質問詳細 Q&A - 園・学校関連

ありがとうございました!

2022/04/18 13:43
7
ありがとうございました!
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りりこさん
2022/04/19 22:49
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/168226
そうですね、知り合いにも通級に通っている子が居ますが「何で毎週先に帰るの?」は必ず言われてしまう問題かと思います。
発達の凸凹があることを隠したいという考えの保護者さんの場合は通級ではなく、放課後等デイサービスを利用していますね(デイの送迎車だとお友達や近所の方に見られるリスクがある為送迎も親が行うと徹底している方も居ます)

相手は1年生なので「苦手なことを勉強しに行っているんだよ」程度でも「そうだんだ~」となりそれ以上突っ込んで来ないかと思います。
お友達に聞かれた時に何て答えるかは親子で相談されておくといいと思います。
かえって思春期入ってから再開の方が子供自体に発達障害という知識が入っている子も出てくるので通級リスクは上がる様に思います。

他校通級の場合授業を抜け出すことで授業の遅れを自分で取り戻さなければいけないというデメリットがありますが、自校通級で尚且つ道徳の授業中とカリキュラム自体に配慮があるのでここは気にしなくて良いと思います。

個人的には障碍バレのリスクも低学年の方が低いし、まずは学校に慣れて通級がお子さんが安心出来る居場所になるのならこのままお世話になれば良いかと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/168226
ナビコさん
2022/04/18 17:19
幼児期から療育されているので、中高学年で始めたとしても受けることの拒否感はないかもしれませんが、周りの目を気にする年ごろになるかもしれませんね。
今はまだ1年生なので、本人も周りも、それほど気にならないでしょうけど。

うちの子は支援級ですが、国語と算数の時間は普通級から支援級に移動するので、「行ってきます。」と言えば、クラスの子達が「いってらっしゃい。」と言ってました。

中高学年になれば、たぶんそういうこともなく、普通に行って帰ってきてるんでしょうけどね😅

行くことについて先生が何か説明はしたんでしょうが、何て言ったか聞くのを忘れていました😅

私は先生の言葉で言ってもらって構わなかったけど、勝手に自分の思ったことと違う説明をされるのは嫌だというなら、先に担任と話を合わせた方がよろしいかと。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168226
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https://h-navi.jp/qa/questions/168226
夜子さん
2022/04/18 18:17
りりこさん、こんばんは🐱

長男(小4)が`通級を利用していたのですが、こちらの地域も2年間しか利用出来ないのて、いつ利用するか迷ったのですが、基礎的な学校での過ごし方や本人の障害受容も考えると、1-2年で受けておいて良かったと感じています。
なお、抜き出しですか、また調整可能ならば、まだ1年生は授業の無い5-6時間目にお願いするのも有りだと思います。
また、ウチの場合は先生に慣れた頃に通級の先生にWISCをやっていただくことで、凸凹に対してどのように対応していくかより相談しやすくなりました。
確かに他のお子さんと異なるのは最初はとても勇気のいることかもしれませんが、頼れる先生が二人もいる(通級と通常学級の担任)のは心強いと思います。
ウチの場合は懇談も先生お二人とやり取りすることで、通常学級での困り感も減らす事が出来ました。

毎日楽しく通えているならば、今使わなくても良いかと思いますが、これまでの集団生活状況から課題が見えそうならば1年生は使ってみて、2年生は様子見してはと思います。

ご参考まて🐱 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/168226
息子の場合は、高学年から利用しました。
デイは、低学年から利用していましたが、学校生活の疲労感が増強し、デイの担当者の提案もあり、息抜き感覚で開始しました。
元々、クラスメイトからは、のび太タイプのおっちょこちょいな子と言う印象だったと思います。
チックもあったし、週1回くらいで欠席していたので、通級利用で一コマ抜けることは、それほど違和感がなかったのだと思います。
息子も通級行ってきますと言って、抜けていたようです。
クラスメイトに数人利用している子もいて、放課後に利用していた子もいました。
最後の一年は、個別の他にクラスメイトの子と一緒にカードゲームをする活動もありました。
息子の気持ちで、通級を利用しないで授業受けると言う判断も許可してもらっていました。
クラスメイトが出来た子達だったことが幸いなのか、からかわれることもなかったと記憶しています。
2年利用の制限があるなら、最初から利用して正解だと思います。
担任以外の味方がいることは、お子さんにも親にも心強いですよ。
抜ける理由は、担任やお子さんと統一しておけば良いと思います。
ことばの教室と言うイメージを、お子さんが聞かれた時にクラスメイトにどのように伝えるかですね。
例えば、言語訓練ととらえているのか、気持ちを伝える練習ととらえているのかです。
親子間で、決してネガティブなことではなく、ポジティブに受け止めて利用できると良いですね。

また、途中から利用するより初めから利用の方が、周りも自然に受け止められるかと…
からかうタイプの子が一定数は少なからずいるかもしれませんが、低学年のうちは担任などの指導で収まる影響も強いと思います。

利用してみて、みんなと一緒に授業を受けたいと言う気持ちが強くなり、必要性がないなら、2年前に卒業することもありなのかと思います。
自治体により、制限があることは初めて知りました。
必要な子は、デイを利用するしかないのですね。
ギャングエイジと言われる中学年以降も、コミュニケーション面の成長の差が大きくなるので、利用できるようになると良いのですが…
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168226
おまささん
2022/04/19 07:22
おはようございます。
御入学おめでとうございます!
確かに心配ですよね。
でも、通級ってそれ以上の利用価値があると感じます。

私の地域は、通級の先生との面談があります。クラス面談の後と、各学期の末にやっています。かなり手厚いので面談のフォローがクラスにも反映されるみたいです。

そんな通級ですが、こちらの場合は各学校内で完全個別(活動の部屋は同じですが)です。なので、高学年から利用になった児童の多くは友達と時間が被らないようにとか、毎週固定日ではなくするとかしていました。なんとなく遅刻が多い子供ってイメージみたいでしたよ。本人が隠したい!と思えば対応はしてくれる印象です。

娘が小学1年生の時、通級に行くのは校内ではなく、電車で移動でした。学年毎に曜日と時間が決まっていたのです。なので、すごく羨ましがられていましたよ。先生も「○くんは通級なので、3時間目から来ます。」と言っていたような?何してくるの?と聞かれ、個別ではなかった頃は草団子作ったとかゲームしたとか言うから余計羨ましがられちゃって、家の子も行きたい!って言われてどうしようという保護者もいました。(診断がないと利用できないので)

中学生でも通級を!というお子さんはたいてい小さい頃からの利用者で、とにかく心の拠り所になっているので続けたい!という感じでした。みんな学力は高く、素晴らしい高校へ入学していましたよ。こちらの地域は中学生の通級って天才がいくよね?ってイメージになってます。

大人のイメージで成長できるチャンスを逃すのは勿体ないなと感じました。お子さん次第だと思います。 ...続きを読む
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