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4月から通級に通う事が決まっている新4年生の...

4月から通級に通う事が決まっている新4年生の息子です。通級は他校通級でバスで30分程かかります。来週個人面談があるのでその前に皆様にご意見を頂きたく。私はフルタイム(9-17時)で働いています。通級に通うにあたり今の段階で週1回なのか、月2回なのかいつが登校日なのか決まっていません。来週の個人面談で大体が決まるのだと思います。その時に私がフルタイムなので、出来れば月2回でお願いしたいと希望する事は出来るのでしょうか?
正直週1回で月4回も半休を取得することに躊躇しています。ですがせっかく通級判定が出て通えるのにと子供の事を考えるとどうすればいいのか未だに迷っています。もし週1回になってしまった場合は何とかやりくりして通う事になるのだろうと思っていますが、通級で月2回はそもそもめずらしいのでしょうか。ちなみに神奈川が住まいです。
また、通級に通う方でフルタイムの方はいないものなのでしょうか。職場は基本的には休み等は取得しやすいのですがやはり毎週決まった曜日に半休となるとなかなか厳しくて。もし月2回が全く持って難しいとなれば、今現在リタリコの集団に月2回自費で通っているのでそちらの継続も考えようと思っています。長々と書きましたがご意見頂けますでしょうか。



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退会済みさん
2017/03/09 14:53

うちは、専業主婦でしたが、働かれてるお母さんは送迎サービスを利用されてる方がいらっしゃいましたよ。
ファミサポみたいな感じの障害があるお子さんが使用出来るものがありました。
お住まいの自治体にお尋ねになれば、良いかと思いますし、通級の先生も様々な情報を持たれてますし力になってくださるので相談されたらと思います。
それと、お子さんの為を思うのはとても良いことだと思いますが お母さんが無理をされないでください。
うちも、かかっていた病院で「お子さんの為に週に一度通ってください」と言われましたが車で30分以上かかり、予約しても家を出て帰宅まで三時間以上かかってました。
そして、私は車の運転が出来ず、夜勤の主人が送迎してました。
医者は他にも「お子さんの為にこうしてください」ばかり言い、理想ではそうであろうが、それをすると親の心身が持たないと考え病院を変えました。
理想と現実は違います。

出来る範囲でしてあげることが ご家族やお子さんにとって一番良いことだと思います。

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ゆうはぴさん
2017/03/11 20:38

通級の様子…通われる通級校によって異なると思いますが、参考までに(^-^)

朝の会でその日のめあてを確認
その後、図工や体育、グループの活動を行い
終わりの会で一日の振り返りをします。

内容はどれも学年に似合わない簡単なものです。
鬼ごっこやクイズやトランプなど、一見「遊んでるの?」と思うようなことばかり。

でも、その中に子供たちに必要なスキルを身につけさせるねらいがあります。

図工では、課題の理解と遂行すること。手先の巧緻性を図ること。出来ないとき、分からないときに援助を要請できることなど。

体育では、着替えることで基本的生活習慣の確立、運動を通してルールの理解と遵守や行動の切り替え、行動の切り替えや気持ちのコントロールなど。

グループ活動では、他者を意識した行動をすること、相談や協力ができること、ゲームを通じて勝ち負けによる気持ちのコントロールが出来ることなど。

遊び感覚の楽しい内容、かつ失敗しない簡単な内容なので、子供たちは積極的に取り組み、出来たことはきちんと誉めて貰えます。

在籍校の一般級では、「出来てあたりまえ」のことばかり。出来なくて注意されることはあっても、出来て誉められることはないでしょう。
でも通級でしっかり誉めてもらうことで、在籍校に戻っても出来ることが増えていきます。

もちろん、全ての子がそうなるわけではないけれど。
先生方はそのようなねらいを持って、活動を組まれています。

そして、その内容はそのグループの子供の課題によって変わります。

◯◯君は他人との距離感がとれないから、今週はそれを意識した内容の活動にしよう、来週は困った時のサインが出せない●●ちゃんのために、隣の子に手伝ってもらう活動にしよう、といった具合です。

でも、その時に肝心の◯◯君、●●ちゃんがお休みだと、意味がありません。
なので「休むと困る」のだと思います。
うちの子が通う通級校では、休みが多いと退級とは言われませんが、お休みは早めに教えるように(もちろん、病気は別です)言われています。

うちの子は通級が大好きですし、私も困った事を先生に相談できたり、同じような悩みを持つ保護者の方と気持ちを分かち合えたり、助かっています。

マイキーさんのお子さんも通級気に入るといいですね
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さこさん
2017/03/09 22:04

フルタイム(8時半から17時半)で兄弟で通級に通っています。(兄5年生は通級お休み中、今は弟2年生だけです。)
ちなみに神奈川県です。
週1で送迎はファミリーサポートを利用しています。ファミサポの方は子供が好きで慣れている方が多く、安心して任せる事ができます。
送迎も徒歩かファミサポのマイカーでも引き受けて頂けるか方を探す事ができます。
学校➡通級、通級➡自宅(カギは子供に預けてます)と送迎していただけます。相談してみるといいですよ。
うちの通級は隔週でもやってくれました(兄の時ですが)
通級の先生に相談してみて下さい。
これから通級に通うという事で、色々と心配だと思います。
私は通級に通って子供の成長をとても感じていて、私自身も心がとても楽になりました。ファミサポさんとの繋がりも楽しく、子供とも良い関係を築いて頂けていて、いい経験だとおもっています。
なのでマイキーさんにも、いろんな支援を使って不安を乗り越えて行って欲しいと思います。
応援してます!
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ゆうはぴさん
2017/03/10 01:04

神奈川県の通級に通う小3ADHDの息子がいます。
市内の通級校は数が限られるため、皆さん他校から通われています。
うちの市の通級では、親は送迎だけでなく指導時間中に保護者の滞在が義務づけられています。
なので、送迎サービスのような形は取れません。
子供の指導中に家庭や学校での様子を記入したり、指導の様子を参観したり、悩み事を保護者担当の先生と相談したりするためです。

お仕事をされている保護者の方も多いです。
何とか都合をつけて…という感じですが、ご夫婦で交代に休みをとっている方もいます。
でも、仕事の都合がつかなければ通級をお休みしています。

私は専業主婦ですが、下に幼稚園児の弟がいるため、幼稚園行事で通級を休むこともあります。
また、本人の小学校行事で通級を休むこともあります。

週1の指導となっていますが、実際に月4回しっかり通える人の方が少ないかもしれません。

マイキーさんの通われる通級校とは、色々異なる点もあるかもしれませんが、あまり固く考えすぎず、通級校の先生とよくご相談のうえ、ご自身の負担が大きくならないようにされたらいいと思います。




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マイキーさん
2017/03/10 10:44

ありがとうございます。息子の通う通級はゆうはぴさまと同じように送迎はもちろんの事、通級の間その場所にいる事が義務付けられています。なので送迎だけとは行かないようです。皆様のお話を伺うとそこまできっちりしていなくても大丈夫かなと思えて来ました。と言うのも前回全体の説明会の時に「お休みはなるべくしないように、お仕事云々もありますがあまり休まれる方はこちらの運営に賛同頂けないと言うことで退所して頂くことになるかも」的な話がありました。確かに通級待ちのお子さんも多いとは思いますのでそのような内容を言われても仕方ないとは思うのですが、通級に通うなら仕事は出来ないのか?!と多少違和感を感じた次第です。主人と交代で行ければいいのですがこれが主人は通級に批判的なイメージを持っているので(民間の方には最近付き添いに行くようになりました)何故か私にだけに押し付けようという感じ満載なんです。月1回でもいいから行ってくれないかなと思っていますが、まだ詳しい事が分からないので資料もちらっと見ただけでした(興味がないようです)

もしよろしければ通級の様子など教えて頂けますか。仕事をしていても通級に通えると言ったお話も是非お願いします。

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回答
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長文になります

すみません。小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。年長の終わりから通っていた今のデイ。今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか…また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか?経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。親子で決めた事としては、デイは当面休むこと、休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
お子さんがそこまで嫌がっているなら、私だったら辞めさせる一択ですね…。 お子さんが、加害児と利用する曜日を分けるなど状況が改善すればデイ...
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ありがとうございました!

回答
そうですね、知り合いにも通級に通っている子が居ますが「何で毎週先に帰るの?」は必ず言われてしまう問題かと思います。 発達の凸凹があることを...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
予想外の結果とありますが、予想外に良かったと言うことでしょうか。羨ましく思う方もいると思いますよ。 本人の好きなこと、ちゃんとわかっていら...
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初めて投稿させて頂きます

まとまらない文章で申し訳ありません。小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました)また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
授業についていけてないで、今はぼんやりしてるかもしれないけれど、そのうち、不規則発言やおしゃべり、音をたてる、たち歩きに繋がる場合もありま...
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