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6日

通級に通わせること周りの保護者にどう伝えてい...

退会済みさん
通級に通わせること周りの保護者にどう伝えていますか。
娘はASDですが、他害もなく一見普通です。でも長い間一緒にいると、変わった子だな(やりとり)、ちょっと大変(切り替え下手)なのかな?不器用だ(どんくさい)なと感じると思います。
療育に通っていることは信用しているごく一部のママにしか伝えていません。
でも同じ幼稚園から、ほとんど皆同じ小学校に通う予定で、通級に行くことは伝えるべきか。。みなさん どうしていますか。
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この質問への回答

こんにちは
別に話す必要は無いと思いますよ。プライベートだし、周囲が知ったからといって何も変わりません。
隠しているようで心苦しいなら話せば良いかもしれません。
療育センターで勤務していますが、担当のお子さんのことで、保護者がカミングアウトしたのは、他害と暴力、かんしゃくがあって、どうしても、他の保護者に話したい……というママくらいでしたね。
あとは、自然に、悟られる範囲で知られている感じです。
通級も特に言う必要は無いと思うし、言いたかったら入学してから担任の先生と相談ですね。担任も、担任の立場から他のお子さんへの説明について考えるはずですから。
別に話す必要は無いと思いますよ。プライベートだし、周囲が知ったからといって何も変わりません。
隠しているようで心苦しいなら話せば良いかもしれません。
療育センターで勤務していますが、担当のお子さんのことで、保護者がカミングアウトしたのは、他害と暴力、かんしゃくがあって、どうしても、他の保護者に話したい……というママくらいでしたね。
あとは、自然に、悟られる範囲で知られている感じです。
通級も特に言う必要は無いと思うし、言いたかったら入学してから担任の先生と相談ですね。担任も、担任の立場から他のお子さんへの説明について考えるはずですから。
こんにちは。
うちの子、今年から通級に通ってます。
通級教室でも、他に通っているお子さんとの合同授業で
参観日とか保護者会があるんです。
その時に、同学年の保護者に会ってカミングアウトというのは
ありましたが、それ以外では周りの保護者や親しいママさんにも
言ってませんよ。
理解ある人って、障害の事を知っても知らなくても受け入れてくれるし、
理解のない人は、いくら説明したって受け入れてくれません。
NICOさんは、通級に通う事を周りの保護者に伝えることで、
何を期待しますか?
それにもよると思いますが、通級通っていることを伝えても何も
変わらないかな…と私は感じています(^◇^)
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは年度初めの保護者会の時に、自己紹介で「○○や△△が苦手なので、週に1回
他校に苦手な事の勉強をしに通っています」みたいな感じで話していました。
まぁうちの場合は他害も暴言もあったので、クラスメイトに迷惑をかけることになるというのが
あったんですけれどね。
トラブルが起こってから「実は障がいがあって…」と伝えるのが(伝えなくてもいいけれど)
嫌だったし。
周りとのトラブルの心配がないのであれば、あえて伝えないという友人も多いですよ。
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みなさま
ご回答ありがとうございます。
あえてカミングアウトしなくてもいいんですね。第一子なので、小学校がどんなところか分からず、授業を抜けて通級に行くことを聞かれるのかな と思っていました。先生から子ども達に説明してもらうのも良さそうですね。それがイジメやからかいの原因にならないか不安ですが。。キチンとしたお返事が出来ず申し訳ありません。実は色々なことが重なり少々参っています。またゆっくりキチンとお返事させてください。ありがとうございました
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他校の通級教室に通っていたのですが、子供の学校に通級教室が出来たことで、隠す事が難しくなった為、同じクラスの子供達には担任から伝えてもらいましたが、保護者には特に伝えていません。
ただ担任が子供達に話した事で、親御さんにも、なんとなく伝わっているとは思います。
担任から話してもらったのは、そのうちバレてしまうと思った事と、お友達から聞かれても説明が上手く出来ない事によって、余計なトラブルが起きるのを避ける為です。直接子供にきかないように伝えてもらいました。
もともと仲の良い方には先に伝えたのですが、変わらずにお付き合いしている方もいれば、突然態度が横柄になった方もいます。話したからといって受け入れてもらえるわけではないので、話す必要はないのかなと思っています。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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