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6日

4月から通級に通う事が決まっている新4年生の...
4月から通級に通う事が決まっている新4年生の息子です。通級は他校通級でバスで30分程かかります。来週個人面談があるのでその前に皆様にご意見を頂きたく。私はフルタイム(9-17時)で働いています。通級に通うにあたり今の段階で週1回なのか、月2回なのかいつが登校日なのか決まっていません。来週の個人面談で大体が決まるのだと思います。その時に私がフルタイムなので、出来れば月2回でお願いしたいと希望する事は出来るのでしょうか?
正直週1回で月4回も半休を取得することに躊躇しています。ですがせっかく通級判定が出て通えるのにと子供の事を考えるとどうすればいいのか未だに迷っています。もし週1回になってしまった場合は何とかやりくりして通う事になるのだろうと思っていますが、通級で月2回はそもそもめずらしいのでしょうか。ちなみに神奈川が住まいです。
また、通級に通う方でフルタイムの方はいないものなのでしょうか。職場は基本的には休み等は取得しやすいのですがやはり毎週決まった曜日に半休となるとなかなか厳しくて。もし月2回が全く持って難しいとなれば、今現在リタリコの集団に月2回自費で通っているのでそちらの継続も考えようと思っています。長々と書きましたがご意見頂けますでしょうか。
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この質問への回答

うちは、専業主婦でしたが、働かれてるお母さんは送迎サービスを利用されてる方がいらっしゃいましたよ。
ファミサポみたいな感じの障害があるお子さんが使用出来るものがありました。
お住まいの自治体にお尋ねになれば、良いかと思いますし、通級の先生も様々な情報を持たれてますし力になってくださるので相談されたらと思います。
それと、お子さんの為を思うのはとても良いことだと思いますが お母さんが無理をされないでください。
うちも、かかっていた病院で「お子さんの為に週に一度通ってください」と言われましたが車で30分以上かかり、予約しても家を出て帰宅まで三時間以上かかってました。
そして、私は車の運転が出来ず、夜勤の主人が送迎してました。
医者は他にも「お子さんの為にこうしてください」ばかり言い、理想ではそうであろうが、それをすると親の心身が持たないと考え病院を変えました。
理想と現実は違います。
出来る範囲でしてあげることが ご家族やお子さんにとって一番良いことだと思います。
ファミサポみたいな感じの障害があるお子さんが使用出来るものがありました。
お住まいの自治体にお尋ねになれば、良いかと思いますし、通級の先生も様々な情報を持たれてますし力になってくださるので相談されたらと思います。
それと、お子さんの為を思うのはとても良いことだと思いますが お母さんが無理をされないでください。
うちも、かかっていた病院で「お子さんの為に週に一度通ってください」と言われましたが車で30分以上かかり、予約しても家を出て帰宅まで三時間以上かかってました。
そして、私は車の運転が出来ず、夜勤の主人が送迎してました。
医者は他にも「お子さんの為にこうしてください」ばかり言い、理想ではそうであろうが、それをすると親の心身が持たないと考え病院を変えました。
理想と現実は違います。
出来る範囲でしてあげることが ご家族やお子さんにとって一番良いことだと思います。
通級の様子…通われる通級校によって異なると思いますが、参考までに(^-^)
朝の会でその日のめあてを確認
その後、図工や体育、グループの活動を行い
終わりの会で一日の振り返りをします。
内容はどれも学年に似合わない簡単なものです。
鬼ごっこやクイズやトランプなど、一見「遊んでるの?」と思うようなことばかり。
でも、その中に子供たちに必要なスキルを身につけさせるねらいがあります。
図工では、課題の理解と遂行すること。手先の巧緻性を図ること。出来ないとき、分からないときに援助を要請できることなど。
体育では、着替えることで基本的生活習慣の確立、運動を通してルールの理解と遵守や行動の切り替え、行動の切り替えや気持ちのコントロールなど。
グループ活動では、他者を意識した行動をすること、相談や協力ができること、ゲームを通じて勝ち負けによる気持ちのコントロールが出来ることなど。
遊び感覚の楽しい内容、かつ失敗しない簡単な内容なので、子供たちは積極的に取り組み、出来たことはきちんと誉めて貰えます。
在籍校の一般級では、「出来てあたりまえ」のことばかり。出来なくて注意されることはあっても、出来て誉められることはないでしょう。
でも通級でしっかり誉めてもらうことで、在籍校に戻っても出来ることが増えていきます。
もちろん、全ての子がそうなるわけではないけれど。
先生方はそのようなねらいを持って、活動を組まれています。
そして、その内容はそのグループの子供の課題によって変わります。
◯◯君は他人との距離感がとれないから、今週はそれを意識した内容の活動にしよう、来週は困った時のサインが出せない●●ちゃんのために、隣の子に手伝ってもらう活動にしよう、といった具合です。
でも、その時に肝心の◯◯君、●●ちゃんがお休みだと、意味がありません。
なので「休むと困る」のだと思います。
うちの子が通う通級校では、休みが多いと退級とは言われませんが、お休みは早めに教えるように(もちろん、病気は別です)言われています。
うちの子は通級が大好きですし、私も困った事を先生に相談できたり、同じような悩みを持つ保護者の方と気持ちを分かち合えたり、助かっています。
マイキーさんのお子さんも通級気に入るといいですね
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フルタイム(8時半から17時半)で兄弟で通級に通っています。(兄5年生は通級お休み中、今は弟2年生だけです。)
ちなみに神奈川県です。
週1で送迎はファミリーサポートを利用しています。ファミサポの方は子供が好きで慣れている方が多く、安心して任せる事ができます。
送迎も徒歩かファミサポのマイカーでも引き受けて頂けるか方を探す事ができます。
学校➡通級、通級➡自宅(カギは子供に預けてます)と送迎していただけます。相談してみるといいですよ。
うちの通級は隔週でもやってくれました(兄の時ですが)
通級の先生に相談してみて下さい。
これから通級に通うという事で、色々と心配だと思います。
私は通級に通って子供の成長をとても感じていて、私自身も心がとても楽になりました。ファミサポさんとの繋がりも楽しく、子供とも良い関係を築いて頂けていて、いい経験だとおもっています。
なのでマイキーさんにも、いろんな支援を使って不安を乗り越えて行って欲しいと思います。
応援してます!
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神奈川県の通級に通う小3ADHDの息子がいます。
市内の通級校は数が限られるため、皆さん他校から通われています。
うちの市の通級では、親は送迎だけでなく指導時間中に保護者の滞在が義務づけられています。
なので、送迎サービスのような形は取れません。
子供の指導中に家庭や学校での様子を記入したり、指導の様子を参観したり、悩み事を保護者担当の先生と相談したりするためです。
お仕事をされている保護者の方も多いです。
何とか都合をつけて…という感じですが、ご夫婦で交代に休みをとっている方もいます。
でも、仕事の都合がつかなければ通級をお休みしています。
私は専業主婦ですが、下に幼稚園児の弟がいるため、幼稚園行事で通級を休むこともあります。
また、本人の小学校行事で通級を休むこともあります。
週1の指導となっていますが、実際に月4回しっかり通える人の方が少ないかもしれません。
マイキーさんの通われる通級校とは、色々異なる点もあるかもしれませんが、あまり固く考えすぎず、通級校の先生とよくご相談のうえ、ご自身の負担が大きくならないようにされたらいいと思います。
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ありがとうございます。息子の通う通級はゆうはぴさまと同じように送迎はもちろんの事、通級の間その場所にいる事が義務付けられています。なので送迎だけとは行かないようです。皆様のお話を伺うとそこまできっちりしていなくても大丈夫かなと思えて来ました。と言うのも前回全体の説明会の時に「お休みはなるべくしないように、お仕事云々もありますがあまり休まれる方はこちらの運営に賛同頂けないと言うことで退所して頂くことになるかも」的な話がありました。確かに通級待ちのお子さんも多いとは思いますのでそのような内容を言われても仕方ないとは思うのですが、通級に通うなら仕事は出来ないのか?!と多少違和感を感じた次第です。主人と交代で行ければいいのですがこれが主人は通級に批判的なイメージを持っているので(民間の方には最近付き添いに行くようになりました)何故か私にだけに押し付けようという感じ満載なんです。月1回でもいいから行ってくれないかなと思っていますが、まだ詳しい事が分からないので資料もちらっと見ただけでした(興味がないようです)
もしよろしければ通級の様子など教えて頂けますか。仕事をしていても通級に通えると言ったお話も是非お願いします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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