2022/09/27 12:52 投稿
回答 8
受付終了

通級は何の時間に行っていますか?

通級を検討している小1男子がいます。

うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。
主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。

勉強が苦手です。
週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。

どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?

担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、
親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、
本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、

一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。

一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?
でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・
算数もワークとか進んでいくし、、、
国語も苦手だし、、
図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。

といった感じです。

通級を利用している方は何の科目で行っていますか?

自行通級です。
1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/10/01 12:48
ありがとうございます。
皆さんの回答を読んで勉強についていけないようなら通級は厳しいでは?という意見が胸に突き刺さりました。
通級へは行きたいのですが、週1抜けることによって勉強面で付いていけなくなるのが不安です。
体育も学校でしか体験できないことだし、道徳は週1しかないしうまくその時間に取れるかどうか。。。。
算数も国語も苦手で。
放課後等デイサービスはいつも行っているところが職員の人出不足なので平日は行けなくて、、、

通級、もう少し考えてみようかと思います。
本当は教科の取り出しをしてもらいたいのですが。。。。
教科の取り出しをしてもらえる自治体があるとのことでうらやましいです。
本来、通級とは本人の苦手なことをするという目的なので、教科の取り出しをしないというのはおかしいと思うのですが。なぜsstのみと決まっているのでしょうか??よく分かりません。
皆さんありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/171153
ハコハコさん
2022/09/27 16:30

基本は学校にお任せしていますが
うちの小学校は国語や算数など授業数の多い授業の枠で対応してくれます。
ですが、普通よりも勉強が出来ない場合は、ソーシャルスキルトレーニングがどんなに必要でも

【授業優先】

でしたね。

知的グレーとか、軽度知的で全く授業についていけず、問題行動がめちゃくちゃ多いなどあると別でしたが。

親の方で療育優先!など頼まない限りは、授業優先です。

苦手な教科の枠を通級へ!というのは、ケースバイケースかなと思います。
低学年というか2年生ぐらいまでならそれでもいいと思いますが、ずっとそれで逃げるのはよくないですし、経験が積めない分、余計に苦手意識が募ります。
避けているという事情を周りに知られてしまうと当たり前ですが卑怯のそしりを受けますし。
(凸凹さんは自ら打ち明けてしまうことも多いですしね。)

うちの学校は、国語にあてるようにしてましたが、必ずしもそうなるとは限らないので、どうするか聞かれた時には本人の好きな教科とかぶせるのはパスしてもらいました。
あとは、図工とか理科などの元々授業数の少ない教科が通級の時間になってしまうと
授業の半分受けてないから、ちんぷんかんぷんということがありまして
それは即頼んで対応をお願いしました。

一つまずいなと思ったのは、
通級は苦手な教科を避けるために行くためのシステムではなくて、教科以外にも学ばねばならないスキルがあるからわざわざ抜けて受けるものです。

そこがお子さんに伝わってないような。

学業優先にしたいなら、塾や家庭教師などで皆さん補っていますね。

うちの通級では、利用者のうち学業に支障がない子のほとんどは中学受験組で、そうでなくても一年生から塾通いしている子が多いですね。塾でなくても公文ぐらいは通ってます。

一般的にも一年生から塾通いする子が多くなっているので、そのせいもあると思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/171153
2022/09/27 16:59

通級は本人の苦手なことをするものなのに教科の取り出しをしないのはおかしいと思われるそうですが、通級での指導について、文科省のサイトには以下のように記載されています。

…通級による指導とは、特別支援学校の自立活動に相当する指導とされています。
…単なる各教科の遅れを補充するための指導とはならないようにしなければなりません。

参考URL
https://www.mext.go.jp/tsukyu-guide/institutional/index.html

つまり、通級で補習は無いものねだりなんです。

普通の子だったら授業についていけないなら、親が教えるか、通信や補習塾を利用します。
それでも授業が難しければ障害を想定して支援級も検討すべきと思います。

=====
地域によっては、支援級に在籍しつつ、得意科目は交流級で一斉授業、苦手科目は支援級で少人数や個別という状態を通級と言ったりもするようです。


うちは喧嘩がきっかけで始めたので、SSTやアンガーマネジメントから始めて、途中からコグトレもやってもらいました。
本人のモチベーションのために、原級で授業を受けたい科目は避け、本人が抜けてもいい科目を選ばせたら算数になりました。
算数なら、抜けてもチャレンジで追いつける。理科は実験とかあるから絶対抜けたくないと言いました。
副教科を抜けると家でのフォローが難しいので、算数で良かったと思っています。
時間割変更で好きな科目と入れ替わるときは、通級を休んで原級の授業に参加させました。
この辺の融通は自校通級だからかもしれません。

また、うちは3年の3学期から利用しました。
担任に、お子さんのことをクラスメートが知ってる状態で始めるほうが、新年度、お子さんのことを知らない子がいる状態で始めるよりもいいと思いますと言われたからです。
この辺は、お子さんの性格やクラスの雰囲気にも拠ると思います。

SSTで友達との接し方を学ぶだけでなく、飛ばし読みや勝手読みの原因を探って効果的な練習をしたりはできると思います。
お子さんにとって、良い学びの場となりますように。

Dolore quia rem. Qui dolorum sunt. Quidem sapiente illum. Ratione explicabo veritatis. Animi tempora fuga. Recusandae deserunt voluptas. Voluptatem nulla quo. Et aut sit. Sint et inventore. Non sequi ea. Possimus odit ut. Et molestiae quia. Assumenda et quaerat. Accusantium qui optio. Ut officia aut. Voluptas doloremque doloribus. Suscipit deleniti exercitationem. Harum voluptate tenetur. Optio fugit nulla. Sit repellendus ex. Nesciunt dignissimos dolore. Ut totam veritatis. Repudiandae dolorum laboriosam. Nisi impedit eum. Incidunt repellendus provident. Esse molestiae earum. Quia exercitationem id. Deleniti sint assumenda. Quae velit omnis. Quis nobis rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/171153
カピバラさん
2022/09/27 18:27

息子の学校は柔軟に対応してくれていたようです。 
教科の取り出しもしていたようですし、息子のように休憩を兼ねてゲームや苦手な運動もしてくれました。
後半は、同じクラスの子とトランプやカードゲームをするグループ通級もありました。
授業の抜け出しが厳しい子は、放課後に受けている子もいました。

息子の場合は、道徳や体育や音楽など副教科で利用していた事が多かったと思います。
学習面は心配なかったですが、多分通級指導の担当教師との兼ね合いかと思います。
高学年から利用したので、あらかじめいつ通級になるのかは親には教えてもらえなかったです。
学校から通級日を選択出来ると言われていますか?
低学年の算数なら家庭でもフォロー出来る気もしますが…
通級の内容は、SSTメインで良いと思いますよ。
ただ、あまり改善に期待し過ぎない方が良いです。
どちらかと言えば、学校に居場所が増える、息子さんの事をよく知る先生が増えると言うモチベーションでいた方が気楽です。
伸びしろはあると思いますが、通級担当教師の質や相性にもよりますし、担当教師の異動もあります。
数回受けて改善するような簡単なものではないですから。
1つ改善したと思ったら、また違う問題が出てきたりして、山あり谷ありです(^-^;)
フルマラソンのように子育ては続いていきます。
下のお子さんもいらっしゃることですし、メンタルを消耗し過ぎないように上手に息抜きしながお互い頑張りましょうね(^-^)

Aspernatur et quo. Doloremque nemo numquam. Eum dolor corporis. Culpa error voluptas. Cumque quis architecto. Molestiae quia facere. Eaque voluptatem in. Nam quis saepe. Eveniet necessitatibus aut. Non doloremque et. Laboriosam atque sapiente. Pariatur animi perspiciatis. Commodi exercitationem accusamus. Et voluptates veniam. Necessitatibus et harum. Ut ullam porro. Animi consequatur ipsam. Illo iure aspernatur. Eum culpa quae. Vel nesciunt tenetur. Praesentium earum corrupti. Vero quo tenetur. Occaecati enim sit. Rem cum quis. Veniam dolorem neque. Adipisci ut placeat. Praesentium odio delectus. Vel quia nihil. Beatae aut maiores. Molestias laudantium non.
https://h-navi.jp/qa/questions/171153
2022/09/28 22:30

自治体により、学校によって、全く違うと思います。
申し込みの時期とか、内容とか。
小学校の通級は、普通級在籍で、通常授業を通級で抜けても、学習理解遅れずについていける、学力に問題ない子が対象で「ことばの教室」,「日本語教室」しか無い、、という自治体です。
(うちは、話し方とか発音は問題なかったので、対象外と思い、説明だけ聞いて申し込みはしませんでした)

「4月に申し込み、5月中旬から(連休明けから)スタート。
「何曜日の何時間目」という割り当ての時間割で、1年間ごとの固定です。
学校行事等とか学年の授業時間と、通級とがかぶったら、通級のほうを休まれることが多い。
振り替え等は、一切ありません。
拠点校以外は、保護者の送迎にて通級指導教室に行く。」
、、、というかんじでした。

小学校の低学年の授業は、「出来て当然」という前提ですすみます。
1年生の授業をうけていて、すでに授業だけで理解できないのなら、通級利用はやめておいて、sstは放課後デイなどにまかせたほうがいいのではないでしょうか。

Nulla blanditiis debitis. Sit sunt ut. Consequatur velit vel. Tempora sint voluptatem. Deleniti id molestiae. Voluptates nisi ut. Molestiae natus doloribus. Est qui delectus. Libero est qui. Inventore quis expedita. Mollitia ipsam enim. Est dolores et. Harum tempora mollitia. Quaerat vel quas. Necessitatibus qui qui. Sequi ut sunt. Amet dolore ipsam. Magnam molestiae aliquid. Laudantium non et. Deserunt eligendi blanditiis. Corrupti reprehenderit dicta. Ut minus eum. Tempore adipisci ea. Cum nisi et. Nobis soluta culpa. Provident aut id. Voluptatum et qui. Suscipit mollitia qui. Eos repellat exercitationem. Iusto iste eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/171153
春なすさん
2022/09/28 16:29

沢山のお子さんが通級しているので、うちは苦手な教科の算数辺りでたまに通級いってました。
ただ、うちは分からない教科の補習でした。

SSTで抜けて、学習が心配であれば抜けずに、例えば療育施設やディサービス等で個別に受けるところを探してみてもいいかもしれません。

Laborum maiores voluptas. Aut officia ducimus. Alias dolorem et. Numquam omnis doloremque. Non sit qui. Et mollitia eius. Id omnis ut. Omnis deleniti et. Maiores quisquam velit. Aut quod sunt. Labore dolores vel. Vel atque et. Sapiente aspernatur possimus. Inventore ut laborum. Cumque omnis soluta. Perferendis qui sit. Vitae aperiam amet. Ut magnam adipisci. Et iure dolores. Similique cumque sed. Accusantium a aut. Omnis voluptas distinctio. Hic non dolore. Corporis exercitationem facere. Voluptatum ex porro. Distinctio blanditiis in. Necessitatibus omnis incidunt. Aut officiis nostrum. Quia dolores esse. Ipsum placeat cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/171153
コマさん
2022/09/29 09:45

こんにちは。
うちは学業は家でのフォローでなんとかなりました。
逆に言うと、一斉指導に難があるため、例えば国語や道徳など、「聞いて自分の考えを述べる」のが大事な授業は、通常クラスで受けていても意味がない(厳密な意味では意味はあるんですが、身につかない)ので、そういう授業の日が多かった気がします。
算数はRISUというタブレット教材を使ってフォローしていました。
社会や理科(生活)、体育などは、学校でないと体験できない授業もあるので、学校側もそういった時間はさけてくれていたと思います。3年生くらいになると、自分から「今日のこの時間はクラスで受けたい」と先生に伝えて、通常クラスを受けることもありました。

通級を受けるにあたって、ある程度家や学習塾でのフォローは必要になると思うので、逆に言うと家でフォローが難しい科目はやめておいた方がいいかと思います。

Aspernatur et quo. Doloremque nemo numquam. Eum dolor corporis. Culpa error voluptas. Cumque quis architecto. Molestiae quia facere. Eaque voluptatem in. Nam quis saepe. Eveniet necessitatibus aut. Non doloremque et. Laboriosam atque sapiente. Pariatur animi perspiciatis. Commodi exercitationem accusamus. Et voluptates veniam. Necessitatibus et harum. Ut ullam porro. Animi consequatur ipsam. Illo iure aspernatur. Eum culpa quae. Vel nesciunt tenetur. Praesentium earum corrupti. Vero quo tenetur. Occaecati enim sit. Rem cum quis. Veniam dolorem neque. Adipisci ut placeat. Praesentium odio delectus. Vel quia nihil. Beatae aut maiores. Molestias laudantium non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

回答
9件
2024/04/30 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

「自閉症スペクトラムで時々切り替えが難しい子は、支援級と交流級を行き来するのは難しいでしょうか」 「支援級での授業」「交流級での授業」と、うまく切り替えられるものなのか・・・ 行き来すること自体が本人にとってストレスになったため(なるため)、 支援級のみ、通常級のみにした子どもさんや、 切り替えしにくい子だったけど、行き来できるようになった子どもさんをお持ちの方、 体験談を教えていただけければ助かります。 今度、就学予定の自閉症スペクトラムと診断を受けている息子は支援級在籍予定ですが、 園では年長の後半、みんなと一斉行動ができてきた様子や ウイスクの結果などから、 入学後、少しずつ学校に慣れていって、 交流級を早い段階で(1年のうちか、低学年のうちに) 通常級に移ることを目標にする方向でいます。 ただ、環境の変化に弱く、動かなくなってしまうことが多い子なので (園でもそうでしたが、年長になって慣れればそのようなことはありませんでした) 学校生活になれたとしても、1日の中でコロコロと違う環境になるような形だと、 交流級に行きたがらないのではないかと思ってしまいます。 ましてや、いずれ通常級を目指すのも、支援級になれてしまって変わりにくいような気がします。 相談している専門家の方や学校の方は、 そうできるように計画を立てていけばよいのでは、と言っています。 園では、加配の先生に多少フォローいただきながら、他の子と一緒にスローながら一斉行動できていたので、 ずっと支援級オンリーになってしまうのは、社会性が一歩後退してしまうし、 かといって、現状の学校の状況だと、通常級で必要なフォローが得にくい感じです。 通常級で加配の先生が少しだけフォローしてもらえたらいいのに・・・というタイプです。 ウイスクでは、大体平均より下で、一つの分野で境界領域の、凸凹です。 これまで専門家の方や学校、園の先生と相談したり、 ネットや周囲の支援級在籍のママさんからも情報を得てきましたが、 同じようなタイプの子どもさんの例が見つからないので投稿しました。 よろしくお願いします!

回答
9件
2017/02/11 投稿
社会性 診断 ASD(自閉スペクトラム症)

いつも参考にさせて頂いてます。 通級に通っているお子さんがいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。 通級に通うことになったのですが、クラスの他のお子さんにはストレートに◯◯学級に行くから、授業を抜ける旨先生に説明してもらいましたか? 先生が言うには、まだ低学年なので伝える伝えないどちらのケースもあるとのこと。 私的には、通うことは事実だしいずれ分かる事。本人に隠し事をさせるのも何だかな…と思うので、通級で抜ける旨話してもらおうと考えています。 ちなみに知的に低いので、お友達に何で行くのか聞かれた時の定型回答なども教えておこうと考えています。 ちなみに本人は通級に行くことにはネガティブです。軽い話はよく喋りますが、大事な事や気持ちを伝えたりする事が苦手なので、主にコミュニケーション面を見てもらう予定です。他にも注意欠如などありますが… 性格はのび太を積極的にしたタイプです。 自分はのび太よりは出来る子と認識しているよう… 周りの子への伝え方、本人を納得させるアドバイスありましたらお願いしたいです。 もちろん伝えて嫌な思いをした事でも。 よろしくお願いします。

回答
10件
2018/07/01 投稿
小学1・2年生 コミュニケーション 先生

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし) 赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。 小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。 それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。 また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか? そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。 スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。 これでは何も解決になりそうにありません。 自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。 無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

回答
5件
2025/11/21 投稿
癇癪 学習 スクールカウンセラー

久しぶりに投稿します。近況をご報告します。 息子ですが、登校しぶりが多くなり行けても5時間めだけ、給食だけなどで、休んでしまう日がほとんどになってきました。私もこのままでは、行かなくなってしまうなと思い、動かないといけないなと夫と支援学級の見学をして、市の発達教育センターにも相談をしつつ、担任の先生とも週に3回くらいは電話をしながら進めてきました。 もうすぐ一年生も終わり・・区切りということもあり、4月から転校の形をとり隣の学校の支援学級がいいでしょうとのアドバイスを市の発達教育センターの相談員さんからもらいました。2月終わりくらいのことです。急いで支援学級の体験を2日させました。 少人数なので馴染みやすかったようです。 息子は比較的のびのびとしている感じでした。PCの授業なんかもあって、それは初めてだったので楽しそうでした。休み時間は、同じ支援学級の五年生と仲良くドロケイなんかして校庭を走り回っていました。体験の日の朝は、かなりしぶって連れていくのが大変でしたが、行ってしまえば難なく過ごしていたようです。 普通クラスでは30人の大人数。息子は普段はとても自由で明るくて愛されキャラ、ひょうきんなのに、クラスの中ではそれが発揮されず、固くなったり緊張したり。勉強もなかなか難しく、チックが出てしまい、音声のチックになり。。教室にいられずに別室で受けることも増えました。 先生は、とてもよくして下さって、受け止めて下さってましたが、それでも本人には負担が大きかったのだと思います。 お友達受けはよく、いつも友達には囲まれていました。転校となるのでお友達関係は少し残念ですが、本人にとっては友達については、そこまで重要なことではないようです。 普通学級でいられたら、いろんな子が過ごせるような、そんな世の中になったらいいなという気持ちは変わりませんが、息子の場合は学校嫌いになってしまい、どうにもこうにもいかなくなってしまいました。家で、レゴをしたり、簡単なプリントをしたり、お手伝いをしたりしてもらっていました。 私が、会社勤めだったら仕事を辞めていたのかな・・・。幸い、自宅で仕事をしているので、対応できました。4月入学からずっと、朝の登校も一緒に歩いて送っていました。いつか一人で行けるかな、きっと行けるさ!って思っていましたが。残念ながら、登校しぶりはどんどんと増えてゆきました。 たまに息子にあたってしまうこともありました。 家で仕事をしていることが、幸か不幸か。一緒にいて、イライラしてしまうこともあります。 その分、あとで謝ったり、大好きだよと伝えたり、ぎゅーっと抱きしめてあげたりは心がけています。 支援学級の先生と話していると、私も少しほっとする気持ちがありました。 気持ちが緩んでいられるというか。 不安はあり、やはり中学、高校くらいになってからの進路、職業。男の子って・・その頃思春期で、どんな息子になっているのかちょっと怖いです。 夫も、思春期は悪さしてたようで、息子と似ているのでそんな風になるのかな・・などと思ってしまいますね。思っているとそうなりそうなので、もっと前向きに考えようと思います(笑) もう本当に、息子と夫には、手がかかります。 私ももっと理解してあげないとなって、でも子供はできるけど、夫はもう大人なんだから 自分のことは自分でしっかりやって!っていう目線で見てしまいますね。 私、どんどん強くなってしまいそうです。頼れない夫・・・を作っているのは私なのかもな。 でも、育児で、自分が成長できていることもたくさんあります。 何ごとも受け止め、ゆっくりでも楽しく、進んでいくしかないですね。 ここまで閲覧してくださりありがとうございました。

回答
5件
2016/03/14 投稿
高校 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

小二息子が、入学時より週に2コマで通級に通っています。通級は校内にあり、時間になったら自分で行きます。 先日、通級の先生より連絡があり、今年の通級の時間の1コマは在籍クラスの体育の時間と重なりますが、通級を優先します、体育の授業でやったことを担任の先生と確認して、なるべく通級でもフォローしていきます、とのことでした。 息子は、協調運動障害、ボディーイメージが弱い、低緊張のコラボで運動が苦手なので、体育の授業を受けれないのは、親としては残念です。また、体育の授業は週に3回ありますが、1回が受けれないとなると、残りの2回がますますついていけなくなり、運動が嫌い→体育嫌い→学校嫌いになってしまうのではないかと心配です。(考えが飛躍しているかもですが、同じく運動音痴の私もそうでした) また、通級と重なる体育の授業は、2時間目なので、その場合は登校後すぐに体操着に着替えて朝の会と一時間目は体操着で過ごします。体育を受けない息子は普段着のままなので凄く目立ち、クラスメイトも疑問に思うと思います。 以前も、こちらで「保護者会で校長先生が通級とは発達障害の子が通うところと説明した」ことを疑問に感じ質問したこともあり、通級に通っていることは、目立たせたくありません。 息子にも、通級と体育のことを説明しましたが、「わかった。運動会の前だけは、通級じゃなくて体育に行くよ」とあっさりしたものなので、私の考えすぎかもしれません。 通級を断り、体育を受けさせるという選択肢は私の中にはないものの、なんだか、すっきりせず、心配です。 なにか、アドバイスがありましたら教えて下さい。

回答
12件
2018/04/21 投稿
先生 着替え 運動会

通級についてご相談です。 現在4年生の凹凸男子がおります。 1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。 3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。 かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。 その他に週に一度放課後デイに通っています。 そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。 理由は、 ・通級の担任が変わったこと ・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと ・みんなと同じ授業が受けたいこと だそうです。 先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。 また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。 もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。 とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。 そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。 例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。 通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

回答
11件
2021/10/26 投稿
OT 小学3・4年生 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す