質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
4月から通級に通う事が決まっている新4年生の...

4月から通級に通う事が決まっている新4年生の息子です。通級は他校通級でバスで30分程かかります。来週個人面談があるのでその前に皆様にご意見を頂きたく。私はフルタイム(9-17時)で働いています。通級に通うにあたり今の段階で週1回なのか、月2回なのかいつが登校日なのか決まっていません。来週の個人面談で大体が決まるのだと思います。その時に私がフルタイムなので、出来れば月2回でお願いしたいと希望する事は出来るのでしょうか?
正直週1回で月4回も半休を取得することに躊躇しています。ですがせっかく通級判定が出て通えるのにと子供の事を考えるとどうすればいいのか未だに迷っています。もし週1回になってしまった場合は何とかやりくりして通う事になるのだろうと思っていますが、通級で月2回はそもそもめずらしいのでしょうか。ちなみに神奈川が住まいです。
また、通級に通う方でフルタイムの方はいないものなのでしょうか。職場は基本的には休み等は取得しやすいのですがやはり毎週決まった曜日に半休となるとなかなか厳しくて。もし月2回が全く持って難しいとなれば、今現在リタリコの集団に月2回自費で通っているのでそちらの継続も考えようと思っています。長々と書きましたがご意見頂けますでしょうか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/48834
退会済みさん
2017/03/09 14:53

うちは、専業主婦でしたが、働かれてるお母さんは送迎サービスを利用されてる方がいらっしゃいましたよ。
ファミサポみたいな感じの障害があるお子さんが使用出来るものがありました。
お住まいの自治体にお尋ねになれば、良いかと思いますし、通級の先生も様々な情報を持たれてますし力になってくださるので相談されたらと思います。
それと、お子さんの為を思うのはとても良いことだと思いますが お母さんが無理をされないでください。
うちも、かかっていた病院で「お子さんの為に週に一度通ってください」と言われましたが車で30分以上かかり、予約しても家を出て帰宅まで三時間以上かかってました。
そして、私は車の運転が出来ず、夜勤の主人が送迎してました。
医者は他にも「お子さんの為にこうしてください」ばかり言い、理想ではそうであろうが、それをすると親の心身が持たないと考え病院を変えました。
理想と現実は違います。

出来る範囲でしてあげることが ご家族やお子さんにとって一番良いことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/48834
ゆうはぴさん
2017/03/11 20:38

通級の様子…通われる通級校によって異なると思いますが、参考までに(^-^)

朝の会でその日のめあてを確認
その後、図工や体育、グループの活動を行い
終わりの会で一日の振り返りをします。

内容はどれも学年に似合わない簡単なものです。
鬼ごっこやクイズやトランプなど、一見「遊んでるの?」と思うようなことばかり。

でも、その中に子供たちに必要なスキルを身につけさせるねらいがあります。

図工では、課題の理解と遂行すること。手先の巧緻性を図ること。出来ないとき、分からないときに援助を要請できることなど。

体育では、着替えることで基本的生活習慣の確立、運動を通してルールの理解と遵守や行動の切り替え、行動の切り替えや気持ちのコントロールなど。

グループ活動では、他者を意識した行動をすること、相談や協力ができること、ゲームを通じて勝ち負けによる気持ちのコントロールが出来ることなど。

遊び感覚の楽しい内容、かつ失敗しない簡単な内容なので、子供たちは積極的に取り組み、出来たことはきちんと誉めて貰えます。

在籍校の一般級では、「出来てあたりまえ」のことばかり。出来なくて注意されることはあっても、出来て誉められることはないでしょう。
でも通級でしっかり誉めてもらうことで、在籍校に戻っても出来ることが増えていきます。

もちろん、全ての子がそうなるわけではないけれど。
先生方はそのようなねらいを持って、活動を組まれています。

そして、その内容はそのグループの子供の課題によって変わります。

◯◯君は他人との距離感がとれないから、今週はそれを意識した内容の活動にしよう、来週は困った時のサインが出せない●●ちゃんのために、隣の子に手伝ってもらう活動にしよう、といった具合です。

でも、その時に肝心の◯◯君、●●ちゃんがお休みだと、意味がありません。
なので「休むと困る」のだと思います。
うちの子が通う通級校では、休みが多いと退級とは言われませんが、お休みは早めに教えるように(もちろん、病気は別です)言われています。

うちの子は通級が大好きですし、私も困った事を先生に相談できたり、同じような悩みを持つ保護者の方と気持ちを分かち合えたり、助かっています。

マイキーさんのお子さんも通級気に入るといいですね
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さこさん
2017/03/09 22:04

フルタイム(8時半から17時半)で兄弟で通級に通っています。(兄5年生は通級お休み中、今は弟2年生だけです。)
ちなみに神奈川県です。
週1で送迎はファミリーサポートを利用しています。ファミサポの方は子供が好きで慣れている方が多く、安心して任せる事ができます。
送迎も徒歩かファミサポのマイカーでも引き受けて頂けるか方を探す事ができます。
学校➡通級、通級➡自宅(カギは子供に預けてます)と送迎していただけます。相談してみるといいですよ。
うちの通級は隔週でもやってくれました(兄の時ですが)
通級の先生に相談してみて下さい。
これから通級に通うという事で、色々と心配だと思います。
私は通級に通って子供の成長をとても感じていて、私自身も心がとても楽になりました。ファミサポさんとの繋がりも楽しく、子供とも良い関係を築いて頂けていて、いい経験だとおもっています。
なのでマイキーさんにも、いろんな支援を使って不安を乗り越えて行って欲しいと思います。
応援してます!
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ゆうはぴさん
2017/03/10 01:04

神奈川県の通級に通う小3ADHDの息子がいます。
市内の通級校は数が限られるため、皆さん他校から通われています。
うちの市の通級では、親は送迎だけでなく指導時間中に保護者の滞在が義務づけられています。
なので、送迎サービスのような形は取れません。
子供の指導中に家庭や学校での様子を記入したり、指導の様子を参観したり、悩み事を保護者担当の先生と相談したりするためです。

お仕事をされている保護者の方も多いです。
何とか都合をつけて…という感じですが、ご夫婦で交代に休みをとっている方もいます。
でも、仕事の都合がつかなければ通級をお休みしています。

私は専業主婦ですが、下に幼稚園児の弟がいるため、幼稚園行事で通級を休むこともあります。
また、本人の小学校行事で通級を休むこともあります。

週1の指導となっていますが、実際に月4回しっかり通える人の方が少ないかもしれません。

マイキーさんの通われる通級校とは、色々異なる点もあるかもしれませんが、あまり固く考えすぎず、通級校の先生とよくご相談のうえ、ご自身の負担が大きくならないようにされたらいいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/48834
マイキーさん
2017/03/10 10:44

ありがとうございます。息子の通う通級はゆうはぴさまと同じように送迎はもちろんの事、通級の間その場所にいる事が義務付けられています。なので送迎だけとは行かないようです。皆様のお話を伺うとそこまできっちりしていなくても大丈夫かなと思えて来ました。と言うのも前回全体の説明会の時に「お休みはなるべくしないように、お仕事云々もありますがあまり休まれる方はこちらの運営に賛同頂けないと言うことで退所して頂くことになるかも」的な話がありました。確かに通級待ちのお子さんも多いとは思いますのでそのような内容を言われても仕方ないとは思うのですが、通級に通うなら仕事は出来ないのか?!と多少違和感を感じた次第です。主人と交代で行ければいいのですがこれが主人は通級に批判的なイメージを持っているので(民間の方には最近付き添いに行くようになりました)何故か私にだけに押し付けようという感じ満載なんです。月1回でもいいから行ってくれないかなと思っていますが、まだ詳しい事が分からないので資料もちらっと見ただけでした(興味がないようです)

もしよろしければ通級の様子など教えて頂けますか。仕事をしていても通級に通えると言ったお話も是非お願いします。

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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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言葉の療育について

現在9歳5ヶ月の小学4年生、小さい頃から育てにくさがあり発達障害疑っています。7歳6ヶ月で受けたWISCではIQ91でした。その時はっきり診断はつかず、言語聴覚士の先生に訓練してもらうためしばらく通院していましたが、コロナや私の仕事のこともあり通うのをやめてしまいました。主な困り事は言葉でのコミュニケーションが取れないことです。どう思うのか?どうしたいのか?伝えられない、友達とたわいもない会話ができない、成長するにつれて顕著になってきました。またこだわりもあり、学校の椅子などが汚く感じてしまうようで上にタオルなどをひかないと座れません。仲良しだった友達からも何となく距離を感じ、学童では1.2年生とずっとあそんでいるそうです。そこで今からできることを相談させてください。・もう一度同じところに通院をする(総合病院・発達外来あり・通えて月一回)・放課後デイサービスに通う・民間のことばの教室に通う・近くの小学校に通所する・勉強は個別塾などでカバーする学校の先生にも、いじめなどはないが、だんだんコミュニケーションが難しくなったきている。(話しかけられても理解できないときは返事しないなど)あと仲良くなりたいが言葉で伝えられないがゆえにじっと見るときがあるので、何回か生徒から「○○ちゃんが見てくる」と言われたことも。言葉の理解が苦手な様子なので、それがテストの点数にも現れていると言われました。テストは30点〜良くて80点くらいです。幼稚園年長で1年療育に通いましたが、色々な特性の子がいる中でしたのであまり成長を感じられませんでした。こうしたらコミュニケーション能力が伸びた、など何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。

回答
小4って難しい時期ですね。 言葉によるコミュニケーションがとれないとなると、友達作りだけでなく、クラスでの活動なども厳しいと思います。 小...
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ありがとうございました!

回答
息子の場合は、高学年から利用しました。 デイは、低学年から利用していましたが、学校生活の疲労感が増強し、デイの担当者の提案もあり、息抜き感...
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通級を続けるか悩んでいます

1年生男の子です。もうすぐ、2年生になりますが、通級を続けるか悩んでいます。発達障害はグレーで、発達凸凹があります。外では大人しく、家ではわがままというか、癇癪などあります。学校では問題行動はなく、友達関係も良好です。友達になんでも合わせて遊べるので、独占欲の強い女の子に好かれます。いつも同じ友達が一緒にいてくれるのは安心できているようです。人間関係に関しては、嫌いとか、否定的なことがないのですが、食べ物に関してはかなりこだわりがあります。なので、学校生活では、給食が嫌いな以外はそんなにやなことがないようです。担任の先生が優しくて、大好きというのも大きいようです。勉強もなんとかついていけています。コミュニケーション能力に問題があるとすれば、嫌なことが嫌と言えず我慢する。自分の気持ちをうまく伝えられないというのがあります。そういうストレスがたまると、家で発散するので、家で荒れたり、不安定になります。不安定になると色々ことに後ろ向きになる傾向があります。通級ですが、週に1度、放課後にいってます。ソーシャルスキルや、その他の療育のためになればと思い、行かせることにしました。担任の先生に行くように言われたのでもなく、入学前に希望しました。担任の先生にも、問題に思う点はないようで、幼稚園でも大丈夫と言われてました。でも、親としては、色々心配に思う点がありました。息子は、通級に楽しみにいってるようですが、先生の対応に疑問に思うことが多く悩んでいます。また、息子が、担任の先生より、通級の先生が厳しいと言ったことがすごく気になってしまいました。息子は、やめたいとか行きたくないは言いません。疑問に思う点は、懇談で先生と話した時に、息子が、ふざけてしまった時には、毅然とした対応をすればよくなりました。とか、家での様子がおかしいのは、お母さんが優しすぎるからでは?と私が悪いように言われたことがありました。また、先日は通級が終わったあとに、先生から、息子が泣きそうになったと言われ、でも、すぐおさまり、その後は大丈夫でした。といわれたのですが、なぜ、泣きそうになったのか、全然わかってない様子で気にもしていないのです。前回のふざけてしまったのにも、原因があるのに、そこは理解せず、毅然とした対応をした。ということしかしていないし、なんのための通級かと感じてしまったからです。泣きそうになったのも、帰ってから原因がわかったのですが、息子は、アトピーがあり、石鹸に気をつけているので、私が外では石鹸使わないようにいってあるのに、先生にきちんと洗うように言われて、石鹸をつかってしまったとのこと。説明しても聞いてくれなかったと言うのです。。。先生もまさか、石鹸を使ったことで、そんな気持ちになったとは思いもしてないと思うのですが、、、そんなこともあり、悩んでしまいました。今までは個別でしたが、2年生になると、グループになるそうです。うちの子みたいなこは、少なく、活発な子が多いと思われるので、嫌な思いもしそうですし、問題行動に影響されて真似る傾向もあるので、とても心配です。学校にいくだけでも、心配がつきないのに、さらに通級に通うことで私の悩みも深まるのでは、よくないかなと思いまして、悩んでいます。皆様のご意見アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

回答
息子さんがやめたいとか、いきたくないとおっしゃっていないならば、もう少し続けてみてはいかがですか? ソーシャルスキルを養うことは、将来にと...
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初めて投稿させて頂きます

まとまらない文章で申し訳ありません。小学二年生の息子のことです。一学期終わりの担任の先生との面談で、授業中よく上の空になっていて、工作の時にも周りがもう動いてるのにぼんやりしている事がある、との指摘を頂き、市の発達相談に相談し、臨床心理士によるWISCⅣの検査を受けました。二年生になってから、勉強が分らないから学校へ行きたくない…と何度か泣いていたのも気になっていました。結果、学習速度がゆっくりなのと、何か空想し始めた時にスッと戻ってこれない点の見守りが必要なことと、通級もひとつの可能性だと言われました(図形を作る問題も時間をかけてじっくり取り組んでました)また日を改めて、学校、市の相談員さん、福祉相談員さんを交えての今後の話し合いをする予定です。通級の場合、授業を抜けて、他校の通級クラスに通うことになります。子供に「もしも」の前提で、私と一緒に別の学校へ分らない事を教えて貰いにいこうか?と聞いてみたんですが、「今の学校がいい。みんなと一緒に勉強したい」とはっきり言いました。次回の話し合いでどうなるか分りませんが、恐らく通級を勧められるのかなと思います。私としては、臨床心理士の先生も言ってくれていたように「息子が主役」と考えており、今の教室で勉強したいという以上、別の方法を探るべきなのかなとも思っています。吃音、多動、他害などあれば迷わず通級させると思うのですが、そこまで息子に負担を強いてまで通級をさせるべきなのか…?というのが正直な私の気持ちです(相談員さんや臨床心理士の先生は、あくまでひとつの可能性とのことでしたが)病院での診断は必要ですかと聞いたところ、結果や子供の様子を見る限りでは、そこまでではないのでは?とのことでした。どこをどう支援すればいいのか、今の状況等よく把握できてない部分もあり、我が子のためにどうするのが最善か分らずに困っています。次回の話し合いで確認したほうがいいこと、考慮するべきこと、なんでもアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
nihiroさんへ 度々すいません。ハロウィンです。通級についてもう少しだけお話しさせてくださいね 通級に通うお子さんの症状にもよりま...
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皆さんならどうされるかご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿

します。最近自閉症スペクトラムとADHD(疑い)の診断をうけた息子の療育施設についてです。息子はコミュニケーションの問題が強く、癇癪、すぐ怒る、切り替え下手、手が出る、嫌なことがあると大声をあげたり部屋から逃げてしまうなどがあり、ソーシャルスキルトレーニングというのをここで教えてもらって、親としては魅力的だったのでそれをやってくれるというA施設に最近通いはじめました(個人か集団か、もしくは両方か選べる)それと同時に民間療育施設B施設も見学に行ったのですが、そこはA施設とは違い、音楽、料理、工作などや遊び、少し勉強などの活動を通して成長を促す、手厚い学童?のような雰囲気でした(3〜4人の少人数で行うところ)個人的にはプログラムや目標がしっかりとあるA施設にはこのまま通わせたいと思っているのですが、本人はB施設も楽しかったようでそちらにも通いたいと言っています。療育施設にたくさん通うのは混乱するという話も聞きますが、B施設も今増員でたまたま空きがあるという状況なので入るなら今しかない、どういう療育施設が本人にあっているかわからないという思いもあり悩んでいます。複数通わせると親の負担も増えますし、本人もいろいろ通うと疲れて、親子共々気持ちが不安定になってしまっては、本末転倒になってしまいますし。。。など。頭の中でいろいらな考えがめぐってなかなか結論が出ません。何かアドバイスや意見あればお願いしますm(__)m長くなってすみません。

回答
初めまして。うちの子は現在小学2年です。 児童発達デイは年中から2箇所通い、今も年齢で1つ変わりましたが、2箇所通ってます。 うちの子も...
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