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8日

通級に通っている小3の男子がいます
通級に通っている小3の男子がいます。
先日通級の先生方と面談があり、来年度についてどうするかの相談になりました。
息子の課題であった自分の気持ちをきちんと口に出して言うことや、お友達と関わる、遊ぶと言うことが3年生になり大きく成長が見られ、嫌な時は嫌と言う、お友達と体育館でバスケで遊ぶなど具体的な話もありました。毎週家で遊ぶお友達もいます。
主人はこれだけ成長があったのだからもう通級はいいのではないかと言います。
中学年になり勉強も科目が増えて複雑になってきて、1週間2時間を取られるのもどうかと。
私としては小学校で一番大変なのが中学年で、せめてもう1年お世話になりたいと思ってます。
ただ学習面でのフォローがだんだんきつくなっているのも事実です。
担任の先生は通常級での見守りで大丈夫なのではないかとの認識だそうです。
息子は通級は楽しいところなので通い続けることは賛成でしょう。
本当悩ましいです。低学年で通級を卒業した方、続けた方などいたらご意見伺いたいです。
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この質問への回答

力がそこそこある子が本当に困り始め躓くのは、四年生以降かと思います。
勉強ができても、人間力に欠けるようであれば当然学校生活はままなりません。
やめるやめないは親御さんの判断でしょうが、うちは四年生以降に備えるためにわざわざ一年生から通っているぐらいです。
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こんにちは。
1週間に2コマと決まっているのですか?
息子は5年になってから始めたのですが、家の学校は放課後にも行っています。
高学年になるも、コミュニケーションもさらに高度になってきます。
息子さんも希望しているので、回数は減ってもも継続出来ることが望ましいと思います。
息子さんは、学習面の遅れなどの不安や自覚はありますか?
学校と回数や頻度を相談されてみては?
柔軟に対応してくれると良いですよね!
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おはようございます
今、もう困っていないのですね。
素晴らしいですね。お子さん、がんばりましたね。
私の子供達の学年では、5年生から通級打診がとても増えて、今までグレーゾーンだったお友達が診断がでて通うようになりました。そうなったとき、空きがあればスンナリ利用できますが、なかなか難しいみたいです。なぜなら、通級で上手く行けば中学校は通常級でスタートできるお子さんが多いからです。
さらに、通常級だけの毎日に嫌気がさしてまた通級行きたいといって荒れに荒れてまた戻ったお子さんもいます。
週1回の憩いの場だったのでしょうね。お子さんはどうですか?
現状、高学年になって空きがあるようならば、今年度はお休みしてもいいと思いますよね。でも、高学年になると周りのお子さんがいまより多様な成長をします。その時お子さんが困らないようにできるといいと思います。
とにかく、今の高学年は人間関係のスキルが低いと(嫌なことを嫌と言える程度では太刀打ちできないお子さんも沢山いるので)厳しいと思います。
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長女は、小6まで支援級在籍してましたが、3学期には中学校へ向けて、支援級から卒業しました。
というより、半強制的に外されました。
次女は、支援級在籍してます。
次女の場合、知的の方で引っかかっているのでまだまだ卒業は先だと思います。
ここは、お子さんとよく話し合って、決めてみてください。
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こんにちは。
うちの子どもは小4から通級に通い始めましたが、とても混み合っていて何とか入れた感じです。
放課後に他校通級しています。
また通いたいと思ったときに入れそうなのか、本人が嫌がらないか、その辺も考えておいた方がいいかなと思います。
高学年になって周囲の目を気にし出すと楽しくても嫌がるようになるかもしれません。
自校通級の場合、授業を抜けないとならないのでこっそり通うことはできませんよね。。
勉強は、週に2コマ分で家庭学習が苦でないなら、小学生の間は家庭や塾でフォローできるのではないかなと思いますが…今きついなら難しいかもしれないですね。
4年生から算数も難しくなってきますし。
私個人で感じたのは、4年生になったらクラスの雰囲気が変わったなーということです。
多くの子がぐっと落ち着いてきました。
落ち着く子と、落ち着かない子でどんどん差が開いてくる時期です。
担任は進級で変わりませんか?
変わらないのであれば、担任と連絡を取り合って来年は見守っていくというのも有りかもしれませんが、担任が変わるなら、私なら現担任の意見はあまり重く受け止めないかなと思います。
私なら続けるかなと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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