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みなさま、通級について、どう本人に説明してい...
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退会済みさん
みなさま、通級について、どう本人に説明していますか?
ありがとうございました☆
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この質問への回答
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めいさん、こんばんは。
あまり考え過ぎず、そのまま。
説明されれば、いいと思いますよ。
障害のラインが、ボーダーラインにいるとか、通級に、小学生になったら。
行くよ。ということは、めいさんが、通級を、選択肢にお考えになられた時点で、お子さんには、伝えて?
あるのですよね?
それが、理解。
出来ていないと、何故。僕は、そこに行くのか。
めいさんに、息子さんは、質問するかも。
苦手を、克服する。為に、通うところだよ。
と、いってはどうかなあ。
通級は、理解が出来ていない教科などの、勉強を教える場ではなく。
在籍クラスで、周囲に合わせることが、難しい。とか、お友達に、手を出してしまうとか、そんな行動が、学校生活。
の中で、見られるお子さんが、多く通います。
軽度でも、より健常者に近いお子さんが、通うクラスという、多くの自治体は、そういう意識です。
そのまま。説明すれば、いいと思います。
あまり考え過ぎず、そのまま。
説明されれば、いいと思いますよ。
障害のラインが、ボーダーラインにいるとか、通級に、小学生になったら。
行くよ。ということは、めいさんが、通級を、選択肢にお考えになられた時点で、お子さんには、伝えて?
あるのですよね?
それが、理解。
出来ていないと、何故。僕は、そこに行くのか。
めいさんに、息子さんは、質問するかも。
苦手を、克服する。為に、通うところだよ。
と、いってはどうかなあ。
通級は、理解が出来ていない教科などの、勉強を教える場ではなく。
在籍クラスで、周囲に合わせることが、難しい。とか、お友達に、手を出してしまうとか、そんな行動が、学校生活。
の中で、見られるお子さんが、多く通います。
軽度でも、より健常者に近いお子さんが、通うクラスという、多くの自治体は、そういう意識です。
そのまま。説明すれば、いいと思います。
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みかんさん、ありがとうございます!
苦手なところを克服するために通うところ
なるほど!です。
そうですね、変にあれこれ言い回しをするより、ストレートにそう伝えればいいんですね。
納得です。
夏休みの間にゆっくり息子とお話したいと思います。
ありがとうございました!!
...続きを読む Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
苦手なところを克服するために通うところ
なるほど!です。
そうですね、変にあれこれ言い回しをするより、ストレートにそう伝えればいいんですね。
納得です。
夏休みの間にゆっくり息子とお話したいと思います。
ありがとうございました!!
...続きを読む Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
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本人に障害という言葉は使わない方が良いと思います。
本人の口から友達に聞かれたときにそういった言葉が出てきてしまい、言葉が独り歩きして悪いうわさが立つとも限りません。なので、通常は、困っている事や苦手な事を勉強しに行くところと伝えると思います。
その辺は、通級の先生から、担任やクラスのお子さんへの伝え方も含めてお話があると思います。良く相談して本人への伝え方も共通する事をお勧めします。 ...続きを読む Tempora ut qui. Dolores et ducimus. Ex commodi quis. Est voluptatem id. Voluptatum adipisci reprehenderit. Animi explicabo omnis. Nihil quae sint. Impedit est excepturi. Sit et exercitationem. Eius officiis tenetur. Velit qui deserunt. Et itaque deserunt. Provident nesciunt alias. Repudiandae sit perferendis. Velit nisi cum. Enim placeat id. Quia magnam architecto. Excepturi fuga nostrum. Reiciendis magni atque. In temporibus consequatur. Qui quidem porro. Iusto molestias mollitia. Quis doloremque fugiat. Sunt dolores velit. Atque assumenda mollitia. Sint id mollitia. Sit consectetur laboriosam. Nihil nam itaque. Asperiores aut doloremque. Aliquam ut voluptas.
本人の口から友達に聞かれたときにそういった言葉が出てきてしまい、言葉が独り歩きして悪いうわさが立つとも限りません。なので、通常は、困っている事や苦手な事を勉強しに行くところと伝えると思います。
その辺は、通級の先生から、担任やクラスのお子さんへの伝え方も含めてお話があると思います。良く相談して本人への伝え方も共通する事をお勧めします。 ...続きを読む Tempora ut qui. Dolores et ducimus. Ex commodi quis. Est voluptatem id. Voluptatum adipisci reprehenderit. Animi explicabo omnis. Nihil quae sint. Impedit est excepturi. Sit et exercitationem. Eius officiis tenetur. Velit qui deserunt. Et itaque deserunt. Provident nesciunt alias. Repudiandae sit perferendis. Velit nisi cum. Enim placeat id. Quia magnam architecto. Excepturi fuga nostrum. Reiciendis magni atque. In temporibus consequatur. Qui quidem porro. Iusto molestias mollitia. Quis doloremque fugiat. Sunt dolores velit. Atque assumenda mollitia. Sint id mollitia. Sit consectetur laboriosam. Nihil nam itaque. Asperiores aut doloremque. Aliquam ut voluptas.
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うちは校内に通級があって通ってますが本人には
苦手なものや難しいものを1対1でゆっくりわかるように先生に教えてもらうよ!だから通級に行こう!!
と話してます。
他校の通級も通ってますが同じような話をしてます。
本人は実際通級に行き、わからないこともゆっくりおしえてくれるので通級が大好きになりました。
また周りの子にもなぜ?って聞かれるので同じような話をしてます。 ...続きを読む Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.
苦手なものや難しいものを1対1でゆっくりわかるように先生に教えてもらうよ!だから通級に行こう!!
と話してます。
他校の通級も通ってますが同じような話をしてます。
本人は実際通級に行き、わからないこともゆっくりおしえてくれるので通級が大好きになりました。
また周りの子にもなぜ?って聞かれるので同じような話をしてます。 ...続きを読む Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.
今小3の女児の母です。
本人には、○曜日の午前中は○○教室に行った後に学校に行くよ、とだけ伝えてました。
本人は、周りの目を気にすることがないタイプなのもあり、そして、1年生ですと、周りもただ遅れてく子ぐらいの把握で、細かいことを気にしない感じでした。
本人はお友達にどこにいってるの?と言われたら、○○教室!と答えて、これまた詳細を細かく説明できるわけでもない(細かい説明を求められてるとは思わない)ので、楽しいところ、や、トレーニングの中で面白かったと思うことを話すので、いいなぁ〜と言われるだけでした。
2年生頃には、行くのが当たり前になり、かといって聞かれることもなくなり、3年生からは午後になりましたが、いってらっしゃーい!とみんなが見送ってくれたりしています。
うちの子もグレーゾーンに入ると思いますが、早期療育のおかげもあり、コミュニケーションなど、個別におしえていただいたおかげで、日頃の小学校では、学年があがるごとに、来年からは行かなくてもいいかな、と思うようにもなり、周りの保護者の方は、言わなければ気づくことすらない感じです。
逆に参観日などにいくと、この子少し個性あるかな、というお子さんをお見受けし4年生あたりからは、ごまかしきかなくなるかな、という子もいます。親が早期にこどもの困り感の方に目を向け現実を否定しないでサポートすることの大切さがわかります。私も通級で、どのような偏見を受けるのかだいぶん構えていましたが、拍子抜けでした。
こどもには、苦手なところの自覚があるなら、それがもっとうまくできるようにおしえてくれるところだよ、で大丈夫のようにおもいます。
担任の先生とは、質問がでたら、どうこたえるか、ごまかすのか、やんわり言うのか、はっきりいうのかなど、きめていたらいいかとおもいます。
1年生のときは、保護者から先生に質問がいくことはなかったです。どこいってたのー?の質問がこどもからでたとこはありますが、人それぞれにある苦手なところを練習してるんだよ、で、それ以降、全く質問がなくなったそうです。
それから、先ほどのいいなぁーに変わってました。通いだすと、通級の先生も、自他共にどのように伝えていくかクラスの雰囲気にあったアドバイスをしてくださいますよ。ちょっと質問の意図と離れた余計な回答もあったと思いますが参考になれば幸いです。 ...続きを読む Ullam corporis ut. Quas ratione doloremque. Et provident ut. Rerum quis quo. Accusamus corrupti quisquam. Blanditiis at magnam. Omnis fuga officia. Necessitatibus iure aut. Sed fugit quia. Autem dolores accusantium. Et vitae neque. Aut provident doloremque. Ipsam atque et. Quos est a. Repudiandae eveniet enim. Beatae ut voluptatem. Officiis nihil rerum. Blanditiis recusandae doloremque. Doloribus est aut. Sint incidunt illum. Aut voluptatem ipsum. Doloremque et voluptate. Ab rerum eveniet. Assumenda dolorem delectus. Laborum quo qui. Eius recusandae itaque. Nostrum ex sunt. Iste sit sapiente. Sapiente consequuntur nihil. Tenetur voluptatem id.
本人には、○曜日の午前中は○○教室に行った後に学校に行くよ、とだけ伝えてました。
本人は、周りの目を気にすることがないタイプなのもあり、そして、1年生ですと、周りもただ遅れてく子ぐらいの把握で、細かいことを気にしない感じでした。
本人はお友達にどこにいってるの?と言われたら、○○教室!と答えて、これまた詳細を細かく説明できるわけでもない(細かい説明を求められてるとは思わない)ので、楽しいところ、や、トレーニングの中で面白かったと思うことを話すので、いいなぁ〜と言われるだけでした。
2年生頃には、行くのが当たり前になり、かといって聞かれることもなくなり、3年生からは午後になりましたが、いってらっしゃーい!とみんなが見送ってくれたりしています。
うちの子もグレーゾーンに入ると思いますが、早期療育のおかげもあり、コミュニケーションなど、個別におしえていただいたおかげで、日頃の小学校では、学年があがるごとに、来年からは行かなくてもいいかな、と思うようにもなり、周りの保護者の方は、言わなければ気づくことすらない感じです。
逆に参観日などにいくと、この子少し個性あるかな、というお子さんをお見受けし4年生あたりからは、ごまかしきかなくなるかな、という子もいます。親が早期にこどもの困り感の方に目を向け現実を否定しないでサポートすることの大切さがわかります。私も通級で、どのような偏見を受けるのかだいぶん構えていましたが、拍子抜けでした。
こどもには、苦手なところの自覚があるなら、それがもっとうまくできるようにおしえてくれるところだよ、で大丈夫のようにおもいます。
担任の先生とは、質問がでたら、どうこたえるか、ごまかすのか、やんわり言うのか、はっきりいうのかなど、きめていたらいいかとおもいます。
1年生のときは、保護者から先生に質問がいくことはなかったです。どこいってたのー?の質問がこどもからでたとこはありますが、人それぞれにある苦手なところを練習してるんだよ、で、それ以降、全く質問がなくなったそうです。
それから、先ほどのいいなぁーに変わってました。通いだすと、通級の先生も、自他共にどのように伝えていくかクラスの雰囲気にあったアドバイスをしてくださいますよ。ちょっと質問の意図と離れた余計な回答もあったと思いますが参考になれば幸いです。 ...続きを読む Ullam corporis ut. Quas ratione doloremque. Et provident ut. Rerum quis quo. Accusamus corrupti quisquam. Blanditiis at magnam. Omnis fuga officia. Necessitatibus iure aut. Sed fugit quia. Autem dolores accusantium. Et vitae neque. Aut provident doloremque. Ipsam atque et. Quos est a. Repudiandae eveniet enim. Beatae ut voluptatem. Officiis nihil rerum. Blanditiis recusandae doloremque. Doloribus est aut. Sint incidunt illum. Aut voluptatem ipsum. Doloremque et voluptate. Ab rerum eveniet. Assumenda dolorem delectus. Laborum quo qui. Eius recusandae itaque. Nostrum ex sunt. Iste sit sapiente. Sapiente consequuntur nihil. Tenetur voluptatem id.
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あい2さん、すんあさん、みとさん、ありがとうございます!
先輩ママのみなさんからのアドバイス、どれもすごく助かります。
なるほど、そうだよね! とうなうずくことばかりです。
いろいろ考えすぎてたのですが、シンプルに「困っていることや苦手なことをゆっくり教えてくれる場所」というような言い回しで息子に話してみます。
また「障害」という言葉の一人歩きへの心配、これもその通りですね。
週に1度とはいえ、半日も教室からいなくなるのですから、最初から周囲にオープンにする予定でいます。
が、その伝え方は「コミュニケーションに弱い部分がある子です」くらいにざっくりと考えていました。
どう周囲に伝えるかも、これからよくよく考えていきたいと思います。
通級予定の先生にも相談してみます。
2学期に体験があり、その際お会いできるので。
息子本人からお友達へ、私から他の保護者へ、担任から子どもたちへ、これらの伝え方を統一するのも大切ですね。
通級のデメリットも承知の上で、通級させると決めましたが、それでもどうしても不安がありました。
でも、通級を楽しんでいるお子さんのお話をきけて、その不安が和らぎました。
きっと息子のためになる時間と信じて準備していきたいと思います。
色々アドバイスやお子さんのお話をしていただいて、本当にありがとうございました!!
...続きを読む Sint tempora nemo. Quo molestias aut. Explicabo maiores corporis. Maxime rem quasi. Incidunt enim sed. Fuga ut et. Quibusdam velit excepturi. Debitis explicabo doloribus. Nemo eaque impedit. Voluptatem qui ea. Temporibus dolorem dolore. Eum magni perferendis. Delectus dignissimos doloremque. Deleniti tempore esse. Saepe inventore autem. Ut incidunt perspiciatis. Unde dolores neque. Optio voluptas laborum. Dolores error velit. Omnis excepturi rerum. Asperiores aut magnam. Dolor sit velit. Ut qui dolores. Est amet temporibus. Aut consequatur delectus. Consequatur deserunt esse. Magnam at voluptates. Placeat et ad. Suscipit tenetur distinctio. Ut quo nulla.
先輩ママのみなさんからのアドバイス、どれもすごく助かります。
なるほど、そうだよね! とうなうずくことばかりです。
いろいろ考えすぎてたのですが、シンプルに「困っていることや苦手なことをゆっくり教えてくれる場所」というような言い回しで息子に話してみます。
また「障害」という言葉の一人歩きへの心配、これもその通りですね。
週に1度とはいえ、半日も教室からいなくなるのですから、最初から周囲にオープンにする予定でいます。
が、その伝え方は「コミュニケーションに弱い部分がある子です」くらいにざっくりと考えていました。
どう周囲に伝えるかも、これからよくよく考えていきたいと思います。
通級予定の先生にも相談してみます。
2学期に体験があり、その際お会いできるので。
息子本人からお友達へ、私から他の保護者へ、担任から子どもたちへ、これらの伝え方を統一するのも大切ですね。
通級のデメリットも承知の上で、通級させると決めましたが、それでもどうしても不安がありました。
でも、通級を楽しんでいるお子さんのお話をきけて、その不安が和らぎました。
きっと息子のためになる時間と信じて準備していきたいと思います。
色々アドバイスやお子さんのお話をしていただいて、本当にありがとうございました!!
...続きを読む Sint tempora nemo. Quo molestias aut. Explicabo maiores corporis. Maxime rem quasi. Incidunt enim sed. Fuga ut et. Quibusdam velit excepturi. Debitis explicabo doloribus. Nemo eaque impedit. Voluptatem qui ea. Temporibus dolorem dolore. Eum magni perferendis. Delectus dignissimos doloremque. Deleniti tempore esse. Saepe inventore autem. Ut incidunt perspiciatis. Unde dolores neque. Optio voluptas laborum. Dolores error velit. Omnis excepturi rerum. Asperiores aut magnam. Dolor sit velit. Ut qui dolores. Est amet temporibus. Aut consequatur delectus. Consequatur deserunt esse. Magnam at voluptates. Placeat et ad. Suscipit tenetur distinctio. Ut quo nulla.
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逆に言うと30分かかっても気が散りながらも自力での食事中心、自力比...
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放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです
回答
うーん。今は何日、児童発達支援をつかっていらっしゃるのでしょう?
過去のご質問を拝見しましたが、4月から年中さんで幼稚園に通園中というこ...
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5歳の息子を持つ母親です先日公園で遊んでいるとうんちをしたい
回答
お子さん、緊急とはいえ、和式トイレで済ますことが出来て良かったですね。
新中3息子、和式トイレ行ったことがないかもしれません。
公園のト...
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ASDの診断がある知的を伴わない5歳の女の子についてお願いし
回答
人それぞれ「学習」というものに、かなり違いがあります。
私としては、まだ5才。
学習はまだしなくてもいいのでは?と思います。
絵本を読んだ...
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ASD+ADHD診断済みの5歳息子がいるのですが、多動の対策
回答
家も一番ひどかった時は、食事も見直していました。
チョコレートのカフェインやジャンクフードで興奮が増すので控えていました。
後は、ひたすら...
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5歳ASD(知的障がいなし)人がたくさん集まるところが緊張し
回答
発達障碍当時者さんは、大人でも初めての場所や慣れていない事には緊張度が高いようです。
友人は、精神安定剤を飲みながら当事ひと者会に参加して...
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6歳の男の子の母です
回答
余談ですが
どんな発達障害があっても
お子さんのようになるケースはごく一部ですよ。
たいてい、本人に合わない環境で困っているからそう...
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年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です
回答
からかいについては、園の先生に相談したほうが良いと思います。
お子さんだけではなく、他にもからかわれて嫌な思いをしている子がいるかもしれま...
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