でも 大変です 私も 苦手です
息子さんは まだ 幼く 辛い状態に 追い込まれています まずは その事を解消出来る ためには何が 出来るかを 考えて下さい 学校は ただの 通過点に 過ぎるません 苦しんでいる我が子を助けてあげて下さい 子供は 結果論を追及しません 頑張っている親の 過程 を鋭く優しいまなこで見てくれいます
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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収まってしまい わが家では 大論争に なりました
漫画の 中の 先生の様な 担任の先生なら その先生 様な力が あれば 追級 でも 支援学級でも 心配はないのですが やはり 宝くじを 当てるより 難しいと 思います どちらも 上手くいっていると 勝手に 思う親が半分くらいはいる 私の体感では 感じます
私の考えなのですが 息子さんは お母さんに SOSを 発信していると 思います 自分の気持ちを伝える のは 大人でも 大変です 私も 苦手です
息子さんは まだ 幼く 辛い状態に 追い込まれています まずは その事を解消出来る ためには何が 出来るかを 考えて下さい 学校は ただの 通過点に 過ぎるません 苦しんでいる我が子を助けてあげて下さい 子供は 結果論を追及しません 頑張っている親の 過程 を鋭く優しいまなこで見てくれいます
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Kittyさん
回答ありがとうございます。
療育園は年長から通っていて今は1年生です。
学校が始まってから療育に通う事が難しくなり1年生になってからまだ2回ぐらいしか行けてません。
支援級も考えて相談しました。授業中に立ち上がる事もないため、通常学級で大丈夫だと言われてしまいました。
それで、薦められたのが通級です。
支援級でもいいと思うんですが、息子が支援級に通うことが嫌みたいです。
自校であるのですが友達の目が気になるようです。
飛竜 翔さん
回答ありがとうございます。
やはり、先生やその場所によるんですね。
夏休みに前に友達トラブルで、息子も学校を休みました。
私も息子も落ち込みました。
でも、原因を調べたらトラブルの素は息子でした。
友達は息子の症状を詳しく知っているわけではないので仕方ないと思いました。
息子の気持ちも考えつつ、トラブルの素は息子からと伝えそこを直せるように一緒にやっていこうと話し合い。
学校でも話し合いを設けてくれて、なんとか落ち着きました。
Kiyちゃんさん
回答ありがとうございます。
3月のライオンは読んだことがないので、読んでみます。
息子が辛い思いをしてるのはわかります。
だからこそ、息子に1番いい方向を考えています。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
回答ありがとうございます。
療育園は年長から通っていて今は1年生です。
学校が始まってから療育に通う事が難しくなり1年生になってからまだ2回ぐらいしか行けてません。
支援級も考えて相談しました。授業中に立ち上がる事もないため、通常学級で大丈夫だと言われてしまいました。
それで、薦められたのが通級です。
支援級でもいいと思うんですが、息子が支援級に通うことが嫌みたいです。
自校であるのですが友達の目が気になるようです。
飛竜 翔さん
回答ありがとうございます。
やはり、先生やその場所によるんですね。
夏休みに前に友達トラブルで、息子も学校を休みました。
私も息子も落ち込みました。
でも、原因を調べたらトラブルの素は息子でした。
友達は息子の症状を詳しく知っているわけではないので仕方ないと思いました。
息子の気持ちも考えつつ、トラブルの素は息子からと伝えそこを直せるように一緒にやっていこうと話し合い。
学校でも話し合いを設けてくれて、なんとか落ち着きました。
Kiyちゃんさん
回答ありがとうございます。
3月のライオンは読んだことがないので、読んでみます。
息子が辛い思いをしてるのはわかります。
だからこそ、息子に1番いい方向を考えています。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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