退会済みさん
2017/10/07 07:35 投稿
回答 5
受付終了

通級に通わせること周りの保護者にどう伝えていますか。
娘はASDですが、他害もなく一見普通です。でも長い間一緒にいると、変わった子だな(やりとり)、ちょっと大変(切り替え下手)なのかな?不器用だ(どんくさい)なと感じると思います。
療育に通っていることは信用しているごく一部のママにしか伝えていません。
でも同じ幼稚園から、ほとんど皆同じ小学校に通う予定で、通級に行くことは伝えるべきか。。みなさん どうしていますか。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/72676
退会済みさん
2017/10/07 09:28

こんにちは

 別に話す必要は無いと思いますよ。プライベートだし、周囲が知ったからといって何も変わりません。

 隠しているようで心苦しいなら話せば良いかもしれません。

 療育センターで勤務していますが、担当のお子さんのことで、保護者がカミングアウトしたのは、他害と暴力、かんしゃくがあって、どうしても、他の保護者に話したい……というママくらいでしたね。

 あとは、自然に、悟られる範囲で知られている感じです。

 通級も特に言う必要は無いと思うし、言いたかったら入学してから担任の先生と相談ですね。担任も、担任の立場から他のお子さんへの説明について考えるはずですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/72676
らくださん
2017/10/07 09:54

こんにちは。
うちの子、今年から通級に通ってます。

通級教室でも、他に通っているお子さんとの合同授業で
参観日とか保護者会があるんです。

その時に、同学年の保護者に会ってカミングアウトというのは
ありましたが、それ以外では周りの保護者や親しいママさんにも
言ってませんよ。

理解ある人って、障害の事を知っても知らなくても受け入れてくれるし、
理解のない人は、いくら説明したって受け入れてくれません。

NICOさんは、通級に通う事を周りの保護者に伝えることで、
何を期待しますか?
それにもよると思いますが、通級通っていることを伝えても何も
変わらないかな…と私は感じています(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/72676
たかたかさん
2017/10/09 14:30

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは年度初めの保護者会の時に、自己紹介で「○○や△△が苦手なので、週に1回
他校に苦手な事の勉強をしに通っています」みたいな感じで話していました。

まぁうちの場合は他害も暴言もあったので、クラスメイトに迷惑をかけることになるというのが
あったんですけれどね。
トラブルが起こってから「実は障がいがあって…」と伝えるのが(伝えなくてもいいけれど)
嫌だったし。

周りとのトラブルの心配がないのであれば、あえて伝えないという友人も多いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72676
退会済みさん
2017/10/12 18:52

みなさま
ご回答ありがとうございます。
あえてカミングアウトしなくてもいいんですね。第一子なので、小学校がどんなところか分からず、授業を抜けて通級に行くことを聞かれるのかな と思っていました。先生から子ども達に説明してもらうのも良さそうですね。それがイジメやからかいの原因にならないか不安ですが。。キチンとしたお返事が出来ず申し訳ありません。実は色々なことが重なり少々参っています。またゆっくりキチンとお返事させてください。ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/72676
2017/10/11 08:51

他校の通級教室に通っていたのですが、子供の学校に通級教室が出来たことで、隠す事が難しくなった為、同じクラスの子供達には担任から伝えてもらいましたが、保護者には特に伝えていません。

ただ担任が子供達に話した事で、親御さんにも、なんとなく伝わっているとは思います。

担任から話してもらったのは、そのうちバレてしまうと思った事と、お友達から聞かれても説明が上手く出来ない事によって、余計なトラブルが起きるのを避ける為です。直接子供にきかないように伝えてもらいました。

もともと仲の良い方には先に伝えたのですが、変わらずにお付き合いしている方もいれば、突然態度が横柄になった方もいます。話したからといって受け入れてもらえるわけではないので、話す必要はないのかなと思っています。

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2022/06/14 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 社会性 ASD(自閉スペクトラム症)

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
仕事 LD・SLD(限局性学習症) 保育園

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
幼稚園 4~6歳 保育園
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